トロント掲示板 (留学) - No.17238

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カレッジに通ってる方、もしくはこれから通う方

かなこ (トロント) 2009-08-22 00:41:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学校のオリエンテーションってちゃんと行きました??もしくは行きます??

返信‐1 ええええ (トロント) 2009-08-22 00:42

行けよ…
あきれるわ

返信‐2 かなこ (トロント) 2009-08-22 00:43

こーゆーのって、トロントにいても、行かなくても平気なんでしょうか??私、行きそびれたもので。。。 

返信‐3 大切ですよ! (トロント) 2009-08-22 01:00

>トロントにいても、行かなくても平気なんでしょうか?

どういう意味か分かりませんが・・・

オリエンテーションって結構大切なものじゃありませんか?
時間割や単位、テキスト等の説明、色々と勉強のため卒業のための必要事項の説明がありますよね。
友達がいたら、どんなものが配布されたか、どんな話がされたか聞いてみた方がいいと思いますが。

返信‐4 まじ? (トロント) 2009-08-22 01:37

大事なものですよ。なんで行きそびれたんですか?
重要な書類とかフォームとか配られてたかもしれないし。

オリエンテーション行かないと学校に通う意思が無いと思われても仕方が無いくらいです。
早く学校に行けなかった理由などを報告した方がいいと思います。

返信‐5 かなこ (トロント) 2009-08-22 02:53

必ず参加ってわけじゃなかったので。。。

返信‐6 行かなかった人 (コミカレ卒業生) 2009-08-22 03:18

参加自由ならどっちでもいい。出欠取られるわけでも、意思表示とかも無い。
説明されるだろう事務的な事
(クレジットやドロップの扱い、トランスファーや授業料の事など)
を知らないで損するのなら、それは自己責任というだけで。

返信‐7 じむきょく (トロント) 2009-08-22 03:23

オリエンテーションに行かないと絶対まずい、ってわけじゃないけど、(特に、参加必須、となっていないなら。)もし心配ならば、学校の事務局に電話なりメールするなりして、参加できなかったんだけどどうすればいいですか?って、聞いた方がいいですよ。そのまますっとぼけて授業に参加したいならしてもいいですが、初日に困るのは自分だし・・・。

事務局の人は、そういう対応に慣れてるから(英語があまり喋れない人への対応もなれてるので、心配しなくて大丈夫です)、簡潔に事情を説明して、アドバイスをもらってくださいね。オリエンテーション当日に参加できなかった人はあなた一人じゃないと思うので、どうにか対応してくれると思います。

私個人的には、参加必須でないオリエンテーションて、ファシリティ案内程度のものでさほど大事ではないと思うんですが、ここの掲示板の誰にも、絶対大丈夫と断定はできないので、やっぱり、カレッジの事務局に連絡することをおすすめしますね。

そして、すっきりして、新たなカレッジライフを楽しんでください。

返信‐8 GBC (トロント) 2009-08-22 07:07

インターナショナル向けとか全体に向けてじゃないオリエンテーションなら、別に平気だと思うけど。
私の場合は学校の仕組みがわからないインターナショナルに親切にどんなサービスがあるか教えて
くれるだけでした。
プログラム全体のオリエンテーションなら、けっこう重大です。絶対に事前に問い合わせしたほうがいいと思います。