カナダ掲示板 (生活) - No.17128

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ペットシッター(猫)

探してます (トロント) 2009-08-08 00:29:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は現在、トロントのコンドミニアムに住んでいて、猫を2匹飼っています。家族はトロントにいません。旅行に出かけるとき、友達に猫の世話を頼むのですが、毎度頼むのも気が引けるので、ペットシッターに頼もうかと考えています。ペットシッターを利用された方はありますか?よいペットシッターをご存知の方は、教えていただけませんでしょうか。あと、シッターを利用されてトラブルがあった経験のある方も、教えていただけませんでしょうか。

返信‐1 愛犬家 (トロント) 2009-08-08 02:43

私も同じようなトピをあげようかと思っていた矢先でした。
便乗ですみませんが、私は大型犬なので親しい人にも頼めずドッグシッターを探しております。
どなたか経験者の方で East & North of DVP & HYW401 (North York)あたりで大型犬を一週間ぐらい預かってくれるところを知っている方がおりましたら何か情報をお願いします。
私もはじめての経験なので、注意することとかありましたら何でもよろしいです。
是非参考になるお話をお聞かせ下さい。

返信‐2 犬飼い (トロント) 2009-08-08 03:11

私はいつも獣医に頼んでいます。
かかりつけの獣医に問い合わせてみては?

返信‐3 青いイルカ君 (トロント) 2009-08-08 04:03

探してますさんへ:

自分も猫を3匹飼っています。長期の旅行の度に友人に頼むのも、何か気が引けてしまいますよね。獣医さんに頼む場合、その場に猫を預けるので、猫にとってはかなりのストレスですよね。、かと言ってペットシッターに頼むのも、金銭的にきついものがあります。

そこで自分の提案ですが、猫を飼っている者同士で交代にペットシッターをし合うってのはどうでしょうか?条件はお互いが公平になるように話し合えば、問題はないと思いますよ。

返信‐4 うちも (郊外) 2009-08-08 07:23

うちもいつも、シッターさんにお願いしています。
ただ残念ながらトロント住まいではないので、トピ主さんに紹介してさしあげることはできないんですが・・・

うちも以前、トロントにいた頃獣医さんに預けたことがありますが、ストレスでご飯を食べなくなって、それ以来は、シッターさんです。

以下、シッターさんにお願いする時のポイント(契約時の注意点など)を、参考までに書き上げてみます。良かったら参考にしてくださいね。

シッターさんの唯一心配な点は、獣医さんではないので、急病の時心配、ということでしょうか。
うちの場合は、契約書で、過失がない限りはシッターさんに責任は問わないことを誓約しています。その代わり、シッターさんには、緊急病院に連れて行く、などできる限りのことをしてもらうことを契約書に明記してもらっています。その際、(私たちに連絡が取れない場合には)病院で、シッターさんの一存で行ってもらう応急処置の値段の上限も決めています。(それ以上かかる場合(手術など)は連絡が取れるまで待つ、としています)また、いつもいく獣医さんの連絡先なども教えました(カルテがあるので)。

それと、他人に鍵を預けることになるので、シッターさんが保険に入っていることを証明する書類と、動物を扱うビジネスのサティフィケート(これは地域によって異なるかもしれません)のコピーも頂いています。

シッターさんによって契約時の詳細は異なると思いますが、ちゃんとしたシッターさんは、大抵上記のことは全てカバーしてくれるはずです。

返信‐5 無回答 (トロント) 2009-08-08 09:33

過去5年ほど毎回プロのシッターさんにお願いしています。猫2匹です。今のところトラブルはないです。ご紹介するのはいいですが、シッターには来てくれる範囲があるので(トロント北部とか西部とか)、トピ主さんが住んでいるところに行ってくれるかはわかりません。どのあたりに住んでいるのか明記されたほうがいいと思います。(住所は必要ないけど、どの地域にすんでいるか)因みに私のシッターさんは、腕に刺青がたくさんある、パンクっぽいお姉さんですが、きっちりやってくれてると思います。

私も獣医さんは、家のナーバスな猫たち(人&猫見知りが半端じゃない)には重荷なので、シッターさんにしています。おかげさまでストレスもなさそうで(?)帰ったらのんびりと、"帰ったの!?”って顔して出てきます。

返信‐6 猫ママ (トロント) 2009-08-08 10:41

猫専門のシッターさんを派遣しています。
casameow.com
トロントにお住まいなら大丈夫です。

返信‐7 へたれぱんだ (トロント) 2009-08-08 12:50

返信-1の方、犬の種類は何ですか。知人が旅行のときに必ず利用する施設が郊外にあるのですが、それを訊いてみてもよいし、犬種によっては預かるブリーダーを知っています。メールを頂ければ、お役に立てるかもしれません(立てないかもしれません。あまり期待はしないで)

返信‐8 コンド猫 (トロント) 2009-08-08 13:31

私は以前クラシファイドに直接募集をのせてキャットシッターを見つけました。
(このサイトではなく、別の日本語サイトの掲示板でした。)
2回しましたが幸いにも2回とも問題なしでした。
プロのサイトにでているサービス内容を参考にして、1日1回1時間のvisitに
して、謝礼もプロのフィーを元に決めました。
健康状態は良好なので、特に心配はしませんでしたが、一応近くの動物病院と
Emergencyの病院と、両方のアドレス、電話番号を残した記憶があります。
猫の飼い主同士で助け合うというのもいい考えですね。
今回どれだけお手伝いできるかわかりませんが、一応メールつけておきますね。

返信‐9 探してます (トロント) 2009-08-10 23:50

トピ主です。
みなさん、色々アドバイスありがとうございました。今回は急を要するので友人と、シッターをミックスして猫の面倒をみてもらうことにしてみます。
猫の飼い主同士で助けあうというのも、もし興味のある方が集まれば、やってみたいので、返信3さん、と返信8さん、今後シッターが必要な場合はメールください。お互いに異国の地、助け合えれば、と思います。

返信‐10 愛犬家 (トロント) 2009-08-11 23:44

「返信ー7さん」

返信ー1です。
ご親切にありがとうございました。
昨夜(8/10)旅行から帰って来ました。
バタバタと旅行へ出発してしまったのでお礼が遅れました。
お許し下さい。
結局知り合いの方に家に泊りがけで来ていただきドックシッターをしていただきました。

ちなみに犬の種類は「ロッシャンボーゾイ」の雌7歳です。

またアドバイスをよろしくお願いいたします。