トロント掲示板 (生活) - No.17279

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

自分は他の日本人とは違う

なぜ、なぜ? (トロント) 2009-08-26 04:13:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

他のトピを読んでて、疑問に思ったので。

自分は他の日本人とは違う、と自負(?)している人は、自分の何がどう他の日本人と違うと思われているのですか。そして、それが良いことのように書いてありますが、どうしてそれが良いと思うのですか。

「自分は他の日本人とは違う」という風に外国かぶれした人が大嫌いというようなコメントも見かけましたが、その人のどんなところが「自分は他の日本人とは違う」と思っているという印象を与えるのですか。また、そういう人がなぜ嫌いなのですか??

返信‐1 (トロント) 2009-08-26 05:08

意味がわかんないです。

返信‐2 意味わかんない (トロント) 2009-08-26 05:23

なぜ、なぜ??意味わかんないですか?意味がわかんないって、どういう意味??

返信‐3 赤に交われば赤くなる (トロント) 2009-08-26 05:49

東京で仕事してる時にもありましたが、上京して学校や仕事を始めた方は東京の人はなんか違うって最初に思うらしいので、多分それが海外であるのではないでしょうか?
東京にも行った事のない日本人がトロントや海外の大都市に行き、日本人に会うと「自分とは違う日本人」に会うのではないでしょうか?(要はその人の世界が狭い見方です。)
日本でも友達同士でも、同じような人との方が付合いやすいから、外人と仲良くしてる日本人を見ると「あの日本人は自分たちと違う」と区別したがるのかもしれませんね。

返信‐4 (トロント) 2009-08-26 05:57

私もよく意味がわからないのですが。
他のトピを読んで疑問に思ったということですが、そちらで質問した方が宜しいんじゃないでしょうか。


返信‐5 よくわからないけど (トロント) 2009-08-26 06:01

人間だからみんな違うんじゃない?

それとも日本人は、みんな他の日本人と同じ事をして同じ事を考えてなきゃならないんですか?

個性ってないの?

返信‐6 出る杭は打たれる? (トロント) 2009-08-26 06:34

私は違うと自負しているというか、自分が日本人だったとしてもカナダ人だったとしてもアメリカ人だったとしても一人の人間として自分の個性を大切にしたいですね。そういう意味合いでの、違う、です。心は日本人です。和食も好きですし。自分の個性を大切にして人と違うことをしたり、言ったりするのは悪いことでしょうか?自分としては悪いことをしているつもりはないし、人を傷つけたりするような発言はしないように心がげてはいますが。私と似たような考えの日本人の友人からは私は、違う、とは思われてません。類は友をよぶですよね、きっと。私たちとは違う考えを持った日本人の方々からしたら私たちは、違う、のであって、私たちからしたら彼らは、違う、んだと思います。ですので、これは国籍に関係ないと思います。私は自分は違うのよ、というとしたら、ほかの日本人と、というよりは、一人の人間として、ですね。

返信‐7 一意見 (バンクーバー) 2009-08-26 08:25

トピ主さんのおっしゃるのは、自分も日本人なのにカナダ人/北米人目線で日本人を批判する人のことではないでしょうか。例えば、別のトピで回答されている方で、パートナーのカナダ人と一緒になって日本人を笑っている方など、端から見るとパートナーと同じくカナダ人になりきっているように見え、それが「私は他の日本人とは違う」というように映るのではないでしょうか?

返信‐8 外国被れとはよく言ったもの (トロント) 2009-08-26 09:16

返信7さんに同意

海外に住んで感覚が変わったとしても「だから日本人は~」とか日本人を見下す発言はしたくないですね。
こちらにどれだけ長く住んでも日本人の誇りは持っています。

特に日本人は西欧の文化、海外生活に憧れが強い人が多い気がする。そしてそういう人に限って日本人を
批判する。批判することによって「私は違う」と自分の存在を肯定しているのか。

挙句の果てにはカナダが「時間にも正確じゃない、ルーズ、やることも大雑把」という理由で
「やっぱり私のスタイルは日本には合わないな~」何ていう人も。それはただあなたがだらしないだけ
そんなことカナディアンに言ったら怒る人は激怒しますよ。

個性を持つことはもちろん大事、だからといって、私は個性を持ってる、他の日本人と違うと思い
日本の文化、日本が作り上げたファッションなどを批判するのは。それこそただの海外に憧れている、
「海外」というブランドに取り付かれている典型的なステレオタイプの日本人。私は他の日本人と違う
と思ってる人達が実は典型的な日本人だという事実は受け入れられないでしょうね。

