トロント掲示板 (生活) - No.17229

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダ、日本の医療保険

医療保険 (トロント) 2009-08-21 04:48:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ国籍、日本国籍を持っていたとして考えますと、カナダではOHIPがあるので、ほとんどの医療が無料でカバーされますが、薬代などは別の保険に入らないとカバーされませんよね!日本でも国民保険・社会保険などありますが、これから歳をとって行くにつれて、なるべくお金がかからないのは、日本でしょうか?カナダでしょうか?いろいろ調べるのですがどうなのでしょうか?
是非ご意見お聞かせ下さい。

やはり一番お金がかかるのは、アメリカ国籍を持っていてもアメリカでしょうか?

返信‐1 どうだろね (トロント) 2009-08-21 05:21

お金がかからなければいい、というわけではありません。

例えばオンタリオ州ではMRIの順番待ちに3ヶ月はかかります。なんらかの怪我をしてMRIの診断が必要でも3ヶ月は待たなければならないんですよ。
ちょっと前に同僚の子供(10代)がアイスホッケー中に歩けなくなるほどの大怪我をしたんですが、MRIの診断に3ヶ月は待たなくてはならないと言われ、バッファッローにある医療施設に電話したところ「明日の午前中にすぐMRI診断できます」と言われすぐバッファローに行ってました。
バッファローでの診断は有料ですが、すぐ診察してもらえてました。

無料で3ヶ月待ちと、有料ですぐ。どっちがいいですか?

返信‐2 (トロント) 2009-08-21 07:00

アメリカもいいメディカルに入っていれば、殆どはカバーされるけど…
医療はやっぱり日本だと思う。
こっちは返信1さんも言ってるけど、とにかく待たされる。
待たされるのに慣れてても、病気で待たされるのは辛い。

返信‐3 (トロント) 2009-08-21 10:09

医療自体の技術に関してはアメリカやカナダの方が日本より進んでいると思いますが、
医療保険に関しては、多少の負担はあっても、私も日本の方が良いと思います。

アメリカの場合の問題は、医療保険を持たない人の話ももちろんあるのですが、
もっとも問題なのは、医療保険をかけている人でも、実際病気になった際、治療の内容によっては
保険会社が却下する場合が多く保険金が下りないことが今問題になっているようです。

>ちょっと前に同僚の子供(10代)がアイスホッケー中に歩けなくなるほどの大怪我をしたんですが、MRI
>の診断に3ヶ月は待たなくてはならないと言われ、バッファッローにある医療施設に電話したところ「明
>日の午前中にすぐMRI診断できます」と言われすぐバッファローに行ってました。
>バッファローでの診断は有料ですが、すぐ診察してもらえてました。

少し疑問なのですが、このお子さんは救急車で病院に運ばれたのでしょうか?
大怪我で救急車で運ばれたのにMRIが3ヶ月待ちだったのですか?
そう言うことって本当にあるのでしょうか?

私の経験からすると、カナダでは各人がお医者さんや病院と上手く付き合う事を学ぶ事が
自分の身を守るひとつだと思っています。

返信‐4 Y (トロント) 2009-08-21 10:39

どっちの医療がいい悪いというのは個人で意見が分かれるとは思いますが、トピ主さんが聞きたいのは医療の良し悪しではなく金銭的に結局どっちがお金がかかるのかということではないですか?OHIPで無料だけど薬代は全額負担のカナダ vs. 健康保険として毎月支払いはあるけど割引のある日本 vs. アメリカ国籍を持っている人のアメリカでの医療。
詳しい方がいたらわたしも興味があるのでぜひ聞きたいです。

返信‐5 (トロント) 2009-08-21 10:48

殆ど病気にかからないならカナダでしょう。

返信‐6 トト (トロント) 2009-08-21 11:00

ていうか、日本は二重国籍は違法ですよね、トピ主さん?

返信‐7 U (トロント) 2009-08-21 13:35

自分の経験では、重病になった場合にお金がかからないのはカナダだと思います。
特に会社のグループベネフィットで薬代がカバーされている場合はなおさらです。
掛金がない上に(税金として払ってますが)、病院窓口で自己負担もないというのは
病気の時はとてもありがたいです。入院して手術してもお会計なしで帰って来られるんですよ。

受ける医療の質に関しては人によって見方が違うと思います。
カナダでは専門医のアポを取るのに時間がかかります。CT、PET、MRIといった
画像診断に関しては、機械の台数が日本と比べ物にならないほど少ないので
やはり待たされます。(でも重病の疑いがあれば早くなります。)
また経費節減のため余分な治療は控えるという姿勢もみられます。

その反面、緩和ケア(痛みや苦しみを和らげる)などの分野は、日本より
カナダの方がすすんでいるように感じます。

アメリカは持っている保険次第でしょうね。雇用者経由でいい保険に加入している場合は
(もしくは大金持ちなら)カナダより高水準の医療を受けられるようです。
一番金が物を言うのはアメリカだと思います。

返信‐8 とぴ (トロント) 2009-08-21 20:20

そうなんです!Yさんありがとうございました。過去にいろいろありましてお金がないので、とりあえずいい医療悪い医療はおいといて、とにかくお金が無い人にとっては、日本、カナダどちらの方が良いのでしょうね!日本にもカナダにも身内がいないので、今後歳をとって行く上でどちらの方が良いのかと思いまして、みな様のご意見をお聞きしたいのです!

返信‐9 CTだったけど (トロント) 2009-08-22 05:12

トロント在住ですが、自転車事故で頭を打ち、救急車で病院に運ばれましたが。20分も経たずして、医師の問診、その後すぐCTスキャンを受けることができ、脳には異常なし、と診断をしてもらえました。

確かに、病院の救急で待たされるという話は聞きますが、怪我や病気の症状・程度等で優先度がきめられてるのではないかなーと思います。

返信‐10 疑問 (トロント) 2009-08-23 21:03

こういう場合OHIPでカバーされるのでしょうか?

返信‐11 医者嫌い (トロント) 2009-08-23 21:13

OHIP持ってりゃすべてタダ!!

返信‐12 病気はいやですね (トロント) 2009-08-23 22:07

歳を取るごとに医者に会う回数が増えますね。

カナダでは入院した場合は全てが無料でクリニックなどでの診察や注射なども無料ですよね。通院の場合の薬代のみ自己負担ということですね。この薬代を専用保険などで何とかできればカナダはお金に余裕の無い人には優しい国と言えるとおもいます。

クリニックの予約制ですが、これは何日も待つのがいやならウオークインをうまく利用すれば良いのかなっと、何時間も待たされるのは日本も同じでしょうし。

問題は専門医に見てもらったり、MRIなどの精密検査に待たされたりする事で直る物も直らないことになるのではないかと言う不安ですね、実際こちらでなかなか直らなかった皮膚感染が日本帰国時に皮膚科へ行ったら一週間で直ったし。人間ドックとかもあれば良いのですけどね。