カナダ掲示板 (フリー) - No.16948

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

CGAとして働いている人!

CGA (トロント) 2009-07-14 14:35:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
CGAにすごく興味を持っていて学校に通う準備をしています。

実際にCGAとして働いている人、良ければ、大体どのくらい毎日仕事が忙しいか(プライベートの時間はもてるか、5,6時で帰れるのか)教えてもらえませんか?
自分はプライベートが充実していることがとても生活において大切なので気になりました。

あと、CAに転向しようと思った方、考えている方、あわせて理由を教えてもらえますか?

CAもすごく興味があるのですが、上記の通り、毎日毎日残業で大変と聞いてそれがネックで今のところCGAが第一候補です。

どうぞよろしくお願い致します。

返信‐1 CGAだけど・・・ (トロント) 2009-07-16 09:31

CGAって資格であって職業ではないので、毎日どのくらい仕事が忙しいか?というのはその会社、職業次第ですよ。

返信‐2 CGA (トロント) 2009-07-16 14:29

1さん、レスありがとうございます。
ごめんなさい、知識不足で1さんの「資格であって職業ではない」という意味がイマイチ分かったような分からなかったような・・・です。

例えば、「弁護士資格を持っていて弁護士として働いている」と「弁護士資格を持っているけど行政書士として働いている」みたいな違いでしょうか?

読解力がなくてすみません。もしよかったらもう少し噛み砕いて話してもらえませんか?
あと1さんはどのくらい忙しいですか?ご迷惑がかからない程度で結構なのでどんな会社で働かれていてどのくらい忙しいのか教えてください。またCGAの資格を持っているけどCGAという職業ではないのですよね。具体的にどういうことをしているのでしょうか。

一度にたくさん聞いてすみません。

返信‐3 ma (ナイアガラ) 2009-07-16 21:33

http://www.cga-ontario.org/Prospective_Students/Becoming_a_CGA/CGA_Profiles.aspx

返信‐4 CGAじゃないけれど (トロント) 2009-07-16 23:00

1さんのおっしゃる意味についてですが、弁護士を例に挙げるなら、私の友人で弁護士が3人いますが、一人はエアカナダでコンサルタント業務のような仕事をしていて、もう一人は自分でファミリープラクティスのオフィスを構えていて、きっちり月金9時5時しか働きませんが、もう一人は政府の国際犯罪組織対策関係の機関に勤めていて、大きな事件があったときは残業は当たり前だし、休日や夜間もオンコール、という状態です。弁護士という資格は同じで、職業でもありますが、実際の職業は働く企業や内容によって違うから、一概に弁護士だから忙しくて自分の時間が取れないとか、ゆったりした勤務ができる、と言うわけじゃないよ、ということだと思います。

返信‐5 そうだよね (トロント) 2009-07-16 23:40

上の方のおっしゃる通り、CGAなら残業があるとか、CAなら残業ない、とかそんなことは全然関係ありません。CA、CGAはあくまで資格。残業は就職先によります。

知り合いのCGAの一人は、やはり月の締めの時とかは忙しくてかなり残業してます。
もう一人のCGAの人はほぼ9時5時の毎日だと言ってます。
どちらも金融業です。

返信‐6 CGA (トロント) 2009-07-17 03:10

3さんリンクもう存じています。でもありがとうございます。

4さん詳しい説明ありがとうございます。

知人でCAとして働いている人は、監査会社に勤務する場合どこにいっても異常なくらい忙しいと言っていましたのでCAも会社によるとはいえある程度傾向があるのかなと思いました。
でも弁護士さんの例みたいに、そこまで極端になるような職業だとは知りませんでした。ありがとうございます。

返信‐7 そうじゃない (トロント) 2009-07-17 03:23

>上の方のおっしゃる通り、CGAなら残業があるとか、CAなら残業ない、とかそんなことは全然関係ありません。CA、CGAはあくまで資格。残業は就職先によります。

そんなこと言ったら全部そうでしょ。
例えば医者なら一般的な認識として超忙しい。そりゃ健康診断メインでやってる医者とか、(何て呼べばいいのかわからないけど)出世した医者で指示だけ出して自分はのんびりみたいな医者もいるだろうし。
トピヌシは一般的な認識を知りたかっただけだと思うけど?

返信‐8 CGAが何なのか知らないけど (トロント) 2009-07-17 05:14

でも医者は有資格であると同時に、医者という職業でもありますよね。CA、CGAの場合資格ではあるけれども、CA、CGAという職業としては定義しにくいということでは?だからCA、CGAの資格ととってどんな職につきたいのかもっと具体的に聞いてみるとか、CA、CGAの資格を使って働きたいけども、どんな職業なら忙しく、何にならば楽かとかいう聞き方をすれば良いということではないでしょうか。

返信‐9 院生 (トロント) 2009-07-17 09:54

とぴ主さんはCAとCGAの違いがよくわかっていないように見えます。CAは監査ができる日本で言う公認会計士ですが、CGAはそういう会計士ではありません。日本人が日本で働いているのにCPA持っている感覚に近いと思います。

CGA持っていてもそれだけでは仕事は得られないと思います。活躍の分野はいろいろあると思うので、それを調べてみてはどうでしょうか?

返信‐10 まき (トロント) 2009-07-19 04:27

CAのインターンシップとして、監査法人で働くものです。

CGAだと就職しにくいという事は無いと思います。政府機関での仕事募集をみると、CA, CGA,CMAのいずれかの資格を持つ者となってることも多々あります。一般企業でも、全ての会社もCAが必要って事もないですから、CGAやCMAでも仕事は見つかると思います。AIR CANADAの面接受けたときも、CA, CGA, CMAのいずれか・・・て感じでしたよ。

CAは監査が主要な仕事で(CAしか知らないので、これで良かったら参考にしてください)、2年間に近いインターンシップを、監査法人ですることが義務付けられています。
そして、TAX&決算期シーズンは、週に70時間働いたという友人もいます。土日勤務もあったみたいです。その代わり、夏は金曜はオフだったり・・・。

CGAもやっぱりTAXシーズンは、同じように忙しいと思います。上の方々おっしゃっておられるように、会社によって残業やプレッシャーの度合いは違うと思いますが。政府系(CRA)とかに勤めると、お給料は低めになるかもしれないけど、やっぱり私生活と仕事のバランスはとりやすいのではないでしょうか?

返信‐11 CGA (トロント) 2009-07-19 05:28

追加でまたレス頂いた皆さん、どうもありがとうございます。

CGAがあれば就職しやすそうですね。かなり気持ちに一気に整理が付きました。

(9さん、逆のアドバイスですが、決してないがしろにしているのではありませんので了解ください。やはりインターンとして働いている、実際に就職活動をしていた10さんのほうが説得力がありましたので・・・ただそれだけです。
でも活躍の場を調べるというのは思いつきませんでした。ぜひ実行させていただきます。)

CAは本当に忙しそうですね。もちろんCGAでも職場によって忙しいのでしょうが、やはりCAの方がその上を行く忙しさというイメージがあります。

まきさん、もしお時間あったら教えてください。(メールでも大丈夫です。)

今のところやはりCGAのほうに心が傾いていますが、途中CAに変更したい場合、1年程度のロスで済みますか?(追加クレジットの獲得のことです。)

もう少し詳しく書きますと、コミカレのCGAコースに通うか(3年)、大学(4年)に入るか、コミカレのCGAに通ってその後希望するなら大学のCAのクレジットが取れるほう(5年??)へ編入を考えています。