カルガリー掲示板 (生活) - No.17004

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

就職活動

Calgarian (カルガリー) 2009-07-21 10:52:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在就職活動中で、色々とアプライしてみるものの全く厳しい感じです:(
自分で頑張って道を開いていかないといけないのは頭では分かっているんですが、言葉の壁も含め色々と怯んでしまう最近です。

派遣会社にも登録してみようと考えているのですが沢山あり過ぎてどこがよいのやら。
内容を見るとどこも同じような感じですし。今まで派遣会社に登録された方いらっしゃいますか?
比較的良かったという派遣会社などありましたら教えて頂ければうれしいです。(オフィスの仕事を中心に探しています)

現在就職活動中のみなさん、お互い頑張りましょう!!

返信‐1 Atta (カルガリー) 2009-07-21 14:20

現在就活中です!!
はいっ お互い頑張りましょう!

返信‐2 こちらも厳しい (トロント) 2009-07-23 16:39

私も職探し中です。言葉の壁、分かります。 
お互い頑張りましょう!

返信‐3 社会人 (トロント) 2009-07-23 20:52

オフィスワークに限って言えば、カナダのAgentというのは日本の派遣会社とは少し違うと思います。(日本での就労経験がないので確実とは言えませんが)
時間がないので詳細は省きますが、こちらでは就職活動では普通に複数のエージェントを使います。短期、長期、派遣、正社員かかわらず自分のビザの許す範囲で就労可能であるものにはひたすら応募するといいですよ。ジョブサイトにある募集がすでに登録済みのエージェントの募集であっても、担当者が別の人なら改めて送ってもいいと思います。早く仕事を見つけたいならとにかく毎日サイトをチェックして、ひたすら応募しつづけることです。

また、効果的な履歴書・カバーレターの書き方等勉強して工夫するのも良いと思います。最近のエージェントはキーワード検索で候補者を選定する場合も多いですから。

はやく良い仕事がみつかるといいですね。

返信‐4 K (カルガリー) 2009-07-24 03:34

事務関係ですか?それとも会計関係ですか?

まず、私が使った所でよった派遣会社、Office Teamでした。ここの姉妹会社でAccount Tempという会計専門の派遣会社もあります。
移民の方に比較的親切な所は、Bowen.あとはKelly Service と Manpowerが主流と思います。(これは私の個人的な意見ですが。)

今は景気があまりよくないですから、お仕事を探すのが難しいですけれど、ご希望の所に決まると良いですね。

返信‐5 がんばれー (トロント) 2009-07-24 03:43

上の方のおっしゃるKelly ServiceとManpowerは金融・保険業とコールセンターが強いみたいですね。
ただ英語があまりできない人は職種が限られてきて、競争率も高いです。
面接に呼ばれた時にそなえて、いまのうちに英語のスキルも磨いておきましょう。道が広がりますよ。

返信‐6 Calgarian (カルガリー) 2009-07-26 15:15

みなさん!お忙しい中色々と情報ありがとうございました。みなさんのメールにとても励まされました!!

「Atta」さん、「こちらも厳しい」さん、
 同じく就職活動中とのことで、私としてはとても心強い!お互い頑張りましょうね:))

「社会人」さん、
 なるほど、普通に複数のagentを使う等こちらの派遣会社のシステムは日本とは少し違うみたいですね。
 おっしゃる通り、雇用形態にかかわらずひたすら応募しつづけることに限りますね!
 それと確かに、効果的な履歴書・cover letterが何より重要ですよね。自分なりに勉強して作った
 もののどうも何かがいけないような気がして、実は以前こちらの友達に見てもらいアドバイスをもらう
 ことができたんです。その人のresumeは私とは全く違っていて、何というか・・目から鱗が落ちました。
 何か良い動きがあるといいんですが。
 とても参考になりました、ありがとうございます。

「K」さん、
 会計関係が理想ですが、やはりどの会社もその分野の経験もしくは学歴がないと無理なようですね。
 (当然ですね。笑)
 私にはどちらもないので、少しでもいいので会計関係に携わる事務の仕事を希望ですが、
 現在は事務全般で探しています。
 実際に使われた派遣会社の情報を詳しく教えて下さりありがとうございました。とても参考になります。
 Bowen,Kelly,Manpowerは移民の方に比較的親切なんですね、とても興味が沸きました!
 早速調べてみます。ありがとうございました。

「がんばれー」さん、
 おっしゃる通り、やはり語学を磨かないことには道は広がらないことを痛感します。
 私はカナダ滞在3年半なんですが、お恥ずかしい話未だに英語は中途半端なんです:( 
 やはりきちんと「話す」ことを難しく感じます。それに面接なんかで自分を上手く「表現する」ことも
 苦手です。まだまだこれから英語の勉強も頑張ります! 良きアドバイスありがとうございました。

返信‐7 mm (カルガリー) 2009-08-06 11:01

私も就職活動中です。レジュメを出しても出してもなんの音沙汰もなしなんで最近ヘコみっぱなし
です。

でもみんながんばってることや色々悩んだりしてるのは自分だけじゃないんだなって思うと
頑張ろうって気持が湧いてきます。

みなさんと一緒に頑張っていきたいです!