トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.16943

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

小麦粉(whole-wheat)

パン作りにはまってます (トロント) 2009-07-14 08:37:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

nofrillにあるno name 商品、小麦粉でwhole-wheat(パンの絵があるやつ)がありますが
あれはbread用の小麦粉ですか、それともただの全粒粉小麦粉ですか?
whole-wheatてあっても全粒粉ではないこともあるって聞きました。
買ったことある方、教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。

返信‐1 ヴァル (トロント) 2009-07-14 08:48

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=10467

返信‐2 (トロント) 2009-07-14 09:02


上記にはトピ主の聞いてる回答はありません。
適当なリンク張らないでください。

返信‐3 パン好き (トロント) 2009-07-14 10:50

わたしもパン作りにはまっています。
わたしが使っているのは、Robbin HoodってメーカーのBREADって書いてあるやつです。
Sobeysでいつも買ってるんですが、黄色いパッケージですぐ目につくと思いますよ。
焼きあがりももっちりしてて満足してます。
よかったら試してみてください。

返信‐4 パン (トロント) 2009-07-14 10:54

bread用の小麦粉っていうのがよくわからないんですが、わたしはトビ主さんのおっしゃるパンの絵があるやつーを使ってパンを焼いたことがあります。問題なく使えますよ。おいしいのができるといいですね。

返信‐5 パン (トロント) 2009-07-15 02:57

みなさん回答ありがとうございます。
Robbin Hoodのbread用はよくみますよねー
私が言ってるnonameのパンんの写真があるwhole-wheatはそれより安いので
もしbread用なら、いいなーって思って質問させて頂きました。

返信4さんの写真の絵のやつは、noname商品ですか?
全粒粉小麦粉なら白い小麦粉ではなく少し茶色?ぽい感じなはずなんです。

少々値段が違ってもbread用を買うのが、無難なんですけどね
知ってる方おられるかなーって思いまして・・

返信‐6 パン作りをかじってます。 (トロント) 2009-07-15 13:55

必ずしもFor Bread の小麦粉でなくても大丈夫ですよ。

オールポーポスの小麦粉でも十分にグルテンがありますので私はいつもオールポーポスをつかっています。
学校ではちゃんとパン用の小麦粉を使いますが・・・・・。

私はコスコで10kg 約$7の小麦粉を愛用していて
食パン・ベーグル・クロワッサンなどなど使っています。

バルクストアーが近くにあるのであれば、「グルテンフラワー」を買って小麦粉の5%程を加えるとオールポーポスでもまかなえます。
無くても大丈夫です。

バルクストアには色んな種類の小麦粉が扱ってあるのでチェックされてみてはいかがでしょうか?

Ryeとかお勧めですよ!

返信‐7 くえっしょん (トロント) 2009-07-15 18:35

きちっとした答えになりませんが・・・
no nameのお問い合わせ先に質問してみてはいかがでしょうか?
以前、ちがう事ですが質問があり電話をしたのですが、とても丁寧な回答をもらえました。

返信‐8 パン (トロント) 2009-07-20 02:00

追加の情報ありがとうございます
10kg$7は安いですねー。コスコの会員じゃないから残念ですが・・
バルクストアーを知らないのですが、グルテンフラワーというものがあるんですね

nonameに聞くというのもいいと思い、英語の自身がないですが
昨日かけたら、やっぱり土曜だったのでつながりませんでした。
またトライしてみます

返信‐9 ノー天気 (トロント) 2009-07-20 03:06

私はトロンに住み始めてから下記の小麦粉を使用しています。
失敗したしたことはないです。友達にも喜ばれています。
>nofrillにあるno name 商品、小麦粉でwhole-wheat(パンの絵があるやつ)がありますが

今までどんな小麦粉でも一応それなりにパンは作れるものと思っていました。
と言うことで、ノー天気な私に気が付きましたが、パンの作れない小麦粉ってあるのですか。
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信‐10 いろいろ粉 (C) 2009-07-20 04:37

私は、全粒(Whole wheat)粉にパン用があるのか?って思いましたけけど、あるのでしょうか?

でも、小麦粉の薄力粉(Cake flour)でパンってどうなのでしょうかね?試したことはないですけど、中力粉(Allpurpose flour)なら出来ましたよ。
 

返信‐11 パン (トロント) 2009-07-20 05:13

確かにどんな小麦粉でもパンは作れると思いますが、使う粉によって味や食感は変わります。
好みの問題かもしれませんねー
後は私にあまり技量がないので、薄力粉だけでパンを作る失敗してしまいました。
Allpurpose flourは持ってないので試したことがないんですが、
強力粉と薄力粉を混ぜて作ることも多いので、オールパーパスでもおいしく出来るのかもしれませんね

全粒粉に強力粉があるかは知らないのですが、whole-wheatとあっても単純に全粒粉ではないこともあるって何かみたので、そうなのかなーと思ってしまいました。

返信9さんはnonameのwhole-wheatを使われているとのことですが
中身は全粒粉で少し色がついてるのでしょうか?

返信‐12 (トロント) 2009-07-20 09:48

>私は、全粒(Whole wheat)粉にパン用があるのか?って思いましたけけど、あるのでしょうか?

Bulk BarnにWhole wheatのStrong Wheatが売ってますよ。
それでパンを焼きましたが焼けました。

返信‐13 パン作りをかじってます。 (トロント) 2009-07-20 11:44

パンさんへ
バルクストアは「Bulk Barn」が有名です
http://www.bulkbarnfoods.com/english.html

私はノースヨークに住んでいて近所に個人のバルクストアがりそこでBulk Barnより安くグルテンフラワーや特にスキムミルクが安く手に入ります。
食パンを作っているのでスキムミルクが安く手に入るのは嬉しいです。

探されてみてください!


ノー天気さんへ

パンに不向きな小麦粉ありますよ。

パンってグルテンが必要なんです。

Strong 
Bread 
All-purpose

は高グルテンですが

Pastry
Cake
Cookie(めったにお目にかかることはないと思いますバルクストアにあるかもです)

は低グルテンなのでパンには不向きですのでご注意ください!
これらの小麦粉はグルテンを嫌うクッキーやペーストリー系に使います。


Whole Wheatって小麦粉全体の30%程(ベーシックでありレシピによって違いますが・・・)しか入れませんのでこだわる必要はないと思います。
ただ、Whole Wheatはグルテンが少ないのでそれ自体の膨らみというのはあまりありません。だから70%ほど他の小麦粉と混ぜて使います。


最後にAll-purposeって色んな小麦粉を混ぜてあるんです。だから何にでも順応できる小麦粉なんです。
どの小麦粉が何%の割合で・・・というのはド忘れしましたが・・・・。

作るものによって小麦粉を選ぶのが一番無難なのですがその分お金もかかります。
知れば知る程奥深いBakingです。