トロント掲示板 (留学) - No.16992

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

大学とカレッジで取れるディグリーの違い

よし (日本) 2009-07-20 13:38:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

カナダ留学を考えています。
比較的最近カレッジでもディグリーが取れるようになったと聞いて調べていました。
セネカとジョージブラウンのホームページを見てみると確かに取れるようです。

実際に就職するときやその後、カレッジで取ったディグリーということで、大学でとったディグリーより(を持っている人)下に見られたり困ったりすることってあるのでしょうか。

全く想像がつかないので何か経験談等があればぜひ教えてください。

返信‐1 うーん (トロント) 2009-07-20 14:19

>カナダでの就職の話
勉強される分野によります。大学卒でなければお話にならない分野もあれば
カレッジでさえ卒業しただけでは紙程度の意味しかなく実力次第の分野もあるので一概には言ません。

大学卒業した後にカレッジに入ったり、カレッジに入って大学に編入したりする人も多いです。
前者は実力を補うため(企業は社員教育をしない所が多い)、後者は卒業証書の箔のためが多いです。

>世間体の話
下に見られる、とか言うより、大学卒である事で上だと思う、人ならいると思います。
これは同じようで結構違います。自慢する事はあっても馬鹿にする事がないみたいな。

その場合やはりDegreeでなく分野+卒業した学校によります。
その分野において特化した学校(大学であれカレッジであれ)を卒業していると良し
更にその中でも難しい大学だったりすると「凄い」という事になる。

まあ一般化して言えばの話ですけど。

返信‐2 ロボ (トロント) 2009-07-21 01:21

今年の9月にセネカのBSDというデグリープログラムに編入する友人によれば、
カナダで就職する場合はそんなに問題にはならないようです。
よしさんは日本での就職をお考えですか?

返信‐3 よし (日本) 2009-07-21 07:11

おはようございます。

>うーんさん

確かに分野によるので何ともいえないですよね。大雑把な質問ですみませんでした。
一応ファイナンス分野に興味があるのでそれを考えています。具体的な企業名とか職種といわれると思い浮かばないのですが、普通の企業や政府での一社員として働きたいなと思っています。これまた特徴無い希望ですみません。

>ロボさん

はい、カナダで学校を卒業した後カナダで就職したいと思っています。
その後移民or日本帰国までは遠すぎる未来でまだはっきりと気持ちが固まっていません。でも少なくともカナダで数年は就業してみたいと思っています。

返信‐4 社会人 (トロント) 2009-07-22 20:57

まずカレッジとユニバーシティーの違いですが、他の皆さんが書かれているように職種によってはあえてカレッジへ移る人もいます。

ただ、よしさんがファイナンス系を考えておられるということなので、その場合はユニバーシティーできちんとAccountingやFinanceをとることをお勧めします。というのも、将来上をめざすのであれば必然的に資格が必要となり、そのためにはユニバーシティーの専門分野の単位が求められることが多いからです。(また学校によって認めてもらえる単位や成績も違ってきます。たとえばヨーク大ならC+でいいけれどセネカならBが必要で、ひとつの単位として認められるためにはある2つのクラス両方の単位が必要、等)もちろん大卒でなくても必要となったときに大学に戻って必要な単位を取得することも可能ですが、余分な時間がかかってしまいます。

新卒で最初の就活に限って言えば学校だけでなくコネクションや職経験も大きく影響します。なので学生の間に積極的にサマージョブを行うことをお勧めします。

個人的には最初の点については、漠然とでも将来的に取りたい資格・必要となるかもしれない資格と、そのために必要な大学のコースなどを早い段階で調べておくと、大学でもコース選択等にも役立つと思います。その点こちらの学生は大学進学に高校の特定科目の成績が必要なので、高校中学年ののときから考えている人も多いです。