カルガリー掲示板 (フリー) - No.17059

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

仕事楽しんでいますか?

みき (カルガリー) 2009-07-29 07:44:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どこの職場でも完璧なところはないと思いますが、それを承知の上で愚痴らせてください。

同僚とのスモールトークが苦手です・・・。
何を話していいか分からないのです。天気の話、(子供はいないのでその話はできず)くらいでしょうか。
自分の性格からして、無理をして話をしてるんですよね。日本人同士だともうちょっと話題も広がるし言葉の壁もないので話せると思いますが、根はおしゃべりではないので、”冗談が通じないつまらない人””おとなしい人”としてくくられて?今まで生きてきたように思います。
移民になって、4年になろうとしています。もう慣れてもいい頃なのに、移民と一緒に働くのがしんどいんです。言葉が足りなかったりして、お互いに誤解も多いし、それが原因で気まずくなったり。
同僚の中には、ボス的な人もいて、逆らうとやりにくくなるのでみんな我慢してる、ゴマをすってる感じもあり、私はゴマはすらないけど、彼女を立てて言い返したりすることはしていません。
でも、たまに彼女が機嫌が悪いこともあるので、そういう時はこっちはそんなつもりなくても、トバッチリ受けます。そういうのにうんざりしてきてます。
仲良くなれそうな人もいますが、彼女とそのボスは同じ国出身なので、愚痴はどこでもれるか分からないので言えません。
たとえ言っても、言葉の壁で、彼女に私の言いたいことが全部伝わらない、誤解される可能性大なので、言えませんし。

こんな感じなのですが、これで辞めてほかの職場に行くっていうのは有りでしょうか?英語力のこともあり、この仕事はやりたい仕事ではありません。
3ヶ月目に突入しました。
辞めたい病がうずいています。誰かとめてください。笑

返信‐1 緊張の夏^^ (トロント) 2009-07-29 08:36

三ヶ月ですか。やっと周りが見えてきたところですよね。もう少し続けて様子を見てみてはいかかでしょうか。辞めるのは、ちょっと速すぎるように思えます。そうですね~とりあえずあと三ヶ月ぐらいはやてみたらどうでしょう。辞めても良いとおもっているのなら何も怖い物は無いでしょ。^^

返信‐2 チング (トロント) 2009-07-29 09:04

>仲良くなれそうな人もいますが、彼女とそのボスは同じ国出身なので、愚痴はどこでもれるか分からないので言えません。

愚痴を言い合うのが友達ではないですよ。
トピ主さんは根本的なコミュニケーションの方法を間違っていると思います。これでは誤解ばかりで相手をイライラさせるだけですよ。
友達になるには自分から心を開かない限り発展しないと思いますよ。

私のシェアメイトにもトピ主さんのような人がいて私と友達になろうとしていつも色々と相談みたいに家のこと(誰かがトイレやシャワーを使うと気になって眠れない、自分は勉強に集中したいのに誰かがが音楽を聞いているのがうるさくて出来ないなど)を愚痴られますが私には全く関係ない話で聞いていてうっとうしいだけで、このあいだ思わず「引越ししたら?」と言ってしまいました。

友達になれそうな人と話の中で共通点を見つけて、まずは人と話すことを楽しんでみてはどうでしょうか?

返信‐3 (オタワ) 2009-07-29 10:48

私は日本に居た時から仕事中のスモールトークは好きではありませんでした。
仕事中は仕事に専念したいので、仕事上の会話は楽しんでるので構わないのですが、
こちらの女性達の様に、毎日、朝から就業最後までやっている身の上話には
本当に係わりたくないと言うのが本心です。

ですので、日本に居た時は、男性の中に女性独りと言う職場が多かったですし、
カナダでのでも1人で任して貰える店の仕事に就きました。
その代わり、お客さんの対応は全て英語ですし、責任が自分にかかってきます。
ただ、私にとってはその方が気が楽なので要らぬストレスが無くとても居心地が良いです。

トピ主さんもその責任を全て自分で取れるのなら、一人で働ける仕事を探されては如何ですか?
もしくは男性ばかりいる職場とか。専門職とか。話もする暇も無いほど忙しい職場とか。
さもなければ、職場の雰囲気を良くするスモールトークには馴れるしか無いと思います。

返信‐4 わさ (オタワ) 2009-08-06 13:36

自分のやりたい仕事ではないんですよね?だったら辞めてもいいと思う。

返信‐5 サラリーマン4年目 (バンクーバー) 2009-08-07 00:03

人に止められて、じゃあ留まろう、と思えるんですか?

なんとなく口振りからして、口実さえ見つかれば、もう心のどこかでは去ることを決めてるような印象を受けます。誰かとめてください、と言ってますが、本音は、誰かに背中を押してもらいたいんじゃないでしょうか?

辞めたいなら辞めたらいかがでしょう。人間関係の悩みなんて、どこの職場でもあるものです。それでも留まれるかどうかは、その仕事が好きかどうか、本当に自分のやりたいことかどうか、だと思うんです。
けれどあなたは自分でもおっしゃってるけど、今の仕事が好きではないんですよね。実はそれが、大本音なんだと思います。ボスがどうの、スモールトークがどうの、というのは、自分自身や世間に対する言い訳のような気がします。

今の職場にいても、何も得るものがないのなら、辞めたらどうでしょう。
文面からの判断だけですが、どうしても収入が必要、とかいう金銭的な切羽詰った感じもなさそうですし。

多少の苦労や人間関係の悩みがあっても、続けたい、と思えるような、あなたが本当にやりたい仕事が見つかるといいですね。本当にやりたい仕事が見つかると、小さな悩みなんてどうでもよくなるくらい、働くのが楽しくなりますよ。
健闘を祈ります。

返信‐6 PSI (カルガリー) 2009-08-10 13:40

PSI BASICセミナーを受けてみてください。人生の色々な見方が変わりますよ。受身の態勢でいるより、自分から変えていかないと状況は同じままです。あなたにぴったりのセミナーだと思います。