カナダ掲示板 (旅行) - No.17248

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

お腹痛くなりました

ことま (その他) 2009-08-23 11:53:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から来た友人のパックツアーに現地で参加してバンフにいきました。
フリーの日に安いツアーなのでここのツアーが良さそうなので参加してみましたが
某掲示板にも書き込みがあるように
私も楽しさが半減してしまったので投稿させてもらいます。

ツアー申し込みの時に強くお弁当を進められたので申し込んだのですが
どうやらそのお弁当であたったんだと思いますが
ツアーが終わった後お腹が痛くなってしまい夜は寝れずに大変でした。
バンフから空港に帰る際ガイドさんに聞いてみたら
何と許可を持たずに家で弁当を作っていて
何かあっても保障は無いので危険ですよと教えてくれました。
今カナダに住んでいるので保健所などに通知しようかと考え中ですが
どこに連絡すればいいのか、ご存知の方はいらっしゃいませか?

7月からナイアガラとバンフに旅行しました。
HPで現地でのオプショナルツアーを探したところ
「バンフトップ○○ーズ」という日本語ツアーがよさげだったので
申し込みましたが、あんまりいい思いをしなかったので報告します。

まず、空港でのお迎えがかなり待たされました。
他のツアーのお迎えがたくさん来られてるのを横目でみながら
30分は待たされたと思います。

時間どおりの到着なのに、開口一番「早く着きましたか?」と。
遅れたのをわびることなくことなく嫌な感じでした。
そして、疲れているのにかなりの距離を早足で駐車場までかなり歩かされました。

肝心のツアーですが、当日の現地のガイドと連絡を取った責任者との
連絡が悪く、何を質問してもそのつど「会社に聞いてみます」とのこと。
普通、何も確認しないで、当日お迎えにくるでしょうか???

数日利用しましたが、明日の予定の時間を聞いても
「知らないんですか?」と聞き返される始末。
で、いつも前日に夜の11時ぐらいに、ホテルに明日の連絡の電話
オプションの未払いの件など「使いましたよね?払って下さい」などと電話が入りました。

普通なら、寝てる時間なのに平気にそんな時間に
電話してくるのは、非常識ではないでしょうか?

肝心のツアーも、ガイドは、ハイキングでは自分で花の写真を取りまくり
他のしんどそうにしているお客さんもいたのに
そっちのけで一番前で自分のペースで歩いてました。

かと思えば、他のガイドは車の中では、終始無言で何も言わず
名所についたら、必要最小限の話をちょっとだけしゃべり
後は知らん顔。質問しなければ黙ったままでした。
まるで運転手のようでした。

HPには「日本語で決め細やかな、少人数のツアー」などとうたってましたが
実際には「どこが???」って感じでした。

これから秋になって、バンフの現地のツアーを探している方が
たくさんいらっしゃるかと思いますが
私個人としては、楽しさが半減しましたので
こちらのツアー会社はおすすめしません。

個人差はあると思いますが、ご参考にして下さい。

返信‐1 通りすがり (無回答) 2009-08-23 15:11

今ネットでちょっとABのフードライセンスについてググって見たら
こんなのが見つかりました。

参考になりますでしょうかね?
http://www1.agric.gov.ab.ca/$department/deptdocs.nsf/all/agdex9995

もしくはお住まいの市のオペレーションに聞いてみるのも手かもしれませんね。

それか、ガバメントの事だったら、1-800-O-Canada (1-800-オーカナダ)が
いいかもしれませんよ。

返信‐2 ロッキー在住 (カナディアンロッキー) 2009-08-26 10:07

私の友人もここのツアーでおなかが痛くなったらしいので、次の犠牲者がでる前に通報してください。

「この不況でも弁当で儲けている」と同業の知人が羨ましがっていました。

返信‐3 元ガイド (山のふもと) 2009-09-04 01:30

ライセンスが無く、食事の提供をしている会社ってロッキーには多いのよ。
って言うか、食事の提供している会社でライセンスを持っている会社は無いと思います。
ランチ付とか、夕食はBBQでとか。
レストラン経営者が抗議しないので、「えーい、やっちまえ。」って感じで、お金になれば問題ないという安易な考えで、食提供をしている会社が殆どです。

個人ツアーをうたう会社って、大手旅行会社から仕事をもらっているわけではないので、ネットで顧客を捕まえることに必死。
安さだけではなく、便利さをうたっているようですが、実際は、この方が体験されたように、ライセンスがなく食中毒を起すこともあるのでしょう。

ロッキーで一般的なコロンビア大氷原観光の場合、バンフから片道190KMくらいあります。
小回りの効くVANでの観光を売りにしてますが、窓も小さく、景色もあまり見えません。大型バスよりも色々と止まりますとは言うけれど、車窓が殆ど望めない裏返しなのです。
観光バスとVANの乗り心地の違いも大きくあります。

まぁ、うたい文句にあまり踊らされないというがの基本でしょうね。

観光バスは、観光のために設計された車輌であることを考えたら、良く分かる話なのですがね。

返信‐4 日系旅行業界 (バンフ) 2009-09-09 01:08

疲れているのにかなりの距離を早足で駐車場までかなり歩かされました。

トピ主さん。
駐車場って、立体駐車場のことですか?
それとも、立体駐車場の前にある、柱に番号がふってあり、バスやリムジンが止まっているBAYのことですか?

