カナダ掲示板 (生活) - No.17232

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

こんなことって日本では当たり前のこと?

大家 (トロント) 2009-08-21 13:47:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

部屋を貸している者です。
以前から気になっていたのですが、貸し部屋の問い合わせに何回も何回も細々と質問をしてきて、その都度、こちらからはすぐに返事を出すようにしています。
(わたしの貴重な時間を使って返答しても“それが仕事”ですので)
しかし、最後は Yesでも Noでもなく、そのままなしのつぶてになっていつも立ち消えになってしまうことがあります。
これはカナダ在住の日本人に限らず日本からの問い合わせもみな同じようです。
でも日本人以外の人は借りるのを断る場合でも必ず返事をくれます。
他人に何度もものを聞いておきながら、何の返事もしてこないのは日本人だけの悪い習慣なのでしょうか?
いつも腹立たしく思います。

みなさんも部屋の賃貸しに限らず、こんな苦い経験をしたことはありませんか?

返信‐1 やーめた!! (カナダ) 2009-08-21 14:45

うちも部屋貸しをしていますが、日本人の常識のなさにはほとほと困り果て今月で辞めることにしました。

・異性を連れ込み泊める

・トイレットペーパー、洗剤、文房具(ペン1本とか)など自分に必要な消耗品まで大家に準備してもらえるものだと勘違いしている

・自分に足りないものは勝手に大家の持ち物を盗んで使う

・まだ週末の夜8時だというのに住人の話し声がうるさいと文句をつける

・キッチン、トイレなどの共同で使う場所を平気で汚し放置

・注意されると不機嫌になり「引っ越すから金返せ」と勝手な要求をする

・自分のせいで出ざるを得なくなったのに引越した後で大家の悪口を平気で掲示板に書く

・自分の体温によって勝手に家の空調機の温度を変える

常識がないのはもちろんですが自立が出来てないんだと思います。

そして「お客様は神様」「やってもらって当然」の日本の社会が日本人をダメにしているんだと思います。

いい出会いが出来たら、慣れないカナダの土地に来た人の少しでもお役に立てたらと思って始めた部屋貸しでしたが「恩を仇で返す」とはこういうことなんだと実感しましたよ。

返信‐2 asshole (トロント) 2009-08-21 14:55

おまえらもテナントの文句いってんじゃん?
そいつらの話聞くとあんたら悪役、あんたらの話聞くとそいつら悪役。
自分には非がないって誰が言える?

日本人、日本人ってカナダに住んでカナダ人にでもなったつもりか?
一つ言っておくけど俺は部屋を2個カナダ人、日本人問わず貸してるけど
カナダ人だって日本人以外のやつだって返事返さないやつは返さねーよ。

そいつらが悪かっただけかもしれないし、あんたらにも非があったかもしれないし
自分の非、嫌なところなんて自分では認めたくないし、気付いてないもんだしね。

返信‐3 そうかもしれません (日本) 2009-08-21 15:16

私は今、日本に住んでいますが、若い人のマナーはなっていません。
ただあたりまえかもしれませんが、原因はその親でしょう。

子供に対する無差別殺人などの事件が起きたせいでしょうか、
親が子供に、知らない人に声をかけられても無視するように教えているようで、
挨拶のできない中学生、小学生が増えており、学校側で挨拶の大切さを説くようになったとも聞きます。
(親にまかせていては親以上の子は育たない)
車に乗っていてマナーに欠けるのは、若者ではなくその母親世代だとも感じます。

返信‐4 (トロント) 2009-08-21 15:21

話それすぎ

返信‐5 主旨を掴もうぜ (トロント) 2009-08-21 16:05

↑同意

こういう人も常識ない人のうちに入れてもいいんじゃない?

返信‐6 tj (トロント) 2009-08-21 21:23

そういうのは日本では当たり前のことではないです。普通の日本人はもっと常識があります。
カナダに来る日本人というのは日本人の中でも特殊な部類で、程度が低いんです。日本でちゃんとやっていけないから外国にあこがれる。しかも程度が低いのでアメリカにはいけないのでカナダ、という人たちなのでまともな人は少ないです。

返信‐7 お婆 (トロント) 2009-08-21 22:04

返信ー2のトピ主は asshole と自分でも名乗っています。
ランドロードを装った貸し手ではなく、この人は借り手側だと確信します。

自分たちの立場が悪くなると必ず顔を出してくるイヤな連中の一人です。
みなさんこんな輩を相手にせず完全に無視しましょう!

返信‐8 mj (トロント) 2009-08-21 22:11

返信6

じゃぁあなたも日本人の中でも特殊な部類で、程度が低いんですね。

返信‐9 常識人間大好き (トロント) 2009-08-21 23:08

わたしも部屋を貸していますが、私の場合は最初に来た問い合わせのメールからフルイにかけるようにしています。
例えば、よくメールで質問だけをくどくどと書いてきて自分の名前すら書いていない失礼な日本人が多いのですがそんなメールは最初から読みたくもないしいつもゴミ箱直行です。
もちろんそんなメールには返事も出したくありません。
(そんな人に限って、入居後の問題児だっり、素性がバレないからとメールのやり取りの最後は知らん振りで蒸発なんか平気で行える人だと思います。)
電話でも同じことで、長年の経験から話し方一つでもその人の性格の良し悪しまでが判断出来ます。
話し方からして性格が悪そうだったり、メールの書き方でもマナー違反者に、わたしは最初から相手にしないようにしています。

借り手側には「大家と物件を選ぶ権利がある」のと同じように、貸す側にも「入居者を選ぶ権利がある」ということをどうぞお忘れなく!

