カナダ掲示板 (英語) - No.17052

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

耳の悪い方いませんか?

(カルガリー) 2009-07-28 13:15:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

僕は右耳が難聴で日本人と話している時も集中していないと単語をいくつか聞き落としてしまいます。
同じような耳をお持ちの方または知り合いにそのような方がおられる方にお聞きしたいのですが。
どのようにして英語を勉強しましたか?
またどのような職業に就かれていますか?
僕は今、ジャパレスで働いているのですが一日中耳に集中する事に疲れてしまいました。
こんな僕にアドバイスをもらえるとありがたいです。

返信‐1 勉強 (バンクーバー) 2009-07-28 14:28

そうなんですね。私の知り合いで片方の耳が難聴の方で、英語の勉強している方がいました。
彼女が言っていたのは、聞こえるほうの耳をいつも話している方に向けるって言ってました。というか自然になってしまうと。
その方、始めて見た時、すごくすらすらしゃべってたので、こっちに住んで長いのかと思ってました。
家でも、たこが出来るくらい勉強されてましたよ。アドバイスになっているかわかりませんが、英語の
勉強頑張って下さいね!!

返信‐2 (カルガリー) 2009-07-28 14:41

励ましの言葉ありがとうございます!

アドバイスの耳の向きに関しては僕も同じです。
でも、片耳でもすらすら話すレベルになれる事が分かっただけですごい励ましになりました。
ありがとうございます。
やはり猛勉強する事が一番の近道なんですね。
これからも英語の勉強を頑張りたいと思います。
ほんとに、ありがとうございました!

返信‐3 たらこ (バンクーバー) 2009-07-29 00:56

補聴器はいかがですか?
私の旦那は看護師をしています。
彼は方耳が難聴なので小さい補聴器をつけています。
難聴といっても普通に会話するときに耳を集中させていれば聞こえる程度です。

こちらにどのくらいいらっしゃるのか分かりませんが、
一度こちらでHearingテストを受けて見てはいかがですか。

視力が悪いと眼鏡を掛けますよね。こちらでは補聴器もそれと同じ感じです。

お勉強がんばって下さい。

返信‐4 私もです。 (トロント) 2009-07-29 02:22

実は私も右の耳が難聴です。こちらでお医者さんに見てもらったら、遺伝だということで、簡単な手術をすれば非常に高い確率で直るとのこと。で、今年手術することにしました。お医者さんに診てもらったらもしかすると治る難聴かもしれませんよ。

私は現在、カナダの大手の企業でアナリストとして働いています。会議に出ると、集中していないと話しについていけないし、会議以外で多数の人がおしゃべりなんかしている中に入ると、大体話しはちんぷんかんぷんです。これが難聴のせいなのか、右耳がよくてもそうなのか。。。右耳が良ければ多少の助けにはなると思いますが、よくても多分ちんぷんかんぷんなんだろうと思います。

という訳で、同じような立場の私からのアドバイスは、英語で人と話す機会を多くもって、話が判らなくなっても、気にせず、マイペース!必要なことで聞き落としたのであれば、もう一回聞けばいいだけのこと。私なんか、相手が言ったことを繰り返して聞くことしょっちゅうですが、今まで誰も嫌な顔した人いません!

返信‐5 (カルガリー) 2009-07-29 15:15

たらこさん
ご意見ありがとうございます。

僕も補聴器の事は考えましたが、なぜか補聴器には昔から抵抗がありまして
今の所は補聴器を着ける気持ちはありません。
アドバイスしてもらっておいてすいません。
補聴器に関しては日本に帰ってからもしくはこちらでワークがでるような事があったら
考えようと思っています。

励ましとご意見ありがとうございました。

私もですさん
貴重な経験談ありがとうございます。
残念なら僕の耳は子供のころすでに手術していて、ここ3年くらいでまた悪くなったのですが
再手術しても良くなる保証は無いそうです。

会議の話はとても同感です。
僕も日本に居た頃、会議や飲み会でチンプンカンプンで聞き返して怒られた経験が何度かあります。
飲み会では席を移動して話が聴けるのですが正直会議が一番困りましたね。。。

わたしもですさんのおかげで聞き返してもいいんだと
改めて思う事が出来てなんだか勇気がわいてきました!
これくらいでへこたれてては駄目ですね!
がんばります!