立体駐車場でしたら、空港の利用規約にも違反しています。
旅行会社は、空港を管轄する組織に登録し、トランスパンダーと呼ばれる機器を設置して、BAY以外でお客様をお迎えすることは認められておらず、違反すると$250.00の罰金が科せられます。

詳細をお知らせ下さい。

返信‐5 ことま (その他) 2009-09-09 05:14

確か空港を出て、左側にずっと歩いて黒塗りのリムジンとインド人(?)が沢山いる駐車場でした。

返信‐6 ツアーガイド (バンフ) 2009-09-09 09:57

それなら、規定どおりなので、問題ないですね。

返信‐7 ぱん (バンクーバー) 2009-09-29 12:24

本当にお腹痛くなったのですか?
おにぎりでお腹痛くなるとか結構ありえないと思います。
何にあたったんですか?
教えてください。

返信‐8 クスッ (カルガリー) 2009-09-30 00:10

<<そして、疲れているのにかなりの距離を早足で駐車場までかなり歩かされました。

あんな少しの距離が歩けないなら ロッキーに来る価値なし!!!

返信‐9 通りすがり (カルガリー) 2009-09-30 00:45

↑酷い言い方だね。
ディスパッチにBAYをもらえば、遠くまで歩かせずに澄む。
距離の問題ではなく、お客様を迎える姿勢に問題があるように思えますよ。

こんなコメントするあなたも。
心の小さい、思いやりのない人なんですね。

返信‐10 ツアーガイド (カナディアンロッキー) 2009-09-30 13:10

返信8さんの書き方は、確かにひどいですね。ロッキーに来る全員が歩きに来てる訳ではないんだから。

それはさておき。
現実として、ディスパッチにBAYをもらうとしても、バンや、ミニバンサイズだと、
BAYをもらえても、16番以降だったりしませんか?
特に、トピ主さんが書いているような、他社のガイドもいるような忙しい時間帯だと、特に遠いBAYに
なる気がします。
多分、このガイドさんは遅れたのでしょうけど、BAYをもらう時間があったら、お客様を迎えに行ったほうが良いと判断したのではないでしょうか。

返信‐11 サービス業長い人 (カナディアンロッキー) 2009-09-30 13:15

このトピ主、お腹なんて絶対痛くなってないって。
ツアー会社が気にいらなかったから、書き込んだ感じでしょ。

弁当でお腹痛くなったらシャレにならないでしょ。食中毒って症状知ってますか?寝れないどころじゃありません。

このトピ主っていろんなところに書き込んでるけど

「タチの悪い客」

代表だよね。

本当にお腹痛くなったの?

ツアーのサービス悪かったのは分かりましたけど、作り話は無しってことで。。

削除前に反論期待してます。

返信‐12 通りすがり (東の方) 2009-09-30 14:07

>弁当でお腹痛くなったらシャレにならないでしょ。食中毒って症状知ってますか?寝れないどころじゃありません。

私は平気で賞味期限(消費期限ではなく)切れた食べ物食べるけど、たまーーーーーーーに失敗してお腹が痛くなります。何度もトイレに行く羽目になるけど(食事中の方がいたらゴメンなさい!)、ちゃんと寝られるぐらいの痛みです(というかそれほど痛くない)。自業自得と認識しています。

O157とかまともな食中毒なら仰る通り、夜も寝られないほどかもしれませんが、きっとトピ主さんはちょっとお腹を下した程度なのでしょう。
日本女性にはお通じの悪い方も多いけど、そういう方が急にお腹を下したら驚くことでしょう。私は「またか」で済ませますが(笑)。

>このトピ主っていろんなところに書き込んでるけど「タチの悪い客」代表だよね。
>ツアーのサービス悪かったのは分かりましたけど、作り話は無しってことで。。

私はこのトピ主さんの知り合いでも何でもありませんが、マルチポストしてるならソースを貼りましょう。作り話しているなら根拠を書きましょう。
もしちゃんと反論する根拠を明示しないことには、あなたが逆に、トピ主さんが参加した「バンフトップ○○ーズ」の関係者と見られても仕方がありませんよ。

返信‐13 私も通りすがり (バンクーバー) 2009-10-04 14:28

私も トピ主さんの書き込みまくりが かなり気になったので RES-12さんのご参考までに。

地球の歩き方
MSNトラベル
旅行のまぐまぐ
4トラベル
そして e-Maple
残念ながら URLは この掲示板に添付できませんでした。。。。

返信‐14 (モントリオール) 2009-11-23 08:01

トップ○○ーズの関係者って何人いるわけ?

返信‐15 大仲 (バンクーバー) 2009-11-23 15:19

ツアー中の色々なストレスでお腹が痛くなったんじゃないの??

返信‐16 (日本) 2009-12-14 11:31

今3人ぐらい?

返信‐17 R (バンクーバー) 2010-07-26 17:02

ツアーの申しこみをしようと思っていたらこんなトピを見つけました。やめた方がいいでしょうか?

返信‐18 いやいや (カルガリー) 2010-07-27 05:20

カルガリーの空港なんて、端から端まで歩いたって大したこと無いじゃん
お腹が痛くなって夜トイレ行きっぱなしで寝れないって、ただの食あたりでしょ?
俺が食中毒になったときは、高熱、吐き気、頭痛がして体中痛くて、ケツに注射して点滴もらうまで丸1日動けなかったよ。
安いツアーはサービス内容も安いんだから、すばらしいサービスを期待するなら今度はもっとお金使いましょうね