カナダ掲示板 (フリー) - No.17213

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ラテン系彼氏をもつ日本人女友達

26さい女 (トロント) 2009-08-18 17:56:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いま少し悩んでいることがあって投稿しました。
もし読んで、意見するところがあればよろしくお願いします。

私の数人しかいない日本人の女友達の話なのですが、
その数人すべてにラテン系の彼氏がいます(ブラジル、メキシコ、チリなど南米系ばかりですが。)

あ、あまり文章が得意ではないので簡潔に話ますと、私の悩みというのは
彼女たちが友達より彼氏のことを優先しすぎるってことなんです。

具体的な例をいくつかあげたいと思います、
でも先述したとおり、文章が苦手ですので箇条書きにします。すいません

①先に彼女たちと約束していても
「彼氏が会いたいっていうから・・」「彼が○○へ行きたいっていうの・・」
などの理由からキャンセルされる

②「彼が一緒に行きたいって言ってるんだけど・・」「彼が遅れるから約束の時間遅らせてもいい?」
などの理由から予定を変更することになる

③「急な誘いは困る」というので、いつも何日も前から約束して会っているのに
彼氏からの急な誘いには電話一本で帰る

④たとえ数か月ぶりに会う約束でも、一緒に住んでる彼氏のほうが優先

(書いてるうちに私嫌われてるのかなーって思ってきちゃいました、苦笑)

だいたい上記のような仕打ちを私とそのまわりの友達(非日本人)はよく受けます。
そもそもの約束をキャンセルされるのはキツイし、
それに断りなく勝手に彼氏を連れてくる場合もあります。

私もこういうのが度々続くので、彼女たちとはあまり会わないようにして
他の友達と遊ぶようにしているんですが
それでも時々日本語で話したい時には月に一回くらい、約束して会おうとするけど
彼氏の存在が出てきて結局会えないorゆっくり過ごせない、の繰り返しです。

あと、あえて「ラテン系彼氏をもつ日本人女友達」に限定したのは
こういう行動がみられるのは、ラテン系彼氏をもつ私の日本人女友達に限られているからです。
関連性でもあるんでしょうか・・?(もちろん個人差もあるでしょうけど。。偏見ですかね、すいません・・)
でもカナダ人や他の国の方と付き合っている友達には見られない行動なんですよね。

日本にいたとき、こんな事は体験したことがないのではっきり言ってショックです・・
もちろん彼女たちと会うのをやめれば簡単な話なんですけど
私のほうに問題があるのかもしれないし・・(でもこの仕打ちを受けるのは私だけではないですけど。)
でも、そもそも先に約束してるのにあとからキャンセルって、いくら私に問題があるからって失礼な話なんじゃないかとも思ったりします。

あと、私自身、あまり恋愛にのめりこまないタイプ(冷めているとも言います)なので、
恋する乙女的な思考回路が理解できないだけなのかも、とも思います。
たとえば、彼氏と一緒に住んでいて毎日顔を合わせていてもまだ会いたいと思える気持は私にはまったく理解できません。

以上が私が悩んでいることのすべてです。
文章力がないので分かりにくい場所もあったと思いますがゆるしてください><
長い文章読んでくださってありがとうございます。ちょっとスッキリしました。

この機会にぜひ他の方の意見も聞いてみたいと思っています。
なにかご意見・アドバイスなどありましたらお願いします。

返信‐1 なにを頑張ってるの? (トロント) 2009-08-18 20:17

お股ゆるっ!

