カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.17234

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリに行こうと考えています・・・

naoka (日本) 2009-08-21 15:43:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在日本に在住です。
カナダにワーホリに行こうと考えています。

ツアーガイドや旅行業に関わる仕事が良いのですが、
求人の多い場所はどこになりますか?

また業者を使わず個人で渡航を考えていますが、
仕事や家の探し方を教えて下さい。。。

最終的にはアメリカで働きたいのですが、ワーホリを経験して
そのままアメリカで就職できたりするんでしょうか?

返信‐1 もう一度自分を見つめなおせ (トロント) 2009-08-21 16:11

よくいる夢見がちのワーホリちゃんのようですね。
突っ込みどころ満載です。

ちなみに今は不景気で旅行業は大打撃を食らっています。
英語が中途半端なワーホリを雇う余裕はありませんし仕事もないです。

アメリカで働きたいのにカナダのワーホリがって自分で書いてておかしいと
思いませんでした?あなたが考えてるほど英語も海外での生活もあまくありません。

アメリカに憧れるのは日本人の典型ですがAmericuntにならないようにしてください。
バカホリになる可能性が大いに秘められている文章ですので。

返信‐2 無回答 (無回答) 2009-08-21 18:22

本気だったら、ワーホリは止めて、大学に入るための資金と学力を付けた方がいいですよ。

返信‐3 がんば! (トロント) 2009-08-21 19:52

何が目的かにもよりますね、英語が目的なら大学に行くよりESLに言ったあと自分で
勉強を必死にするか、チューターをつけることでスピーキングは伸びます。

そのかわり大学に行ってる人はライティング、リーディングに長けています。
私は日常会話の語彙は豊富でトロント大学行ってる友達より喋れますが、専門的な語彙
とライティングはとぜんぜん歯が立ちません。

逆に一生住むための就職が目的なら大学を出るべきです。もちろんアメリカで就所したいなら
アメリカの大学の方がいいのはあたりまえですが。

もういちど考え直してみては?

返信‐4 naoka (日本) 2009-08-21 21:24

そうですね・・・
安易な考えなのかもしれません・・

学生時代にアメリカに留学していて、コミカレを卒業しました。
また日本で4年生大学を卒業しました。

ただ、文学部だったためアメリカでのworking visaを取得する資格がもらえなかったので、
日本の旅行会社で勤務して経験をつみました。

いざ渡航しようと思ったのですが、日本在住でアメリカで職を探すのは あまりにも厳しく
カナダのワーホリを経由してアメリカで就職できないか考えた次第でした。

不景気なので旅行会社での勤務は難しいですかね・・・?

返信‐5 (トロント) 2009-08-21 21:36

カナダとアメリカは隣ですが別の国ですよ。念のため。

返信‐6 頑張って! (カナダ) 2009-08-21 22:05

私の友人はトロントにワーホリできて、カナダで働いて、最後はアメリカで働くことが決まりましたよ。
友人は旅行業ではなかったですが・・・・

人脈でつかんだチャンスでした。

ワーホリは大変なことは多いですが、何も悪いことばかりではありません。
頑張ってください!応援してます。

返信‐7 無回答 (無回答) 2009-08-21 22:10

カナダの方がアメリカよりも旅行客が多いと?アメリカが厳しければ当然カナダも厳しいですよ。 アメリカでUniversity卒業して、アメリカで経歴作る方が、アメリカ移民への近道ですよね。 留学していた時の御友人に伺ってみるのは如何ですか?

返信‐8 就職難 (トロント) 2009-08-21 22:41

カナダはいま旅行業に関わる仕事どころか、カフェやジャパレスでのバイト探しですら困難です
ワーホリで来ている友人のほとんどが数か月ずっと職探ししていて未だに仕事を得られず、もうワーキングホリデーではなくただのホリデーをしてきたとして帰国すると言っていました。
しかしアメリカでの留学経験があり、英語力に自身があるのなら可能性は無きにしもあらずです。がんばってくださいね!

