トロント掲示板 (家族・結婚) - No.17098

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

国際結婚

ゆり子 (トロント) 2009-08-03 21:49:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

国際結婚を考えています。

ところで、トロントでの結婚生活はうまくいってますか?

やはり日本で結婚したほうがよかったとか、

夫Or嫁とこんなことで喧嘩するとか、

結婚前とはここが違ったとか、

何でもいいので教えてください。

返信‐1 お婆 (トロント) 2009-08-03 22:34
































































































































またかぁ~ 

もう飽きたよ!

この種のトピ

同じようなトピがよくあがるねぇ~

トピ主さん 前の関連トピをよく調べてからみんなに尋ねた方がいいよ

また荒れると思うから

わたしはどうでもいいんだけどね。

ちょっと目障りだから、あんたには余計なことだけど

返信‐2 おいババァ (トロント) 2009-08-04 01:09

↑お前の無駄な改行も目障りだよ

返信‐3 改行 (トロント) 2009-08-04 01:27

ははは本当だ

返信‐4 電波 (トロント) 2009-08-04 01:30

>やはり日本で結婚したほうがよかったとか、・・・

そういう風に考えるならお止めになったらどうですか? 結婚生活なんて人それぞれです

意見を聞いて何の役に立つのやら

返信‐5 何より自立 (トロント) 2009-08-04 03:12

あなたは誰の人生を生きているんでしょうか。本気の質問にしても釣りにしても自分の人生を考えた方が良いと思いますが。

返信‐6 ははは (バンクーバー) 2009-08-04 04:34

トピ主の頭の中は、ピーマンすなわち空っぽなのよ。
思考能力なしなんだから取り合わない方がいいと思うよ。

トピ主ちゃん、好きなように、お気楽人生一生続けてね。

返信‐7 外人大好き (トロント) 2009-08-04 04:53

トピ主さん、あなたの名前聞き覚えがありますが、あなた外人をあさってた人ですよねー???
やっと”国際”結婚にこぎつけたのですね!!
でもこんなところでこんなこと → やはり日本で結婚したほうがよかったとか
聞いてる時点で、その結婚はうまくいかないよ。ご愁傷様でした。

返信‐8 Jump in the water !! (カナダ) 2009-08-04 07:21

実際、自分で体験してみればわかると思います。

結婚に関しては、他人の体験談を聞いても参考になりません。

自分で試して・失敗して・考えないと、人生、何も学べません。

返信‐9 やはり日本 (トロント) 2009-08-04 08:05

>やはり日本で結婚したほうがよかったとか

と思うなら日本で日本人と結婚した方が幸せだと思います。

返信‐10 ゆり子 (トロント) 2009-08-04 13:59

真面目に質問したつもりなのにこんなレスばかりでガッカリしました。
そして、トロントに住んでいる日本人の人達が信じられなくなりました。
人間って顔が見えないこういう掲示板ではひどいことを平気で書けるんですね。
また人間不信になりそうです・・。

返信‐11 ううん (トロント) 2009-08-04 15:32

そうはいってもね
自分の思い描いているような結婚生活が聞けなかったらそれで結婚をやめるの?
それなら最初から結婚しないほうがいい
かりに結婚したとしてここで聞いた話なんて何の役にもたたない
日本人同士の結婚でもそれは同じこと
あの夫婦はこうだったからといって自分たちに当てはまるとは限らないし
自分たちで解決しないといけないことじゃないそういうのは
少し前に同じようなトピックがあったしうんざりしてるんだよこの話題は
この手の質問に正しい答えなんてないし
それはあなたが自分で見つけるものでしょう

返信‐12 ソラ (日本) 2009-08-04 15:59

私も国際結婚を考えています。トピ主さんのお気持ち良く分かりますよ…カナダで生活するべきか日本で生活するべきか…将来の不安、子供の事。。。考えだしたらキリがないですよね…
でも一番、大事な事はあなたが彼とずっと一緒にいたいかどうか?って事じゃないでしょうか?
本当に愛してて彼と信頼できる関係にあるんでしたら、色んな問題は2人で乗り越えられるんではないでしょうか?彼と今後の事も含めて、たくさんお話になったらいかがですか?不安な事も彼に聞いてもらってそれでも一緒にいれる覚悟があれば、きっとどこに住んでても、それが国際結婚であっても、お幸せになれると思いますよ。頑張りましょう!!

