カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.17060

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

nail studioで…

うさぎ (日本) 2009-07-29 11:41:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

働きたいのですが、資格はやはりカナダのものがいるものでしょうか。さすがにJNAは通用しないでしょうから。資格がなくても、それ同等の技術があれば雇ってもらえるとか。。。どんなことでも結構です。知っていることがあったら教えてください。

返信‐1 ANA (トロント) 2009-07-29 13:05

本来はちゃんと資格が必要ですが働く事が出来ます。カナダのネイルは日本と比べるとかなり遅れている上にシンプルなものを好みケアカラーなどが多いです。スカルプ、ジェルなどは一応ありますが殆ど需要はないと思います。こっちの人はフレンチを好んでいるような気がします。
日本人の子はジェルやスカルプをしたい人はけっこう居るんじゃないでしょうか??
道具に関しても日本だと卸しでそろうけどこっちではなかなかそろいにくいと思います。ただあたしが探せないだけなのかもしれませんが・・・。こっちの卸しは一般の人でも買えます。値段的にはOPIのポリッシュで店によって違うけどだいたい$11ぐらいじゃないでしょうか。
雇用体制ですが完全歩合制が多いです。時給のところは殆ど無いんじゃないのでしょうか。しかも夏は結構稼げるけど冬はそうでもないと思います。

あと素人でも少しの研修だけでネイルの施術をしてお金をもらっているサロンもあるのでそれには本当にビックリします。日本でJNA資格、サロン経験があるのならかなりのギャップがある事は間違いないと思います。

返信‐2 (トロント) 2009-07-29 13:26

私はこちらに移住していますが、日本に何ヶ月か戻ってネイルの学校に通おうか悩んでいます。
こちらは返信1の方が言われるように、技術も何もかもが遅れています。
ネイルサロンに行って、ジェルを頼んだのにスカルプにされた(ネイリストが違いを分かっていない)なんてこともあるようです。

こちらでは国家資格が必要ないので、未経験者でもOKという広告をたまに見ます。
一応、ネイルテクニシャンのサーティフィケイトを持っていた方がいいのでしょうが、必需ではないのでJNAの資格があれば大丈夫だと思います。

こちらでネイルサロンで働いていた日本人の方のインタビューがあったので、リンク先を書いておきます。
http://www.u23.net/reference/report_minako.html
カナダと日本の違いが書かれていて面白いですよ。

返信‐3 ネイル (トロント) 2009-07-29 14:52

私は、JNA1級持ってますが、本当にたくさんえってことがります。私は3回サロンをかえましたが、お給料もやり方も全く違います。
JNAの検定をもっているなら ちょっと高級なところで働くのをお勧めします。給料も全く違いますし、お客様の質も全く違います。場所によって本当に違います、ちょっと高級なサロンですと本当にいらっしゃるお客様がとても感じの良い方ばかりです。場所によっては質より量みたいなサロンもあります。
基本的に、こっちに来て感じたのはネイリストエステティシャン一緒みたいな感じです。なので私は フェイシャルも マッサージも ボディートリートメントもやります。私は、エステについても勉強しました。
もしお仕事お探しなら 今レジメを渡したほうが良いと思います。夏は色々なサロンで募集しているとおもいます。私はもう日本のお店では働けないくらい技術が落ちました・・・・
質より量というサロンでも 質を大切にして下さいね!!!!日本の技術衛生面は本当に一流だと思います。頑張ってください!!!ニッパーの光は最高ですよね 光のようなニッパーはこっちには売ってません・・・・
返信2さんへ もし可能なら日本で学ぶことをお勧めします

返信‐4 うさぎ (日本) 2009-07-29 23:39

向こうの技術は低いとは聞いていましたがやはり本当なのですね。。。今私自身の技術は完全に趣味の世界です。これから本格的に日本でスクールに通ってJNA2級をとってからワーホリに行こうかと思っています。トロントやバンクーバー、比較的大きい都市のほうがやはり自然と需要は多くなるものでしょうか。時期的には2月3月くらいに渡航して動き始めるのが良いと思っています。暖かくなる時に合わせて。
それと、できたら、おすすめのスクールや授業形態(少人数制や資格対策コースのようなものが良いなど…)などもアドバイスいただけるとうれしいです。

返信‐5 ネイル (トロント) 2009-07-30 08:38

そうなんですね!お住まいはどちらですか?私は大学のときにダブルスクールをして、大学卒業後会社に就職しながら、学校に行きました。正直1級とるのに検定3回か4回落ちました・・・
私は、渋谷のスクールに通いました。そこでは、一対一で授業でした。自分のいける日に予約をして行くって感じですね!たくさんスクールはあるので自分で必ず見に行って体験授業などうけてみてくださいね。インターネットや広告だけで絶対に決めないほうがいいです。あとはご自身が大人数が良いのか少人数制がよいのかとかあると思います。あとは本当に練習の世界ですね。私はよく母の手で練習してました。日本に帰るとよくやるのですがとてもきれいになってます。ストーンつけたりお花つけたり・・・おばさん主婦とは思えないくらいかわいいです 笑 つめがきれいだと本当に気持ちがよいですよね
ウサギさんお友達や家族に協力してくれる人がいるとよいのですがね!!!

返信‐6 Thick skin (トロント) 2009-07-30 10:22

トロントでネイルのクラスを終了し、ネイルサロンとスパでネイリストとして働いた経験があります。

私の意見ですが、こちらのネイルの技術は低いとか遅れているというよりも、需要があまり無いように思います。働いていたネイルサロンもスパもどちらもhigh-endで、裕福なクライアントばかりでしたが、普通にマニキュアとペディキュアが主で、ネイルポリッシュを塗るか、フレンチマニキュアがせいぜいでした。ジェルの導入も試みましたがほとんど需要が無く、スパのほうはメニューから取り除きました。スパではエステシャンはほとんどがヨーロッパ人でしたが、彼女達も「トロントのエステ業界はヨーロッパよりも遅れている」と言っていました。

あとは冬が寒くて長いせいか、9月くらいまでは目が回るくらい忙しいのに、その後はどんどんネイルの予約が減っていきました。そういったこともあって、サロン側も生き残るためにはエステとネイルを合体させたサービスをしていました。

どちらの職場もお金持ちでわがままなクライアントが多く、オーナーも金儲けばかり考えていたのでネイリストやエステシャンの入れ替わりも相当早かったです。オシャレでhigh-endなのはクライアントには良いですが、私達はこき使われて使い捨てのような感じでしたよ。そういったこともあって、ベテランのエステシャンは適当に経験をつんだら独立していました。

クライアントやオーナーにきついことを言われて、キッチンで泣いていたエステシャンもいました。「この業界で働こうと思ったら、Thick skinがないとだめだ!」というのが、カナダ人のエステシャンの口癖でした。

私はThick skinがなかったので結局やめてしまいましたが、みなさんがんばってください!!

返信‐7 うさぎ (日本) 2009-07-30 21:29

住まいは埼玉南部なので近辺から都内でさがしています。が、とても多すぎて大変。。。来週から見学にいくつか申し込みをしていきます。
需要が低くてもおしゃれをしたい人もいるからそういうお店があるわけで。。。ワーホリをしたいんです。すごく。でもどうせだったらただするんじゃなく、サロンとかそういうちょっとイレギュラーなところのほうが面白いと思う。だからお金と時間はかかるけどこっちでちゃんと準備してから行きたいとおもいます!