カナダ掲示板 (生活) - No.17039

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

在外選挙認証

さー、麻生さん、どうするの? (トロント) 2009-07-25 00:12:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

選挙ですが、この在外選挙認証は、どうやって手に入れるんでしょう?
日本国外で選挙ができるらしいのですけど・・・
自民党が大敗退する歴史的な選挙なので、ぜひ選挙したいのですが。
もうすでに、在留届などは出してあるのですけど。

返信‐1 無回答 (郊外) 2009-07-25 01:37

領事館に聞くのが早いと思います。
日系の新聞にも、くわしく載ると思います。

返信‐2 さー、麻生さん、どうするの? (トロント) 2009-07-25 02:31

領事館に聞きたくないんですよねー、
なんか、あの人たち、感じ悪いでしょ?日本人として恥ずかしい、接客ですよ。
「あのね~、」って私は、あんたの友人か?っと思う話し方されるし。
あの人たち、何様気分なんでしょうね。

親切な人、教えてくださいな。

返信‐3 とと (トロント) 2009-07-25 02:43

やっぱり領事館で手続きみたいですよ。

http://74.125.95.132/search?q=cache:HfoJWz5iaQQJ:www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/other/tk5_16.html 在外選挙人証 トロント&cd=4&hl=en&ct=clnk&gl=ca&client=firefox-a

あそこは親切そうなおじさんもいますよね。

返信‐4 どうだろね (トロント) 2009-07-25 02:50

領事館って、接客ってよりもお役所ですからね。
特に外務省の職員って、プライドが高いのかいつも人を見下すような態度だし、
中には勘違いしたように偉そうなこと言う人もいます。

それはそうと、自民党が大敗するってどうしてわかるんですか?
自民党は過去にも下野してますから、歴史的ってこともないと思いますが。

個人的にはどの党が勝ってもたいして変わりばえないような気がします。

返信‐5 怖い。。。 (トロント) 2009-07-25 02:53

返信2さんに賛成です。

あのおじさん、優しくみえますが優しくないですよ。
背の高いお姉さんは優しいですけど、あとは。。。

返信‐6 何を話すの? (トロント) 2009-07-25 06:43

私何度も行った事あるけど、優しくない優しいってそこまで分かんないですよ。
合法ステータスで、普通に期限とか守ってて、出すもん揃えて、ある程度知識ある状態で行けば
手続きのほぼ全てが軽くスルーされて終わりじゃないですか???

返信‐7 えっと (トロント) 2009-07-25 07:05

在外選挙のための登録するには、在留届だけでは不十分で、日本の住民票が抜いてなければならないらしいです。電話してみたところ、女性の方が丁寧に説明してくださいました。
残念ですが、今回の選挙は久しぶりに不参加となりそうです。今回の選挙ほど、面白い選挙はないのに本当に残念ですよね。

返信‐8 おせわになります。 (トロント) 2009-07-25 07:27

在住10年目です。トロントの領事館、移民申請時に指紋を登録して、警察からの証明を受ける際にお世話になりましたが、かなり失敗して用紙を5-6枚無駄にしたにもかかわらず、すごくやさしく親切に対応していただけました。その他、パスポートの書き換え時も、在留届の時も皆さんいい感じでしたよ。確かにお役所なので、「接客」という観点からではないですが、ここで言われているようないやな応対はされた覚えがないので、領事館の職員の皆さんの弁護になればと思いました。

返信‐9 あ、麻生さん、どうすんの? (トロント) 2009-07-25 11:32

返信7さん
私、住民票を抜いてますし、在留届を出してますし、確か、ネットでも住所変更を出して、メールが来たんですよね。そして、一度、災害時の?避難訓練みたいな?試験メールも来ました。
で、どうしたら、在外選挙人証がもらえるんですかね。

返信8や領事館弁護者たちへ
「接客」ですよね、Client Service,って。しかも、あそこの人たち、どんな届出あれ、依頼人からお金を受け取るんでしょ?なのに、あのつっけんどん?おのぼせ的な対応、どうなんでしょうか。隣で、老夫婦が、訪ねていらっしゃってたのに、労わりもない対応でした。

こちらに住んでまだ片手で足りるくらいですけど、こちらの政府関係の接客業さんは、社交辞令でもHow are you?って言いませんかねぇ?あれって、素敵なことじゃないですか?

