トロント掲示板 (生活) - No.17278

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

こんなのあり???

VIDEO (トロント) 2009-08-26 02:05:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、ある中国系のレンタルビデオショップで働いてます。

最初の2週間分の給料が、辞める時まで、ホールドされました。
最初は「2週間遅れる。」って言ってたのに。 私が「ホールドするなら、
きちんと領収書に書いて欲しい。」と、言ったら「NO」といわれました。
私が「信じられないから・・・」と言うと、「もうチェックは、発行してあるから。」と、
言われました。

もう、本当に???です!

同僚に聞いたら、私だけだそうです。(私は、チェックです)
他の人達は、現金でもらってる($1自給が低い)からじゃあないかと。

あまりにもヒドイので、レイバーに言おうと思います。
どなたか、同じような経験をしたかたや、こういう例の対応をご存知の方、
ぜひ、アドバイスをください!!!

お願いします!

返信‐1 レイバー (トロント) 2009-08-26 02:14

トピ主さんとはちょっと状況が違いますが、前の会社をレイバーに持っていきました。
レイバーに言っても、プロセスが開始するまで6ヶ月かかります。

脱税している可能性が大きいので、すべてのチェックなど必ずコピーととっておくのが無難だと思います。
来年のインカムタックスで困らないように。

返信‐2 (トロント) 2009-08-26 02:31

「レイバーに持っていく」というのは、何をどこにもっていくのですか。

参考のため、教えてください。

返信‐3 レイバー (トロント) 2009-08-26 02:53

>返信1

私の書き方が分かりにくかったのでしょうか? 
「レイバーに持っていく」= 「レイバーにケースとして持っていく」=「file a claim」

専用の用紙に必要事項を記入し(ウェブサイトからフォームをダウンロード)、証拠や関係書類などすべてまとめてレイバーにファックスか郵送、またはサービスオンタリオでも提出できます。

レイバーのウェブサイトにも書いてありますが、「まず、自分でトライしても解決できなかったのでレイバーにクレイムする」という流れが必要です。

私の場合はすべてメールでやりとりしたので(証拠を残すために)、メールのコピーも提出書類に含めました。

詳しいことは http://www.labour.gov.on.ca/english/es/claim/index.html

返信‐4 VIDEO (トロント) 2009-08-28 13:08

レイバーさん、トピ主です。

返信をありがとうございました!
私には、十分に意味がりかいできました。  暇で、他人の揚げ足を取ってる人の
為に、私があげたトピを無駄にはしたくありません!

本当に不公平な環境で働いてる、ワーホリや移民の方々に、もっと、公平な環境を
泣き寝入りなく、怖がらずに、主張してもらいたいですし、レイバーという組織というか・・・
システムを知ってもらえるいいチャンスだと思ってます。

私は、9月の末で、仕事を辞めようと思います。
そして、ホールドされたお給料がもらえなかったら、レイバーに書類を提出します。

ありがとうございました!!!

返信‐5 Cころ (トロント) 2009-08-28 18:02

日本人で立場が弱いから、上手く利用されているのでしたら、悲しい事です。
訴えるのには、手続きとか色々と大変でしょうけれど、頑張って下さい。
支払われるまでの期間、煩雑さ、訴訟費用が支払額を上回り割に合わない
場合など、大変だと思います。
雇用主が良心的な人でしたらば良いのですが、他民族社会ですので、一部には
行政機関から改善命令が出ても、その命令を無視なんてところも結構あります。
また相手によっては、その背後には、目に余る非合法集団がついている場合が
ありますから報復等に十分用心して下さい。
以前には、日本人(そうはいっても在日系)の女性経営者のカラオケクラブでも
不払い(気に入った人にはきちんと支払われている)問題がありましたが、みな
泣き寝入りでした。
ツガーガイド会社の一部には、研修期間賃金未払い問題もあったのです。
このような悲しい事は繰り返してはいけません。どうか頑張って下さい。
ただその前に、VIDEOさんのお給料が、問題なく支払われるのを
祈っております。

返信‐6 VIDEO (トロント) 2009-08-29 10:05

Cころさん、ありがとうございます!

