トロント掲示板 (留学) - No.17190

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ご意見聞かせてください

パーティ (トロント) 2009-08-16 06:27:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日トロント大学の学生さんの集まりにいきました。でも、正直ひいてしまうことが何点かあってみなさんのご意見をお聞きしたいと思いメールしています。
●パーティで知人の悪口を言う

これは、日本でもどこでもマナー違反だと思うのですが。。。聞いている方も、その人を知っていても知らなくても(知っていたらなおさら)嫌な気分になってしまいます。人の悪口って聞いていて気持ちよいものではありません。個人的に嫌なことがあったときに、家族や親しい友人に愚痴をいうことなら分かるのですが、パーティというパブリックな場所で言うのは、やはりよくないと思いました。

●特定の人とだけしか話さない

6人程度の集まりだったのですが、特定の人としか話さない人がいて、どうしてだろうかと思いました。相づちや意見も特定の人にしかしない。基本的に、色々な人と話すのがパーティだし、情報交換をしたり、話したことのない人と話したり、そのための場だと思います。

●他の人が不愉快になる発言をする

参加者全員が楽しい思いをして、色々な話をすることがパーティの目的だと思います。だから、特定の意見を批判したり、特定の人に嫌な態度をとったりというのは、あまり大人げないと思いました。

カナダに来ているからといって、必ずしもみなさんリベラルなわけではなく、自分と異なる意見は受け入れなかったりする人もいるので、そういうのが悲しくなりました。僕がパーティのホストだったら、上記のような人は招待しないで、参加者全員がお互いを尊重できる楽しいパーティを企画したいと思いました。

トロントで日本人だけのパーティに出たのが初めてで、ちょっとショックを受けたので、みなさんのご意見をお聞きしたいと思い書き込ませて頂きました。

返信‐1 たか (burlington) 2009-08-16 11:44

それは何処の国籍の人の集まりでも同じではないでしょうか?
このトピを最後まで読むまでは、日本人がいないパーティに参加したのではないか?と思っていました。
日本人だからとか、、他の国籍だからというのは関係なく、、そこに参加している人の人間性の違いだと思いますよ! とはいえ、、、日本ではそういうのはこちらより少ないと思いますが、、

返信‐2 明日はいいことあるさ (トロント) 2009-08-18 10:48

まあついてなかったって事で・・・
私も初め読んでて日本人ばかりのパーティだったとは気が付きませんでした、私が昔友達のパーティ行ったら、ゲストのほとんどの人が、自己紹介もせず完全シカトされたことがありあました。後で知ったのですが、そこにいたほとんどの人がジューでした。でも、あーこういうものなんだってって感じで、社会勉強になりました。
なので、トピ主さんももしかして、ジューイッシュのパーティに紛れ込んでしまったのでは??と思いましたよ。
こんどは気の合う人と交流できるといいですね。

返信‐3 ハナ (トロント) 2009-08-18 13:05

ジューイッシュってなんですか?

返信‐4 賢者 (トロント) 2009-08-18 18:19

返信‐3へ

ユダヤ人のことですよ。
陰口で、彼らのことを「ジュー」と言います。

でね、私のことは「ジューイチ」
なぜかって?
ユダヤ人よりも賢いからです。
これは冗談です。

返信‐5 J友 (トロント) 2009-08-19 08:49

私もまさか日本人同士のパーティーとは思いませんでしたよ^^;

それは国や文化に関係なく残念な人の集まりでしたね。。
その大人げなさを不快に思えるトピ主さんのセンスがあれば良いつながりが生まれてくるのではないでしょうか?

ちなみにJewishでも西洋文化や他文化に理解のある人らはもっと洗練されていますよ。
特に北米で働いているユダヤ人は建前がきっちりしててにこやかだと思います。(賢いですからね~)

返信‐6 ハナ (トロント) 2009-08-19 20:53

返信-4 賢者さん
ありがとうございます。
お陰で少し賢くなれました。「ハチ」くらいにはなれたかな。

トピ主さん
話題そらしちゃってすみません。
わたしも、トピ主さんの意見には賛成です。
やたら気を使う必要も、無理に盛り上げる必要もないと思いますが、人が集まる場なのだから、やはりそれ相応なマナーは必要なはず。
次こそ楽しいパーティーに行けるといいですね。