トロント掲示板 (生活) - No.17140

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

部屋の退去について

なつ (トロント) 2009-08-10 04:20:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんにお聞きしたいことがあります。
今年4月から来年の3月までの契約で借りた家に住んでいるのですが、今引越しを考えています。
部屋の退去は1ヶ月前までに申し出る、ということは調べてわかったのですが、問題なのは私の場合、入居時に今後引っ越すということを考えなかったため、来年の3月まで住むということを言ってしまい、そのことが契約書にも記されています。なのでこの場合どうなるのかと悩んでいます。
みなさん、こういった問題を扱っている機関をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。大体の場所ももしご存知でしたら教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 交渉人 (オタワ) 2009-08-10 05:14

引っ越すにあったっての理由は何ですか?
私の場合は、新しい入居者がドラックやパーティ、ごみの捨て方などいろいろな問題を持ち込み、こちら側も何度も大家さんに相談していたのにもかかわらず、何の対処もしてもらえなかったので引越しを決めました。
私はリース契約をしていなかったし、家賃は毎月払いにしていたこともあって、一般的には退去する2ヶ月前までに大家さんに言わなければならないと言われましたが、大家さんに相談しても何の解決策も取り組みもして頂けなかったので、もう我慢の限界ですと言って、交渉して3週間で出してもらいました。大家さんも月払いだったので私からは来月分の家賃は支払われないと思ったから、選択の余地がなかったのかもしれませんが・・・。
答えになっているかは分かりませんが、大家さんとの交渉次第ではないでしょうか?
家賃は先払いしてしまっているのでしょうか?
私の友人は、半年分のチェックを先に渡していたので、結局2か月分は取られてしまいました。友達もいい場所を見つけてそこを確保したかったので、結局1ヶ月だけは両方の家賃を納めることになってしまいましたが・・・。
私からは、交渉してみましょう、というのがアドバイスです。頑張って下さい。

返信‐2 yk (トロント) 2009-08-10 05:23

オーナーの方に正直に状況を説明して相談してみたら如何ですか?
結局はオーナーの考え次第だと思います。

契約とおりであればペナルティーを請求されるでしょうし

その場合サブリースを探す事で了解されるかもしれませんし

話の分る方であれば1ヵ月ノーティスでペナルティーなしでOKされる場合もあります。
(今までの私の場合は全て2ヶ月ノーティスでしたが。。)

私も同様の経験がありますが退去理由を理解頂き何のペナルティーも無く転居しました。

トラブルが有れば相談する機関もありますが今の状況ではまだ問題になっているわけではなく
まずはご自身でオーナーと話し合われたら如何でしょうか。

返信‐3 なつ (トロント) 2009-08-10 07:59

交渉人さん、ykさん、早速のご返信ありがとうございます。
引越を希望する理由はいくつかあります。部屋に虫が多く出ることや冬の寒さも懸念しています。入居時
まだ4月だったので寒かったのですが(ベースメントなのでなおさらです。)、お願いしたにも関わらずあまりヒーターを付けてもらえませんでした。ちなみに調節は私にはできないようになっています。それから、この数ヶ月を通して、大家さんに対してもあまり良く思えていません。
実は入居時に、もし何らかの理由で途中で出ることになった時はどうなるか?という質問をしています。その時の返事は、以前そういう住居人がいたけど、それはその人の責任だから全部払っていったよと言われました。法には触れずその前例を挙げただけです。しかしそれを聞いたにも関わらず、まぁ引っ越すことはないだろうと軽率に契約したことについては反省しています。
まずは大家さんに交渉してみようと思います。ただ、すんなり受け入れられるとはとても思えないので、その時はサブリースを探すことを申し出てみようと思います。頑張ってみます。
改めて、ありがとうございました。