トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.17292

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

少し高価な鞄をたくさんカナダにもって行く

ブランドさん (日本) 2009-08-27 01:16:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、初めて投稿させて頂きます。
カナダに2年滞在し、今は日本にいます。この度、移民でトロントに住む事になりました。
私は、日本でブランド物が好きで沢山バッグやアクセサリーを所持しているのですが、それを全てカナダに持って行くことになりそうです。アクセサリーは、小さいので問題ないのですが、バッグの扱いに困っております。
性格上、全てとても丁寧に扱っており、歪みや汚れがつかないように運びたいと思っています。

そこで、沢山の鞄をカナダに持って行った事のある方に質問なのですが、どうやって運びましたか?
スーツケースの中に入れるのが、一番綺麗に運べると思うのですが、行方不明にならないか心配です。できれば機内に持ち込みたいのですが、あまりの多さに全て持ち込む事は難しいようです。
1年に1回、里帰りをする予定なので、全てを一度に運ぶよりも分けた方がいいとは思いますが、なるべくベストな運びかたほしたいと思っております。

アドバイスよろしくお願いします。

返信‐1 かばん (トロント) 2009-08-27 01:33

里帰りの際に自分で運ばれるのが一番確実だと思いますが、以前に日通を利用した時は、すごく丁寧に扱ってもらい、大満足でした。(鏡とかも非常に丁寧に梱包してくれました。)

返信‐2 (バンクーバー) 2009-08-27 05:44

私は引っ越しでクロネコヤマトを使いましたが、とても丁寧に梱包していただきました。
でもやっぱり自分で運ぶのが確実でしょうね、、、、

返信‐3 トピ主 (トロント) 2009-08-29 01:44

かばんさん、山さん、アドバイスありがとうございました。
お気に入りの高価なブランドバッグは、飛行機に出きるだけ持ち込むことにしました。持ち込めない分は、里帰りの都度、持ってこようと思います。
日通さんやクロネコヤマトさんも、是非機会があれば使ってみようと思います。

有難うございました♪

返信‐4 機内持ち込み (トロント) 2009-08-29 23:31

飛行機に出きるだけ持ち込むことにしましたということですが、大きさや個数も限られるので航空会社のウェブサイトをチェックしたほうがいいですよ。
空港に鞄をいくつも持っていって、「持ち込めません」と言われたら困るでしょうから・・・

返信‐5 SpaGirl (ナイアガラ) 2009-09-01 01:35

ちゃんと保険をかけて日通やクロネコで送るのがお勧めです。
普段から大事に扱っておられるようなので、スーツケースに入れてペッタンコにしたくないと思います。
私なら、鞄の中に、丸めた紙などを詰めて、買ったときについている収納用の巾着などにいれて、送ります。別送扱いにするといいと思います。
機内に忘れたり、空港で置き引きにあったりしたりしたらと考えると、リラックスした旅ができませんし、手荷物が多いと免税店で新たなブランドバッグ(^U^)を買うときに邪魔になります。

返信‐6 あっぱれM (トロント) 2009-09-04 07:33

移民で入国する場合、空港で 物品リストを提出しました。
これにより日本から持ち込んだものに対して免税されます。ただし移民に対して1回目だけ有効の免税です。これを提出しないとご存知のようにカナダ以外の国から物品を持ち込む際に高い税金が課せられます。

物品リスト(物品名、個数、価格、合計金額を記載し)EXCELやWORDで作成し印刷した用紙を、空港で見せて移民できましたと告げますと
手続きしてCASUAL GOODS ACCOUNTING DOCUMENTをその場で作成してくれます。
作成にはそんな時間はかかりません。

また私の場合ペリカンを利用しましたが物品を配達する前に
空港で提出した物品リストとCASUAL GOODS ACCOUNTING DOCUMENTをもってOFFICE(ミシサガ)に出向かないといけませんでした。

もし高価なバッグや靴のほかにも荷物がたくさんというならばぺりカンさんや黒ネコさんを利用したほうが簡単だとは思います。
私も靴はたくさん日本から運びましたが、丁寧にケアしてもらいました。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2009-09-15 12:43

皆様、ご丁寧にありがとうございます。
掲示板なので、荒れたりしないかなぁと思っていたのですが、皆様の丁寧でとても親切なご回答に心打たれました!!

やっとカナダに到着しました。私の場合、機内持ち込みギリギリのサイズのローラー付きキャリーに、ブランドバッグ購入時についてきた箱(ピッタリ)とバッグを入れ、小さなバッグもその中にいくつか入れました。後は、小さいボストンバッグに沢山詰めて機内に持ち込みました。やはり全部持ってくることは不可能だったので、こんど里帰りするときに同じように運ぶ予定です♪
意外と機内持ち込みサイズが大きいのでビックリしました。エアカナダを利用したのですが、全くダメージもなく、安心して運べました。主人も一緒に来たので、多めに運べてよかったです。

万が一、一人で全部日本に持って帰らなければならなくなった場合、皆さんのアドバイスにある「クロネコ」さんや「日通」さんを使いたいと思います。

ありがとうございました。