返信‐9 知ってどうする (トロント) 2009-08-26 12:18

このトピの趣旨が分からないです。
『自分は他の日本人とは違う』と言うのはやめましょう、
また、そういう人がいても否定するのはやめましょう、
ということですか?
でもそれだったら、個人の意見ですしね。仕方ないです。
それともただ単に疑問に思っただけなんでしょうか…?
疑問に思ったことをいちいちトピにあげるのもまた、無意味な気がします。
特にご自分の意見も書かれていませんし。書く必要もないのかもしれませんが。

返信‐10 アンソーシャル (トロント) 2009-08-26 12:20

私の周りにいる人ですが、よくこう言ってます。
「私は日本では変わってるからって、よく虐められたし友達も少ない。でもカナダなら自分の主張も自由に出来るし、それが変わってるとか言われない。だからカナダの方が私には合ってる」と。

私にとっては、その人は確かに変わってます。人間として。だって日本人には怖くて話したり近寄ったりしないくせに外国人と見ると全く英語も出来ないのに積極的に話しかけていき、あわよくばボーイフレンドを作ろうとします。その人曰く「日本人の男の人は怖いんだもん」変わってるでしょー?

日本人であろうがカナダ人であろうが人間は人間です。言葉だって違おうが考えてることは皆一緒です。
ネイティブの日本語で日本人と上手くコミニュケーションも取れないのに言葉の通じない外国人とどうやって関われるんでしょうねー??

ちなみにその人、自分では「カナダが私の故郷」と言ってますが、カナダ人からもソーシャルプロブレムだと避けられ友達は少ないです。しかし、それにも気付かずにいるかわいそう(ある意味、超ポジティブ?)な人なんです。

そういう人って周りにいませんか?

返信‐11 Nao (ナイアガラ) 2009-08-26 19:57

アンソーシャルさん>
それの一体何が悪いんでしょうか?
あわよくばボーイフレンドを作ろうとする。って・・・。別にあなたの男を取ったわけでないのにその人の自由じゃね?
あなたも言ってるとおり、人間は人間なんだから、変わり者を主張する人は意外と寂しがりなんですよ。
他人とうまくコミュニケーションを取れない人をみてそこまでけちょんけちょんに言えるあなたも充分失礼な方だと見受けます。そして考えてることが皆一緒ってのが納得できませんね。
私は人間は違って当たり前と思います。
その違いを認めあってお互いのいいところと悪いところを認めあって成長していくのが人間だと思います。
カナダが私の故郷。結構じゃないですか。彼女がそう思えるならそれで!
カナダ人から疎まれていようと何であろうと、全員から嫌われているわけではないはずです。
そういう人が回りに居たからって何だというのでしょう。
しょうもないこと書かないで下さい。せっかくいいサイトに出会えて喜んでいたのに気分最悪です。

返信‐12 Z (トロント) 2009-08-27 11:22

>それの一体何が悪いんでしょうか?

カナダ人からもソーシャルプロブレムだと避けられ...

カナダ人も迷惑しているということですよね。多少悪いのでは?


>そういう人が回りに居たからって何だというのでしょう。

トピ主さんの質問に答えているだけに思えますが。
:その人のどんなところが「自分は他の日本人とは違う」と思っているという印象を与えるのですか。


>私は人間は違って当たり前と思います。
その違いを認めあってお互いのいいところと悪いところを認めあって成長していくのが人間だと思います。

本当にそう思えているなら返信11さんはとても素敵な考えをお持ちの方だと思います。
頭では分かっているのですが、私も含めついつい 「日本人は~」 と一括りにして考えてしまう人が多いのではないでしょうか。


>自分は他の日本人とは違う」という風に外国かぶれした人

悪くはないですよ。ただ、浮いてしまうのだと思います。
傍から見ていて痛々しいというか。
日本では小中学校での義務教育ならびに高等学校でも多くの人が似たような教育を受け、学校側も「個性を育む」「個性を大切に」と言いながらも個人主義より集団行動を重んじるところが多いのが現実です。
そのような下で多くの人は似たようなバックグランド、文化(集団を重んじる)の中で育ってきたので "「自分は他の日本人とは違う」という風に外国かぶれした人" は浮いてしまうのだと思います。
返信6さんの「出る杭は打たれる?」じゃないですけど、個人主義を認めたがらない風潮は日本にありますよね。

