カナダ掲示板 (生活) - No.16984

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

フルーツフライ

ハエ殺し (トロント) 2009-07-19 06:37:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

果物を買いすぎて、キッチンに置きっぱなしにしていたら、一週間もたたないうちにフルーツフライがものすごく出てきました。
一生懸命殺している最中なのですが、なかなか全滅しそうにありません。
何かよい対処方法をご存知の方がいたら教えてください。
疲れてきてしまいました。。。。

殺虫剤が使えたらいいのですが、キッチンなので出きれば使いたくありません。
よろしくお願いします。

返信‐1 カフェ (トロント) 2009-07-19 07:01

うちは要らない浅くて小さいプラスティック容器に洗剤一滴、バルサミコ酢ちょろっと、お水ちょろっとで
薄めて(バルサミコの風味が残る程度)キッチンにおいておくと、ハエが寄ってきて落ちます。
バルサミコ酢の風味がいいみたいで 笑。 
うちでは「期間限定 フルーツフライカフェ」と呼んでます 笑。

返信‐2 ポン酒 (トロント) 2009-07-19 08:06

私のパートナーのうちも先々週すごかったのでgoogleして罠を調べました。
サイトにはワイントラップとありましたが、前日に冷酒(日本酒)のグラスに飛び込んで浮かんでいるフルーツフライを3匹発見したので(10分足らずの間に!)、相当な日本酒好きと判断。
日本酒グラス半分に、バルサミコを数滴たらし、その上にラップをし、フォークで数か所穴をあけてトラップを作りました。
泣きたくなるほどよく掛かって、2日でいなくなりましたよ。

罠と同時にやつらが止まっていた場所(冷蔵庫の取っ手部分、食器棚の淵など)を徹底的に拭き清めました。

フルーツフライはライフサイクルが10日くらいなので、一度殲滅すれば大丈夫かと思います。

返信‐3 ハエ殺し (トロント) 2009-07-19 11:09

返信1さん
バルサミコ酢が好きだなんて知りませんでした。
おもしろいカフェの作り方勉強になりました。
ありがとうございます。

返信‐4 ハエ殺し (トロント) 2009-07-19 11:13

返信2さん
ハエはお酒好きでしたか!まったく知りませんでした。
私は日本酒を飲まないので、このわなは作れそうにありませんが、ビールでも大丈夫かな?
(だめですよね)
バルサミコ酢でトラップ作ってみます。
ありがとうございました。 

返信‐5 白ワイン (トロント) 2009-07-19 13:06

昨夜、白ワインを飲んでいたら、3匹飛び込んできました、そんなに多くいたわけでもないのに、びっくり。
このスレを見て、すごくタイムリーだったので、思わずお返事してます。残ってる白ワインとバルサミコ酢で、トラップ作ってみます。情報ありがとうございます!

返信‐6 助かった! (トロント) 2009-07-20 05:33

うちも悩んでたんです~
やってみたら、すごい!!!
横からですが、ありがとうございます。

返信‐7 ハエ殺し (トロント) 2009-07-20 22:10

とぴ主です。
早速トラップを仕掛けてみました。
豆腐の入れ物に水とバルサミコ酢を入れて半日置いてみると、容器の周りに山ほど止まって入るものの
中に入ってくれるハエがまだいない状態です。
あ~憎たらしい。
やつらも色々知っているようですね。

返信‐8 ボルサミック (トロント) 2009-07-20 22:16

トピ主さん、

>>>豆腐の入れ物に水とバルサミコ酢を入れて半日置いてみると、容器の周りに山ほど止まって入るものの中に入ってくれるハエがまだいない状態です。

容器の周りに粘着テープを置いてみてはどうでしょう?ネバネバした側を上にして容器の淵に固定するのは、ちょっと工夫がいるかもしれませんが。。。


返信‐9 ハエ殺し (トロント) 2009-07-21 02:28

ボルサミックさん
そうですね、向こうが強気なら私も頑張らなきゃですね。
早速後で試して見ます。
アイデアありがとうございます!

返信‐10 (トロント) 2009-07-21 02:43

私はお酒のトラップを夜にして、それでもひっかからないハエには、霧吹きに食器洗剤を水で薄めたものを直接吹きかけて殺してます。
吹きかけて布巾で拭くので、戸棚などきれいになって一石二鳥ですよ。

返信‐11 ハエ殺し (トロント) 2009-07-21 02:51

あさん
その手もありますね!
今は出先なので出来ませんが、今夜まだたくさんいるようなら試してみようと思います。
皆様色々参考になることを教えていただき感謝しています。

返信‐12 便乗してみました (トロント) 2009-07-21 12:14

私も今夜早速試してみました、バルサミコ酢のトラップ!すごいすごい!市販(Canadian Tireで買った)のトラップでは全然だったのに、これは短時間ですんごい殺せました。いやー助かった!

返信‐13 ワイン酢 (トロント) 2009-07-30 06:41

うちもフルーツフライで悩んでいたので、トラップを作ろうとしたら、バルサミコ酢がちょうど切れていたのでワインビネガーで代用しました。
ビールを飲んでいると寄ってくるので、ビールの残りでも代用できそうですね。
返信1さんのトラップと違って洗剤をたらすのを忘れたので、張ったラップの内側でまだ生きてます・・・。
これから洗剤を1滴たらそうと思います。

素敵な情報有難うございました!

返信‐14 あー (トロント) 2009-07-31 11:07

今日バルサミコでトラップつくったら一日で20匹もつかまえられました!あまりに感激したので・・・笑
威力はすごいです!

返信‐15 maru (ど田舎) 2009-11-09 22:15

素晴らしい情報ありがとうございます。

容器の周りに山ほど止まって居たので、ラップで蓋をしフォークで小さな穴を開けました所、大量に捕れ続けています。
溶液の表面とラップの間の空間をなるべく狭く1cm位にするのが良い様です。