常識のない日本人が増えていますが、日本人の借り手が多少少なくなっても、後々問題を起こしイヤな思いをしたくありませんからねぇ。
その点、日本人以外の人たちにはこんなマナー違反者は少ないようです。
わたしは友人関係でも人種を問わず常識のある人たちだけを相手にするようにしています。

もしこのわたしの投書を読んで、「何度メールしても返事がない」とそんな心当たりのある方はもう一度ご自分の出したメールがどうだったかよくチェックしてくださいね。

返信‐10 お姉さま (トロント) 2009-08-21 23:37

返信‐2 の人 性格悪そう!

でも自分から「asshole」って名乗ってるから可愛いとこあるじゃありませんか。
ははははぁ~

返信‐11 お疲れ気味 (トロント) 2009-08-21 23:55

長い髪の毛の子が、共同の場でドライヤー使って一度も掃除をしないのとか結構非常識だと思います。
トイレに入ると壁や床に長い髪の毛がそこらじゅうにあるとか、本当に最悪・・・
注意をすると、私じゃないと・・・
そろそろ、退去してもらおうと思っています。

返信‐12 水周りは大切@@ (トロント) 2009-08-22 00:56

トイレ等の水周りをきれいに使えない人は最悪ですね・・・。
でも風水的にはトイレ掃除は、家の稼ぎ頭である旦那さんとかが掃除をしたほうが金運が上がるので、だらしないテナントに掃除させるより旦那さんにさせたほうが良いですよ。

返信‐13 いるいる (トロント) 2009-08-22 00:59

間借りを、自分のアパートみたいなもんだと勘違いしている人はいますね。

特に男連れ込んだりする女、みっともない。

返信‐14 ヤブニラミ (トロント) 2009-08-22 03:04

買い物から帰ってくると2階の部屋から「ヒーハ ヒーハ アァン アァン アァ~ン」と妙なそして怪しげな声。
なんと部屋を貸していた日本人の女の子(19歳)が真昼間からボーイフレンドを部屋に連れ込み、ドアを開けたまま2人とも素裸でアレの真最中だったのです。
これは完全にルール違反と契約違反なので即刻出て行って貰いました。

貸し部屋を連れ込み宿かモーテルと勘違いしてる女の子もおり、今の若い娘にはあきれて開いた口がふさがりませんでした。
親はどんな教育をしていたのでしょうか?

返信‐15 モー (トロント) 2009-08-22 03:18

連れ込み宿・・・

ハハハ

返信‐16 元大家 (トロント) 2009-08-22 03:22

やっぱり!! 返信2のasshole!! 

大家の振りして自分だけは違う、おまえらが間違ってるとエラそうなことを言ってるけど本当に大家してるのではなくて大家に貸し部屋の代筆をさせられてる人か。。。本物の大家とは責任感が違うってば!!

しかも>おまえらもテナントの文句いってんじゃん?
って返信1さんはバカなテナントたちがやる誰かを特定して名前を言って悪口を言ってるわけではなく統計で物事を言ってることにも気付いてないですもんねー。

我が家も貸し部屋を過去に数年やりましたが日本人よりも韓国人の方がよっぽど礼儀正しくて自立してたイメージがありますね。
だから、これらを書いてる大家さんの気持ち、本当によくわかります。この際、非常識なテナントさんたちに目を覚ましていただくためにも大家さん同士立ち上がって意見の交換をすべきだと思います。

大家さん、応援しています!!

返信‐17 (トロント) 2009-08-22 03:26

返信‐14に出てくる女の子
親が見たらなぁ~んていうだろうねぇ。
こんな娘の親の顔も見てみたい。

返信‐18 (トロント) 2009-08-22 03:36

返信16は空気を読めないタイプ

返信‐19 おじさん (トロント) 2009-08-22 04:03

↑ ↑ ↑ なんで、どうして???

空気読めないのはおまえだろ???大家じゃないなら出てくるな!!!

返信‐20 ジャッジジュディ (トロント) 2009-08-22 04:19

色々勉強になりました。私のとこ、一部屋空いていて貸そうかなぁ、貸すなら日本人がいいなぁ、なんて思ってたんですけど、やめときます。ジャッジ・ジュディでも、レント関連の訴訟多いし。。。ははは。

返信‐21 おばさん (トロント) 2009-08-22 04:30

返信‐19のおじさん
落ち着いて 落ち着いて
あんまりカッカカッカすると頭に血が上るよ。
カラダにもよくないしぃ。

おじさんのこと 分かる人は分かってんだから安心してぇ。
それよりもバカはなに言っても分からないんだから相手にしない方が利口だよ。

でも、大家さんの共同体作る話っていいことじゃない?
みんなも頑張ってね
応援してるから。

返信‐22 TT (トロント) 2009-08-22 05:15

常識って怖いもので、自分が常識と思っててもそのまま他人の常識とは限りません。
とくに年齢の差があるとびっくりするほど違いがあるものです。

ですから、大家さんも相手が承知しているはずだなどと思い込む前に、
細かいことでも一つ一つルールとして書いて、相手に承諾させることが大切です。
私の知り合いで大家をやってた人もそうしてました。(もうやってないそうですが)

例えば、
無断で他人を泊めさせない
トイレットペーパー、洗剤、石鹸、シャンプーなどの消耗品は自分で用意すること
汚したものは自分で責任もってきれいにすること
内部を破損したり落とせない汚れを残してしまったらすぐ大家に申し出ること
10時以降は大きな音を立てない
帰宅が遅くなるときはあらかじめ大家に連絡すること
必要なものがある場合は大家に相談すること
など