返信‐13 見物客 (カナダ西部) 2009-08-04 17:36

まあ、カナダでも国際結婚してる日本人女性の50%は離婚してるから、
その一人になる確実は大ですね。
言葉はともかく相手の見えてなかった性格や金銭感覚、親との付き合いストレスなどなど
それはそれはた~くさん出てくるから、老後までうまくなんて行く人数えるほどでしょ。
ウハウハ時代は短いし、その後は悩みの種の連続ですね。
他のサイトで離婚したいというトピが多いかみればわかるよ。

返信‐14 もう一度考えなさい (トロント) 2009-08-04 21:43

トピ主さん
 あなたはどんな事をこの掲示板で聞きたかったのですか?国際結婚がどれくらい素晴らしいか、海外で住む事がどれくらいカッコいいか?そんな事でしょうか?国際結婚はあなたが思い描いている物とはかけ離れていると思いますよ。あなたのこの投稿を見れば、国際結婚をどのように考えてるか分かります。
 結婚とは、おままごとではありません。自分の人生も左右され、相手の人生も左右するのです。それでも一緒に生きて行かなければいけません。離婚は珍しいものではなくなりましたので、離れたい時には離婚したらいいのではないでしょうか。
 国際結婚をなめていたらダメですよ。

返信‐15 何より自立 (トロント) 2009-08-04 22:26

ゆり子さん。
真面目に質問したと言う事なのでもう少しお話しますが、あなたの質問に対して他の方がカナダでの国際結婚生活のトラブルの体験談をお話したとしますよね。するとその事に対するあ~でもないこ~でもないと言う井戸端会議というか噂話などが始まりさらにお互いの誹謗中傷が始まって、誰かかが傷つくのは容易に考えられると思いませんか。

それにあなたの質問のような事は、このようなところで見ず知らずの人に聞くような事ではないと思います。結婚ってお互いの信頼関係でこれからの人生をどんな問題があても助け合って生きていけると思うからするのではないかと思うのです。そんなお互いの愛情に自信がもてるかが大事であって、結婚後の問題なんて何処に住んでも誰としても沢山起きるものではないでしょうか。

あなたがお相手の方と本当に愛し合っていてどうしてもその方と結婚したいし、結婚するのだけれどその後に待ち構えるカナダでの生活に対処する為のアドバイスをっと言うのであればまだ話はわかりますが、あなたの場合は楽な方を選びたいから大変なら国際結婚しないで日本に住む方を選ぼうかなって感じに取れるのです。

たから自分の意志をはっきり持って自立するべきだと申し上げたのです。

私は他の方達の反応を見て、逆に少し安心しました。なぜならトロントに住む人があなたのトピを読んで内容の子供っぽさを感じとれていると言う事だと思いますから。

返信‐16 んー (トロント) 2009-08-04 23:48

トピ主はただ単純にいろんな話が聞きたかっただけなんじゃないの?
友達同士で愚痴ったりするような普通の内容の。「うちの旦那はこうでこうで〜」とか。
そういう話を聞いてどうするかはトピ主さんの勝手でしょ。
なんでこういう質問するんだったら日本人と結婚したほうがいいとか
経験すればわかるとか自立してとか優しくないこと書くんだろ。つまらない人たちだな〜。
トロントに住んでるおばさん達ってほんとズレてるよね。
こういうトピが荒れるようが別にいいじゃん。おばさん達の暇つぶしになるよ。

