トロント掲示板 (英語) - No.17212

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

押尾学って・・・

疑いの目 (トロント) 2009-08-18 16:50:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

英語本当に喋れるんですかね?
英検1級とも書いてあるけど・・・

返信‐1 うむ、 (トロント) 2009-08-18 18:12

本当に喋れます。

返信‐2 ●田アキ子 (トロント) 2009-08-18 22:42

私も気になって調べましたがどうやら本当にペラペラらしいです。

http://youtubexenglish.blog85.fc2.com/blog-entry-25.html

返信‐3 (トロント) 2009-08-18 23:16

昔、ドラマで英語話してるの聞きました。ああ、この人英語話せるんだ~と驚いたの覚えてます。でも、英語より演技の下手くそっぶりのほうがすごく印象に残ってますが。
小さい頃、アメリカにいて、お姉さん?と話すのは今でも英語ならしいですね。日本に戻ってきたときは、日本語があまり上手じゃなくていじめられたとか?

返信‐4 おっし~。 (トロント) 2009-08-19 13:31

返信2さん。
ありがとうございます。はじめてみました~。

正直なんていってるかよくわからないけど、、、、
彼、やっぱりかっこいぃい。

返信‐5 なんかピーピー言ってる (バンクーバー) 2009-08-19 13:39

英語は上手いけど(上手いというか完璧)歌声が・・・

返信‐6 おしぴー (バンクーバー) 2009-08-19 15:58

子供の時、何年もいたんだったら確かにしゃべれるでしょうね。

ただ、英語のほうが日本語より・・ってのはどうなんだろう。
たぶん日本でずっと育って、日本語しか知りませんって人たちに混じっていれば、彼は日本語が不安なんだろうけど、かといって、そんな若い年齢の時にアメリカにいたんだったら、英語だってネイティブ並と言えど、どんなレベルなんだろうね。(日本語のネイティブだって、作家や大学教授のレベルと、義務教育終えてからずっと漁師してる人だったら、ネイティブと言えど、語彙だったりスタイルだったりに違いがありますし。特に読み書きには差が出ます)。

バイリンガルにとって、どっちの言葉が優勢的かなんて、環境が変わったらすぐ逆転してしまいますしね。両方がネイティブ並にしゃべれるなら、なおさらのこと。
ただ、英検1級本当に持ってるんなら、英語の語彙力もそこまで悪くないのかな。個人的な見解ですが、英語圏の大卒とかのレベルぐらい、英検の語彙セクションはあるような気がします。

私も、言語的な生い立ちが似てるので、偉そうに書いてしまいました。


返信‐7 歌はど下手だな (オタワ) 2009-08-19 16:11

↑押尾学は俺の英語の語彙は~何て言ってないのにこの人は何しゃしゃり出て
漁師やら大学教授やらもちだして語ってんだろう?

負けず嫌いの遠吠えにしか聞こえない。

>英語だってネイティブ並と言えど、どんなレベルなんだろうね。

嫌な言い方、薬やったどうしようもないバカだけど別に洗練された英語を売りにしてる
わけじゃないのにどんなレベルか知る必要あるの?

返信‐8 おしぴー (バンクーバー) 2009-08-19 17:15

上の人、

なんだか気を悪くされたんでしたらごめんなさい。そうですね、しゃべれるか、しゃべれないかの質問でした。

ただ、何をもって「○○語が話せる」というのかというのを日頃から疑問に持っていたので、少しつっこんでしまいました。ただ、私も英検対策を過去に教えていたりして、いくら英語ネイティブと言えど、小学生の子供には英検1級は認知力的に難しすぎると感じていたので。帰国子女の子が受験するのを家庭教師として手伝ったりしましたが、トピックが概念的に難しすぎたみたいで。

むしろ、英検1級持っているんでしたら、語彙力含めはすごいのではないでしょうか。

返信‐9 大久保 (トロント) 2009-08-20 23:05

確かデーブ・スペクターが「完璧な英語を話します」って言ってたな~
でもギャングスターズが使うような汚い英語を使うとも言ってた。

返信‐10 お塩 (トロント) 2009-08-21 11:25

返信8

あんた頭かてーよ。自分の過去をひけらかすことばっかでさー。
別にそんなの誰も聞きたいなんて言ってないじゃん!!

「○○語が話せる」は自分が、そう思ってるならそう言わせておけばいい話じゃん。
何に、そんなに執着してるの?押尾と自分の英語力を比べてくやしがってるの?

