トロント掲示板 (生活) - No.17187

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

求人サイトでの注意点

disappointed (トロント) 2009-08-16 03:55:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前から多くの人が同じような内容を掲示板に載せているかもしれませんが、同じような気持ちを他の人にも味わってほしくはないので助言します。

先日、***(削除)*** というレストランへインタビューを受けにいきました。オーナーらしき男性(多分中国人?)に案内され、地下にあるオフィスらしきところで基本的な面接を行いました。一通り面接が終わった後、ユニフォームの説明があり、働くとなったら黒色のシャツ、パンツ、靴を準備するとのことでした。
そこで全ての面接は終わりかと思いましたが、「ユニフォームのサイズを確かめたいから試しに店にあるYシャツを着てみてほしい」といわれました。その際、「上にきている服はすべて脱いで下着の上からシャツを羽織ってくれ」とまで説明されました。明らかに自分の服のサイズよりも大きいことはわかったし、着替えるための小さな個室を準備してはくれたものの、服を脱ぐということに抵抗を感じました。
今回は、たまたまタンクトップを着ていたのでそれ以上脱ぐことはせず試着を終え、オーナーも私に手を出すことは一切ありませんでしたが、面接の時点からこのような行為をさせられたことに不快な想いをしました。

これは私の考え過ぎかもしれませんが、男性と密室で二人きりになるということは最悪な事態を想定できなくはないと思います。

いろいろな場面で少しでも自分たちが不快だと思うことを言われたりされたりした場合、はっきりと【NO!!】と言っていいと思います。むしろ、そう言って立ち去ってください。

以前にも、どんなに良い条件の求人広告でも店の名前や電話番号、所在を明らかにしていないところは軽い気持ちで近づかないようにしています。

自分を守るのは自分自身でしかないので本当に気をつけてください。そしてヒトを信用しすぎないでください。

おせっかいかもしれませんが、皆さんが楽しい海外生活を送れることを祈っています☆

返信‐1 トロント (トロント) 2009-08-16 16:29

同じような事件を知っています。5-6年前***(削除)***のウェイトレスのポジションで面接してきた女性の希望者を隠しカメラで盗撮されました。トピ主のように面接の後、ユニフォームを試着してくれと頼まれたので、痛い目にあった女性は何人いました。

これは絶対怪しい。トピ主も盗撮された可能性があるのではないか。