返信‐17 (トロント) 2009-08-05 00:06

ひとつ荒れると勘違いした子がほかのトピにも飛び火して迷惑

返信‐18 ママ (トロント) 2009-08-05 00:38

返信16んーさんに同意。
私も国際結婚している身なので少し楽しみにしてたら荒れていて残念でした。

この流れを断ち切れるかわかりませんがマジレスしてみます。

カナダ人と結婚して5年ですが、日本に住みたいとは毎日思いますよ(笑)私はこの旦那じゃなかったら外人と結婚する事も海外に住む事もありえないと思っています。

ゆり子さんの状況がわかりませんが(多分これが荒れた原因?もう少しゆり子さんの状況がわかるとレスしやすいです。)、日本から国際結婚しに来るのであればそれは結婚による変化よりも環境の変化の方が大きいと思います。私は元々ここにいたので結婚で大きく変わった事は特にありませんでした。

日本でや日本人との結婚経験が無いので比較はできませんが、国際結婚して良かった!と思った事はありませんが国際結婚て楽しい!と思った事は多々あります。日本で日本人とお付き合いしてた時と一味違う時間が過ごせると思います。

よい方向に進むといいですね。頑張って下さい。

返信‐19 BFF (トロント) 2009-08-05 01:41

カナダ人と結婚しています。

夫とは何でも話し合って相談できる間柄なので、一緒に生活するのは楽です。

毎年冬が来るたびに「日本で暮らしたい。。。」と思います。トロントの冬は、何年経っても耐え難いものがあります。(私だけかも?)

喧嘩に関しては私が一人でキーキー言っているだけで、夫はあまり細かいことを気にしない人なので、喧嘩にならないですねえ。。。

結婚前と違うことは、やはり経済的なことでしょうか。家のローンとか保険とか税金とか。そういったストレスは結婚前にはなかったですねえ。不景気で収入も下がっているので。でもそれはどこで結婚しても少なからず付いてまわることだと思うので、夫と相談しつつ何とかがんばっています。

返信‐20 私も~ (トロント) 2009-08-05 01:47

返信16さんに同意~。

ほんとここのレスって揚げ足取ってばっかり。
トピ主さん、完璧ムシしていいですよ。気にしないで。

私自身はカナダ人と結婚してもうすぐ一年です。カナダに来たときはまさか自分が国際結婚するとは夢にも思わず、日本で日本人と結婚すると普通に思ってました。なのでもし今のだんなさんと出会わなかったら日本で日本人と結婚してたと思います。結婚前後数ヶ月はよく日本の両親を思ってはこの結婚間違っていたのかな、などと思いましたが、やっぱり今のだんなさんと結婚してよかったって思います。すごく幸せですから。

カナダにいるせいか、国際結婚って言われても自分自身あんまり自覚してないのでピンときませんが、結婚はどの国の人同士であっても大変だとは思いますよ。たとえ日本人同士で言葉が同じであっても理解しあえないときはあるし…。要は相手が自分のRight personであるかどうかではないでしょうか。

あんまり思いつめないでくださいね。

返信‐21 ふうむ (トロント) 2009-08-05 02:04

不思議だよなあ
荒れていても一人がトピ主の望むレスすると続けて何人も出てくる

返信‐22 しょーもない (トロント) 2009-08-05 02:48

それって同じ人が立て続けに返信してるからだったりして?!

返信‐23 How do you say 国際結婚 (in English?) 2009-08-05 02:52

気持ち的には返信15さんに同意。「国際結婚」というカテ自体が、ポジティブにもネガティブにも一人歩きしているのが現状だと思うので。それで傷ついている人は沢山いると思います。

ただマジレスすると「誰でも苦労はあると思います」

私も”国際”結婚している者で、そういう友達が日本人に限らず結構いますが。【生活環境の変化・相性、よそ者としての適応性、親との人間関係、子供、仕事、宗教感覚、文化風習、家計、共有したい物、一人でしたい事、譲れる範囲、etc】同じ国出身同士でも、合わない人や土地ではとことん合わない、合う人は凄く合うと思います。また譲れる譲れないの価値観も違う。

