トロント掲示板 (生活) - No.17166

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

どのくらいの危険さなんでしょうか?

エース (トロント) 2009-08-13 11:12:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント2週間目です。

今、移動には自転車を使っています。
学生なので今までは夜遅くなることもなく危険なことは一度もありませんでした。

でも仕事を始めようと思うので今後は夜遅くなることが多くなると思います。
ホストマザーなどは危ないので辞めた方がいいと言いますが、皆さんはどう思いますか?
自転車もかったばかりだし、お金ももったいないのでできれば自転車で、、と考えています。
YOUNG stとST Clair Aveをだいたい夜の10時~11時頃通ると思います。
やはり危険でしょうか??

日本でも夜中の自転車は危険だとは思いますが、みんな普通に乗ってますよね?
こっちでもそんな感じなんでしょうか??
それとも危険で誰も乗らないんでしょうか??

ご意見お待ちしています<m(__)m>

返信‐1 (トロント) 2009-08-13 11:19

男なら平気

返信‐2 エース (トロント) 2009-08-13 11:44

返信ありがとうございます(^_^)

女だと危険でしょうか??
私女なんで・・・(*_*;

返信‐3 おんな1 (トロント) 2009-08-13 12:06

危険ということもないと思うけど
私ならやめとくかな

返信‐4 かじいばしねよ (ミササガ) 2009-08-13 12:39

その前に いとも簡単に自転車が盗まれます。

返信‐5 yk (トロント) 2009-08-13 12:43


私が車でよく通る道の横にいつも花に飾られ、真っ白に塗られた自転車が置いてあります。
交通事故の多いトロントで夜自転車に乗るのは止めた方が良いと思いますが
命よりお金がもったいないようであればくれぐれも事故に遭わぬよう気を付けてくださいね。

返信‐6 おいおい (トロント) 2009-08-13 14:03

危険て何が危険という意味?
車?治安?
こっちは自転車も車道走らなきゃいけないから車には十分気をつけたほうがいいけどそれ以外は問題無し。夜自転車乗ってる人なんてたくさんいます。

返信‐7 極端ですが (トロント) 2009-08-13 15:28

女性ひとりで? 何があっても自己責任。 私なら絶対夜一人では出ませんね。 何かあって警察行っても、そんな状況に自分を置いたあなたが悪いでしょ、と言われかねません。 被害者にもムチ打つ世の中ですから。 ここで、無責任に私は一度も危ないめにあったことないから大丈夫では、という人より、少なくともあなたをご存知で、心配して助言しているホストマザーを信頼した方がいいかと思います。

返信‐8 たか (トロント) 2009-08-13 15:43

駅を出たら、後ろからナイフを首にあてられて、所持品もお金も持って行かれたというのも聞かない話しではない。 お迎えが来ないなら、夜働くのは厳しい。 カナダの免許を取るのが厳しくなったのはまだ最近のこと。荒く雑な運転の多い場所で被害に遭うリスクをせっかくの海外滞在で負う必要もない。

返信‐9 _ (トロント) 2009-08-13 23:35

ほんとに極端な話ばかりだな。

返信‐10 どうだろね (トロント) 2009-08-13 23:55

正直言って、日本で夜外出するのと変わらないと思います。
日本でも危険な地域はあります。そういう所に夜近寄らない方がいいのは当然ですよね?
トロントにもいくつか危険な地域がありますので、そういう所には昼でも夜でも近寄らない方がいいです。
Yonge & St. Clairのエリアならそれほど危険ではないでしょう。

それにしても、上の方のおっしゃるように極端な意見が多いですね。
みなさん本当にそんなに外出は避けてるんですか?
危険をおかせとは言いませんが、やたらと臆病になるのももったいないような気がします。

返信‐11 黄昏のそぞろ歩き (トロント) 2009-08-14 00:02

夜更けの自転車乗りはどこへいったって危険極まりなく、みんな障害保険なしの自己責任で乗って

んでしょ?

しかし、トロントの自転車には呼び鈴もなけりゃ電灯もついていない。

歩行者は安心して歩道も歩けやしないッ!

自分の命や自転車の盗難のことを心配する前に、夜の自転車乗りは歩行者にとってどんなに危険か、

もっと歩行者のことを考え、そっちに気をつけた方が先じゃないのかねぇ?

怪我でもさせたらお金をセーブするどころか、警察沙汰にはなるし賠償責任も半端じゃないからね。

その辺をもっと考えたら?


返信‐12 23pm (トロント) 2009-08-14 01:21

ニュース見たり、読んだりしてますか?トロントは安全な街ではないですよね?ギャングやジャンキーと隣り合わせの街で、発砲事件もダウンタウンであったり、夜出歩くの平気かな? こっちの人でも夜遊びに、行くならまだしも、少なくとも帰りは女性単独で行動しないですよね?