返信‐9 たぶん無理 (トロント) 2009-08-21 22:44

実際にワーホリで来て旅行業界で働いてそのまま就職した、という人は私は知りません。

よく「友達がワーホリで来て、ワークビザをもらって移民になれた」とか聞いたこともありますが、実際には会ったことありませんし、そういう人は何千人に一人くらいのすごくラッキーだった人だと思います。ワーホリで来てそのまま移民になった人、というのは結婚移民がほとんどです。

また旅行業界自体の需要が冷え込んでいて、外国から短期で来ている人に仕事をあげるほどの余裕はありません。カナダ人の間でも失業者が増えています。カナダ人にも仕事が見つからないのに、短期滞在の外国人に仕事はあるでしょうか。

ご存知の通り不景気なので、ワーホリの人たちは仕事がなくて困っているのが現状です。仕事の好き嫌いを言わなくても仕事がないくらいで、レストランなどの職があればいい方です。

また、外国人がカナダで働いたらその後アメリカで働ける、という制度はありません。アメリカのビザが必要です。ワークビザであれば雇用者を見つけてスポンサーになってもらわなければなりません。アメリカで仕事がしたければ、前の方もおっしゃる通りアメリカに留学するか、日本から米系の会社に就職してアメリカにトランスファーしてもらった方が可能性があると思います。

厳しいですが、それが現状です。

返信‐10 夢=実現 (日本) 2009-08-21 23:30

なんだかんだ人は言いますが本人が信念をもちそれに向かって決して諦めず努力し続ければ必ず夢は実現出来ますよ必ず!!頑張って下さい。

返信‐11 (トロント) 2009-08-21 23:31

最終的にアメリカでの就職をめざしているなら、アメリカで仕事を探したほうがいいです。
カナダとアメリカは陸続きですが、全く違う国なので、カナダでワーホリをするくらいなら、日本で、アメリカでワークを出してもらえるような技術なり手に職をつけた方がいいと思います。

返信‐12 hmm (トロント) 2009-08-22 00:02

返信-10さんは誤解していると思います。多くの方は諦めなさいとは言っていません。むしろ、現実的にどのような道があるか提示していると思います。 トピ主さんも欧米の大不況を御存知だと思います。その中で仕事を掴むのがどれほど大変なことか、分かっているでしょう。行き当たりばったりではなく、現実的にどう動くべきか、そこを考えたほうがいいと言っているのだと思います。 急がば回れ、理にかなっていませんか?

返信‐13 (トロント) 2009-08-22 00:14

アメリカで最終的に働きたいのなら、私なら直接アメリカに行きます。
アメリカもカナダに負けず今はすごい不況です。
アメリカ人でさえ仕事が見つからない状況で、
学生のサマージョブも成人に取られて、学生がバイトに就けない話も聞いています。

でも、トピ主さんは旅行業界で働きたいのなら何となく可能性があるような気がします。
アメリカの方が住んでいる日本人の数が企業も含め比べ物にならないですし、
日系の旅行会社も規模が違うのでは無いのでしょうか?(想像ですか)

日本からサイトで検索されてみては如何ですか?
求人募集が無くても取り合えず履歴書を送ってみるとか。
アメリカのカレッジも出ているし、日本での旅行業界での経験もあるし。
ビザのサポートもあるかもしれません。ダメモトで履歴を沢山送ってみてはどうですか?

物事は、シンプルに考えた方が上手くいきますよ。

返信‐14 (カナディアンロッキー) 2009-08-22 01:04

日本の大手旅行会社に勤めて、海外勤務の希望を出したら良いんじゃないかな?

返信‐15 わいん (トロント) 2009-08-22 04:03

私はワーホリで来て働いていた会社からワークパーミッドを貰って来年移民をする予定です、

本当に努力すれば道は開かれます。

頑張って!

ポイントは

・専門職の経験があること
・その専門職の仕事にカナダでも就くこと
・日本人とつるまずカナダ人との人脈を作る

だと思います。
文句を言っていても何も始まりませんので、やるのみです。

アメリカへ移住できるかという質問の回答にはなっていませんが、カナダでワーホリから移民もできるという例で投稿しました。

頑張ってください!

返信‐16 匿名 (トロント) 2009-08-22 04:20

>現在日本に在住です。カナダにワーホリに行こうと考えています。

いい経験になると思いますよ!

>ツアーガイドや旅行業に関わる仕事が良いのですが、求人の多い場所はどこになりますか?

