トロント掲示板 (フリー) - No.17144

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

疑問

jane (トロント) 2009-08-11 04:57:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

○○ジャパニーズレストランていつも募集してるけどなんで・・・?
ちょくちょく募集してるならともかく毎日のように更新してない?
この店何か問題でもあるの?

返信‐1 そんなもんだよ。 (トロント) 2009-08-11 06:50

有りまくり。

返信‐2 みゆ (トロント) 2009-08-11 06:59

面接行こうか迷ってましたがあまりにも頻繁に募集されているので何かあるのかなと気になっていました。
オーナーが性格悪いとかその程度なら流せますが、給料が遅れてなかなか貰えないとかは勘弁ですね。。
ここで少しでも働いたことある方いらっしゃったらお話聞きたいです。

返信‐3 元ジャパレスマネージャー (トロント) 2009-08-11 23:16

私が働いていた老舗のジャパレスでも年間を通していつも募集の広告を出していました。
これにはいくつかの理由があります。
まず、レストランの営業で一番難しいのはキッチンヘルパーやウエーター、ウエートレスの人材確保です。
特に補助的な働き手(ワーホリのようにアシスタント的な)の出入りが多すぎるのが原因で、常に予備を募集しておかないといざとなった場合に商売がお手上げ状態になってしまうからです。
「毎日のように更新してない?」のは、ある意味広告を出したり止めたりするのが面倒な場合もありますが、ほとんどの場合は上記の理由によるものです。

余談ですが、採用する時はジャパレスであっても(キッチンヘルパー以外は)第一に英語の理解力と英会話が出来るかどうかが最重要事項になります。
次は、その人はどのぐらい長く働けるかどうかを見ます。
ビザの有効期限が6ヶ月以内の場合はほとんどの場合採用基準から外れます。
(ビザの延長をすると申し出ても無視します)
理由はトレーニングに3ヶ月ぐらいかかり、一人前になってすぐ辞めてしまうような人は最初から採用しません。
これは営業的には無駄のなにものでもありません。
その人がサービス業に向くかどうか経験があるかどうかの判断は最後の選択なのです。

レストラン側には、どこでもだいたい上記のような大きな理由があると思われます。

結論として、毎日同じような募集広告が出ていたとしても深い意味はありませんので、働きたいレストランがあれば諦めずに始終問い合わせしてみることです。

でも、大手のジャパレスは人間関係が複雑でストレスが溜まりますよ。
その辺を覚悟して応募してみてくださいね。

では、グッドラック!!