カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.16974

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

シングルマザーでは不可能ですか?

マミー (日本) 2009-07-17 22:46:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

シングルマザーで2児の母です。
将来的には移民したいのですが、過去にビジタービザの短縮命令が出されたことがあります。
職務経験、雇用主のジョブオファー、語学力等には問題ないのですが、やはりシングルマザーで、将来移民…ということは不可能なのでしょうか?
今までにシングルマザーでビザが下りた方、どのような形でどのビザが下りたのか、教えてください。

返信‐1 どうだろね (トロント) 2009-07-17 23:58

>職務経験、雇用主のジョブオファー、語学力等には問題ないのですが

もうちょっと詳しく書いていただけないと、あまり判断はできませんが、
問題ないとは、スキルドワーカーのポイントで十分足りているということですか?
ポイントが足りているのであれば、シングルマザーだという理由で却下されることはないと思います。

過去のビジタービザの短縮というのはどんな理由だったんですか?
その件について、ちゃんと説明できるようにしておかないと、色々聞かれたりすると思いますし、
場合によってはビザが却下されるかもしれません。
それと、自分が働きながらちゃんと子供をサポートできのか、ということも聞かれる可能性大です。

返信‐2 頑張ってください (トロント) 2009-07-18 00:41

やはり子供のサポート問題は重要です。
私の会社でも有能そうなシングルマザーを仮採用しましたが、
お子さんのことで遅刻、早退、欠勤が多く
残念ながら本採用には出来ませんでした。
事情はわかりますが、やはりビジネスですので。
子供が病気の時や、学校が休みのときなどに
きちんとサポートしてくれる協力者がいると助かりますがね。
大変だと思いますが頑張ってください。

返信‐3 通り (トロント) 2009-07-18 01:15

子供の年齢にもよってくると思いますが、カナダでは14歳以下でしたっけ。
子供だけの留守番は法律で禁止されています。
ということは、ベビーシッター等に預けるか、雇う必要がでてきますが、そうなると、そうとうの高い時給や給料でなければ、働きに出ても、右から左になります。
身内で、子供をサポートしてくれる人が居ないと大変だと思いますね。

返信‐4 (世界の果て) 2009-07-18 05:40

シングルマザーでカナダでの仕事を探していたことがあります。

カナダでスポンサーになってくれる会社を見つけたのですが、高額なデイケア費用や、もし子供が病気になった場合は、ベビーシッターを探して面倒を見てもらうことなどが可能なのかなど色々考えた結果、私は諦めました。
子供にも会社にも迷惑がかかると思ったからです。
今はその考えが正解だったと思います。

お子さんの年齢によっても変わると思いますが、例えばデイケアなら子供を迎えに行く時間に遅れると罰金です。
幼稚園は半日です。
小学校も子供を迎えに行ったりするのはシッターさんにお願いする必要があります。
夏休みは高額なサマーキャンプに入れたりする必要があります。

かなりお金に余裕があるならいいと思いますが、そうでなければかなり大変だと思います。
日本の方がシングルマザーは住みやすいです。
しかし、ご自分がそれでも大丈夫だと思うのであれば、頑張られたらいかがでしょうか?

返信‐5 子育て中 (トロント) 2009-07-18 07:39

日本に居た方がいいよ、そういう状況であるのなら。海外に「住む」のはお金がかかります。

返信‐6 (トロント) 2009-07-18 10:52

シングルマザーでビザが却下されることは無いと思いますが、
スポンサーが居ない場合、トピ主さんは個人移民で申請されると思うのですが、
そうなると、やはり、移民申請の時に経済力的な面を審査官は心配すると思います。
移民になると、医療費を含み、国が負担しないといけない部分も多いですし、
お子さんを2人抱えてカナダで経済的に自立が出来るのかどうかを上手く示せる事が
ポイントになるのかと思います。

一応(表向きには)、スキルドワーカーの移民の場合はカナダにとって
貢献出来るかどうかも審査の基準になると思いますので、経済的に自立できない人を
カナダが抱える必要があるのかどうか、と審査官は考えるのではないのでしょうか?

返信‐7 マミー (日本) 2009-07-21 02:13

皆さん、貴重なご意見、情報、経験談、本当にありがとうございました。
子供のことはもちろん、周りの環境や条件をしっかり見なおして、考え直したいと思います。
シングルマザーだからという訳ではなく、どんな立場でも、いろんな角度から用意周到であることは重要ですね。
今の時代シングルマザーの方も多いので、そういう方々の明るい未来、可能性のためにも、間違った選択をしないように気をつけます。