都市を知りたいのでしょうか?他の方も言われているように、現在は不景気のため観光業界も打撃を受けています。ある程度の英語が出来るとか、責任感がある、接客業が向いているなどであるなら、運が良ければそれ関係の仕事が見つかるかもしれません。場所としては、やはりガイドブックなどに載るような観光地が多い都市ではないでしょうか?

もしも希望の職種が見つからない場合、他の仕事でもやれる!という意気込みがあったほうが、融通は利くのではないでしょうか?

>また業者を使わず個人で渡航を考えていますが、仕事や家の探し方を教えて下さい。。。

地元の新聞とか、インターネットで。直接、履歴書を配って回るとか。。。

>最終的にはアメリカで働きたいのですが、ワーホリを経験してそのままアメリカで就職できたりするんでしょうか?

アメリカで働くには、アメリカで働けるビザが必要です。それを手に入れることが出来れば、アメリカで就職することも可能です。

これで質問の答えになったでしょうか?

返信‐17 (トロント) 2009-08-22 04:39

まあ・・・観光といえば、やっぱりナイアガラ?ちょっと前の情報ではあるけど、俺の友達(女)は、ツアー会社の寮で暮らしてたよ。もともとワーホリだったのが、その後ワークをもらって、何年かやってた。でも、シーズンオフは仕事がないので、秋すぎると毎年日本に帰らされてたなあ・・・。去年の景気悪化以降のことは分からん。(友達はその前に日本に帰っちゃったから)多分、他の皆が言ってる通りなんでしょう。

そこからダイレクトに、アメリカ就職への道は開けないと思うよ。だってやることといえば、日本からの団体観光客のお相手だけ。しかもアメリカどころか、カナダ国内の他の(旅行関係の)就職の道にもつながらない、って文句言ってたなあ。まあ、それで帰ったんだけど。
でも、一年間、コネ作りに集中して手段を選ばず人脈広げたら、不可能ってこともないんじゃない?無責任な発言で申し訳ないけど。ただ、日本の旅行業界に長くいて、それでコネができなかったとすると、こっちに来ても同じことかもね。

返信‐18 9月からPost Graduate (トロント) 2009-08-22 04:47

アメリカのコミカレを卒業している(Diplomaですか?)のなら、アメリカのコミカレでPost Graduateプログラムに入るのはどうでしょう? 普通なら2年かかるものが、DiplomaやDegreeを持ってる場合1年で卒業できるプログラムです。
これで旅行関係を勉強し、卒業すれば、その関係の職場のWorking visaがもらえるのではないでしょうか。

北米では、求人に際しその職業に関連する大学の学部等を卒業していることが条件だったりしますが、これならその問題もクリアできるし。何年か知りませんが、経験があるのだから多少有利になるでしょうし。

カナダでのワーホリはお勧めしません。仕事を見つけるのが大変だし、遠回りになると思います。日本で旅行関係のお仕事を続けつつ留学資金を貯めている間に、Monster.caみたいなサイトのアメリカ版で、どんな求人があるのかをネットで検索してみては。どこの州・街に求人がに多いか、経験年数や教育などのRequirementsは何かなど、自分に足りないもの・自分の強みなどが発見でき、方向性が定まるのではないでしょうか。ついでにResumeも送ってみましょう。

カナダのことしか知らないので、もしアメリカにPost Graduateプログラムがなかったり、カレッジを卒業してもWorking Permitをもらうのは難しいとか、そぐわない答えだったらごめんなさい。

返信‐19 アメリカ (バンクーバー) 2009-08-22 09:15

アメリカの日本人を対象にしているリクルーターに連絡してみるのも手かもしれませんね。
アメリカで仕事を探している日本人と、日本人を雇いたいアメリカにある会社をマッチングさせてくれます。
ワーホリの1年がプラスになるかどうかは私には分かりませんが、その後アメリカで就職というのは
不可能というわけではないと思いますよ。
現に私の友人は、アメリカで旅行業でワークビザを取得しましたから・・(5年ほど前の話なので今はちょっと状況が違うかもしれません)
参考までに・・アメリカの通常のワークビザは、カナダのワークとは訳が違って、毎年受け付け開始時期(4月最初)があり
その年の10月1日より有効(仕事を開始できる)です。(駐在の人達は別のタイプのビザです)
そのうえ年間に発行するビザ数が決まっているため、発行数がMAXに達した時点でその年のビザの発行は終わりです。
厳しいとは思いますが、がんばってくださいね。

