トロント掲示板 (生活) - No.17154

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントで家の購入する場合。

マイホーム (トロント) 2009-08-12 04:44:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今PRのプロセス中ですが、家の購入を考えております。
まだPRが手元に無くても、トロントで家を購入することはできるのでしょうか?
どなたかご存知のかたお願いいたします。

返信‐1 マイホームは大変 (トロント) 2009-08-12 05:17

こんにちは。
我が家去年マイホームを購入しました。

私たちはまだPRではなく、ワークパーミットなのですが、
ローンを組む事が出来ました。

モーゲージを組む銀行に聞いてみたらいかがですか??

返信‐2 返信2 (トロント) 2009-08-12 09:29

こんにちは。
私の知人がReal Estateとしてトロントで働いています。
何かマイホームさんのご相談にのれることがあるかもしれません。
もし気が向けばメールください。

返信‐3 バンガロー (トロント) 2009-08-12 10:03

モーゲージの申請にパスすることが出来れば、誰でも家の購入は出来ると思います。家を購入した時に私の滞在ステイタスを聞かれたり、PRカードを提示しろとは言われませんでしたので。

トピ主さんが、何年くらいカナダに在住でどの様な収入歴、クレジットカードのスコアがあるか分かりませんが、ともかくモーゲージが組めないことには何も始まりません。他の方も回答されていますが、銀行なりモーゲージ会社に相談してみたほうが良いと思いますよ。

ファミリークラスの移民ですか?それとも単独での移民ですか?パートナーさんと二人での家の購入で、その方がカナダでの仕事歴が長く、クレジットのスコアが良いならモーゲージを組みやすいと思います。

もしも単独での移民だと、カナダでのクレジットカードのスコアーの歴史が短いのでどうかなあ。。。もちろんキャッシュでローンを組まずに家を買う予定なら、話は別ですよ!

家の購入はいろいろとストレスですが、がんばってください。

返信‐4 買ったよ~ (トロント) 2009-08-12 11:02

私は単身ですが問題なかったですよ。
買った当時はフルタイムで働きはじめて1年目くらいだったと思います。
ダウンペイメントがどれだけあって、どれだけローンを組みたいのか
と現在の収入との兼ね合いで決まるようです。銀行のサイトなどに行くと
どのくらい借りられるかネット上で試算できます。
家探しを始める前に『pre-approval』っていうのを貰った方がいいですよ。
(不動産屋に聞かれます。)
pre-approvalを貰うときは、申込書に年収とか記入するだけでした。
で、家が見つかって本当のapprovalを貰うとき、年収証明(ペイスタッブ
とか会社からの手紙とか)が要だったと記憶しています。
カナダのクレジットカードを持っていらっしゃらない場合は
すぐ作って、使っておいたほうがいいと思います。
PRの質問はなかったですね。相手は金融機関で移民局ではないですからね。
今はどこのレンダーもモーゲージを売りたがっているので
定収入があるならトライする価値ありです。
金融機関によって金利にかなりの差がありますので
よ~く選んだほうがよろしいのでは。。。

返信‐5 もしも~ (トロント) 2009-08-12 12:33

便乗して質問です。

物件によるでしょうけれど、おおよそで、いいので、予算を教えてください。
弁護士費用や、ダウンペイメント、モゲージと年数。
トロントのエリアでも、穴場とか、ねらい目とか。
コンドか、一戸建てか、タウンハウスか、リセルか、ニューホームか。

よろしくお願いします。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2009-08-12 22:21

皆さん有難うございます。私は単独での移民ですが、カナダでの職歴はフルタイムで4年ほどです。
皆さんの意見を参考に金融関係に問い合わせをしてみようと思います。
母国ではない国で家を購入することに少し緊張しますが、まずはしっかりとリサーチし、
近いうちマイホームを購入できるように頑張ります。

返信‐7 あと、ちょっと。 (トロント) 2009-08-12 22:41

私は単身PRで、コンドを購入、あと2-3週間でClosingです。

どの物件がいいとか、場所はそのひとそれぞれですよね。子供がいれば、いい学校のあって、治安のいい場所とか、一人暮らしで家の手入れをする暇がない人はコンドやタウンハウスとか。
私は1BRで十分で、家の手入れをする暇がないのでタウンハウスかコンドで探していました。

モルゲージはいろいろ調べて、口座を持っている銀行のモルゲージスペシャリストと話し合って決めました。オンラインでPre-Approvalを出してくれるところもありますが、その利率より低くしてくれます。

クレジットスコアは大切ですよ。幸い私は高かったので、年数もけずれて25年にできました。年数が多ければ、もっと貸してくれるんでしょうが定年まで払い続けたくなかったし、年数が多いほどもっと払わなくてはいけないので。

ダウンペイメントは20%以上払わないとプレミアムがつかないので、余計にお金を払うことになります。

Real Estate Agentの支払いはSellerがするので、それは入ってません。

First time home buyerはTax Creditがでるので、多少かえってきますが。Closing Fee関連(弁護士、保険、20%ダウンペイメントを払ってないときペナルティー、Land transfer TaxーCreditあり、Home Inspection など)だけで、ダウンペイメントの他に3000-5000ドルは見ておいたほうが良いといわれました。

あと、Real Estate Agentに聞いた話ですが。PRでも誰でも買うのはなんの問題はないらしいのですが、Citizenshipを持っていないと、売るときに国がImcome Taxの支払いを怠っていないかチェックする間、売値の1/3を差し押さえるらしいです。ちゃんと調べていないので、本当かわかりませんが、国のチェックは時間がすごくかかるので、ちょっとこわいです。