日本の掲示板(●町等)の国内結婚組(笑)の話を読んでも、「ああこれは絶対!に無理だな~!!!」と思ったり、「ああこの人私と同じ考え方~」と思ったり、「私ならこれくらい我慢できるのに!」と思ったり、色々ありますよ。実際に初めて会う人でも、全然話が合わない人がいれば、すぐに意気投合する人っていませんか。本当に人によります。

よく口を揃えて言われる【里帰りの困難さ】でさえ、親を呼び寄せ移民させてしまう人がいたり、親がアクティブなのでしょっちゅう遊びに来てくれたり、元々疎遠だったとか他界していたとか、そもそも経済的にも時間的にも困らないので特に問題視していない(羨ましい!)とか言う人も居るくらいですし。

私自身旦那とはこの辺りの相性が良くて結婚しましたが、かといって他のカナダ人とも相性がいいとは思いません。一つ共感できても別の所で合わないとか、譲れる部分が違うとか、本当に人と人の相性って絶妙だと思います。

苦労も幸せも、トピ主さんとお相手次第だと思います。トピ主さんがどういう状況で何に悩んでらっしゃるのか、はたまた「国際結婚」という言葉に圧倒されてパニック状態なのか、全く分かりませんが。納得行く決断ができる事をお祈りします。

返信‐24 男脳が強い私 (カナダ) 2009-08-05 06:04

トピズレですが・・・
女性の中でも男性的な考え方が強いか女性的な考え方が強いかで回答の傾向が違うのでは?

男脳が強い人は、「他人の結婚生活なんて聞いても参考にもならない。そんな事聞いてなんの役に立つの?自分でやってみないとわからないじゃない」と言う事になりますが、女脳が強い人は、ただノロケや愚痴や自分の生活で何があったか話の交換が出来ればいいんですよね?そういう話を聞いていると安心が出来る。何も意見や助言を求めていないと言う事がわかりました。

「男脳が強い」と自分で思う方は意見を出さない方がトピ主さんの為に良いと思いました。
私も何時も友達の相談を受けて失敗します。性格上、すぐ、「問題を解決するにはどうしたら良いか」みたいな話をしてしまうのですが、友人は、ただ愚痴話を聞いて貰いたいか、一緒になって愚痴話をしていてもらいたいらしいのです。私には出来ませんが・・・・

返信‐25 私もよく失敗 (トロント) 2009-08-05 06:39

返信24さんに同感。

私も「問題解決にはどうすべきか」を真剣に考えてしまう性質で失敗することあります。
キチンとお話しをうかがった上でかなり真面目に解決策を練って提案してみるものの相談相手はすでに自分で回答を持っていたり、さほど深刻に悩んでいないかったりでナーンだ愚痴きいて欲しかっただけか ってことが・・・
現実に長けた行動派の方は(私はただのおせっかいのとりこし苦労人間ですが)この手のご相談は軽くスルーしちゃた方がいい気がします。

悩みの質と重さは人それぞれトピにSympathy覚えた方だけ体験談などお話ししてあげたらいいのかなって感じました。 トピずれ失礼しました。

返信‐26 一読者 (トロント) 2009-08-05 06:50

トピックからはズレますが・・・。

掲示板は見たい人が見ればいいものだと思います。
「このトピックうざい」と思うのであれば初めから見なければいいのだし、たとえ興味本位で覘いたとしてちも気に入らなければすぐ別のトピックへ移ればいいだけのことですよね。
それなのに、「うざい」とか、「頭悪い」とか「性格悪い」とか(この二つはこのトピックでは出ていなかったかもしれませんが、他の荒れたトピックではよく見ますよね。)、中傷する言葉やいかにも上から見下したような言葉をわざわざ書き込む人の方が品性がないと感じられます。

中傷ではなく、経験から学んだこととして厳しい意見を書くのはいいと思います。でも、上から見下ろすような書き方ではなく、掲示板といえど人対人なのですから、言葉を語調に気をつけるべきだと思います。ご自身で辛い過去を経験なさった人であれば、なおさらそれぐらいの人としての器の大きさを見せてもよいのではないでしょうか。

