カナダ掲示板 (フリー) - No.17021

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ビジタービザ、6ヶ月の意味

不思議 (トロント) 2009-07-22 09:41:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビジタービザがトピックになっている機会に教えていただきたいのです。前出の返信にも触れてありますが、カナダはヨーロッパと同様、入国のスタンプは押されてもアメリカのように出国記録は残りません。ビジタービザは6ヶ月とのことですがそれは個人が管理することであって、何か事件などに巻き込まれない限り(決してしてはならないことですが!!)それ以上滞在しても早い話、分からないということなのでしょうか。カナダ人の友人に時々質問されても返答できないのです。「パリに2年ほど住んで、そ知らぬ顔で帰ってきても分からないんだよね」と、良く話題になりますがそれとは、又話が異なるのでしょうか。

返信‐1 Eye Weekly (トロント) 2009-07-22 10:26

分かります。コンピューターの記録に残ります。

返信‐2 (トロント) 2009-07-22 11:37

>入国のスタンプは押されてもアメリカのように出国記録は残りません。

もちろん残りますよ。
アメリカもカナダも出国審査はないですが、航空カウンターでのコンピューターと移民局のコンピューターの情報が繋がっています。

返信‐3 とろろ (トロント) 2009-07-22 18:44

アメリカの場合は陸路で出国した場合、記録に残らないです。陸路出国ならアメリカ側はスルーですから。
ヨーロッパは知らないなぁ。自分のパスポート見てみたら、確かに出国スタンプ捺印はされてなかった。ちゃんと飛行機使って帰ってきたから、データとして記録は残ってるんだろうけど。でもパスポートには旅行で行った国とかのスタンプ欲しいよね(笑)

返信‐4 気をつけてね (トロント) 2009-07-22 23:37

テロ事件以降、アメリカとカナダはボーダー情報を共有しているので、陸路アメリカからカナダに入ってカナダ側でパスポートをスキャンされれば、アメリカもその人がカナダに入ったことが判ります。

あと緑の紙(I-94W)を返却しないと、運が悪いと後でアメリカ入国するときに困ります。
私も実際に別室に送られました。

返信‐5 まる (トロント) 2009-07-26 06:14

私にはトピ主さんの書かれたここが違うように受け止めてました。
私のビジタービザの捕らえ方の間違いなのでしょうか。

>パリに2年ほど住んで、そ知らぬ顔で帰ってきても分からないんだよね」と、良く話題になりますがそれとは、

パリへ行くためにカナダを出た時点で一回目に訪れたカナダ旅行は終わっていて、
帰ってきて・・・という解釈ではなく、また改めて、カナダに旅行にやってきたという解釈ではないのでしょうか?


返信‐6 不思議 (トロント) 2009-07-26 08:13

トピ主です。皆さんありがとうございました。ちょっと考えれば当たり前のことですよね。ご回答をいただいて自分で苦笑していました。
返信5さんへ:
いえ、これはあくまでもカナダ人との飲み会で出てくる話題です。ヨーロッパにチョイと住んでみたい人が「出国スタンプが押されないんだからビザとかややこしい手続きしなくてもいいんでは?」という単純論法です。ちなみにカナダ人は愛国心が強いせいか、外国に住むとかの発想はあまりなくて当然移民ビザの知識も少ないような気がします。それに、ちょっとアメリカへ行っても「何でアメリカなんかに行くの?」と大真面目に聞かれます。日本じゃ考えられないですよね。

返信‐7 チエ (トロント) 2009-07-26 12:04

愛国心は強いけど、海外に進出する気は旺盛だと思うけど。カナダ国外で数年住んだことのあるカナダ人はいっぱいいると思うよ。永住するとは別の話だし。特に医者や研究員、その他の出来る人たちはけっこう若いうちはアメリカへ行ってますよね。給料とかいいし、為替を考えると特に。
「何でアメリカなんかに行くの?」は常に言ってるから出た言葉だと思うよ。アメリカ嫌いな人もけっこういるし。でもカナダ人もわざわざアメリカに買出しに行ったりもするよ。
思うにトピ主さんの周りに居るカナダ人が少々レベルが低いのでは?

返信‐8 ll (トロント) 2009-07-26 23:41

れべルwwww

返信‐9 (トロント) 2009-07-27 05:37

返信7のレベルの低さに脱帽

返信‐10 不思議 (トロント) 2009-07-27 07:05

トピ主です。そうですね、レベル云々を持ち込まれると又もや苦笑でしょうか(苦笑)でもトピ自体を外したのもわたしですからそれはごめんなさい。わたしの地域はトロントと言っても北のBarrieです。みんなこの地をこよなく愛していて冬の間は半数以上Floridaで過ごす以外は、カナダ国内の移動だけで充分満足していて動く気配はありません。それにVisaなどはみんな弁護士任せで却って質問すると白けてしまいます。この掲示板を初めとして(一般の)日本の方のビザの知識の豊富なことには本当に驚きです。プロ顔負けの博学さは世界でも有数じゃないでしょうか。いずれにせよ、ありがとうございました。