トロント掲示板 (留学) - No.17096

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

会計士の学校

がんばるぞ (トロント) 2009-08-03 12:20:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで会計士を目指したいと考えてます。

日本で高校卒業後、会計士の専門学校に2年通ってました。
日本商工会議所の簿記2級は取得し、1級は勉強途中で専門学校を卒業しました。
勉強してたので会計士になるには大変なこともわかっています。

こっちで会計を勉強するのに日本のような会計士の専門学校がいいのか、
大学で勉強するべきなのか・・・
そして卒業後、就職はあるのでしょうか?
自分次第だとは思いますが、カナダではこういった系を必要としてるんでしょうか?

私は会計事務所で働きたいと思っています。
で、働きながら勉強していき徐々に資格をとっていきたいと考えてます。

ご存知の方、アドバイスください。
私は年齢が年齢なので、これが私にとって最後のチャンスだと思ってるので
かなり真剣です。

お願いします。

返信‐1 院生 (トロント) 2009-08-03 16:17

つまり日本では大学を卒業されていないんですよね。カナダの会計士資格は3つありますが、どれも大卒の資格が必要です。会計士の資格を取れる専門学校はありません。アメリカのCPAも高卒では受験資格ないですよ。

トピ主さんのことを知らないのでアドバイスしにくいのですが、基本的に大学卒業しないと何も始まらないので、入ってみて本当に会計の勉強が好きでついていけるのか試してみてはどうですか?結構大変ですよ。

返信‐2 どうして カナダ? (トロント) 2009-08-04 01:43

カナダで 移民が 専門職に 就くのは とても大変ですよ。
経済的な 支援が あるのなら カナダの 大学を でてください。
返信1の方が おっしゃっているように 大学をでないと CPAになれません。

日系企業で Accounting Assistantとしての ポジションは ありますが、
経験者優先です。

まずは 日本で 資格をとって 経験を積まれてはいかがでしょうか。

カナダは そんなに 甘くないです。

返信‐3 学生 (トロント) 2009-08-04 02:32

返信2さん
トピ主さんは、CPAのことなんて全然触れてないですよ。
毎回、意味不明なことを、読みづらい日本語で書く方ですよね・・・。

トピ主さん
私は、こちらの大学で会計の勉強をしています。
返信1の方がおっしゃっているように、大卒同等の学歴が、CA、CMA、CGAの試験受験には必須です。
日本で行かれていた会計の学校と言うのがどういうものかは良くわからないのですが、大学に行かれるなら単位が移行できるか、確認してみてはいかがでしょうか。
私の取っているコースは、最初は一般教養もやりますが(大学1年生)、主に統計学・会計・会社法・税法・経営学を勉強しています。
頑張ってくださいね。

返信‐4 返信3 (トロント) 2009-08-04 02:38

返信3です。
書き忘れたことがあったので・・・

卒業後の就職ですが、会計はものすごく強いと言われています。
景気が悪くなっても、企業が存在する限り必要な分野で安定した職ですし、カナダはtax returnなど、個人でやらなければならないので、そういった面でも需要が高いです。
CAなどの資格を取らなくても、一般企業などで事務職として働くには、有利だと聞いています。
日本で一般的に言う公認会計士は、CA、CMA、CGAですが。
総合職になるなら、分野にもよりますが、CA、CMA、CGAのいずれかが必要なことが多いです。

返信‐5 (ナイアガラ) 2009-08-04 20:30

http://www.cga-ontario.org/Prospective_Students/Becoming_a_CGA.aspx

ご参考までに。