カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.16935

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ州 移民・ワーク

失業保険

無職 (トロント) 2009-07-14 00:20:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。当方、就労ビザで2年ほど仕事をしているものです。

就労ビザの期間はあと1年ほどのこっているのですが、実はこの不況によりレイオフされました。職を失った後も、就労ビザ期間中はカナダでの滞在ができることは調べて分かったのですが、失業保険について不明な点がありまして、もしどなたかご存知の方がいましたら教えていただきたく存じます。

移民で無い自分が就労ビザ残存期間中にレイオフ(解雇)された場合、その就労ビザ期間中は失業保険を受けることはできるのでしょうか?できないとの意見が多いのですが、受けた方もいらっしゃるようで、実際のところはどのようになっているのか・・・。

どなたか失業保険に詳しい方がいらしましたら、ご伝授願いたい所存です。
宜しくお願いいたします。

返信‐1 みぃ (トロント) 2009-07-14 01:46

ちょっと古いけど、政府のHPに2000年にスロバキア人が同様のクレームをしたことがありました。長い文章で当時のやり取りが書いてありましたが、このスロバキア人労働者はEI支払い義務がありそれを果たしていたけど、解雇された時点でEIを受ける権利は無くなると結論付けられていました。別件で学卒後のどうこうってのがありましたが、でもそれも"例外"で、そのクレームは1990年前半のものでした。なので今は2000年のスロバキア人のケースが最新版になるのではと。
でもあと1年の滞在期間があるとのことですから、再就職の活動を頑張ってください。仕事を見つければ新しい就労ビザも発行してもらえるでしょうから。