返信‐13 カテゴライズ (トロント) 2009-08-28 18:02

日本人なのに外国人かのように振舞っている人を「バナナ」、そして白人であるかのような黒人を「Oreo=チョコレート色のクッキーに白いクリームが挟まっているもの」と称していますが、上手く表現したものだと関心しています。

私は、人に対してあまり型にはめて見たり分類して人を観るのは好きではありませんが、型にはめて人を観たがる人が私の周りには沢山いるので困っています。例えば、「血液がO型だからあなたはこういう人」だとか決めつけ、私個人の性格を見る前に血液型にのっとって私個人を見るので、気分が悪くなって来ます。その人が何人のO型の人の知り合いがいるか知りませんが、私はその人にとってのO型の代表になります。ぜんぜんタイプの違う他のO型の人たちもいることも知って欲しいと思うくらいです。でもこれも宗教と同じように、それにはまったら出られないのでしょうね。

「日本人だから」、「カナダ人だから」とか、「日本人ぽくない」とか決め付けて人を一段下げたような言い方をしてくる人は、自分自身の自信の無さとかを人に知られたくなく、どうにか自分のプライドを保つための自分を守る手段かなと最近感じています。でも多分その人はそれに気が付いてはいないのかも知れません。

文章が分かりづらかったらスルーして、そして許して下さい。

返信‐14 スラング (トロント) 2009-08-28 22:30

返信13さん、

揚げ足を取るつもりではないのですが、私の理解が間違っているかもしれないので確認したくて返信します。

>日本人なのに外国人かのように振舞っている人を「バナナ」

と言われていますが、私の解釈はちょっと違うのですが。。。私の友人のジャパニーズカナディアンとチャイニーズカナディアンが「私達って、『バナナ』なんだよね。見た目は黄色だけど中身は白いから。」とよく言っています。ですのでこの場合の「バナナ」とは「見た目は日本人、中国人、韓国人でも、カナダで生まれ育ったため、考え方はカナディアンの人達」のことを指すスラングだと思っていました。

Oreoの表現は聞いたことがありませんが、同じように解釈すると、「肌の色は黒いけれど、カナダで生まれ育ったため、考え方はカナディアン(いわゆる白人)の様な人達を示すスラング」だと思いますが、間違っていますでしょうか?

英語を勉強している人にとっては、スラングも大切な勉強の一部だと思うので、これを読んだ人が混乱しないようにもしも私の理解が間違っているなら、訂正してください。私も勉強になります。

返信‐15 もっと自分を磨け! (トロント) 2009-08-28 22:50

自分も、返信13さんの後半の部分は同意します。
他人を「日本人だから」とか「外人だから」という理由だけで偏見を押し付け、その上「日本人らしくない」「日本人のくせして外人みたいに振舞っている」などと非難するのは、その人の視野が狭く、自分の偏見の中で他人を計ってるからだと思う。

ただ「バナナ」の意味は、14の方が書いているように「日本人が外国人かのように振舞っている」ことを指す言葉じゃないと思う。自分も中国系の友達から聞いたけど、生まれも育ちもカナダで、白人が多くを占める文化を吸収して育ってきたから、外見はアジアンだけど中身は白人という意味での「バナナ」だと解釈されてるはず。

それにしても、日本人って他人のことばっかり気にしすぎ。
他人のことばっかり見てないで、もっと自分を磨けよって思う。

返信‐16 返信6 (トロント) 2009-08-28 23:45

返信15さんに同意します。他人のことばかり気にしすぎている人が多いかもしれません。他人の言動、見た目ばかり観察して文句をつけたりするよりも、自分を見つめて自分を向上させることに時間を使ったほうが建設的ですよね。別に赤の他人が日本人なのに日本人らしくなく振舞っていようが、他の日本人とは違うと思っていようが他人は他人。いちいち過剰に反応しすぎです。その人にはその人の価値観があってやってることなんですから、いちいち目くじら立てなくてもいいことだと思います。人はみんな違うのですから。嫌であれば関わらなければいいのですから。赤の他人の言動にいらいらしているその時間、自分のことに使ったほうがいいと思うのです。

返信13さんのの後半の部分、同意します。きっと自分の自信のなさの表れなのかもしれません。自分にないものを持っているという羨望もあるのではないでしょうか。自分に自信があれば、他人のやっていることなんていちいち気にならないと思います。そういった方々はとりあえず卑下したり批評したりして自分の優位を確信しようとしているのではないでしょうか。自分のキャリア、将来、家族、家のローン(笑)などなど、もっと大事なことあるのではないでしょうか?