トピックの内容が悪いから荒れると考えている方がいらっしゃるようですが、それは違うと思います。荒らし始める人がいて、それに便乗する人がいるから荒れるのだと思います。
明らかに故意に荒らす人がいるのであり、責められるべきはとぴ主さんではなくこうした人たちであると思います。

外国人にとって日本人のイメージは、勤勉・慎み深い・時間に正確などよいイメージが多いと思います。でも、このような掲示板を拝見する限りでは、友人・知人に対してはこんな態度をきっととらないのに匿名ならやりたい放題・言いたい放題で、裏表をいかんなく発揮している人や品のない醜い心の持ち主がすごくたくさんいるんだなぁと思います。

このトピックを立ち上げた方はきっともう読んでいらっしゃらないでしょうが、誹謗・中傷に惑わされず、理にかなった返答を参考にして頑張って欲しいと思います。

返信‐27 23 (トロント) 2009-08-05 07:35

23です。24さんの返信を見てちょっと反省。そうかも知れません。トピ主さん、アドバイスなんか欲しく無かったのかな。まあ23なんかアドバイスにすらなってませんけど。
男性的とは思いませんが、私もたまに「解決策を言わなければ!」とか「いい加減な事を言わないようにしなきゃ!」と思って空振りする事があります。実は解決策とか事実関係などはどうでもよくて(とか自分でも分かってて)それでも聞いて欲しかっただけみたいな空気が。。
難しいですね。本当人それぞれなんだなあ。愚痴を言うとスッキリする、似たような愚痴を言って欲しい(?)という考え方がすぐに出てこないから、私はこういう空気がなかなか読めないのかも。ともかく御免なさいね。気をつけよう。
そういえば母も言ってた事があったな。「ただ「大変ね~辛いわね~」って言って欲しいだけなんだから黙って聞いてて!そこに居て聞いててくれてるだけで嬉しいの!」って。

返信‐28 何より自立 (トロント) 2009-08-05 11:34

女性が会話から結論でなくコミュニケーションを求めると言うのは知っていますが、でもこのトピの内容は質問のみで愚痴や意見はありませんよね。であればレスは当然ながら読んだ人の意見やアドバイスになってしまうと思います。このトピに、そうだね~とか大変だよね~とか言っていたら会話が成立しないと思うのですが。こちらから質問して話させると言う手もありますが、そこまでするべきと思わせるようなトピの書き方でもないと思いますし。

返信‐29 無視しよう! (トロント) 2009-08-05 20:51

すぐ「バカ」とか「頭悪い」とか言ってくる人、ちょくちょく色んなトピに出てきますが、一切無視しましょう。それが一番です。

返信‐30 男脳が強い私 (カナダ) 2009-08-06 12:25

返信28さん、私が「愚痴」と書いたのは例えです。
実は私も最初は返信28さんのように思ったのですが、トピ主さんの途中の返信から読んで感じたのは、
上の方でどなたかたおっしゃっていた様に、トピ主さんは単に色んな人の「体験談」を聞きたかったん
じゃないのかと。それを読んで自分なりに判断したかったのかと。。。思いました。想像ですが。
それならば、何となくそっと見守ってあげたいような気がしてきました。
もうこのトピ主さんはトピを見ていないかもしれませんが・・・
この先も体験談が出てくると良いですね。


返信‐31 もえ (トロント) 2009-08-07 02:36

国際結婚して、トロントに住んでいるものです。
状況がよくわからないので回答しづらいです。
旦那様はカナダ人ですか? 
私の場合は、旦那はカナダ人でもありません。
お互い英語は第2ヶ国語です。英語は一緒にまだ勉強している感じです。

もし、日本に住めば、旦那は日本語がしゃべれないし、英語も
ネイティブほど読み書きができるわけではないので、職探しが
大変そうです。私が、収入を稼がないといけないかもしれません。
私が旦那の国へ行けば、主人が稼いでくれるかな?
というわけで、日本に住みたいと言ってもなかなかそうはいきそうもありません。
あと、主人を日本へ連れて行きましたが、カルチャーショックがだいぶ大きかったようです。
住みたくない!と言ってましたので。