そして、このルールを破ったら1回目は注意、2回目は警告、3回目には退去してもらうこと、
退去の場合は残りの家賃などは一切払い戻さないこと、など。

そのくらいしないと理解できない人には理解できないんだと思います。

返信‐23 duff (トロント) 2009-08-22 06:35

普段は投稿することがないのですが読んでいて考えさせられました。

今物件探し中ですが、質問して実際に訪問させていただいたところには
借りない場合きちんとお断りの電話をしようと思います。

時間を作って案内して下さっているのだから最低限の礼儀はわきまえたいと思いますこれからは。

返信‐24 昔はよかった (トロント) 2009-08-22 07:32

私の知人もずっと日本人に部屋を貸していました。でも最近は日本人に貸すのは避けているみたいです。知り合いの紹介など、よっぽど信用があれば別ですが、なるべくなら日本人には貸したくない、と言っていました。

理由を聞くと、10年位前にトロントに来ていたワーホリや学生の人達と、最近来る日本人とではまるで次元がちがうからだそうです。初めからハウスルールを決めておいて、それに同意してもらって住み始めても、それを平気で破る人がすごく増えたので、もう日本人に貸すのは疲れたと嘆いていました。

トピからはずれますが、やはり小さなお店を経営している友人が似たようなことを言っていました。もう10年以上、パートタイムはいつも日本人のワーホリの人を雇っていましたが、数年前ころからどのワーホリの子を雇っても、ドタキャン、遅刻、おつりの間違い、訳の分からない言い訳、口の利き方の悪さなどが非常に目に付くようになり日本人の子を雇うのは止めたそうです。

ひと昔前は、ホームステイ先も日本人学生を好んで住まわせていましたが、最近はどうなんでしょうか?久しく日本に帰っていないのでなんとも言えませんが、カナダに来る日本人が特殊なだけでしょうか?日本でも同じことだと思いますが、どうでしょう?

返信‐25 トピ主さんのお気持ち分かります。 (トロント) 2009-08-22 07:45

私は大家ではありませんが、日本人の方とメールでやり取りをする仕事をしております。質問だけをして、お礼も無しのこと本当に沢山あります。トピ主さんが書かれておられますように、Yes, Noのお返事もないこともしょっちゅうあります。
これは非常識ですよね。相手も時間を割いて一生懸命対応していることを分かって頂きたいです。例え仕事であっても、相手の事を思ってしていることだと感じて頂ける方は丁寧なメールを返して頂けます。
人に寄って違いますね。

返信‐26 (トロント) 2009-08-22 08:11

商売してたら嫌な客くらいいるのが普通

返信‐27 お婆 (トロント) 2009-08-22 08:59

To,「返信‐26 」

「商売してたら嫌な客くらいいるのが普通」って、トピ主さんはそんなことを問題にしているのではないでしょう?
最近の日本人の若者は礼儀を知らないと嘆いているのです。
そして、「こんなことって日本では当たり前のこと?」と問題を提起しているのです。
特に日本からやって来る若人は、旅の恥は何とかでとでも思っているのか、傍若無人も甚だしいから注意を促しているのだと私は思います。
それを「商売をしていたら・・・」とあなたも文章の読解力が足りませんねぇ。
もう少し日本語を勉強してから出直してみたら?
せっかくこのような所で自分の意見を発表するのですから、せめて相手の文章をよく理解してからにしてください。

でも、わたしはトピ主さんの心情がよく理解出来ます。

返信‐28 ああ (トロント) 2009-08-22 09:05

こんな場末の掲示板に投稿するほど思いつめるなんて
よほど純粋な方なんですね

返信‐29 (カルガリー) 2009-08-22 09:47

トロントみたいに大きい都市は、既にコモディティ化したのではないですか?
(渡航サポートなどにより、お金だけでトロントなどの大都市へ無知のまま渡航が可能となったということ)
スレの返信者を見てもトロントが主な議論の場となっています。
ですので、返信‐22さんのように、暗黙の了解も明文化した上で、交渉していく必要があると思います。

返信‐30 とまと (トロント) 2009-08-22 10:08

細かい質問のある人には一度見に来ていただいたらどうでしょうか?
あんまり質問ばっかり、事細かにする人は、そこまで興味ないひとかもしれません。

ワークホリデーで来る人は、モラルも常識もない人が多いです。(全員とは言ってませんので)
どこか、大人げない人も多いです。 このE-mapleの投稿の返事を見てもよくわかります。

返信‐31 残念です (バンクーバー) 2009-08-22 10:49

礼儀正しく人を思いやれる、どこの国に行っても好かれる日本人留学生は遠い昔なのですね。
日本国内でも酷いようですよ。最近まで学生をしていた人と話しましたが、避妊しないフリーセックスや薬は珍しくないようです。
お子さんをお持ちの方はカナダでの教育を通したほうがよいかもしれません。日本の教育はかなり退廃しています。

返信‐32 てなんと (トロント) 2009-08-22 11:12

日本人に住んでほしいっていうオーナーも多いですよね。日本人は綺麗に使うからとか言って。
トピ主さん、私が部屋探ししている時メールでは細々質問はしませんでしたがアポとって部屋を見に行って、その後断りの返事をしなかったことはあります。すみません。でもそういう人は多いと思います。友達が次の住人を探している時も断りの返事をしてくるのは半々って言ってました。
多分返事をしないのは決して悪気があるわけじゃなく、もし自分が連絡しなくても他の人にも部屋を見せるだろうし自分だけを待ってるわけではないと思うからなんじゃないでしょうか。それか言いづらかったり、単純に面倒くさかったり。
それと私は外人のオーナーの部屋もたくさん見に行きましたが8割は次の日向こうから連絡してきました。
あと一度だけ駅で待ち合わせをしたらすっぽかされました・・・。

返信‐33 諦める (トロント) 2009-08-22 11:30

私は日本人に関わらず交渉する事がありますけれど、根本的に、個人売買や個人の貸家なんかをする人というのは、社会において通常のステータスではないと思います。お金に余裕のない学生(地元の大学生も含む)、離婚やら死別やらで時間制限のある人、元々貧困層など。。。ステータスが異常ならマナーがなくて良いと言っているのではなく、普通の人間と交渉していると思わないようにした方が楽ですよ正直。

