トロント掲示板 (美容) - No.17258

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

薄毛対策

うすげ (トロント) 2009-08-24 14:44:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、髪の毛が薄くなってきました。こちらで薄毛対策としてロゲインやリアップなど(この2つに限りません)の育毛剤を試してみたいのですがどこかのお店で購入できるのでしょうか? また髪の毛に良いサプリメントを売っているお店を知っている方がいればぜひ教えてください。
今、亜鉛とマルチビタミンは摂取しています。宜しくお願いいたします。当方26歳の男で最近悩んでいます。

返信‐1 Dr. Hair ((カナダ滞在○○年)現在日本一時帰国中) 2009-08-25 02:24

残念ながら日本でもカナダでも薄毛に対しての「特効薬」は未だないようです。
(毛髪がさも発育してくるような製品の宣伝には惑わされないでください)

薄毛の原因は遺伝的なものが多いと言われていますが、普段から毛髪の育成には頭皮をよくマッサージするのが抜け毛防止にも一番効果があるようです。
例えば、シャンプーをする時もプラスチック製の硬いブラシなどで頭皮が痛くなるほどゴシゴシと洗うようにして絶えず頭皮(毛根も)を清潔にしておくことが大事かと思います。
(頭皮に傷をつけないようにとか毛が抜けないようにとか心配するあまり頭皮をなでなでするような洗髪の仕方も毛髪の発育には逆効果です。)
頭髪の薄くなる方の頭皮は、だいたい「脂性でフケが溜まりやすい方に多い」のですが、コンデショナー(トリートメント)は良質のものを必ず使用し、洗髪とコンデショニングは毎日行ってください。
(毛根に油脂がつまると毛髪の発育のさまたげになり又抜け毛の原因にもなります)
毛髪に関した製品選びには、必ず製品の講習や指導を受けたプロの理容師か美容師に尋ねてみてください。
(薬局で講習や指導を受けていない店員に聞いたり自分勝手に製品を選ぶのはあまりお奨め出来ません。)

ついでですが、男性も女性も頭髪の発育(頭髪だけです!)には、「女性ホルモン」が大いに関係してきます。
(頭髪以外の毛は男女とも「男性ホルモン」の影響が関係してきます。)
そのために女性には病的以外まず頭髪が薄くなるということはありません。
(ただし、更年期を過ぎた女性の鼻の下の毛やすね毛が濃くなるのは女性ホルモンが衰退し逆に男性ホルモンの影響が強くなるためです)

3~40年前までは、男性の薄毛、抜け毛防止や毛髪育成などのため直に「頭皮に女性ホルモンを注射していた」そうですが、この方法は男性が女性化するので現在は医学上禁止されています。

異常な抜け毛や薄毛を心配してる方は、一度皮膚科の専門医に診て貰うのも大事かと思います。

返信‐2 知りたい (トロント) 2009-08-25 23:17

横スレ申し訳ありません。

プロペシア錠(フィナステリド錠)を処方してくれる病院はカナダにあるのでしょうか?

返信‐3 Dr. Hair (日本一時帰国中) 2009-08-26 10:06

返信ー2さん

プロペシア錠(フィナステリド錠)はカナダの薬局でも処方して貰えます。
ただし、この薬は専門医の処方箋がない限り個人での購入は絶対に出来ません。

この薬は、最初男性の病気(前立腺肥大症)の治療薬(PROSCAR / MERCK FROSST CANADA LTD)として約10年前に開発されましたが、偶然にも男性の抜け毛が止まり育毛剤としての効果を発見したのです。
いわゆる偶然の産物だったのです。
ただし、これは育毛剤として認可(プロペシア錠/フィナステリド錠)されたのですが、発毛剤ではありませんのでご注意ください。

なお。使用に関しては副作用が多く専門医の指示がないと個人での使用はかなり危険を伴う薬ですので、薬の管理も含め取り扱いには充分に注意してください。
女性の服用は絶対に避けてください。

日本ではネット販売などで入手出来るそうですが、カナダではまず無理でしょう。

返信‐4 a (オタワ) 2009-08-26 15:51

詳しい情報ありがとうございます。
もうひとつお聞かせ願いたいのですが、処方箋を得るにはまず病院の皮膚科に行けばよろしいのでしょうか?

返信‐5 Dr. Hair (日本一時帰国中) 2009-08-26 19:55

返信‐4 さん

「処方箋を得るにはまず病院の皮膚科に行けばよろしいのでしょうか?」

それは間違いです。
カナダではまずファミリードクターの検診を受けてください。
そして、ファミリードクターが必要と認めた後で専門医(病院の皮膚科ではありません)への紹介がなされます。
ですから処方箋だけを得る目的でファミリードクターへ行っても「必要と認められない場合」には処方箋はまず入手出来ません。

日本の場合には誰でも直接専門医(病院の皮膚科)に行くことが出来ますので、上記のカナダのシスティム(規制)よりはいくらか緩やかです。
ただし、個人のリスクが大きくなります。

返信‐6 返信2 (トロント) 2009-08-27 00:05

Dr. Hairさん、丁寧なご説明ありがとうございました。

返信‐7 ワタナベ (モントリオール) 2009-08-27 00:28

すみません!便乗して質問させて下さい。

ファミリードクターの診察料はいくらくらいかかるもんでしょうか???

あまりに高いと不安なので……

返信‐8 Dr. Hair (日本一時帰国中) 2009-08-27 00:47

返信‐7 さん

カナダは州によって医療制度が異なります。
ドクターによっても診察料や初診料はまちまちですので、ファミリードクター(Family Physician)へ直接問い合わせた方がいいかと思います。
大都会ならどこにでも日本語の出来るドクターが一人か二人は居るものです。
面倒でも探し出してお聞きになってみてください。

返信‐9 粗食 (トロント) 2009-08-27 01:39

玄米、粗食に切り替えてみてください。

外側からのケミカルよりも、日ごろの食生活を見直すことによって薄毛が改善される場合もあります。

返信‐10 kechup (日本) 2009-09-22 12:55

薄毛は確かに悩ませられます。でも、それ以外に筋肉つけたり学歴をアップさせたり話題に欠かせない知識身につけたり、将来の収入を考えたり自惚れを増やしていけば必ず報われます。カナダでブルースウィルスが出てる映画でもいいし、最近ならtranspoter等を見られたらよいかと思います。ですから、ミノキシジルで現状を維持しながら他の面でも頑張ってください。きっと好きなガールフレンドが出来ればそんな事なんでもないことだったと振り返る事ができると思います。

頑張ってください。

返信‐11 ST (トロント) 2009-09-23 03:01

たくさんの情報ありがとうございます。
少しでも維持しようと思い日本の家族宅にプロペシアやロゲインなどを個人輸入してもらいそれをこちらに
送ってもらおうと思っています。そこで聞きたいのですがこれらの医薬品はカナダに送ってもらう際に没収されたりしないのでしょうか。自分で少し調べてみたのですが、個人で使う量に関しては大丈夫とあったのですが。どなたか詳しい方、教えてください。あとロゲインなどはアメリカから通販で購入可能でしょうか。