C'mon latinos!! lol

返信‐2 タバスコ (トロント) 2009-08-18 20:54

別にラテン系限定ではないとは思うけど・・・

ただ考えられることといえば、ラテン系の人って、結構情熱的&積極的なイメージありますね。だから、そういう人にひかれる女性ってのは、受身なタイプ(強い男に引っ張っていって欲しい)、つくすタイプが多いのでは?だから、自分を引っ張ってくれる彼最優先、彼しか見えない、のかもね。想像ですけど、あくまで。

それと、恋愛に冷めたタイプの友達とは、確かに、恋愛真っ最中の時には会ってもあまり楽しくないかもしれないですね。会っても、「彼の何がいいの?」とか「そんなに恋愛にのめりこむ気持ちが理解できない」って顔されたり発言されると、おもしろくないですもんね。嫌われてはないと思うけど、楽しくはないですね。
恋愛ばかり優先で友達をないがしろにする女性は私も苦手ですが(自分と会ってるのに電話一本でホイホイ男の所に行くような女は、私なら友達やめますね)、だからといって、あんまり男脳になってしまって、理屈っぽい女性も付き合いづらいかも。

返信‐3 mi amorcito (トロント) 2009-08-19 00:00

ラティーノのパートナーがいます。5-6年の付き合いになりますが、近々結婚します。トピックも読ませていただいてなるほど確かに、と納得するところはありました。

しかし、挙げられている四つの点はラティーノの彼氏がいるから、というか人間的にちょっとねー、という感じですね。たまたまトピ主さんの周りのお友達の彼氏がラティーノが多かっただけだと思います。私の友人のなかでもイラン人の彼だったり、インド人の彼だったり、白人の彼だったり、彼女たちが日本人じゃなかったとしてもこういう人はいましたよ。
トピ主さんは学生さんですか?私が学生の時は(たぶん若いから?)彼氏いる子は大体そんな感じでしたよ。だから自分もそうなっていったり。卒業してからは変わりましたけど。私も彼もお互い仕事毎日しているし、友達も結構いたし。

嫌われているわけではないと思いますよ。嫌いなら始めから約束なんてしませんし。ただドタキャンはひどいですけどね。言えばいいんですよ。私そういうの嫌だから、ちゃんとRespectしてって。相手だってバカじゃなければ同じことしてきませんよ。黙ってて不満ばっかり増えていってもお互いのためになりませんし。それでもだめなら見切りをつけるのもひとつかもしれませんが。

彼を連れてくるというのは日本人女性に限ったことではないと思います。ラティーノ×ラティーナのカップルでも同じです。付き合い始めてまだ日が浅いのならともかく、もう長年付き合っているカップルはもうその周りの人々の間で二人で一つみたいな感じになってるんですよね。だからなにかと必ず二人で現れます・笑 そして二人で現れないと、どうしたの?!ってな感じです。でも明らかに女性だけの集まりに連れていくのはびっくりですし、私もしたことありません。これもそうですが、嫌なら彼を連れてきてほしくない、って伝えればいいんですよ。もしこの人たちと友人としてもう付き合いたくないようなら何にも誘わずに放っておけばいいし、友達でいたいと思うのであれば伝えるしかないと思います。

ラテンの文化ってすごく家族を大切にする文化なんです。どの文化も家族は大切ですが、ラテンの文化はもっとすごいです。ですので、トピ主さんのお友達のように一緒に住んでいるとなるともうほとんど家族同然なんです。だからお互いを友人よりも先に考えるんですよね。恋愛にのめりこんでいるというよりももっと深いと思います。
私自身、彼氏・彼女だったときと一緒に住み始めて結婚など考えるようになってからでは変わりました。それまでは友達優先していたときもありましたが、今は自分の一部として考えてます。

私は関係の始めのほうでは受け身です。やっぱりラティーノは女性を口説くの上手、というか口説くのが好きなのかな。こっちがわざわざ仕掛けなくてもいいので、受け身でいられるんですよね。本当かどうかわかりませんが私のパートナーが言うには女性から仕掛けるのは見ていて悲しいし、なにか裏に黒い理由があるときくらいでは?とのことです。ただもう長い付き合いになってくると私が主導権握ってます。