文字が読めない、よく分からないクレーム、ドタキャン、○時○分に絶対に行きますと言いながら音沙汰なしなど、他の人種国籍でも沢山います。まあ、”他の国の人にされるよりも日本人にされると傷つく”のはあるけれど。キャンセルの連絡はしない方が普通ってくらい。就職活動の不採用連絡でもそうじゃないですか。しっかりした企業ほどフォローアップしてくれるけど、通常は重要度最下位の連絡事項になってるな~と。

元から何も期待しないでそれなりに対応するのがいい。
「取り置きはしないから興味があったらデポジット払ってください」とか
「外での待ち合わせはナシ、自宅まで取りに来てくれる人のみ」とか。
小さなことでも困るレベルなら契約書。

返信‐34 HK (トロント) 2009-08-22 11:44

大家さんのふがいない気持ちもわかりますし同情します。
でも大家さんも部屋を貸していると言う事は、
ビジネスをしていると言う事なので、プロ思考への頭の切り替えが必要かと思います。

まず、普通、事業として部屋を貸している場合、電話やメールで質問が来ても全て答える事をしません。
なぜなら、不動産は来て貰ってナンボの話で、物件を見てもらう前に質問に答えてしまったら
見てもらう機会を失ってしまうから。興味があるのなら現地に来て貰ってそこで説明します。

それから、部屋を見に来た人全てから断りの電話なんてプロの部屋貸しへ期待しません。
と言うか、そんな電話をいちいち貰う事は面倒な話だと思っています。
1~2人が見に来るならいいですよ。10人~20人が見に来たらどうしますか?
そんなものに対応している時間すら勿体無いです。
プロの人は、物件を案内した時点でこの人は脈があるかどうか、良い人間かどうか、
貸し手自体が判断して、有力な人にだけ返事をいついつまでにくれるよう伝えます。
ですから、大家さんの人を見る目がその時点でとっても必要になります。

それから、入居後の話でどなたかがルールを作るとおっしゃっていましたが、
それは良いことだと思います。
>そして、このルールを破ったら1回目は注意、2回目は警告、3回目には退去してもらうこと、
>退去の場合は残りの家賃などは一切払い戻さないこと、など。
ただ、これ(↑)はまずいと思います。
ルールを守らないから『退去勧告』『家賃を一切戻さない』は、
下手したら大家さんが訴えられてしまいます。
トロントは日本より借り手を守っているような気がします。
法に則った方法を取るように気をつけて下さい。

最後にですが、態度の悪い人は自分で痛い目を見ないと気が付かないのだと思います。
それに、大家さんが何も言わなくても、いづれ必ず痛い目に合うと思いますよ。
そんな人にまじめに係わっていては大家さんの身が持ちません。
ビジネスはビジネスライクに、出来ることと出来ないことをハッキリ使い分けて、
毅然と接するようにしてくださいね。

返信‐35 おばちゃん (トロント) 2009-08-22 17:45

返信34さんって以前どこかで”自分は元不動産屋”と名乗ってみんなにボコボコにされた人ですよね?

>まず、普通、事業として部屋を貸している場合、電話やメールで質問が来ても全て答える事をしません。
なぜなら、不動産は来て貰ってナンボの話で、物件を見てもらう前に質問に答えてしまったら
見てもらう機会を失ってしまうから。興味があるのなら現地に来て貰ってそこで説明します。

個人で貸し部屋やってる所にそんなに何十人も見学に来るわけないのも知らないんですね。

>それから、部屋を見に来た人全てから断りの電話なんてプロの部屋貸しへ期待しません。
と言うか、そんな電話をいちいち貰う事は面倒な話だと思っています。
1~2人が見に来るならいいですよ。10人~20人が見に来たらどうしますか?

だから、そんなに何十人も来ないんですよ!!プロって何を根拠に言ってるんですか?
私たちは不動産屋ではなくて”貸し部屋”なんです。

もう、あなたの”日本でのプロの不動産屋”の経験や、それにともなる小言なんて聞きたくもありません。
そんなにも言うあなたはトロントでは貸し部屋をやってらっしゃるのでしょうか?こちらで実際に経験もないのに空想だけの世界で偉そうに言うのはやめたらどうでしょうか?

返信‐36 (トロント) 2009-08-22 19:51

どちらの肩を持つわけでもないが、35こそ自粛してほしい。

単純に情報だけを知って自己解釈したい者にとってはあなたのような個人の揚げ足とりの書き込みがほんとに迷惑。
掲示板が荒れる原因を作っている。

34の方は御自分の経験を基にアドバイスして下さっているのだから多少違うなと思う部分があったとしても個人で解釈して情報の取捨選択だけをすればいい。

おそらくあなたは満たされない日常での不満やストレスの捌け口にしてるんだと思うがほんとうに陰湿なのでやめて頂きたい。

顔が見えないからこそモラルを持って下さい。

言いすぎ失礼しました。

返信‐37 HK (トロント) 2009-08-22 21:32

>だから、そんなに何十人も来ないんですよ!!プロって何を根拠に言ってるんですか?
>私たちは不動産屋ではなくて”貸し部屋”なんです。

不動産屋であろうがなかろうが、自分の所有物を提供して、お金を取っている時点で事業をしていることになります。キャッシュフローを得ていると言う事は申告されているんですよね。と言う事は、全くの素人では無いと言う事です。それに、不動産屋は単なる仲介人にすぎません。

返信‐38 借り手 (トロント) 2009-08-23 01:02

34の擁護。

借りる側です。
前に部屋を探していたとき、2度、大家から「借りるなら連絡をくれ。借りないのであればいちいち断りの連絡なんかしてくれなくていい。」と言われたことがあります。
34さんが説明していたような考え方なんだと思います。