私も報復や嫌がらせが、正直怖いです。 私の働いてるところのオーナーは、
お金には、困ってません。  なぜなら、店の隣のドライクリーナー(中国人が働いてる)も
先週、買ったばかりですから。

あまり大きな声では言えないし、差別と取られるのも困るのですが・・・
私が、今まで見てきたトロントの職場環境では、中国人がマネージャーやオーナーだと、
チップのピンハネから、今の私の環境まで・・・沢山、見てきました。

これからは「もう中国系とは、関わりたくない。」という、気分です。
中には、きちんとした経営や人柄の中国人もいるとは、思いますが・・・

私も退職時に全て支払ってもらって、綺麗さっぱり、縁を切りたいと思います。

返信‐7 暴支膺懲 (日本) 2009-08-29 20:11

VIDEOさんへ
何かと大変でしょうが、ここで学んだ経験を人生に活かして下さい。中国系も良い人物も居れば、道徳的でない人物もいます。香港も返還前は、道徳的でしたが
返還後は大陸の悪い風潮が浸透し酷いものです。台湾やシンガポールの華僑は道徳的ですが、対して大陸系は、どちらかと言えば日本人から見ても倫理観が欠乏していると思われます。毒入り餃子しかり、平気で偽物を流通させる風潮、池袋や歌舞伎町での非合法集団や、麻薬流通、出稼ぎスリ集団。クレジットカード偽造、日本の警察では手に負えません。上海・北京の暴動による日本関係への襲撃、ワールドカップでの日本人観客席への暴行。どれも謝罪がありません。しかしこれは日本人の道徳観であり彼らには通じません。良い勉強したと思われます。それから雇用先ともめた時、もし貴方が危険と感じたらすぐに逃げてください。それから上海等には行かない方が安全です。彼らのネットワークは怖いもの雅有ります。決して侮ってはいけません。安全を祈ります。

返信‐8 レイバー (トロント) 2009-08-30 10:44

トピ主さん

レイバーです。

そうですね。そんなところはさっさと辞めて、まともな会社に入った方がいいですよね。
レイバー関係に特に詳しいわけではないですが、私はレイバーに持っていった経験がありますので、トピ主さんが書類を提出する事になった場合にお役に立てるかもしれないので、メール載せておきます。

レイバーのプロセスは本当に長いです。忍耐がいりますので、その必要がなく無事に解決するといいですね。

頑張ってくださいね。

返信‐9 VIDEO (トロント) 2009-09-01 11:01

レイバーさん、返信ー7(暴・・)さん、ご意見をありがとうございました!

レイバーさん、メールのアドレスまで残しておいていただいて・・・
本当に心強かったです。 ありがとうございました!!!

今回は、いい経験になりました。 給料の支払いについては、インタビュー時に話合ったのにも
かかわらず、話が2転3転して・・・

昨日、退職について話した所、その日のうちに退職になり、チェックをもらえました。
今日、会社の取引銀行に行き、現金にしてもらいました。  どういうわけか?
テーラーが会社に電話したり、テーラーの上司に電話したり・・・時間がかかりましたが、
なんとかなりました。

本当に、怖かったです!
でも・・・これで、終わったかと思うと、本当に安心しました!!!

多分、友人の知人の弁護士が、お店に私を訪ねてくれたのも、きいてるとは思いますが。
他の職員は、最低賃金すらもらえずに、休憩も無く働いてます。 ここだけの話ですが・・・
ある職員は、オンタリオ・レイバーに最低賃金について電話しました。
改善される事を祈ります。

みなさんからのご意見を心から感謝します。
今回は、私は、ラッキーだったかもしれません。

本当に、ありがとうございました!!!!