トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.17303

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

グリーク料理のライス

ぐりこ (トロント) 2009-08-28 11:32:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントに来て初めてグリーク料理を食べて以来、大好きになりました。
そこで、よくグリークフードについてくる黄色いライスを自分で作ってみたいのですが、どなたか作り方わかる方いらっしゃいますか?
自分で調べようにもお恥ずかしながら何という名前かもわかりません。
どこで材料が手に入るかも教えていただけると嬉しいです。

返信‐1 fgh (日本) 2009-08-28 11:50

ググッたほうが速いんじゃ?

返信‐2 おせっかいだわ (トロント) 2009-08-28 12:46

ちょっと気になったのでググってみました。間違ってたらすみません。
バスマティライスというお米(香米?)だと思うのですが、
グリーク料理でもヒットしたんですが、インド料理でも使われるっぽいです。
上の方のおっしゃるように、ググるとレシピも出てきますよ!(ピラフのようです)
でも、どこで入手できるかは分からないので、ご存知の方、よろしくお願いします。

返信‐3 私もおせっかい (トロント) 2009-08-28 13:06

以下のサイトを参考にしてみては?:
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20070815171213AApBsqn

本格的な味に仕上げるには、かなり手間がかかりそう・・・。

返信‐4 カラマリ食べたい (トロント) 2009-08-28 13:06

私の友人(ギリシャ系2世)は、大抵ショートグレインのお米を適当に買って、お鍋で炊いています。
でもロンググレインのお米も使うし、何でもいいみたいです。

レシピは、バターを入れることは確実なのですが、あと何が入っているか分かりません。
今度聞いてみようっと。

「バターライス」でググったり、クックパッドで検索したらすぐ見つかりそう。

返信‐5 Q (トロント) 2009-08-28 13:08

サフランライスではないでしょうか?

返信‐6 返信1 (カルガリー) 2009-08-28 13:12

すんません、返信1の者ですが、後から見直したらちょっと自分が冷たい感じに見えました;

そんなつもりは全くないので。。


Cook Padは使えますね。

あと、直接お店の人に聞くのもありだと思います。

返信‐7 ぐりこ (トロント) 2009-08-28 14:15

みなさん返信ありがとうございます。

私もクックパッドは愛用していて、正式な名前がわかないのでとりあえず”グリーク ライス”など適当に試してみましたがやはり見つかりませんでした…。

サフランライスかな?とも思ったのですが、調べてみたらインドカレーの付け合わせのようなので何か違う感じがして^^;

返信3さん、レシピありがとうございます。確かにかなり手間がかかりそうですね…。

どこかに混ぜるだけでOKなグリークライスの素なんて売ってないでしょうか??

返信‐8 Greek好き (トロント) 2009-08-28 20:56

私がギリシャ料理じゃなくって中東風ピタ屋で働いていたときは、ご飯をおなべで炊くときに塩、バターとチキンスープのもとを入れているだけでした。
どの種類のお米を使っていたかはちょっと覚えていないです。

この前Loblawsでセールをしていたインスタント中東風ピラフ(お湯を加えておなべで煮るだけ)も悪くはなかったです。
どこのメーカーか忘れてしまいましたが、小さな赤い箱で他にクスクスやタボリサラダ、ホモスのMixも同じメーカーから出ていました。