大家さんでもそういう考え方もいるので、借りる側でも同じような考え方で"連絡が面倒くさい"のではなく"連絡をしないものだと思っている"人もいるのではないでしょうか。

基本的に私は連絡しますが、34さんの考え方も理解できますよ。
そんなに怒るほどおかしいことは言っていないと思いますが。

返信‐39 返信35 (トロント) 2009-08-23 06:51

返信34さん
そして、それを擁護している返信36、37,38さん

あなた方の言ってることは、このトピに対して的外れだったり大家を実際にやったこともないのにもかかわらず、その実情も知らずに発言されてるから私は憤慨したのですよ。

トピ主が言われてるよう私たち大家は「Yes」「No」の返事が欲しいと言ってるんです。それに実際そんな何十人も問い合わせなんかないんですよ。今の時期だからこそ問い合わせも多いですが、冬の時期なんて困ったものです。だからこそ返信で「Yes」か「No」かを知りたいと言ってるのです。

だから返信38さんが言われてる大家のように「入らないなら返事は要らない」なんて話はしてませんし、そういう大家は例外ではないでしょうかね?
基本的に大家は「入る」か「入らない」かを他の見学者、問い合わせ者のためにも出来るだけ早く知りたいんです。だから、もちろん見学に来た際も「入らないと決めた時も必ず連絡を下さい!」と言っていますが、それにもかかわらず何も言ってこない人がほとんどなんですよ。

とにかく、このトピに返信されている多くの方のコメントを見たら非常識な日本人が多いということがおわかりでしょう?そしていつも「小言を言う」(言わざるを得ない)イメージのある大家の気持ちが多少は理解していただけたらいいなとトピ主でもない第三者の私が思ったのですが、やはり大家とそうでない方との間にはかなり考え方の大きな違いがあるんだということを返信34さんをはじめ36、37,38さんのコメントを見て思い知らされました。

勝手にイライラして酷い言葉遣いをして気を悪くされたならすみませんでした。

返信‐40 半プロ大家 (トロント) 2009-08-23 07:19

返信35さんは確かに言葉遣いが荒かったんでしょうが同じ大家として似たような感覚を受けました。
多分、以下のこの部分に違和感を感じたのでしょう。

>それから、部屋を見に来た人全てから断りの電話なんてプロの部屋貸しへ期待しません。
プロの人は、物件を案内した時点でこの人は脈があるかどうか、良い人間かどうか、
貸し手自体が判断して、有力な人にだけ返事をいついつまでにくれるよう伝えます。
ですから、大家さんの人を見る目がその時点でとっても必要になります。

うちも1~2人くらいしか来ないので、入るか入らないかは早く知りたいですね。
だから有力な人だけに返事をくれるよう伝えるなんて余裕はないですね。

返信‐41 返信34 (トロント) 2009-08-23 10:53

返信35さんへ、私の書いたことで気分を害させてしまったようですね。ごめんなさい。
そうですね。このトピの主旨は苦い経験談でしたね。トピズレだったかもしれません。

ただ、私は大家を実際やったことが無いとは言っていませんし、
自分の経験に基づいて、他の大家さんへアドバイスと思って書いたのですが、
小言と取られた事に自分の文章力の無さを痛感しました。
そして、10人~20人の問合せと言うのは例え話です。
そんな小さい所に焦点を当てられた事にビックリしました。

私の場合、入居者の決定は人物を見た上で、「入居したい」と言う意思表示の早い人順にしています。
案内した順では無く、あくまで意思表示を早く示した人を優先しています。
ですので、案内した人で入居したいかどうかの返事待ちをして他の人を逃すとか、
そうゆう混乱がありませんし、そういう事でイライラしたりしません。
他に候補者が居ない場合は、1週間経っても返事が無かったら興味が無いと見なし
他の人を探します。

私にとっては、大家さんが「返事を下さい」とお願いしたにも係わらず返事をよこさない様な人を
いつまでも待っていると言う姿勢は理解し難いです。そう言う人は、信用がならないし、
必ず入居後のトラブルになります。私なら「返事を下さい」とは言いませんが、
もし言ったとしたら、部屋の空き期間が延びようと、そう言う人は候補から私の方で外します。

空室期間が長くなると人選に余裕が無くなるのは判りますが、安易に入居者を決めない方が良いと思います。前にも言いましたが、人を見る目を養う事は賃貸業をやっている全ての大家さんに必要だと思います。
特に自宅で使っている家の一間を貸す場合は、変な入居者を入れると退去を促すのなかなか難しいですし、
下手すると危険が伴う場合がありますし。

また、トピズレで失礼しました。

返信‐42 オーナーA (トロント) 2009-08-23 11:22

部屋を借りるか借りないかの返事についてのお話が中心になっているようですね。

私の場合は、部屋はお金をいただき契約した時点でその方の為にキープされますので、あなたから金をいただくまでは、他に良い人がいてお金も支払われた場合はその人にすんでいたふだく事になるっと言う説明をしています。つまり実際には口答だけでの返事は、あっても無くても実務上は関係ないということです。

ただ、住まなくてもきちんとお返事をしてくださる方に対しては良い印象を持ちますし、ほんらいそういう方に住んでいただきたいと思うのですが、かりに家とはタイミングや条件が合わず決まらなかった場合でもそういう方なら、きっと直ぐに貸してくれるところが見つかるだろうと思っています。

逆に他のレスにあるような非常識と思われる感じの方々は、たとえ部屋が空いていてもきちんとした所であればあるほど貸してくれないと思うので、必然的に見つけるのが難しくなり、やっと見つけたところがお互いにいいかげんなため金銭やその他のトラブルに発展して困ってしまうと言う事になるのでは無いかと思います。