喧嘩内容は、やはり最初は日本と主人の国での考え方の違い、習慣の違いからが
多いんじゃないでしょうか。
例えば、ちょっと鼻をすすると、下品だ!僕の国では教育のない人がするとか
まあこういう感じの喧嘩多かったです。後で、主人の国ではこれは、O.K.とか

日本ではこういう仕草は大丈夫だとか、いろいろ話すんですが、感覚的なものなので
今でもこういう手の喧嘩よくあります。

でも、喧嘩しても、あっちは別の国の人なんだから、説明してもなかなかね。。。って、
自分であきらめてます。

ゆり子さんは、どんな感じですか?

返信‐32 K.R (トロント) 2009-08-07 04:41

返信31さんの返信を見て、私とかなり状況が似ているのでつい返信してます。
私のパートナーもカナダ人ではなく(カナダ国籍でもありますが。)習慣、文化の違いでよく喧嘩になります。でもお互いあきらめてます。私の場合、濡れたタオルを部屋に干していたらそういうことは教育のない人間か貧しい人間がすることだ、と言われました。(笑)
そういうことがあっても今となっては、はいはい、って流してますが。(笑)
お互い英語に問題はないのですが、やはりネイティブではないので時々勘違いなど生じてまうこともありました。日本で暮らすのも彼が日本語ができないし、彼の国では暮らしていくには大変そう(それが理由で彼はカナダに移民しているので)なのでカナダに住むのが一番、といった感じです。仕事の面でもお互いが働ける環境がいまのところはカナダしかないかな、といった具合です。

日本ではこういう言動はちょっと・・、というと彼はこんなことが?! といった感じだし、その逆もありえますね。
小さなことで喧嘩してしまうこともありますが、今までそれなりにうまくやってきました。何の問題もない完璧な夫婦、カップルなんて日本人同士でもいないと思います。なので、日本人と結婚したほうがいいのかな、とは一度も思ったことはありません。

トピ主さん、うまくいくといいですね。頑張ってください。

返信‐33 la (トロント) 2009-08-09 14:29

ヨコ過ぎてすみません。

カナダ国籍ではあってもカナダ人ではない人って、どういう人のことをいうのですか?

ふと疑問に思ったので。

返信‐34 彼と話し合ってガンバレ☆ (日本) 2009-08-09 16:03

ゆり子さんの迷う気持ち分かりますよ
国際結婚は当事者本人にしかわからないいろいろな悩みがありますものね

私はそのいろいろな悩みを解決することができないままビザの有効期限が切れ
1年以上一緒にいて一緒に暮らしていたカナダ人の彼をおいて日本に帰ってきましたが
日本に帰ってきたところで解決することもなく、いつまでも悩みっぱなしです

どんなに彼のこと愛していても自分の生まれ育った国を離れて暮らす決断は難しく勇気のいることだとおもいます
一人で悩まず彼と2人で一緒にいっぱい話し合って、2人で一緒に解決できるようになさるのがいいとおもいますよ。

ご自分にあった将来の決断ができますように☆

返信‐35 金魚 (トロント) 2009-08-10 03:58

返信33さんへ

>カナダ国籍ではあってもカナダ人ではない人

単純に、市民権を取得した移民と考えていいのだと思いますよ。
アメリカでは、国籍を取得した途端に「自分はアメリカ人だ」って言う人が多いと思いますが
カナダでは、移民して国籍を取得しても、
母国のことを大切に思い、母国の文化を大切にする方々が大勢いるので、
カナダ国籍を、持っていてもカナダ人ではないと言う人がいるのだと思います。

返信‐36 どんまい (トロント) 2009-08-10 05:17

トピ主さんご希望のレスがついたのに、スルーですか??やっぱり、ただ人の話が聞きたかったゴシップ好き??厳しいレスがついた事にがっかりしたあなたに、私はがっかりです。

返信‐37 ナイス! (トロント) 2009-08-10 08:01

返信36ナイスつっこみ!!