とにかくトピ主さんが嫌だと思う点を彼女たちにはっきり伝えてみてはどうでしょう?もし言いにくい、言わなくても分かってほしいと思うのであればあきらめて友達やめるか、我慢して付き合うかしかないと思います。ただ約束してたのに男優先とか、そういった類の問題はラティーノの彼氏がいるからというか人間的におかしい、ということはわかってほしいです。私の友人にそんな人いません。彼女たちに伝えるにしろ伝えないにしろトピ主さん、自分のことを一番に考えて頑張ってください。長文失礼いたしました。

返信‐4 ゆう (トロント) 2009-08-19 11:00

彼女たちって、約束ごとに関して優劣をつけているんですよね。

そういう人たちって、日本でもいるとおもいます。彼氏ができると彼氏最優先になる。

中南米の人たちって、日本人からしたら時間にルーズだし、約束事にもさほど重きをおいてないし、そういう傾向がある人たちと付き合うのは、結局、類友のような感じなのでは。

まあ、私のだんなも中米出身ですけれど。

返信‐5 ありす (トロント) 2009-08-19 11:05

そういう人たちって、別に彼氏だけじゃなくて何につけても約束ごとをドタキャンとかすると思うよ。約束を守るとか、ドタキャンすることで相手がどんな思いするかとか考えてないと思うな。

返信‐6 (バンクーバー) 2009-08-21 00:57

そういう人は日本にもいくらでもいると思います。
ただトピ主のお友達は、「カナダでラテン人の彼氏ができた!」という非日常的な環境で、いつもより恋愛にのめりこんでたりするのかな?だから友達よりも彼氏優先。単なる憶測ですが・・・。
私もそういう経験あります、というか常にそうです。既婚ですが、さすがに友達との約束をキャンセルはしませんが、いつもなるべく多くの時間を主人と一緒にすごしたい。そういう人もいるんですよ。

ちなみに「ラテン系の彼氏がいる友達」ということで、ラテン系にこだわっているようですが、正直私はラテン系がどうこうというよりも、カナダにおいては「日本人が異質」ということを理解してほしいです。約束に厳しかったり、言葉や態度に敏感だったり、不満があっても言わなかったり・・・日本人の気遣いや礼儀、遠慮、マメさ、まじめさは、他の国の人に比べて突出していると思います。(それが良い・悪いという話ではありません。)

一度、カナダ人の友達との約束をキャンセルした時に、「こういう事情があってどうしても行けないの、本当にごめんね」という旨を長々とメールしたけど、「別にいいよ、また今度!」の一言で終わらされた。全然気にしていなかったみたいです。
もちろんどの国の人もそれぞれ特徴が違うし、同じ国の人でもみんな違うけど、「国民性」というものが存在するのは確かです。

トピ主さんのお友達は、日本人でない彼氏ができて、そういう文化に知らずと影響されてるのかもしれませんね。よくあることです。どうしても気になるなら本人に話すか、別の日本人の友達を作るかしかないですね。カナダ文化的に言うと、「言わない方が悪い」です。

返信‐7 1 in a million (トロント) 2009-08-21 03:46

むしろ日本の方がそういう人がいたような気がしてました。ドタキャンまではなくとも恋人優先(これ自体は悪い事じゃない)。私の周りではカップル揃って顔出す人ばかりだからかな。友達同士だけじゃなく会社のパーティとかでも彼女・彼氏は来て当然状態、つがい行動。まあどちらにせよ国民性<個人の問題と思うので、国籍問わず合う友達ができれば良いですね。

私の彼(半分中南米半分西欧、カナダのラテンコミュ育ち)は、時間にめちゃくちゃ正確です。5分前に集合しないと気がすまないタチで、自分は1時間半前に到着がデフォルトです。「早すぎても人が気をつかうからやめたほうが…」と私は思うのですけど。時間に限らず物の配置や順番なんかも細かいです。驚くかも知れませんが、私はラティーノでそういう人を何人か知ってます。(親族じゃないですよw)