みなさんありがとうございました!
本当はただ愚痴をこぼしたかっただけなのかも知れません。
でもそんな僕に皆さんアドバイスをくれて本当にうれしかったです。
本当にありがとうございました!

返信‐6 同病相憐れむ (トロント) 2009-07-30 19:46

私も右耳が難聴でよく聞こえませんでした。
でもサービス業に従事しているので特別にコンピューター制御の補聴器を購入しました。
今は補聴器のおかげで何の支障もなくなりましたが、素晴らしい補聴器が開発されています。
トピ主さんも早く補聴器をしてみては?
かなり高価(ドイツ製 $4,000.00 ~ $7,000.00以上)ですが、ストレスもなくなり世の中が明るくなりますよ。
私は購入した時にオンタリオ州政府の医療サポートから$1,000.00の補助を受けることが出来ました。

勉強がんばってくださいね。

今朝(7/30)下記のニュースを見つけました。
参考までに貼り付けます。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/drama/

返信‐7 りんご (バンクーバー) 2009-08-01 11:43

少々トピずれになってしまいますが・・。

私の父が、片耳がほとんど聞こえない状態のようです。若い頃は、まったく問題がなかったので、ここ数年のことのようです。ところが、私はカナダに住んでいるので、父の耳が悪くなっていることを知らず(父も私が心配するといけないと思い、あえて話さなかった)、帰国して話をする時、何度話しても聞きなおしてくる父に、話をちゃんと聞いてないのかと、ちょっといらいらしたりしたこともありました。ところが、ある時、父の片耳が聞こえないことを知り、それから注意して見ていると、やはり聞こえない側から話しかけると気づかなかったり、わざわざ聞こえる方の耳を傾けて話していました。ものすごく反省すると同時に、気づかなかった自分に腹がたちました。

私の場合は家族のことですから、聞こえる方から話しかけたりの気遣いができますが、お仕事などで、ポジションを自分から変えられない場合もありますよね。ただ周囲に知らせておくと、もう少しスムーズに事が運ぶこともあるのではないかと思います。私の職場にも耳が悪い人がいます。最初は人の話を聞いてない人だなって思ってましたが、ある日自分から、僕は耳が遠いんだ。って言ってきたので、それからその人と話す時は大きい声ではっきりゆっくりと話すようにしています。

返信‐8 ケイク (バンクーバー) 2009-08-06 21:03

こんにちは
私は生まれつき左耳が機能しておらず、聞こえたことがありません。
耳さんと一緒で日本語でも聞き耳の方から雑音(交通音・音楽など)がきこえると、人との会話がかき消されてしまうことが多々あります。
でも英語の勉強も仕事も大きな支障はありませんでした。(多少はありますよ)

話している人の口に耳を向けたり、歩くとき、座るときは聞こえる耳側にいたり。
耳さんも小さい頃からそういう癖がついてるのではないでしょうか??

私は昔USでオーペア、こちらでもベビーシッター・ジャパレスと働いてます。
聞こえなくって、それさえも自分が気づいてないときもあると思いますが。相手がどうしても伝えたい と思ってることは肩をチョンチョンと触ってきてアテンションを求めてきます。
あとは職場の仲の良い方に「右耳聞こえないんだ~」と言ってみてはどうでしょうか?
ひとりに言うとその周りに伝わり自分で言わなくても良いし、周りが多少の協力 左側から話してくれる など となるのではないでしょうか??

返信‐9 (トロント) 2009-08-07 22:35

昨日、耳の悪い方とお話ししました。
その方が補聴器をつけているのをみて、トピ主さんを思い出しました。
このトピを見ていたので、「あ、補聴器」と思いましたが、見ていなかったら何も思わなかったはずです。
トピ主さんは補聴器をつけるのに抵抗があるようですが、周りは何も思わないですよ~。
体の一部に最先端の機械をつけるなんて格好いいじゃありませんか!!
一度試されてみてはいかがでしょうか?
生活が便利になる1つの手段だと思います。
車に乗ったりネットを使ったり携帯を持ったりメガネをかけたり。
補聴器もその1つだと思います。