まず自分の好きなエリアを見つけて、銀行と話してみると良いかもしれないですね。私のReal Estateエージェントは銀行から紹介してもらって、弁護士はエージェントから紹介してもらいました。

realtor.ca も是非チェックしてみてください。家の値段とかがわかりますよ。

返信‐8 (トロント) 2009-08-12 22:41

とぴ主さんは職歴4年ならおそらく問題ないでしょう。

便乗質問の方、トロントにお住まいですか?それならば、ある程度不動産広告とか見ませんかね・・・もし本当に興味があるならば。

手数料はだいたい物件価格の3-5%と言われています。リアルター、弁護士、インスぺクション、登記、税金などです。

モーゲッジ及び年数は買う物件の価格とダウンペイメントによって全く違います。銀行のウェブなどで試算できます。

その他、エリア、コンドか一戸建て、中古、新築については、個人のニーズと好みによります。

なんかまじめに答えるのがばからしい質問ですね。

返信‐9 もしも~ (トロント) 2009-08-13 12:50

返信7さん

ご親切にありがとうございました。
具体的にエリアを搾った方がいいのでしょうね、あと、スタイルも。

返信8さん

ばからしい質問ですみませんでした。

家を買うって、なかなかなかなか決められないですよね。
仕事も変わるかもしれないし・・・
このご時世、持ち家で暮らせる身分は、きっと安定した収入の方々なのか、
代々受け継いできた家持か。

ダウンタウンに、コンドが増えてますけれど、
コンドより、タウンハウス、タウンハウスより、一戸建て、でも、一戸建てなら、
ニューホーム・・・。
欲深くなってしまいます。
が、予算も無いし…かといって、何年も借家にお金を流すのも・・・とか。

マイホームへの道…長し。

返信‐10 家持 (トロント) 2009-08-13 19:36

もしも~さん。

家の価格については下のサイトを見ることで把握できると思います。

http://www.mls.ca/map.aspx#acr:false;ac:false;baths:0-0;beds:0-0;fp:false;gar:false;pmin:0;pmax:0;rmin:0;rmax:0;openh:false;pool:false;stories:0-0;buildingstyle:;buildingtypeid:;viewtypeid:;waterfront:false;forsale:true;forrent:false;orderBy:A;sortBy:1;mapZ:3;page:1;mapC:63.15435519659188, -91.75781250000001;curView:;

もしも頭金や購入後の維持費(修理費、TAX他)が払えるのであれば、コンドや貸し家に家賃を払っている分をモーゲージに回すと言う事で家を買ったほうが支払いが終わった時点で全て自分のものになるのですから得かと思います。コンドの場合は他に管理費を毎月払うことになりますのなんだかもったいない気がしますが。

トロントの場合は日本と違って古い家でも基本的に将来はもっと価値が上がると思われますので、何時か売るときのことも考えて買うのが良いとおもいます。

モーゲージブローカーや弁護士は不動産屋も紹介してくれますが、この場合は不動産屋に都合のいい人だったりしまするかも知れないので、できれば知人の紹介などで評判の良い人を頼んだ方が良いかもしれません。

日本的にはついついプロにお任せで言うなりになってしまう傾向があるかと思いますが、こちらでは主導権は自分が握って専門知識のある彼らを自分が支持して使っていると言ったやり方の方が良いとおもぴます。そうでないと何時までたっても先に進まないような気がします。

PS ハウスインスペクターも必ず雇うべきだと思います。また良いいえでも大きいとそれだけ維持費がかかりますので気おつけましょう。

返信‐11 HOME (トロント) 2009-08-14 00:24

もしも~さんへ。

家の購入って、確かに不安ですよね。なにせ高い買い物なので。

人によって考え方が違いますが、私たちが家の購入に至ったのは、、、

このままずっと家賃を払い続けるのは、大家さんのモーゲージを代わりに払っているのと同じこと。いつまでたっても自分達のものにはならない。どうせ一生どこかには住まないといけないので、賃貸なら一生家賃も払わなければならない。ということは家賃を払うつもりで、自分のモーゲージを払えば良いのではないか?といったことでした。

こちらでは日本とは違って、平均4、5年周期くらいで不動産の売買をする人が多いです。もちろんずっと同じ所に住んでいる人もいますが、ニュースを見ていれば分かるように「今月の家の売り上げが数ヶ月ぶりで何パーセント上がった」ということが、景気回復の兆しの材料になります。Bank of Canadaはそういったことも期待して、今までになく利率を下げています。

購入に当たっては「この家を売る時に、どのくらいの利益が期待できるか?」ということもしっかりと頭に入れて、物件を選びました。現在の家は2件目ですが、1件目を売りに出した時は場所がとてもよかったこともあって利益が出たので、2件目は1件目よりも条件の良い家を購入することができました。

もちろん「これでもか!」というほどリサーチをしましたよ(笑)。エージェントも何人もインタビューしてみて、納得がいく人を選びました。今でも連絡を取り合っているので、「不景気の中でもどんな家が売買されやすいか」なんていう情報も今後のために聞いたりしています。

家の売買でステップアップしていく人は多いです。運もありますが、やはり常にアンテナを張り巡らせて自分でhomeworkをしておくほうが、マイホームへの道も近くなると思います。