カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.17001

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ ワーホリ

ワーホリビザでの仕事について

エルモ (オタワ) 2009-07-21 03:43:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

教えてください。

先日マフィンショップ(ベーカーの募集)へ面接に行って、オーナーと面談の際に「ワークパーミットは持っているか」といわれビザを見せたところ、「このビザではフードサービス業では働くことはできないのでは?一度確認をしてからまた来て」とのことでした。理由はビザに
conditons;3.Not authorized to work,1)child care,2)Primary or secondary school teaching,3)Health services fieldoccupations.
との記載があったためです。そのオーナーによるとフードサービス業はヘルスサービスに含まれるとのことでした。
雇用主からこのような指摘のあった方はいらっしゃいますか?
ストアフロントの仕事ではなくベーカーの仕事だったためこのような指摘があったのでしょうか?
このショップで働きたいとおもっているのですが、オーナーにどのように説明をしたら
いいのか良いアドバイスをお願いします。

返信‐1 青いイルカ君 (トロント) 2009-07-21 05:20

エルモさんへ:

カナダのワーホリビザでは・・・
①ベビーシッター・保育士・幼稚園の教師・保育所や幼稚園での職員
②小・中・高等学校の教師・その助手
③病院・医療研究所・養護施設・老人ホーム・老人や障害者の在宅介護
以上の職種(ボランティアも含み)は禁じられています。

上記を例に挙げ、フードサービス業はヘルスサービス業に含まれない事を、説明なされたらどうでしょうか?

返信‐2 青いイルカ君 (トロント) 2009-07-21 05:33

エルモさんへ:

恐らく雇用主は、フードサービス業は食品衛生と関連があるので、フードサービス業はヘルスサービス業に含まれると、勘違いなさっているのではないのでしょうか?

ヘルスサービス業とは医療関係ですので、そのように説明なされたら、雇用主も理解し易いと思います。

返信‐3 エルモ (オタワ) 2009-07-21 23:56

青いイルカ君 さん

アドバイスありがとうございます。再度トライしてみます。

返信‐4 ダメ? (トロント) 2009-07-22 04:17

返信1 青いイルカ君さんへ質問があります。
よく掲示板でトロントの某バイリンガル幼稚園でボランティアを募集されているのを
見かけますが、ワーホリビザでは出来ないのでしょうか?
ワーホリ歓迎のようなことを書いてあったような記憶があるのですが。
もしご存知でしたら教えてください。

返信‐5 青いイルカ君 (トロント) 2009-07-22 11:10

ダメ?さんへ:

自分もその募集の広告を見た事があります。
自分が知っている限りで言えば、例えボランティアであってもダメなはずです。

返信‐6 (トロント) 2009-07-22 11:33

ワーホリのビザで教育機関での仕事やボランティアを希望されるのでしたら、移民局指定の病院で健康診断を受ければ大丈夫です。
また、カナダでの無犯罪証明も必要です。

返信‐7 (トロント) 2009-07-23 00:13

いや、カナダでの無犯罪証明じゃなくて、過去6ヶ月だったか、1年だったか居住していた国での
無犯罪証明が必要です。ワーホリだったら、カナダの犯罪証明だして来たばかりで期間も
ないでしょ?

返信‐8 (トロント) 2009-07-23 02:16

>過去6ヶ月だったか、1年だったか居住していた国での無犯罪証明が必要です

それは移民申請の話しです。
ワーホリだろうがなんだろうが、殆どのところではカナダの無犯罪証明の提示を求められます。

返信‐9 (トロント) 2009-07-23 02:22

追記

但し、過去3年の住所を記載させられるので、ボランティア先や勤務先からカナダ以外の国での無犯罪証明を求められる場合もあります。

返信‐10 ダメ? (トロント) 2009-07-23 10:30

返信1 青いイルカ君さんへ

返信ありがとうございました。
その園が、移民局指定の病院で健康診断や無犯罪証明の提出を要請されるのか知りませんが
ボランティアでお金を掛けて証明を取ったりするのも何ですし、
提出を求められないような園なのであれば、そんないい加減な所でボランティアしようとは思いませんね。
自分のなかでは、すっきりしました。
ありがとうございました。

返信‐11 (トロント) 2009-07-23 11:02

移民の事は一切わかりませんが、コープでデイケアで働く時も日本の無犯罪証明も必要でした。
もちろん過去一年間カナダに滞在していない場合はですが。学校を通しての為なのでしょうか?
そして、もちろんカナダでの無犯罪証明は滞在が短くとも必ず必要です。

実際正規の方法に沿ってやるとお金はかかりますね。それが足がかりになり仕事につながる場合もあるし、
レファレンスをもらう手段でもあるので、投資として考えられるならボランティアはありだと思います。
ちなみにその話されている園はきちんと応急救護とかも指導されているはずですよ。