カナダ掲示板 (フリー) - No.17083

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

税関検査

bluejays (トロント) 2009-08-01 19:13:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

楽天を通じて小物を買い、直接に国際配送してもらいました。なかなか到着しないので、カナダポストのウェブサイトでトラッキングしたところ、24日にトロントに入り、「税関検査を受ける」となったままです。その後の情報は一切入力されていないのですが、税関検査ってこんなに時間がかかるものでしょうか。経験のある方、よろしくおねがいします。

返信‐1 PINK (トロント) 2009-08-02 13:15

私も何度か楽天で国際配送してもらいましたが、カナダポスト適当なときがあります。
私のときなんて宛先不明で日本に返送されました。しかもbluejaysさんのように税関で止まったまま、1週間後にそこから先全て情報がアップされました。
宛先不明って言っても住所も電話番号も書いてあるのに連絡もなく、数年前からここに住んでるのに届かないなんて…とても残念で仕方ありません。
あまりにも心配であればカナダポストに連絡してみてはいかがでしょうか?ただきちんと対応してくれるかは別の話ですが…届くといいですね!

返信‐2 bluejay (トロント) 2009-08-02 18:32

PINKさん、ありがとうございます。

今まで配送でトラブったことがなかったので、全く真剣に考えていませんでしたが、お返事を読んで一気に心配になってきました。カナダポストには先週の木曜日に問い合わせたのですが、そのときには、今週中には着くだろう、と何を根拠にか知りませんが、太鼓判を押すような言い方をされたので、それで電話を切ってしまいました。もう一度連絡してみます。

返信‐3 Y (トロント) 2009-08-05 12:49

小包での発送ですか?それともEMSですか?
小包だと税関で止まったりします。中身を開けられた場合は数日かかるのかもしれません。

返信‐4 バンクーバー (バンクーバー) 2009-08-07 06:28

わたしは、日本から10以上の小包を送りました。
今はこちらに住んでいます。 
税関でのチェックはかなり時間がかかると思った方がいいと思います。
ちなみに 最悪なケースですが。。私の経験で、送った荷物の箱が壊れてしまっていました。最初はカナダポストへ連絡し 日本の責任だからそっちにかけてくれと言われ→日本ではカナダポストへと言われ→カナダポストへ行ったら電話でだけしかクレームはうけてないと言われ→電話したら税関へ言ってくれと言われ たらいまわしでした。
結局 話がつきました。 日本の郵便局で、損害なんだかの申請をしてもらい それがカナダに届き  カナダの税関からお金が戻ってきました。 120ドルくらいでしたが。。。最悪なケースですが、 問題があったときは 遠慮せずに クレームしたほうがいいですよ。 

参考になれば幸いです。

返信‐5 もんど (トロント) 2009-08-22 12:37

私の場合は、4月の最初に荷物を日本から送り、
EMSで1週間でカナダに到着、関税検査に1ヶ月半かかりました。
段ボールの箱で送ったんですけど、可哀想なぐらいベコベコになってました・・・
中身が開けられた形跡はありませんでしたが…
1ヶ月半も何をしてたんだろう…