カナダ掲示板 (旅行) - No.16997

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
New York 旅行

ビザ免除プログラム(ESTAについて)

mimi (トロント) 2009-07-20 21:29:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月、バスでトロントからニューヨークへ旅行をします。
その際にビザ免除プログラムということで、
昨年から導入されたESTA電子渡航認証システムで事前に申請をしなければいけないと聞きました。
米国国土安全保障省(DHS)が管理するウエブサイト内にあるフォームから申請しようとしたのですが、
その際にI-94Wというものがあると知りました。
過去の掲示板を調べてみても違いがよく分からず、
今ESTAをネットで申請するべきかどうか迷っています。
初歩的なことでお恥ずかしいのですが、もし御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか
よろしくお願いいたします。

返信‐1 Formality (トロント) 2009-07-20 22:11

ESTA と I-94W は別物扱いのようです。

I-94Wは従来からある緑の紙で、空港で貰います。アメリカから出国する時に返却しなければなりません。

ESTA は最近導入されたシステムですが、私が3ヶ月前に申請して来米した際は ESTA 導入前と何ら変わりない対応でした。「この紙全部に書いて下さい」(←全て従来と同じもの、I-94W含む)と言われたので「ESTA に登録したのですが」と言うと「それでも書いて」と。

ESTA は登録しても困るものではありませんし、実際(何が変わったのか私も分かりませんが)登録しなければならないとウェブサイトにはあるので、申請された方が宜しいかと思います。申請は数分で終わります。

返信‐2 mimi (トロント) 2009-07-20 22:17

>Formalityさん

丁寧な返信をしていただき、ありがとうございます。

結果的にESTAとI-94W両方提出されたとのこと、

私も助言通り、事前にESTAをインターネットで申請していこうと思います。

ご親切にありがとうございました!!

返信‐3 これほんと (トロント) 2009-07-20 23:24

バスの場合はESTA必要ない。

返信‐4 (トロント) 2009-07-20 23:30

うん。陸路の場合はESTAは必要なし。

返信‐5 mimi (トロント) 2009-07-20 23:36

>これほんと さん
>あ さん

ご回答ありがとうございます

入国経路によって違うのですね。

初めてなもので、お力をかしていただきとても助かります。

ご親切に教えていただきありがとうございました!!

返信‐6 K (ビクトリア) 2009-07-24 06:08

何人かの方が書かれているので、もう必要ないかもしれませんが…

2週間前にナイアガラからタクシーでバッファローに入りました。

ESTAを申請していましたが、やはりI-94Wがないと入れないと言う事で、
1度タクシーを降り、ビルの中に入って指紋をとったり質問に答えたりしました。
お金も払います。6~8ドルくらいでした。
カナダドルは使えません。USドルかクレジットになります。
パスポートに緑の紙を貼って返されるので、それから入国と言う事になります。
日によって違うとは思いますが、待ち時間もかなりありました。40分位??

アメリカを出る際、2~3ヶ月以内にアメリカに来る事はあるかと聞かれるので、
もし予定があるのなら伝えてください。緑の紙は剥がされずにそのまま返してもらえます!

長々とすみませんでした!楽しんできてくださいね☆



返信‐7 緑の紙は返そう! (トロント) 2009-07-24 06:41

>アメリカを出る際、2~3ヶ月以内にアメリカに来る事はあるかと聞かれるので、
>もし予定があるのなら伝えてください。緑の紙は剥がされずにそのまま返してもらえます!

確かに返してもらえますが、この紙を持ってるということは、アメリカからの出国記録がされていないということになり、もし期限前に変換しないと、記録上はアメリカに不法滞在していることになります。
以前、同じ理由で、かえしてもらい、でも予定が変わって期限内に戻らず、期限切れ後訪れた際に、アメリカの係官にすっごくおこられました。そこで、返さなくてもいいって、言われたことを説明しましたが、そういわれても、返すべきだと、更に怒られました。

疑問に思ったので、その後アメリカに入国するたび、緑のカードをもらう際に、期限内に戻ってくる予定だけど、緑の紙を持ったまま、出国して、また入国できるか、と聞いていますが。トロント空港内の入国審査官、PeaceBridgeの入国審査官ともに、一旦返却して、また戻ってくる時に申請するようにと言われます。

返却する際に話すのは、航空会社の係員か、カナダサイドの入国管理官なので、USビザのことは私はUS のオフィサーの言葉を信じ、必ず返すようにしています。

返信‐8 (トロント) 2009-07-24 08:19

自分の場合はアメリカ側のオフィサーに返却しないといけないのか聞いたら「返却したらまた$6払うことになるよ~」と言われました。
ちなみにアメリカの出国記録はカナダに戻った時点で入国した記録が残り、その情報がアメリカ側と共用されているので、出国しているのは分かります。

返信‐9 (トロント) 2009-07-24 08:45

I-94Wは3ヵ月以内にまたUSに行く場合はいいけど、期限を切れても返却しないと次回のUS入国の際に「オーバーステイしたのか?」と聞かれるようになったりします。お気をつけください。

返信‐10 mimi (トロント) 2009-07-27 09:32

>お返事くださったすべての方へ

ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございました!!
注意点を含め、いろいろなアドバイスをいただき、
とても参考になりました。
実際に経験がある方の言葉は本当に貴重ですね。

旅行は行った土地での思い出ができるのはもちろん、
計画をたてる所からドキドキがはじまりますよね。
今回は、カナダに来てから初めての旅行なので
実はかなり不安もあったのですが、
みなさまのアドバイスのおかげでイミグレ関係がすっきりして、本当に心強いです。

本当にありがとうございました^^