トピの内容では見に来る前の問い合わせの段階でと言う事ですが、私は通常最初の問い合わせではお返事の時に他に質問などあればまた問い合わせしてくれるように言いますので、その時点で興味が無い人は何も言ってこないと思います。でも何度もやり取りをしていながらの立ち消えは失礼な話だと私も思います。希望に合わないのであればそれはそれで断りの連絡をするのが礼儀だと思います。

今は貸す側ですが、私がトロントに来たころは住居を探す上で日本人なら喜んで貸してあげると言われた事が多く、これも先に来ている日本人の方達が築いてきた良い評判のおかげだと感謝した物ですし、私も後から来る日本人の為にも日本人その物のためにも評判を落とさぬようにと誠実に生活してきたつもりですが、その甲斐も無くなっているのかと思うと残念に思います。

もう一つ、HKサンのレスですが、大方私も同意します。ビジネスは大小関係なく基本は共通している物と思います。また問い合わせのメールで名前も無く言葉使いも感心しない物に関しては、私も後回しにしたり、時には返事もしないことはあります。こう言う人はそれでは世の中が相手にしてくれない事を感じるべきであり、結局は自分が生きにくくなる事を知るべきだと思います

返信‐43 洋風下宿屋 (トロント) 2009-08-23 23:38

日本から来る若者はもっと自覚すべきです。
モラルも常識もなさ過ぎます。

ここはカナダなのです。
日本では許される行為かも知れません。
でもカナダではマナー違反かも知れません。
もう一度自問自答してください。

今は日本人以外にお部屋を貸していますが正解でした。
昨年までは部屋を貸している日本人のためにストレスと血圧が上がりっぱなしでした。

返信‐44 _ (トロント) 2009-08-24 00:58

あっそ

返信‐45 子供から大人になる時期desuyo (トロント) 2009-08-24 07:17

返信43さんに同意します。日本人の学生は基本的に幼稚だと思います。自立をしていない人が多いです。その為、人に迷惑を掛けても自分さえよければいいという発想になっているのだと思います。職務経験がある人は、ある程度礼儀がある人がいますが、学生の身で来られている人は酷い人が多いです。

返信‐46 人生勉強 (バンクーバー) 2009-08-24 08:24

43 45さんに同感です。
私は、大家ではありません。むしろ、私自身は部屋を借りる身です。

以前にパーティーに行ったとき、日本人の若い子が4-5人で来て、私を見てあなた韓国人と?それはどうでもいいのですが、お酒もビール缶で1-2本だけ持ってきて・・・・(自分の飲む分だけ)とでもパーティーに呼ばれた人とは思えない行動でした。大きな声で笑う喋る、日本人以外の人もいるのに仲間内だけで日本語で喋る・・・なんかがっかりでしたね。最後はクラブにいくからバーイみたいな・・・・

この掲示板を読んで、きちんと礼儀ある人間になりたいと思いました。

返信‐47 おおや (トロント) 2009-08-24 08:41

返信43さん

よくぞ言ってくれました!!
私もあなたの意見に大賛成です!!

そして若くなくて社会経験がある人でも、やってもらって当然みたいに偉そうな人もいますよ。
日本の社会は今、本当にどうなってるのでしょうかねー。

私も日本人以外に貸し出すことを真剣に検討したいと思います。
名前も名乗らず、見学時間に遅れてき、返信もしない非常識な人たちなんて、もうまっぴらゴメンです。

返信‐48 ひとりごと (トロント) 2009-08-24 10:18

人間、類は共を呼びますからね。
自分の廻りに変な人ばっかり感じた時は、自分を見つめ治すと良いそうです。
お部屋の募集、人種を変えても解決しないと思います。

返信‐49 大家 (トロント) 2009-08-24 10:59

返信‐48さん

「お部屋の募集、人種を変えても解決しないと思います。」

日本人留学生やわけの分からないワーホリ連中よりも ま だ マ シ です。

返信‐50 どっちもどっち (バンクーバー) 2009-08-24 11:12

日本人ファミリーにホームステイ、もしくは借室か

日本人学生の劣化には同意するけど、同じ日本人ファミリーへの甘えもあるんじゃないかな?
ここの多くの人がしてるように、大家も外人を受け入れて英語でコミニュケーションを取るべきだろうね。
清潔好き(過多?)でコミニュケーションが容易な日本人を受け入れたいor受け入れられたい気持ちはわかるが
双方のそんな甘えから問題は起こってるんじゃないの?

返信‐51 ふしぎ (トロント) 2009-08-24 11:25

49ってトピ主さん?
えー、こんな物言いするひと、それこそ「常識ない」ですね。
そんな常識のない人には私も連絡もしないかもしれません。

返答することが「仕事」だと思っているのでしたら、もっとプロ意識に切り替えてみたらどうですか?
仕事で返事が来ないなんて日常茶飯事ですよ。カナダ人でも、日本人でも。

返信‐52 max (日本) 2009-08-24 13:27

私はカナダに以前留学していて、またカナダに行く予定なのですが、
トロントの貸し部屋の大家さんにメールをして問い合わせをした時、とても嫌な思いをしました。
ホームページ上でもっと情報を描いていてくれれば、私もそんなに質問しませんが、
こっちが、気になったことをたくさんメールしたところ、ぜんぜん質問について返答をいただけませんでした。
日本のように、きっちりしていないところがあるのはわかっていますが、
契約をする前に、知っておきたいことは、こちらとしてはたくさんあります。
もっと親切な対応をしてもいいと思いました。
もちろん、日本の様に、手取り足取りのサービスはないこともわかっていますが・・・・。
大家さんにも、いろんな人がいるので、選ぶときは考えないといけませんね。

あと、ワーホリだからとか、日本人の留学生だからといって、
レッテルのように決めつけるのは、どうかと思います。
日本人とか何人とか、そういうことを言ってる時点で、程度の低さを感じます。
カナダに長くいても、そんなチンケな考えしかもてない人もいるんですよね。
出会いたくないです、ほんとに・・