知り合いで自閉症の人が英検1級受かったの知ってるけどさ、そういうもんだって!!
でも実際にその英語力を使いこなせてない人なんていっぱいいるんだよ。

それを考えたら押尾は使えて自慢できるだけ自分に自信があっていいと思うよ。

返信‐11 (ナイアガラ) 2009-08-22 06:57

知り合いで自閉症の人が英検1級受かったの知ってるけどさ、そういうもんだって!!
↑これってどういう意味ですか?
でも実際にその英語力を使いこなせてない人なんていっぱいいるんだよ。
↑自閉症の人は英語が使えない?

返信‐12 たぶん。。。 (ナイアガラ) 2009-08-22 10:40

記憶力や音の聴力が人並み外れて優れているので点数を取れたりするってことじゃない?
自閉症の人は障害度にもよると思いますが日本語もオウム返しで会話にならない人もいるでしょう?

返信‐13 漁師の息子 (カルガリー) 2009-08-22 15:19

返信6さんへ。実家は漁師ですけど、バカにしてますか?かなり感じ悪いんですが・・。

返信‐14 ムカつく (カナダ) 2009-08-22 17:26

そうだよね!返信6&8のおしぴーってやつ、人をバカにしてるよね!何様のつもりだよ!
人に教えてた経験があったって、そんな人のことをバカにしてるようじゃろくなこと教えてないんだろうよ。

返信‐15 (シカゴ) 2010-05-14 11:08

え? このおしぴーっていう人のコメントがなんで腹立たしいの?
あたしには客観的な意見だとしか思えないけれど。

彼の言っているいることは、
教育や生活環境によって差があるから、何を持って「ネイティブ並みに話せる」とするか一束でくくれないっていうことでしょ。

その例として日本語力もそうで、「完璧に話せる」と言っても、
国語の教授と、特に読み書きしない職業の人だったら 自然に表現力、語録、読解力に差があるっていう当たり前、馬鹿にするとかどうとかっていうベクトルじゃないわ。

もちろん、書いた内容への評価は読み手の主観だから、好き・嫌いっていうものだと思うけれど。

なぜ、それに腹立つのかしら・・・。

ただ、片親がネイティブスピーカーで片親が日本人の親を持ち、
小学校をアメリカで過ごしたハーフでさえも、その後日本で進学して10年も居れば、日本語のほうが楽になる人がほとんどから、
両親とも日本人で、4歳から12歳までの7年間だけアメリカで過ごし、
帰国以来10年以上日本で過ごした彼が「英語のほうが楽」っていうのを、疑う人がいるのは自然でしょ。

英語のほうが楽なら、なぜ、英語で話す友人や恋人、バンドメンバーがいないのよ。

あと特に気になるのは、日本人って英語コンプレックスってすさまじいから、
押尾学が英語がしゃべれるっていうのを自慢げに話す時点で かなり日本人的なのかなって思うわね。

彼は音楽を始め、ずいぶん米国的な価値観を持っているけれど、
日本文化を等しく尊敬しているとは思えない。逆にアメリカ、白人、欧米コンプレックスがあるのだと思う。


でもそういう自信家なところを魅力に思う日本人がいるのも確かなわけでさ。
そういう人にとって、客観的に彼の英語力なり、歌唱力なり、表現力を考える人は気分悪いのだろうね。

憧れている人の影響かしら、押尾学のファンもかなりヒステリック。

返信‐16 (トロント) 2010-05-14 11:22

1年近く前のトピにわざわざレスする君が(ry

返信‐17 pp (トロント) 2010-05-14 12:57

荒れそうなトピ立てるか、昔のから見つけてきては引っ張り出してくるいつものアホだな

返信‐18 昔昔あるところに (トロント) 2010-05-14 13:17

荒れそうなトピ立てる能力やスピードに限界を感じて、昔のまで出して来るんですね。昔のを探す暇があったら新しい荒れそうなトピ、考えたらどうよ?

返信‐19 ??? (カルガリー) 2010-05-15 07:49

何のためにトピ荒らすんでしょね。。

返信‐20 何って (トロント) 2010-05-15 08:26

何のためってそりゃ暇つぶしでしょ。電話を待ってるとか人を待ってるとか食べ物がオーブンの中で出来上がるのを待ってるとか。

返信‐21 よっし (バンクーバー) 2010-05-15 10:31

別に荒らすっていう意図があるコメントか?

昔のスレに投稿だ、荒らしだ と不毛なコメントを載せるバカのほうが暇人だと思うが。

返信‐22 よっしゃ (トロント) 2010-05-15 12:36

世の中には暇人は沢山居ますが、彼らから返信21は何か迷惑でもかけられているのですか?何かお困りな事があるのですか?