別に、日常会話しろって言ってないですけど、なんか、「あのね~、それはね~~~」って、友達じゃーないんだって。

それから、「印鑑」も持参する習慣の日本の生活をもう、何年もしてなかったら、忘れてるわけですよね。
親切に、しっかり、大きく太文字くらいで、「印鑑持参」とか書いておいて欲しいですよ。
領事館のウェブサイトで必要書類集めて、下書きして持って行っても、備え付けの書類を書き直しさせられるんじゃ、時間も足りませんってね。

それに、あそこの警備の人、暇そうだよーーー。かわいそうに。

ローマ字も読めないおじさんもいましたよ。

返信‐10 平均的日本人 (トロント) 2009-07-25 12:33

何度か領事館には足を運びましたが、いつも丁寧で的確な対応で、
おのぼりとか偉そうな対応とかされたこと無いです。
何をどんな風に持っていけばそうなるんでしょうか?
Extraをお願いしたのに、断られたとかですか?
一度窓口で『その証明書の発行は無理です』と断られて、
悪態つきながら帰っていく人を見たことがありますが。。。

優しそうなおじさんと言われている方に指紋採取もして頂きましたが、
何度も失敗したにも拘らず、『意外と難しいんですよ』と、
ニコニコされていて、怖いどころか、良い人だなあと思いました。
”How are you?”を言わなくても、信頼できる感じで、私は好きです。

返信‐11 えっとえっと (トロント) 2009-07-25 12:58

住所変更をしていても自動的に投票ハガキがくるわけではなく、選挙のための登録が必要となります。
確か選挙のときまでに、登録して一定期間たってることが必要だったと思いますが、自分には関係ないと思い、その期間がどのくらいか覚えていません。
領事館か外務省のHPを見てみればすぐわかると思いますが、選挙の時期も迫っていることですし、やはり直接領事館に問い合わせされた方がよいと思います。

返信‐12 金魚 (トロント) 2009-07-27 11:00

在外選挙を行うには登録が必要です。

在外選挙人名簿への登録申請
1.登録資格
 ① 満20歳以上の日本国民であること。
 ② 海外に3か月以上継続居住していること。
住所を選挙管轄している在外公館の管轄区域内に引き続き3か月以上お住まいの方。なお、2007年1月1日から、3か月未満の場合でも申請できるようになりましたので、在留届を在外公館の窓口へ提出する際に一緒に行えます。
 ③ 在外選挙人名簿に未登録であること。
日本国内の最終住所地の市区町村に転出届が未提出の方は、国内の選挙人名簿に登録されているため、在外選挙人名簿への登録は行えません。
2.申請書の提出方法
 申請者本人、又は在留届に記載されている同居家族等が、その住所を選挙管轄する在外公館の領事窓口で直接申請してください。また、地方で行われる領事出張サービス(一日領事館)会場でも申請できます。
 なお、申請書は、総務省のホームページからもダウンロードできます。
3.登録申請の際に持参するもの
(1) 申請者本人による申請の場合
① 旅 券
事情により旅券を提示できない場合は、旅券に代わる身分を証明する書類:運転免許証、外国人登録証等の日本国又は居住国政府・自治体の発行した顔写真付きの身分証明書。
② 在外公館の選挙管轄区域内に居住していることを確認できる書類
(a) 引き続き3か月以上居住されている方
住宅賃貸借契約書、居住証明書、住民登録証等。ただし、在留届を、管轄の在外公館に3か月以上前に提出済みの場合は不要。
(b) 申請時における居住期間が3か月未満の方
申請時の住所を確認できる書類。
(2) 同居家族等による申請の場合
① 申請者本人の旅券
② 申請者本人が自署した申請書及び申出書
③ 3か月以上の継続居住又は申請時の住所を確認できる書類( 3(1) ②に同じ。)
④ 申請を行う同居家族等の旅券(旅券以外は認められませんのでご注意ください。)
4.登録申請先となる選挙管理委員会
(1) 原則として、日本国内の最終住所地の市区町村選挙管理委員会です。
(2) 次のいずれかに該当する方は、申請時の本籍地の市区町村選挙管理委員会になります。
① 1994年4月30日までに(転出届を提出して)出国された方
② 海外で生まれ日本で暮らしたことがない方等(住民票を作成したことがない方)
5.登録により交付される書類
 在外選挙人名簿に登録されると、投票に必要な「在外選挙人証」が市区町村選挙管理委員会から申請時の在外公館を通じて交付されます。
6.その他
(1) 在外選挙人証に記載の住所や氏名等に変更があった場合は、最寄りの在外公館を通じて記載事項の変更届を行う必要があります。
(2) 帰国又は一時帰国の際に住民票を作成し4か月を経過すると在外選挙人名簿から自動的に抹消されます。この場合、一時帰国の期間に関係なく、再び海外に転出された方は改めて在外選挙人名簿への登録申請が必要ですので、ご注意ください。

http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/ryoji/ryoji.htm

返信‐13 日本人 (トロント) 2009-07-28 06:29

チラ裏ですが、トピ主さんは人のいいとこを探すのも、引き出すのもあまりお上手ではないんですね。。

笑顔や親切は待っているのではなく、自発的に与えて初めて得られるものだと思いますよ。

直截な批判は大人げなくて、見ていてあまりいい気分ではありません。

返信‐14 墓穴を掘り続けている 麻生さん (トロント) 2009-07-29 05:38

返信12の金魚さん

これは、ありがたい。このレスを待ってました。ありがとうございました!

返信13

あの、私は、何も領事館批判とかするつもりはなく、トピそのままなんです。なのに、話がずれていったのは、トピ上げの理由を述べないといけない状況になったからです。

それに、領事館の人、感じがいいと聞いた話は、私の周りに1人もいませんでした。以上。