返信‐53 大日本人 (日本) 2009-08-24 16:31

私は大家でも何でもありませんが”カナダにいるから自分はイケテる”と思うような人が大嫌いなので思わずコメントします。

返信52さん、あなたの相手の大家さんがどんなヒドイ対応をされたのかわかりませんが1人の大家とのやり取りが上手くいかなかっただけで”チンケな考えしかもてない人”なんて言う筋合いはないですよね?
大家さんは総合的に見て”最近の日本人は。。。”と言ってるのでしょう?
あなたの、その話し方や文章力の方がよっぽど”チンケ”ですよ。
カナダに長くいる、いないなんて関係ないと思います。カナダに来たからと言って国際的な考えになれると思ってるんでしたら大間違いですよ。そういう人(他人頼りな人、人のせいにすぐする人)が多いから、こういう問題が起こるんだと思いますよ。

返信‐54 トピ主の大家 (トロント) 2009-08-24 20:30

みなさんから沢山のいろんなご意見を伺うことが出来て嬉しいです。
ただ残念ですが、トピ主49ってのは私ではありません。
この掲示板では大勢の大家さんや元大家さんも関心を持って見ていると思うので、他に名前を「大家」や「元大家」と名乗っても不思議ではないと思います。
返信51さんの投稿では、常識をテーマにトピを上げているのに「常識がない」と言われてちょっと心外だったので、これは「私ではない」ということを明記しておきます。

しかし、大家さんとその経験者、それに対してお部屋を貸したことのない方のご意見が同じテーマでも大きく異なり興味深いです。
また借りて側の方々のご意見も聞けて大変参考になりました。

みなさんありがとうございました。

返信‐55 自称常識ある人 (トロント) 2009-08-25 01:35

年齢や社会経験、人種などで常識のあるなしを測るのは、本当に間違っていると思う。ない人は年取っててもないし、ある人は高校生くらいでもある。古い人は、上から目線で学生の常識がないとか言うけど、でもそれを育てたのはだれかというと、まさにその古い人なんですよね。また、常識がなくなってると他人を批判する人も何らかの非常識さを持ってるわけで、人のことを批判するほど常識ある素晴らしい人ではないですよ。私も同じだと思うけど・・。

返信‐56 反ニート (トロント) 2009-08-25 02:44

でもワーホリに来て英語もろくに出来ないのに短期だけしかESLへ行かず英語力も全くで、そのせいで仕事もろくに見つけられず朝っぱらから家にこもりインターネットでYou Tubeを1日中見てるような人は大家じゃなくてもハウスメイトとしてうっとうしい。
こういう人ってニートって言って日本の社会問題になってますよね?とういうことは今の日本人がダメになっていってるってのは事実で、その確率で話をしてるのであれば大家さんの言ってることはもっともなのかも。うちにはそんなニート(男女)が2人もいます。かなりうっとうしいし人間としてもクズばっかです。

返信‐57 トピずれ (トロント) 2009-08-25 08:57

56さんのお怒りは分かったけど・・・。
あなたもなんでそんな「クズな日本人」ばっかり集まるような所に住んでしまったのですか?
日本人ばかりの家を借りずに普通のタウンハウスにでも住めばいいのに・・・。
自分で選んだ環境で人をなじるのはちょっと格好悪い気がします。

返信‐58 オーナーA (トロント) 2009-08-25 09:04

>上から目線で学生の常識がないとか言うけど、でもそれを育てたのはだれかというと、まさにその古い人なんですよね。また、常識がなくなってると他人を批判する人も何らかの非常識さを持ってるわけで、人のことを批判するほど常識ある素晴らしい人ではないですよ。

おっしゃる通りだと思います。そうやって比較的世の中での経験がる古い人が常識に欠けていると思われる人に遠慮してきちんと批判したり、これではいけないのだと思わせるような処置をしてこなかった事が常識の無いというか他人の迷惑にならないように考えると言う事をしない人を作り上げてきたのだと思います。たから親として社会人としてまた経験者としてその人の立場なりに注意したり、叱ったり、批判したり、時には受け入れを拒否したりする事も必要なのだと思います。

また日本人以外の人はもっと常識的であると言う意見がけっこうありますが、以前は日本人の入居者が好まれたっと言うのは、日本人で無い人があまりよくなかったからだと思います。それに最近でも日本人以外の人とのシエアーの中で非常に迷惑をしたと言う話も聞く事がありますから、日本人以外の人の方が常識的であるとは言い切れないのではないではないでしょうか。

返信‐59 蚊帳の外 (トロント) 2009-08-25 11:49

このトピを読んでいると、"常識=自分が望んでいる事"と間違って解釈してしまっている大家さんが多いと思います。自分に係わる人は何でもかんでも自分の思うとおりになってもらいたい。でも自分にとって思う通りにならない、目障りな事をする人を全て「常識が無い」と一絡げに呼んでいるように感じました。そしてその事に気がつかないで、各大家さんが納得して同調している。日本人の大家さん達はなんだか不思議な世界にいらっしゃいますね。大家さん自体は常識的な大人の行動を本当にみんなとっているのだろうか?

