カナダ掲示板 (生活) - No.17056

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

大雨で雨水浸入被害

STINK (トロント) 2009-07-28 19:49:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先週土曜日(25日)の大雨の影響で寝室(ベースメント)床と壁の間から突然雨水が浸入

たまたま水が入ってきた時点で、すぐに気が付いたので即大家に連絡

2~3分離れた近くに住んでいる大家がすぐに飛んできて、状況確認

外の雨樋からの水が道路側にはけずに、玄関デッキしたに流れ込んでいるのが原因な様子

ビニールと石で応急処置しましたが、やはり完全には流れてくる水を止められず更に少し水の浸入あり

被害はカーペットが濡れて、その下に水が入り込んだ状況(1mx1.5mくらい)

新聞、タオルなどで何度も水気を取りましたが、カーペット下の水分はまだ抜けず

浸入した水がデッキ下を通ってきたのもあってか、あまりきれいな水とも思えず
また、カーペットが濡れたせいで、かなりの臭さで眠れません

芳香剤(プラグ式)を寝室だけで2つもつけてますが、全然効果なし

寝室なので、衣類にも臭いやカビが付着しないかも心配

突然のことで、どう対応するべきかとまどっているところです

実際こういった状況になった場合、大家に対してどう対処してもらったらいいのか、何を要求していいのか、また、このままこの家で冬を越えても大丈夫なのかと心配です

どなたか同じ様な経験お持ちの方いらっしゃいますか?

とりあえずこの臭いだけでも、早急に解決できる方法はないでしょうか?

今日、明日も雨の様子
窓を開けたいけれど、天気予報は雨
また、晴れていたら虫が入ってくるのでそれもできない状況ですごく困っています

返信‐1 大変ですね (トロント) 2009-07-28 22:12

ご愁傷様です。
大家に言ってカーペットを替えてもらうか、
臭いがなくなるまで別の場所を提供してもらうしかないでしょう。

臭いの染み込んだカーペットは、なかなか臭いが抜けません。
換気をよくするために、大家に扇風機を置いてもらいましょう。

ある程度乾いたらファブリーズをスプレーしてまた乾燥させてみるのも手です。

返信‐2 ホットライン (トロント) 2009-07-28 22:21

http://www.torontotenants.org/services/hotline

上のリンクにある、テナントホットラインに電話して相談してみましょう。
日本語通訳が必要な場合には、「I need a Japanese-English interpreter.」と伝えればつけてくれるはずです。

返信‐3 浸水 (トロント) 2009-07-29 04:51

トピ主さん私の部屋でも一度、今年の大雪の日に同じようなことが起こりました。
うちも大家さんがすぐに新聞紙と扇風機で乾かすのをやってくれて3日ほどでキレイに直りました。
そして大家さんは気を遣ってくれてレントを少し返してくれました。
とりあえず今は夏ですし換気をして乾くのを待ってみたらどうですか?

すぐにテナントホットラインとかに電話して色々と文句言うよりも大家さんとトピ主さんとの関係が良好であるならば話し合ってみるのがお互いの関係のためだと思いますよ。

返信‐4 STINK (トロント) 2009-07-29 05:21

トピ主です

みなさんコメントありがとうございました

眠れないのもあり、少し落ち込んでいたのですが、万が一何かあった際、どう対応したらよいかアドバイスもらえて気持ちがほっとしました
本当にありがとうございました

朝一番

あまりに耐えられないので、6AM過ぎに大家へ”臭い&眠れない”旨テキストしたところ

7AM過ぎには、すぐに家にきてくれて再度状況確認してもらいました

そして午後には ”大変ですね さん” がおっしゃってた様な

新品の空気清浄機(フィルター付)、消臭剤などをもってきてくれました

今週末にはカーペット清掃業者が部屋に入って、床全部を清掃してくれるそうです

いつもテナントが住みよいか色々気にかけてくれる大家で本当に助かりました

まだまだ臭いは抜けませんが、とりあえず急遽引越しにはならなくてすみそうな感じで良かったです

実際被害がこれだけで済むか?
家の修理がどうなるのかも含めこれから大家に確認していこうと思います