トロント掲示板 (生活) - No.17028

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

紫蘇についた虫を削除する方法

虫嫌い (トロント) 2009-07-23 06:04:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りなのですが、紫蘇に、ちーさな、ちーさな白い虫が繁殖し出しました。クモのように糸を張って取っても、取ってもどこかにまたいて、取りきれません。 普通のプラントに使用する虫駆除スプレーをすると紫蘇が食べられなくなると思うので、どうすれば安全に虫駆除ができるのかご存知の方がいたら教えてください。他の方のトピで、ハエ退治の件で皆さんいろいろな事を知ってらして勉強になり、また知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

返信‐1 虫嫌い2 (トロント) 2009-07-23 12:11

タバスコを薄めた液を霧吹きすると良いと聞いたことがあります。
虫の種類によって効果が違うかもしれませんので、トピ主さんの白い虫に効くか分かりませんが。
アブラムシには牛乳を薄めた液など。。。

他にも投稿があるといいですね。

もし試された時には、結果を教えてください。

返信‐2 せっけん (トロント) 2009-07-23 20:23

同じ虫に悩まされたことがあります。しつこい上にすごい繁殖力ですよね。うちの場合は、なぜかアイビーとミニバラだけにつくんですが・・・。
うちでは、soapをベースにした殺虫剤スプレーがよく効く、と聞いたのでそれで試しました。
確かに効くんですが・・・紫蘇が大丈夫かどうかはちょっと分かりません。soapが原料だから、食べられなくなる、ってことはないと思うんですが(確かその殺虫剤も、安全性を謳っていたと思います)、紫蘇は結構デリケートですからね・・・
ちなみにその殺虫剤は、ガーデンセンターがあるホームセンターなら、大体どこでも売っていたと思います。(商品名までは覚えてないんですが)

返信‐3 あいうえお (トロント) 2009-07-23 21:08

園芸クラスの先生にガーリックオイルが効くよと聞いたので、ちょっと調べてみました。
このサイトはキッチンにあるものでオーガニックな殺虫剤を作ろうというものです。
全ての種類に食器用洗剤が入っているのですが、どうしても気になるなら抜いても良いかもしれませんが、そんなに量も多くないし、オーガニックのものを選べばそんなに悪くはないと思います。

http://www.sierraclub.ca/national/programs/health-environment/pesticides/non-commercial-pest-spray.pdf

あと、害虫はバラ科の植物が好きなので、紫蘇のまわりに生贄でバラの鉢植えを植えておくといいかもしれませんね。

返信‐4 虫嫌い (トロント) 2009-07-24 12:57

情報を提供していただいた方々ありがとうございました。 取り合えず家にある物ですぐ用意できたのがタバスコを混ぜてスプレーするという方法でしたので、昨日の夜スプレーしてみました。 今日の朝見た時は大分減っているような気がしました。でも全滅ではなかったのでもう一度スプレーして、夕方もう一度見たところほとんどいないような感じでした。(ちーさい、ちーさい虫でよ~~く見てみると葉の上を歩いてたりするのでまだ安心はできませんが) どうしたものかと困っていたので、大変助かりました。

「あいうえお」さんに教えていただいたサイトにも色々なスプレーの作り方が載っていて、ホットソースを混ぜるのもありましたが、レモンを混ぜるというのがあったので今度、それを試してみようと思っています。どうもありがとうございました。
皆さん色々ご存知でいつも感心してしまいます。

返信‐5 金の成っている木 (トロント) 2009-07-24 23:40

牛乳をスプレーします。

牛乳のたんぱく質が乾燥して膜を作り、虫を動けないようにして餓死させます。

スプレーは、なるべく細かい霧状のノズルを選びます。

葉の裏側を集中的に散布します。

屋外では大丈夫ですが、室内で鉢植えですと、
牛乳スプレーの過剰散布はカビの原因(栄養素)
になりますのでご注意ください。

美味しい紫蘇ができるといいですね。

返信‐6 虫嫌い (トロント) 2009-07-27 04:32

状況報告ですが、ホットソースを混ぜてスプレーして数は減ったのですがなかなか全滅するには難しく(2,3匹どこかにいると繁殖力がすごいので次の日にはまた糸を張って増えているのです)気長にスプレーしてました。 牛乳をスプレーすると良いとの情報を頂いたので、今それに切り替えて試しています。ご指摘の様に室内鉢植えですので、あまりやると匂いなども気になるしカビもきになるのであまりスプレーしない方がいいのでしょうが。。 また様子を見てスプレーを変えてみます。
紫蘇は本当にデリケートで前に一度枯らしてしまってるので、今回いろいろいじってまた枯れないかちょっと心配です。