返信‐60 オーナーA (トロント) 2009-08-25 12:52

大家が望んでいる事とは何でしょう。中にはお金だけ払ってもらってキャンセルしてもらえるように仕向ける大家など論外な自分勝手なことだけを望む大家もいるようですが、普通の大家が望んでいる事は他者との間に波風の立たないトラブルの無い平穏な生活をしてくれるテナントだと思います。一つ屋根の下に何人かの人に住んでもらうのですから他の人に迷惑がかからないように住める人、そんな人が常識のある人だと思うのは別に変ではないと思います。そして常識はそれぞれの感じ方で違うと言う人もいますが、大家も含めて世の中の大多数の人が迷惑や不快感を受けないだろうと思われるある程度一貫した行動という見方もできると思います。

例えばトピにあるような何回もメールにてやり取りをしていれば大家さんはある程度は期待もするでしょう。そして関心を持ってくれているのだと思えばこそいろいろと調整をしながら対応もしてきたでしょう。そんな中で急に結論も伝えずに立ち消えになってしまうと困惑してしまうのは不思議ではないと思います。これを単に大家の思うとおりにならないから非常識だと言っているとは言えないと私は思います。他のレスにもいくつか例があげられていますが、その多くも同様に単に大家の都合だけで非常識だと言っているようには思いません。

これが貸し部屋でなくても同じです。ご近所に迷惑にならないように生活する。他の車や歩行者に迷惑にならないように騒音を発てずに運転する。他の従業員やボスに迷惑にならないように無断欠勤しない。歩きながらゴミをその辺に捨てないで歩道のゴミ箱に捨てる。緊急でもないのに約束をドタキャンしない。時間や期限を守る。などなど社会の常識(ルール)ですよね。

返信‐61 大家の経験 (バンクーバー) 2009-08-25 14:29

3年ほど前に貸し部屋はやめた大家です。

私の場合なのですが、今まで部屋を見に来た方やメールでやり取りした方がその後YesともNoとも連絡がすぐに来ないという事はこの部屋を借りる気はないのだと単純な解釈をしていました。

私が優しすぎたのか、バスルームを髪の毛だらけにしたりバスルームシンクやキッチンを汚したりすることは、「きっとこの子は目が悪くて自分が汚したことが見えてないのだろうか」なんて思ってちょっと我慢してしまっていたり。
部屋で何かを食べっぱなしにしたり掃除をしないことから変な臭いが時々部屋からただよってきても、「そうか、きっと鼻が悪くてこの臭いがわからないのかも」とかいう解釈をしていた事も。
汚いという観念がずれているのでしょうか。
となりの部屋に住んでいるルームメイトはこっそり私にぐちってました。
真冬に部屋の窓を開けっぱなしで出かけてしまう事が何度かあり、、、注意してもまたまた・・とか。
光熱費も自分で払うわけではないので想像がつかないのでしょう。(これにはムッきましたが。)

家賃を払って間借りしていると、「お金払っているんだからどんな使い方をしようと払っている限りは自分のものなんだからいいんだ」って気分になってきてしまうのでしょうか。
スーツケースひとつで、生活に必要なものは全て大家から借りているのだし、こちらとしてはもう少し一緒に住んでいる人達がいやな思いをしないような配慮みたいなものがほしかったところなのですが。

言えばよかったのですが、短期間の部屋貸しだったりすると角がたつのも面倒くさかったりして。

苦い経験でした。

返信‐62 迂闊でした。 (トロント) 2009-09-28 23:23

《お部屋を貸している方は要注意です》

日本人男性22歳、名前は T.T. (自称「語学留学生」です)
現在、警察で指名手配中です。

じつは、短期(1ヶ月間)の予定でお部屋を貸していましたが、さらに1ヶ月間の延長更新の申し込みをされたので前金の1ヶ月分を請求しました。
ところが、彼には所持金がなく日本の実家から送金のあるまで支払いを待っていてくれとのことだったのですが、遺憾ながら延長を断り退去してもらうことにしました。
少し素行不審のところがあったからです。
しかし、退去予定日の2日前になって留守中わたしの部屋の鍵をこじ開け預金するつもりだった現金(千数百ドル)とクレジットカード(たった半日の間に既に数百ドル分使用済みでした)を盗難した挙句に部屋は足の踏み場もないほどちらかし放題で逃走してしまいました。

まるで空き巣狙いと同居していたようです。
同じ日本人といえども油断が出来なくなりました。
お部屋を貸している方はくれぐれもお気をつけください。

返信‐63 部屋貸してます (トロント) 2009-09-29 01:55

重要な情報を有り難うございます。

所で主観や噂の範囲であれば個人が特定できる情報は書くべきでないと思いますが、このように警察の指名手配ということであれば氏名や見た目などの特徴を公表する事はできないのでしょうか?

このような奴は我々カナダに住む日本人や日本から来ているワーホリや留学生などの評判を落とし生活しにくくするという事からもカナダ在住日本人全体の敵とも言えると思います。

本人を見つけたら通報するべきだと思います。

返信‐64 どうしよう・・・ (トロント) 2009-09-29 03:39

今大家をしているものです。
来月のから男性が家へ入居してきます。
違うとは思うのですが、とても怖いので名前と簡単な容姿を教えていただけませんか?
メールで直接教えてください。
入居前に身分証明をしていただこうと思いますので・・・
お手数ですが、お願いします。

返信‐65 (トロント) 2009-09-29 04:10

とりあえず、パスポートをコピーさせて貰ったらいいと思ったけど、
カナダも個人情報保護って厳しいのかな。

返信‐66 情報求む (トロント) 2009-09-29 11:06

パスポートのコピーはやはり少しムリがあるような気がしたので、名前を提供していただいて、新しいテナントの方のパスポート又はそれ相当の身分証明書を見せてもらおうと思っています。
もし本当に通報して警察が捜しているような人の情報は個人情報法とかあまり関係ないと思います。
しかも、捕まっていないで新しい新居をE-mapleから探して入居しようとしているかもしれない恐れがあるようであればなおさら情報提供をお願いしたいです。
そのような人が又誰かの家に入り込み住み付き同じ事をしようとしているかもしれませんし、小さな子供がいる家などもあると思いますので、本当の危険人物の個人情報を保護する事は必要ないと思います。
物だけ済めば良いですが、盗んでいるときに偶然出くわしてしまったら、何をされるか分かりませんし・・・