返信‐13 エース (トロント) 2009-08-14 04:42

みなさん意見ありがとうございました(^_^)
いろんな意見があるみたいですね!
自分の命も大切、歩行者の存在、いろいろ考えなきゃいけないみたいですね('_')
もうちょっとかんがえてからにしようと思います。
ありがとうございました!

返信‐14 チャリ紀子 (トロント) 2009-08-15 08:47

ダウンタウン在住おばちゃんです。私は早朝でも夜(11時過ぎはできるだけ一人では乗らない)でもよく自転車に乗ってます。

暗い夜道を自転車で走る場合の注意点。
ライトは必ずつけましょう、前も後ろも自分にも。
ヘルメットをかぶりましょう。トロントのドライバーはメチャクチャムチャします。はっきり言って車が怖いです。自己防衛しすぎるに越した事はありません。
頑丈なロックを準備しましょう。非常事態には武器になります(まだそんな目にあった事はありませんが)

私はかれこれ3〜4年くらい自転車生活していますが、運が良いようで危険な目にあった事はまだありません。自分の運の良さに感謝しています。
でも通る道は選んでいますし、どうしても怖い地域を通らなければいけない時はとにかく突っ走ります。

もし仕事の帰り道だけが心配なのであれば、帰りだけTTCを使ってはどうですか?ラッシュアワー以外は自転車持ち込み可能です。時間帯、駅設置のエスカレーターの有無などTTCのウェブサイトでチェックできますよ。

返信‐15 まい (トロント) 2009-08-15 10:41

トロントでは原則は、歩道を自転車で走ってはいけないはずだったと思います。

先々週あたり、トロントの北の辺り(だったような)
15歳位の男の子が歩道を自転車で走っていて50代の女性を跳ねてしまって
その時に頭を強く打たれて、病院で確か亡くなられたと言うニュースをTVで見ました。
夜ではなく昼間の事故だったような気がします。
その時に、歩道を走っていけないのに、この様な事故になったので
15歳の子がチャージされるかどうかと言っていた様な気がします。

かと言って、車道は車道で皆運転が荒いので怖いので、ヘルメットをちゃんと被って
あまり無茶をしないで乗ってくださいね。あと、ストリートカーの線路も挟まれると怖い。
最近は自転車様に整備された道も色々な所で出来てきていますので、
サイクリングロードの地図を手に入れて走るのも一つの案ですね。

返信‐16 危ない場所には行くな。 (ミササガ) 2009-08-15 11:07

トロント危険エリア 此処には行くな。特に夜は
Jane X Finch
York University側は、トロントでも最も危険なエリア。
Scarborough
特に南東エリアは治安が良いとはいえない。
Sherbourne St X Dundas St
Bloorの南東のエリアは、低所得者層向けのアパートが密集しているエリア。、さらに、Dundas、Queen St周辺は麻薬の売人と、ホームレス向け施設がある。
Jarvis St X Carlton StのAllen Gardens
ドラッグが売買されるエリア。
パークデイル地区のDufferin st(南北線) とKing st、 Queen st(東西線)の交わるあたりが危険と言われています。

返信‐17 (トロント) 2009-08-15 11:33

誰もそんな話してないだろうに・・・

返信‐18 いいのかな? (トロント) 2009-08-15 15:19

低所得者が住んでいるとか、ホームレスの施設があるだとか、それを危険地帯だというのは少し納得いきませんね。そういう言い方はされないほうがいいと思います。   すみません、話それました。。

返信‐19 (トロント) 2009-08-16 10:45

うーん事実、返信16さんの言っている地域は、特に夜は自転車でも通らない方が良いと思います。
まして歩いては、夜あまり通らない方が良いと思います。

返信‐20 J (トロント) 2009-08-16 11:34

トロントの危険な情報を交換しているのだから返信16さんの挙げていることは事実だし、知っていて損はないと思いますよ。特にトロントで夜おそく帰宅しないといけないトピ主さんのような人には役立つ情報だと思いますが。

返信‐21 疑問 (トロント) 2009-08-16 12:04

返信18
どうして??

返信‐22 向井 (トロント) 2009-08-16 15:36

これは事実、ギャングが実際に薬物取引をしている場所として知られており、発砲事件も起きている場所です。 差別ではありません。日本のように悠長なことを言っていると、本当に危険ですよ。 返信18の方はニュースや地元の方から耳に入ってきたことありませんか?