100人も200人も知っているわけではないのでカナダ文化は知りませんが、私の周囲では言いたいことをすぐには言わないで、間を置いてから言葉を柔らかくして喋る人とか、ジョークを混ぜてさりげなく言ったりする人が結構多いです。そこに格式を感じる、とかなんとか自分で言ってる(笑)カナダ人もいますけども。タイミングが絶妙で頭が下がります。そういう人の間では、日本人の喋り方はウケが良かったり。

カナダの新聞記事でも「上司が今日も残業を頼んできた。NOと言えない人のためのティップス~言葉選びがキャリアを運ぶ~」なんてのもあるし、オブラートに包んで話したいのは日本人だけじゃないと思いますよ。違うバックグラウンドでも会う人は必ずいるはず。

返信‐8 返信6 (バンクーバー) 2009-08-21 14:22

>私の周囲では言いたいことをすぐには言わないで、間を置いてから言葉を柔らかくして喋る人とか、ジョークを混ぜてさりげなく言ったりする人が結構多いです。

うらやましい・・・そんなカナダ人に会ったことない!
もっとも、私も100人も200人も知っているわけじゃないですけど・・・。

返信‐9 直子 (ウィスラー) 2009-09-03 01:46

○○人だから~って言うより、その人だからっていう考え方をまずしたほうが賢明ですよ。
だって世の中には国籍は○○人だけど生まれ育ったのは○○国って人もいっぱいいるし~。
特に移民国家な国に滞在してる方はもっと柔軟な考え方をするべきと思います。
私にもメキシカンの女の子のお友だちも男の子もいますが・・・そんなひどいことされたことない。
イヤなら直接本人に言うべきです。あなたが嫌われてるわけではなく、なぁなぁにしてるからあの子なら何も言わないから多少のわがままも許してくれてるって思われてると思います。
ドタキャンされるのイヤだから次したらもう会わないって強めに言ってみたら?

返信‐10 Mey (トロント) 2009-09-14 13:21

私も最近、南米とヨーロッパの両親を持ち、南米カルチャーの強い人(本人いわく)と会ってます。
はじめに念押して、自分達と日本人の約束に対する意識とコミュニケーションの違いを説明してくれました。
今は、とても努力して約束にはマメにしてくれるし物言いも優しくしてくれてますが、
彼の本来のスタイルが出たときにやっていけるかは分かりません。
今は、まだプラトニックにしてもらってますからお互いに他人行儀なところもあります。

トピ主さんの気持ちも良くわかります。
でも、傷ついたり怒ったりする前の段階、相手が変更を言ってきたり困る事をしてきた時点で、
ます゛「それは私は嫌」「どうして?」と普通に話してみるといいのではないでしょうか。
黙って怒りをつのらせているというのも逆に相手に失礼なのかもしれません。
彼らは自分たちが、言いたいこと、したいことを素直に言ってみるから、
相手が何も言わないということは、別にかまわないのだろうと認識するのだと思います。
せっかく出来たお友達と良い関係が築けるといいですね。

日本人も良いとこと悪いとこと持ってます。
日本に居た頃は、日本人のネチネチした性質にいつもウンザリのつもりでしたが、
カナダに来てみて、自分も意思表示をしないままに勝手にストレスを抱えるタイプだったんだなと
感じることが多々あります。他国に比べて・・・。
もっと素直に話し合う訓練を、この貴会にしていきたいと思っている近頃です。

返信‐11 りー (トロント) 2009-09-15 09:56

大切な友達だったら、きちんといやなところを正直に話したほうがよいと思います。
私も南米の人と付き合ったことがりますし、私の友人でも南米の彼氏がいる人もいます。
ラテン系の彼氏も持つ女の子限定ではなく、その人によると思います。

とにかく、彼女にあなたの気持ちを打ちあけてみてはいかがでしょうか。

彼女も約束するくらいだから、あなたが嫌われてるということはないと思いますよ。