返信‐10 頑張れ (トロント) 2009-08-08 02:52

山本譲二、右耳聞こえない!「腫瘍で難聴」衝撃告白

演歌歌手、山本譲二(59)が22日夜、都内で緊急会見を開き、右耳に腫瘍ができ、難聴になっていることを衝撃告白した。病名は顔面神経良性腫瘍で、治療法によっては顔面神経痛を併発する可能性が高いという。

山本によると、今年5月末から右耳が聞こえづらくなり、6月24日に都内の病院で、鼓膜を破って耳の奥に溜まった水を抜く治療を受けた。今月2日にCT検査で中耳に突起物があることが発覚。21日のMRI検査で「顔面神経良性腫瘍」と診断された。

山本は、「右耳の下に鈍痛があります。こういう状態で絶好調だと、ウソをつくのがイヤだった。ダマして歩くよりは、堂々と歩きたい」と会見を開いた理由を説明。病気の前例は少なく、原因も不明だという。

「先生からは、放射線治療をすれば99%の確率で顔面マヒになっちゃうので、お勧めしないと言われました。腫瘍は米粒3つ分の大きさで、だんだん大きくなる可能性もある」と山本。

深刻な診断結果に、一時は自暴自棄になり21日のブログでは「俺、右の耳は捨てた。左の耳で生きていく」などと書き込んでいた。しかし、ファンから激励のメッセージが殺到し、前向きな気持ちを取り戻した。

来月3日に権威と呼ばれる医師の診察を受け、手術を含めた治療法を話し合っていくそうだ。

返信‐11 こんな記事も (トロント) 2009-08-08 02:56

コロッケ難聴告白「不自由は感じていません…」

ものまねタレントのコロッケ(49)が36年間、難聴だったことを明かした。

東京・明治座で29日、行われた主演舞台「仙台四郎物語」(9月4~27日)の製作発表で、中学時代に中耳炎の手術をして以来「右耳がほとんど聞こえない」と告白。「不自由は感じていません。人間って、右耳がダメなら、左耳で補おうとする。ボクは目で聴き、耳で見ることを大事にしているし、何があってもあきらめてはいけない」と話した。

明治座公演は初座長で「1部では喜劇役者、2部ではものまねタレントのコロッケを楽しんで」とアピール。

返信‐12 miyuki (カルガリー) 2010-01-29 13:54

私の娘は幼稚園のとき、右耳がまったく聞こえなくなりました。また、左耳も 体調によって大分聴力が落ちたりしています。学校ではFM systemの機械を貸してくださっていたのですが、子供の世界は残酷なところがあり、"deaf"だとか言われたりいろいろと傷つくことがありました。思春期になり、彼女はそれを学校内で持ち歩くことがいやになり、やめてしまいました。聴力が人の半分以下で、学校でも先生の指示や友達の言うことを聞き逃すことが多々あります。また、原因はわからないのですが、頭痛と耳痛に始終悩まされています。特に大きな音、人の大きな声とか音楽の音などが耳に入ると痛みがすごいようです。そのようなことはありますか?
アドバイスは何もなくて申し訳ありませんが、そんな状態の娘ですが、英語も普通に話しています。今の学校はフランス語です。
右耳が難聴でも、ちゃんと日本語を話せるようになったのなら、英語もきっと大丈夫ですよ。マイペースでがんばってください。

返信‐13 おば (トロント) 2010-01-29 14:28

私の甥っ子も方耳は全く聞こえず、方耳が難聴です。ただ難聴でも補聴器をつけるとだいぶ違うみたいです。まだ3歳でこれから話し言葉に支障が出るかでないかも今のところまだわかりませんが、補聴器を通してきちんと聞こえてくる言葉は本人が繰り返してた時、こちら側もスムーズに聞きとれます。
補聴器に抵抗があるようですが、試してみてはどうでしょうか?私(両耳正常です)も試したことがありますが確かにこんなに聞こえるんだ!とビックリしました。その分、小さな雑音などもよく聞こえるので、少し嫌な時もあるのかもしれません。ただ、試さないより試してみては・・?と思いました★
どの方もおっしゃっていますが、「マイペース」大事にしてください。