返信‐20 naoka (日本) 2009-08-23 00:11

たくさんのご意見を頂きありがとうございます。

アメリカでの職探しとして、いろいろな会社にResumeを送ったり、アメリカ版求人サイトに投稿してみたりしましたが、どこからも良い返事は貰えませんでした・・

アメリカの日本人を対象にしているリクルーターに連絡してしてみると、たくさん求人はあったのですが、サポート費用・VISA申請代として7000US$程かかるとの事でした。さすがに直に払える金額ではないですし、その分渡航費用にまわしたいと考えます・・

留学当時の友達に聞いてみても、現地のUniversityを卒業せずワークビザを取得した例を知らない。と言われました・・
わざわざ日本在住の者を雇うより、現地にいくらでも求職中の日本人はいるでしょうし・・

日本の旅行会社に勤務していても、海外赴任できる人なんてほんの一握りで それも男性がほとんどでした。

そこで行き詰って思いついたのが、カナダでのワーホリを経由しての渡米でした。
カナダとアメリカ、全然違う国。ということも分かってはいたのですが 藁をも掴む思いでした・・・
嫌な思いをされた方には申し訳ありませんでした。

様々な情報をありがとうございました。
もう少し情報収集をする必要があると思いました。

返信‐21 かりん (トロント) 2009-08-23 22:44

ワークホリデーで、経験を積むことは良いことですね。(上げ足の人の意見は無視してくださいね。)
ただ、アメリカで仕事を探すのはビザの関係で難しいです。
アメリカは仕事のビザH-1ビザですが、4年生大学を卒業、プラス、それ関係の学位を専攻していたということでないと、申請が難しいです。そして、申請の日から2-3日で締切りです。というのは、応募者が多いんです。
最近は、不景気なので、審査がさらに、厳しいようですよ。
(ちなみに、私はアメリカに長いこと住んでました。)
もし、4年生大学(特に、アメリカの大学)を卒業しているのなら話は別です。

ツアーガイド、旅行業は日本系列の会社をお考えですか?
それとも、カナダのですか?それによっても違います。もう少し具体的に書いてください。
求人の多い場所は、直接、大手の旅行会社に 電話してみてはいかがでしょうか?一般人に聞くよりは
何か情報があるかもしれませんよ。

業者を使わず、個人で渡航はもちろん可能だと思うんですが。
仕事の探し方は、カナダはあちらこちらに、日本で言う、ハローワークがあります。
それか、E-Maple,又は直接 旅行会社に問い合わせるですよね。 来る前に少しはコネクションも作っておくと仕事が探しやすいと思います。 カナダは結局 “コネ”社会です。 知らない人より、知り合いを雇うことがおおいんです。(私もコネで、仕事が見つかりました。 その前は100社ぐらい履歴書を送りましたが、返事のあった会社は ゼロでした。

就職、頑張ってくださいね。

返信‐22 naoka (日本) 2009-08-24 22:54

ありがとうございます、
大変参考になりました。

日系の旅行会社を考えています。
日本からの旅行者のガイドや、航空券手配等の仕事を。と考えています。
場所は問いません。

また、日本の4年正大学を卒業しています。

しばらく日本でコネ作りと情報収集に励み、
折を見て渡米、Universityで観光学を専攻しながら 企業にresumeを送り続けようかと考えています。

諦めず頑張ります!

返信‐23 かりん (トロント) 2009-08-25 00:53

追加です。
日系会社でしたら、産経トラベルが、シカゴでよく募集していましたよ。

日本で雇われて、海外に来るのが、一番ベストですが、(給料が駐在員になるので、現地採用より手当が
出るのでいいと思います。)

日本の4年制大学を卒業しているんでしたら、アメリカの4年生にトランスファーして、少しだけでもいいので、観光学を学んで卒業と同時に、OPTビザ (オプショナル プラクティカルトレーニングビザ)を申し込み、日系の旅行会社で働かせてもらえばいいのでは、と思います。

それから、H-1ビザの費用ですが、弁護士がたくさんいますので、H-1を取った方から弁護士の情報を仕入れてみてください。
私の経験では4000ドル―5000ドルまでだと思うんですが。。