カナダ掲示板 (生活) - No.17000

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

公共の場での授乳

ちょっと聞きたくて (トロント) 2009-07-21 03:22:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、飲茶を食べに行ったレストランで、ウェイターに案内されて行くと、隣のテーブルで赤ちゃんに授乳している女性がいました。旦那らしき人と、年配の女性も一緒でした。授乳していた人は、赤ちゃんの小さい頭が隠している部分を除くと、乳房がまるごと見えていていました。この光景を見たときの人の感じ方は、「なんとも思わない」を含め色々だと思うのですが、実際にレストラン等でこういう光景に出会ったとしたら、どう感じられますか?

返信‐1 20代 (トロント) 2009-07-21 03:41

プライドパレードの激しさに圧倒されて早数年。
この程度ならばいやはや、ほほえましい限りです。
自分だったらたぶん隠すと思いますけど。

返信‐2 ここはカナダですが... (トロント) 2009-07-21 04:22

公の場では、一応隠すのがマナーになってるらしいです。
以前移民のためのガイドブックでも「カナダでは女性は公共の場では胸を隠します」と書いてありました。
アフリカとか南米とかで、女性は半身裸で胸も隠さない部族がありますから。

でもちょっと前に新聞記事になった事件があったので、ここで紹介させていただきます。
トロントのちょっと北New Marketであったことですが、公共のプールで授乳していた女性がいたそうですが、プールの管理人がその女性に「更衣室ので授乳してください」とお願いしたそうですが、
女性側が怒って「私にはどこでも授乳する権利があるはずだ!」と抗議したそうです。

その後、女性はFacebookにそのことを書き、そのプールをボイコットする運動を始めたそうです。
でもプールの管理者側は困惑し、マナーとしてプライベートの場所でするようにお願いしているそうです。

人によって感覚が違うんでしょうね。

返信‐3 J (トロント) 2009-07-21 04:48

女性ですが私だったら見たほうが恥ずかしくなってしまって、目をそらします。よっぽど緊急で赤ちゃんに授乳が必要でプライベートな場所がない場合を除いては、やはりプライベートな場所でするのがマナーじゃないでしょうか。

返信‐4 授乳終了ママ (トロント) 2009-07-21 07:17

お子さんをお持ちでない方はご存じないかと思いますが、トロント市では、公共の場での授乳をできるような環境作りに力を入れています。

http://www.toronto.ca/health/breastfeeding/index.htm

上記のウェブサイトを見ていただければ分かりますが、トピ主さんが行かれたレストランは、公共の場での授乳をサポートしているレストランだったからではないでしょうか?

とはいえ、授乳している全員が乳房を見せながら授乳しているわけではありません。
ほとんどの方はケープをしたり、静かなところに移動したりして授乳されています。

偶然にも乳房が見える感じで授乳されているのを見てしまったら、日本人からするとびっくりするような光景でしょうが、気づいていないフリをするのが授乳しているお母さんがたへの気遣いになると思います。

トピ主さんの質問の答えにはなっていませんが、授乳中の方のことをご理解いただけたらと思ってコメントさせていただきました。

返信‐5 好奇心なんじゃないですか? (トロント) 2009-07-21 07:23

授乳している光景がわかれば、目をそらせばいいのではないでしょうか。
授乳したことの無い人だから、乳首を隠す、隠さないに気を回せない状況だったかもわからないでしょうし。
それに、乳首が見えるところに、自分が目線を持って行っていることに、恥ずかしくないのでしょうか。
見ようと思わなければ、乳首まで見えないはずでしょうし。

返信‐6 おおらかな時代生まれ (トロント) 2009-07-21 07:32

私も女性が隠さず授乳していたら、ちょっとギョっとなってしまうと思いますが、そういえば私の若いころは授乳しているとき、けっこう乳房が見えていても気にしない人が多かったような。(何歳だ、お前って感じですが)もっとおおらかな時代だったんですかね。日本でも、時とところが変わればそういうことが当たり前だった時代があったということで。

返信‐7 HO (トロント) 2009-07-21 09:40

日本でもこのトピは賛否両論あるようです。結構な割合で「別にいいじゃない」という子持ち女性が多かったりして・・・・。

私は子供いませんが、個人的に見たくもないし自分もやりたくないです。レストランは食事するところだし、人影にいくことできなかったんでしょうかねえ・・・・。