バンクーバー掲示板 (留学) - No.17249

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

ルームシェアでのトラブル。

みゆ (バンクーバー) 2009-08-23 20:08:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんのルームシェアしていた(している)時のルームメイトとのトラブルを教えてください。

返信‐1 とまと (トロント) 2009-08-23 22:31

いろいろありますよね。

私の場合は、アメリカ人とルームシェア―をして、
食事の時に喧嘩になりました。何気なく、魚、ご飯を調理していたら、臭い!と、(ご飯のにおいも臭いと言われて驚き。) で、アパート中の窓を全開にルームメイトがしていました。
あっちが、臭いチーズを食べている時、私は何にも文句を言わなかったんだけど、と少し思ってしまいましたが。

そして、また別のルームメイトの時は(日本人)音大生で、夜中の2時から4時にかけて練習をする人。
近所からも文句を言われ、対応が大変でした。(なんでこんなことも分からないの?とこっちが疑問でした。彼女は、日本から来たてでも、ありません。

別のトルコ人のルームメイト。 車を持っていないので、買い物に今、行きたい、この書類をここへ持っていかないとだめなので、車で送っていけ!と アッシー代わりに使われたり。(もちろん、ガソリン代なんて出してくれない。)頭に来て、家に、夜しかいないように努力しました。

人のものを人の部屋から、勝手に借りていくルームメイトもいました。

いろいろいます。 でも、住んでみないと分からないんですよね。
難しいです。

返信‐2 経験者 (トロント) 2009-08-23 23:21

一緒に住んでみないと分かりませんよ。
住む相手にもよりますけど、トラブルは星の数ほどあります。
あげたらキリがありません。

もし出来るなら自分だけプライベートで住む方をお勧めします。

返信‐3 むう (内緒) 2009-08-24 01:04

いろいろありますよね。
私は生活が静かすぎて、部屋から追い出されました・・・

返信‐4 笑点 (北国) 2009-08-24 05:50

うけちゃったー。座布団2枚!!

返信‐5 かりん (バンクーバー) 2009-12-28 15:36

私も魚を焼いていたら臭いと言われました。フランス人のルームメイトに。

返信‐6 kinda (トロント) 2009-12-28 21:30

引越し初日にトイレに入ったときにトイレットペーパーを買うの忘れてたことに気づいて少し使わせてもらったら(トイレットペーパーなんて持ってこなかったので)次の日「あなたがやったことは泥棒と一緒です」というメッセージ。それから「醤油が減っている」など全く心当たりの無いことで疑われる始末。友人からホームステイ先のルームメイトがトイレットペーパーを全部部屋に持ち込んで困ったということも聞いたことがあります。全部日本人女性です。一般的に日本人女性は細かすぎるといわれています。

返信‐7 問題なしシェアハウス (バンクーバー) 2009-12-29 06:24

一言も断りなしに他人のものを使ったあなたが悪いですよ。
一回でも、そんなことをしたら、その後から相手はあなたを疑うに決まってますよ。
自分がもし、そういうことを他人にされたらどういう気持ちになりますか?
自分のことを棚にあげて言うのは、よくないと思いますよ。そういうのを自己中って言うんですよ。

返信‐8 家主 (バンクーバー) 2009-12-29 07:52

私は皆さんとは逆で、貸し部屋を提供している側なのですが、
日本人の方は文句どころか困っていることも何も言ってくれないので、
逆に困っていますね。

たとえば返信1さんは、「アナタだって臭いチーズを食べていたじゃない」と言い返したのでしょうか?
トルコ人の方には、「私はアッシーじゃないんだけど。」「ガソリン代出して」とちゃんと言ったんでしょうか?
もしちゃんと言っていたのなら、ごめんなさい、でももし言ってないのなら、言わない方が悪いって捉えられるんですよ、カナダでは。

今までうちの貸し部屋に入ってくれた日本人の方々は、
家具が(入居した時から)壊れていたのに何も言わなかったり、
私が「**しないでね」と注意した時、事情があったのに何も言わなかったりしたことがあったんですが、
それを私には言わないで、外で友達とかに
「入居してみたら、家具が壊れてるんだよー!最悪~!」とか
「**っていう事情があるのに、家主にダメって言われたんだよねー」とか言われてるのかと思うと、
すごく納得いかないです。

言われないと気付かない/知らないことってたくさんあるので、
不満なことや、困ったこと、分からないことがあれば言うべきだと思うんですけどね・・・。
日本では我慢することはいいことなんでしょうが、
こちらではそれはただのshyになってしまうので、
そういう方は気をつけてくださいね。

返信‐9 むかつく (トロント) 2009-12-29 09:38

夜の1時くらいまで友達がいただけで、文句いわれた。

やっぱ、夜中に友達呼ぶって非常識なわけ?

別に騒いでたわけじゃなくて、話してただけなんですけど。

返信‐10 。。。 (バンクーバー) 2009-12-29 09:41

まず、ルームメイトがキッチンのシンクに汚れた食器を1ヶ月以上溜める。2つのシンクが食器で埋まって、どうしても使用できないので、私が全部の洗う。

お金を貸しても返さない。

うるさい。夜中の2時や4時にテレビゲームを大音量でやってる。

掃除しない。スケジュール立ててもやらない。

洗面所でひげを剃って、汚し放題。

他にもまだまだあります。

返信‐11 かりん (日本) 2009-12-29 13:54

何十年も日本の文化につかっていて、いきなりカナダ人のように振る舞うのは難しいと思います。家主さん、間借りしている人双方のコミュニケーションの努力が必要だと思います。

返信‐12 ほほ (トロント) 2009-12-30 14:59

>>返信9
夜中の一時は遅いです。貴方の家はどうだか知りませんが、私の家は壁が薄いため声だけでなく会話の内容も全部聞こえてしまうからです。それで次の日朝から仕事では、やはり睡眠に支障が出ますので。12時以降友達を招待する際は、コショコショ話する程度に控えるのが常識です。

返信‐13 年末年始は苦手 (トロント) 2009-12-30 17:10

シェアしている限り、ルームメイトのことを考えて行動するのは当たり前。

夜中の1時まで友達と話して(騒いでなくても)いるのは非常識です。

台所を離れる場合、使った食器はすぐに洗うのも常識。シンクに一時でも放置しておくと、調理に影響します。

お互いに気持ち良く生活できるよう、一人で住む場合の数倍気を使う必要があるのでは?