カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.17219

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

梅干、らっきょう

うめぼし (トロント) 2009-08-19 10:23:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

梅干を漬けたいのですが、こちらでは青梅も赤紫蘇も見たことがありません。

先日ファーマーズマーケットでゴールデンプラムを買ってきてふと思ったのですが、「これを梅干みたいに漬けたらどうなるだろう?」と。。。あと梅シロップならぬ「プラムシロップ」とかも作れるでしょうか?

料理が好きでぬか漬けもキムチも自家製で作ります。梅干は市販のを買いますが、自分でせめて「梅干モドキ」が作られればなあと考えています。

トロントで手に入るくだもので、それらしき物を作ったことがある方がいらっしゃれば、ぜひぜひレシピをご伝授ください!かなりかけ離れているけど、結構美味しかったよ、といったものでもOKです。夏の間に漬けて、冬中楽しみたいと思っています。よろしくお願いします。

それともしも「ラッキョウ漬け」モドキの作り方もご存知でしたら、弟子にして欲しいくらいです!

返信‐1 お婆 (トロント) 2009-08-19 21:58

カナダでも「らっきょう」って栽培してるの!?
でも、昔プラムで梅干モドキはよく作りましたよ。
プラムのまだ熟さない緑色(黄色に熟す直前がベター)をした硬いプラムを塩漬けから始まり、天日干し(塩漬けして黄色になってから)、そして赤紫蘇を揉んで本漬けにしました。
食感はコリコリとした梅干モドキですが、味と色や形は梅干そっくりです。
今は韓国や日系食料品店で多量に梅干が出回っておりますが、昔の日系人は梅干のないカナダでみんなこの方法で手作りしたと聞いたことがあります。
赤紫蘇は日系二世、三世の方々に聞けば必ずどなたかが栽培しているものです。
(赤紫蘇を入手するコツは、日系人が集まるところでボランティア活動しながら親しくなった年配の日系人に尋ねてみることです)
来年は是非挑戦してみてください。