トロント掲示板 (生活) - No.16960

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

差し歯について

困った歯 (トロント) 2009-07-16 01:17:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昔日本で神経を取り、金属の棒を入れて上から差し歯を入れたところが最近疼きだしました。
いろいろなサイトで調べたところ、どうやら一度差し歯を取り根の治療からやり直した方が良いようなのですが、そのような治療の場合こちらではおいくら位かかるのでしょうか?

・治療費・差し歯のおよその合計金額
・使った素材(セラミック、クラウン等)
・おすすめの歯医者さん(腕が良く良心的で、治療後の経過も問題ないところ)

を是非教えていただきたく思います。

ちなみに歯の治療は全て自費です。

以前、同じように神経を抜いた歯が痛みだし、こちらの歯医者にかかったところ大した治療をしてもらえず(飲み薬程度)、その後日本に一時帰国した際見てもらうと、神経が腐っていてもう少し遅ければ抜歯だったと言われました。。。
今回は早めに信用できるお医者さまに見て頂き、悪い所は早く治療してしまいたいと思っています。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2009-07-16 09:16

値段は実際歯医者にみてもらわないとわからないと思います。ただ根の治療が入ると全部で何千ドルもかかるかもしれませんが・・・。だいたい日本の保険を使わない治療と値段はさほどかわらないかも。

私がいっている歯医者は比較的値段は高くないです。ただし安い所もありますので、それよりは高いですが。平均並みの値段のようです。今まで治療して問題になったことはないので、長年通っています。日本語は通じません。

返信‐2 気になったので、、、 (トロント) 2009-07-16 10:13

ちょっとトピの内容に引っかかるところがあるのですが、

神経を抜いた歯の神経が腐るって理屈に合いませんよね。

それから、こちらの歯医者はすべて自費なので、治療内容のリクエストは出来るはずです。
大した治療をしてもらえなかったのではなく、大した治療を頼まなかったとか、
簡単な治療に同意したのではないですか?
たとえば、保険が無いので、応急処置だけしてほしいとか、
保険がないと言ったら、では、薬で抑えましょう。それでも、痛みが取れなかったらまた来てください。
とか言われませんでしたか?それでも、でもやはりきちんと治療してくださいと言えば、
レントゲンを採ったり、上のかぶせ物を削って、根治をやり直したりすることは出来たはずです。

こちらでは、すべて自己責任です。
新しいDr.には、過去にかかったDr.の批判はしないほうがいいですよ。
Dr.たちは 誤診 と言う言葉に非常に敏感です。

トピずれ失礼しました。

返信‐3 歯が弱い (トロント) 2009-07-16 13:25

神経を取った歯そのものが再び痛むと言う事は、生理学的には有り得ませんが、トピ主さんが疼くというのでしたら、例えば、神経を取った歯の根元に再び膿が溜まって、その膿が隣の歯の根っこに及ぶほど大きく、本当は隣の歯が痛いんだけど、自分では神経を取った歯が痛むように感じる場合はありますね(歯の根っこはとても隣接してるので)

金額的なことですが、神経治療を再度やり直すとなれば、1000ドル近い金額がかかる可能性があります。神経治療なしで、クラウン(差し歯)だけつくり治すのであれば、作る歯にもよりますが大体600-800ドルくらいです。

神経治療をやり直すからといって、クラウンは必ずしも作り直しとは限りません
病巣の大きさにもよりますが、小さい病巣で、なおかつ専門医であれば
クラウンの上から小さい穴を開けてそこから、再神経治療をしてもらうことが出来ます。
私もトピ主さんと同じような症状で、、自費払いだったので
専門医に”経済的に苦しいので、出来れば今のクラウンを残したい”とお願いしたら
その通りのやってもえました。ただし、このときは神経治療を専門医でやってもらったので
1500ドルかかりました。

いずれにしても、まずはレントゲンを採ってもらって、クラウンの中のPost&Core(金属の棒)がどうなってるか?その歯の根っこがどうなってるか?見てもらうことが先決ですね

お勧めの歯医者さんはいくつか知ってますが、私の先生は日本人ではありません

返信‐4 困った歯 (トロント) 2009-07-16 16:19

みなさまご意見ありがとうございます。

日本では根の治療というと一回につきほんの数百円(保険を使って)で何回か通って治していくイメージだったので、予想外の金額に驚いています。。
クラウンというと金属ですよね?それでもそんなにかかってしまうんですね。1000ドルくらいでセラミックを入れることができるかな、なんて予想していましたがとんだ勘違いでした。
それなら一度帰国した方がよっぽど安く済ませることができますね…。

返信2さん
レントゲンを撮って診てもらった結果その治療法となりました。私からは治療費や治療法に関しては何も意見していませんし、聞かれもしませんでした。
神経が腐っていたのか、神経に腐った膿が溜まっていたのか、あまりよくは覚えていませんがとにかく神経があった根の部分に異常があったようです。
日本のお医者さまに、これはひどい、こんなになるまで気がつかなかったなんて信じられない、と言われてしまったので、思わず愚痴のように書いてしまいましたが、今後新しいお医者さまに話すつもりもここで病院名を明かすつもりもありません。

返信‐5 歯は大切に (エドモントン) 2009-07-17 00:41

こんにちは、私はトロントではないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

神経を抜いてかぶせ物をしていた歯の、かぶせ物の一部分が欠けてしまったので、
こちらの歯医者へ行きました。少し前から、歯の根元がちょっと腫れることもあったのですが、
それも一緒に見てもらおうと、軽い気持ちで行ったところ・・・
レントゲンを採った後「歯と歯茎の間に穴が開いていて、そこから細菌が中に入ってしまっているため、
今日、明日にでも抜歯してブリッジを!」という診断結果に。
費用は、全部でなんと$3000でした。とりあえず、抜歯だけしてもらいましたが、
ブリッジは、別の州でもう少し安いところを探してやってもらうつもりでいます。

