トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.17277

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

カナダの医療事務

転職 (トロント) 2009-08-26 01:43:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在こちらでサービス業に携わっているのですが、時間帯・曜日関係なく仕事なので家庭の時間が合わずすれ違いが多いです。
そこで医療事務への転職を考えました。長い目で見ても現在の仕事よりは身体も壊すこともないし、家族との時間も大切に出来ると思ったのです。

ですので専門学校も必要ならば考えていますし、実際こちらで働いたことのある方に意見を聞きたいです。インターネット等で調べてはいるものの、たくさんのmedical系の学校や求人は見つかりましたが、なかなか知りたい情報にたどり着けません。例えば評判の良い学校、または独学でも可能なのか、些細なことでも良いのでご存じの方アドバイスお願いします。

返信‐1 勉強中 (トロント) 2009-08-27 09:05

こんにちわ。
私も去年までサービス業で働いていましたが、思い切って転職と思い、今年から勉強しています。私の通ってるカレッジには、医療系の学生が沢山いて、プレイスメントがあり、就職率もかなりいいようです。ただ、プライベートのカレッジなので、少々授業料が高いのですが、1年以内でディプロマが取れ、すぐに就職と思うと・・・
まぁ、人それぞれですが。
興味がありましたら、ご連絡くださいませ。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2009-08-30 00:53

早速の返信どうもありがとうございます。
私も期間を考えるとプライベートの学校かなぁと思っていました。実践的な気もしたので・・。
今すぐには無理なのでゆっくり考えたいと思います。やはり日本同様、スクールに通って知識をつけてから就職、といった感じのようですね。何かまた質問がでてきましたらよろしくお願い致します。

返信‐3 s (バンクーバー) 2009-09-16 18:49

横から申し訳ないです。
日本、カナダで全く医療関係の仕事に携わったことがなくても、
カナダでそういった学校に通い、修了することができたら、
こちらで医療事務として働くことができるのでしょうか?
まだ調べ始めたばかりで、情報不足ですみません。
よろしければ、教えていただけると助かります。

返信‐4 くま (トロント) 2010-07-29 22:49

古いトピで申し訳ないです。

私も最近、医療事務を勉強しようと思い、学校を探しています。
私立の学校ですとコミュニティーカレッジより早く終わりますが、就職の時にどちらが有利になるのでしょうか?勉強する内容は同じなのでしょうか?やはりコミュニティーカレッジの方が期間が長い分、内容が濃く、就職に有利なのでしょうか?
また、私立の学校へ通われた方などいらしゃいましたら、評判のよい学校を教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

返信‐5 ランチ (トロント) 2010-07-30 02:41

2年前にこちらで医療系のカレッジを卒業した者です(医療事務のコースではありませんでしたが)

確かに学校によって評判というのはあると思いますが、医療事務はオンタリオ州では資格制ですか?(すみません、私が学んだコースとは分野が違うので、資格制かどうかわからないもので)
だとしたら、資格さえ取得してしまえば、日本のように学校の知名度や、就職に有利な学校というのはココではないように思います。学校はあくまでも、資格試験を受ける為の過程でしかないので、、、

コミカレが一般的にプライベート校に比べて就業期間が長いのは、ゆとりのカリキュラムだからです。月ー金となっていてもセメスターによって、週3日だけの授業だったり、毎日朝の8時や9時から5時までびっちり授業が詰まっているわけではありません。それぞれの学校のカリキュラムはご覧になられましたか?コミカレはHPでカリキュラムが簡単に閲覧できます。プライベート校に比べ、英語の授業があったり、中には一般教養(といっていいのかどうかわかりませんが)として、マスやサイエンスの中からいくつか選択科目をとって勉強しなければいけない所もあります。が、プライベート校はそういったものが一切ありません。

内容に関しては、その年にあたるインストラクターによると思います。コミカレでも、授業に平気で遅れてくるインストラクターや、やたらと自習ばかりさせる先生もいます。あとはクラスサイズがコミカレは半端になく多いと思います。少人数制をご希望ならプライベート校でしょう。

話がそれましたが、こちらでは日本のように学校の知名度よりも、その人自身が学校で何を学んできたかによると思います。私が卒業したプライベート校も当時、新設校だったので無名の学校でした。卒業後20件くらい面接に行きましたが、どのドクターも私の学校を知る人は居ませんでした。そうなる事は予想できていたので、卒業後すぐに資格をとり、有資格者であると言う事を前面にアピールしたら、学校については問題ありませんでしたよ。どの学校というよりも、そこを卒業したから自分には何が出来るか?が大事ではないでしょうか?医療事務だと例えば、タイピングスピードがずば抜けて速いとか、OHIP/WSIBのクレームが出来るとか(これは必須ですね)mediacal trascriptが書けるとかでしょうか。。。

医療事務がオンタリオ州で資格制になっているのでしたら、アソシエーションのサイトで、資格試験取得の為の認定校になっている学校だったらまずは問題ないと思いますよ。中にはaccreditedでない学校もあったりするので、頑張って調べてみてください

返信‐6 くま (トロント) 2010-07-30 23:00

ランチさん、
色々とありがとうございます。
もう少し、調べてみようと思います。
ありがとうございました。