返信‐23 要注意 (トロント) 2009-08-18 10:37

確かに名前のあげられてるようなエリアは、怖そーな人たちもウロウロしてそうだし。絶対安全とは言えないんですが、その辺りって夜でも
おる遅くてもタクシーが多く通ってたり、人が歩いてたりして、人気(ひとけ)があるんですよね。マークされている場所だから、暗がりでも明かりが点灯されている所が多く、街灯も多くて夜中でも明るいので死角が少ないんです。薬物の取引はしていても、堅気の人に危害を加えるということはめったにないです。夜に本当に危険な所は人気のない閑静な住宅街だったりします。私の友達で夜中に強盗にあったりした人たちは、大概そういった危険エリアではなく、昼間は犯罪とは縁が無さそうな住宅街でした。だから油断して夜に歩いてたんでしょうね・・・
いずれにしても、夜の11時を過ぎたら、何処も危険度は変わらないと思いますよ。特に人気のない暗がりは避けましょうね。

返信‐24 Ka (トロント) 2009-08-18 21:54

薬物取引する人は堅気の人に危害を与える事は無いかもしれませんが・・・・
薬物がらみで銃で打ち合いがあったら、側を通っていたら流れ弾に当るかもしれませんね。
安全と言われていたアネックスのバーでも銃がらみの事件があったし、
警戒が強いとは言え、薬が係わる辺りは夜、あまり近づかない方が良いと思います。

トロントも昔に比べ、銃関係やレイプ事件が多くなってきたので、
女性は特に、日が暮れたら何処の地域も警戒して通った方が良いと思います。

返信‐25 せき (トロント) 2009-08-19 09:06

犯罪に巻き込まれる可能性に関しては、走っている間より施錠、解錠で時間を取っている時が怖いですね。
ホストファミリーのおうちが広くてアプローチも長く人が隠れられるようなブッシュや木陰が玄関周りにないというのなら心配ないかもしれませんが・・・。
ホストマムが危ないとおっしゃるならちょっと不安ですね。

私も日々自転車の生活ですが、夜は主に車の事故が怖いので、ほとんど乗りません。
たまに乗る時気を付けていることは
・必ずヘルメットをかぶる
・日没前から前後灯を点灯させる(自動車にこちらの存在を知ってもらうためにも!)
・ひらひらした服、かわいい露出の多い服などは避け、スポーティなジャンパーを羽織る。
・なるべく自転車専用レーンのある道路を選ぶ
・まっすぐで広い道、明るい道を選ぶ。
・家に着いたら周辺をチェックしてから一気に玄関まで自転車を持っていく(玄関のポーチに駐車するので、何かあったら助けが呼べるよう呼び鈴の目の前で施錠してます)

私の家の周りはとても安全、とされるエリアですが、それでも10時半以降は一人では乗りたくないですね。
トピ主さんのおうちの周りの危険度は1%かもしれません。
それでも万一に備えて警戒する心を忘れないことが大切なのではないでしょうか?

返信‐26 脱線しますが (日本) 2009-08-21 02:23

話がそれるんですが。。私の意見でも参考になればと思います。

説明するのが難しい・・なんて言えばいいのか、犯罪に巻き込まれるとか事故ってコレだから危ないとか、大丈夫って無いと思うんです。参考、アドバイスとして聞くのは悪いことではないのですが、真に受ける方たまに居るので。(誰は平気だったから自分も大丈夫とか)皆の意見プラス自分なりの対策もないと。

何を言いたいかと言うと、女性でも男性でも危険に遭いやすい人もいます。なぜか、ナンパなど別としても、危ない人にやたら声をかけられる人。一方では、全然声をかけられた事が無い人。女性でも男性でも様々です。
怪我ばかりする人もいますし、病気にかかりやすい、何故か運が悪い・・・とか色々。

カナダ(トロント含む)6年住んでましたが、泥棒にあった人もいたし、自転車や歩行で事故に遭った人(被害者、加害者どちらも)自転車は本当に事故が多いそうです。

知り合いの女性は、自転車通勤でしたが信号待ちで黒人グループの車に声をかけられ家に辿りつくまで生きた心地がしなかったそうです。(そんなに遅い時間では無かったけど)

運に左右されるときもあるはずだし。

そして、日本人のレイプも。小柄な日本女性は倍に気をつけないと。もっと田舎ですが日本人男性の話も聞きました。(男性の場合は女性以上に遥かに被害届を出さない場合が多いとか)

プライバシーもあるので詳しくいえません。公にしない事件などどれだけの被害者が居たか知って欲しい。

全部が身近な友達ではありませんが事実です。

やはり実際に嫌な事や痛い思いをするのは自分自身ですから。自分で守るしか出来ません。

友達に何かトラブル、事件があっても心配したり相談に乗るとか出来ても、痛みや苦しみって変わってあげられないのはどうしようもないよ。、

別に東京で生活してる感じで大丈夫だよ~って気持ちは分かります。自分も思っていました。 でも、外国で生活する以上はそれ以上に気をつけるべきです。絶対。結構、外国で事件に巻き込まれると自己責任なんて言われかねないです。

私も、万一、警戒を忘れないことが大切だと思います。


脱線、失礼しました。自転車の件は皆さんの言うとおり参考にしてみると良いですね!!


返信‐27 エース (トロント) 2009-08-21 04:00

皆さん沢山の意見本当にありがとうございます!
そうですね、国の治安がたとえよかったとしても
自分が少し狙われやすい立場にいるって事をしっかり理解してないといけないですね。。
もちろん自分が加害者に回るようなまねも絶対にしたくないし、被害者にもならないように
細心の注意と警戒を怠らないようにしたいと思います。
昼も!夜も!!