州によっても、治療費かなり違いますからね。トピ主さんも応急処置だけしてもらって
あとは治療費とよく相談してから決めたらいいと思います。

返信‐6 はー (トロント) 2009-07-17 01:03

差し歯ということは前歯ですかね?
私は奥歯2本が似たような状況になってしまいました。
どうも、根幹治療の際、薬をつめるそうなのですが、それが全部ぬけて出て行ってしまい、あいたところに細菌が入り込んで炎症をおこしていた模様です。しかも2本。
こちらの歯医者ではオプションが何個かあるといわれました。
 1.抗生物質で炎症をおさえて様子をみる
   >>半年もつかどうか。しかも放置すればするほど隣の歯の根まで炎症がおよんで悪くなる可能性大
 2.抜歯
   >>100ドル程度
 3.抜歯してインプラント
   >>2500ドル前後/1本。ただ骨周りが弱くなっているので、抜歯してから半年待たないとダメ。
 4.アンクラウン、再根幹治療、リクラウン
   >>再根幹治療はスペシャリストにかかること。多分1000ドル位。
     リクラウンは多分500-800ドル位/1本。素材は金属ではない。

結局私は1.を選択し、先月日本に帰ったときに直してきました。
(国保を使ったので、2本でトータル3万円くらいでした)

お大事に。

返信‐7 困った歯 (トロント) 2009-07-17 02:04

それだけで抜歯ですか!?特に痛みなどはなかったのですよね??
しかも$3000ですか。。。

うーん、歯医者に行くのが怖くなってきました(抜歯でも、金額でも)。

ブリッジの良いお医者様がみつかるといいですね!

返信‐8 困った歯 (トロント) 2009-07-17 02:07

↑返信5さん

返信6さん
すいません、アンクラウンとはなんでしょうか??またリクラウンの金属ではない素材とは??

返信‐9 差し歯経験者 (トロント) 2009-07-17 02:35

私は前歯2本の差し歯の治療で、おそらくトピ主さんのような状況で治療を日本とカナダの両方でしました。

私が治療したカナダの歯医者さんはとても上手で満足しています。(昨年末治療しました)

私の場合は、日本でした差し歯(神経はとってある)を差した中の歯茎の部分(差し歯と歯茎の間)に菌が入り、上唇と触れている部分の歯茎から膿がでてくるようになっていました。
最初は日本で差し歯をとって中を消毒してまた差し歯を入れなおしましたが、やはりまた菌が入ってしまったそうで、同じように膿がたまってくるようになりました。

再度の治療はカナダで、今度は歯茎を切って中を消毒する方法で治療してもらいました。
(治療方法は、いくつかの治療方法を提示され、自分で考えた上、切開する方法を選択しました)

結論ですが、金額面だけでいえば保険がきくなら日本の方が安いと思います。
技術は・・・歯医者さん次第ですね。
私が日本で行っていた歯医者もカナダの某有名大学出の歯医者でしたので、教育はカナダの歯医者と同じように受けたようですが、技術と心がけはその医者次第だと実感しました。

日本でもカナダでも、私が行った歯医者では金額はほぼ同じでした。
私の差し歯は日本でも保険が効かなかったように思いますが、どうなのでしょうか?

私の経験からですが、差し歯を入れる歯医者の腕が悪いと、歯を入れる時の滅菌がうまくできないようで、治療後1週間ほどで膿がたまってきました。
よい歯医者さんに出会えるといいですね、参考になればと思い、コメントしてみました。

返信‐10 はー (トロント) 2009-07-17 04:42

返信6です。
アンクラウンっていってましたけど、それが正しい表現かわかりません。
単にクラウンはずすだけのことです。w

金属じゃない素材=白い素材ですがセラミックなのかプラスチックなのかは聞きませんでした。
カナダでは金属素材はもう使わない所がほとんどだと聞いたことがあります。

返信‐11 困った歯 (トロント) 2009-07-17 06:56

返信9さん

コメントありがとうございます。
前歯2本同時に治療されたのですか?

よろしければ、菌を取る作業、そして差し歯2本で合計おいくら位かかったか教えていただけますか?

返信10さん

なるほど、クラウンを取ることだったのですね!
ということは、今ある差し歯を外し、中を治療し、また新しい差し歯を入れるので合計$1500~1800ですか。なるほど。。。

返信‐12 返信9 (トロント) 2009-07-17 07:52

返信9です。前歯2本同時に治療しました。
菌をとる作業は約C$1500、差し歯も同じくらいで合計3000くらいかかっています。

菌をとる作業は、切開する手術でなければそんなにはかからないです。

値段だけでも、教えてもらうこともできましたので、いくつかの歯医者(ご近所でも)を選んで電話して相談という方法もあると思いますよ。
値段が安い=あまり人気がない可能性、腕がない可能性があるとも聞きました。(全部ではないですが)

オンタリオ州で、歯医者の金額表だか、金額相場のようなものが出ているサイトだかリストだかがガバメントによって出されているそうなので、調べたら出てくるかもしれませんね。
私の行ったところは安くも高くもなく、おおよそ相場くらいだと受付で言われました。
ちなみにもう1箇所行った歯医者(カナダの別の歯医者)は、相場より少し高めのところということでした。

返信‐13 困った歯 (トロント) 2009-07-17 16:17

返信ありがとうございます。

やはり菌を取る作業だけでもそのくらいの金額がかかってきてしまうのですね。
でもそれなりにしっかりとした治療をしていただけるならば今後再発する可能性は低そうですよね。

多少お金を出してでも良い治療を受けるか、諦めて日本に戻り治療するか、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。