バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.16934

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

仕事がうまくいかない…

トピ主 (バンクーバー) 2009-07-13 23:25:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、ジャパレス(日本語環境)の裏作業の仕事を始めて1ヶ月半が過ぎたところです。
1ヶ月以上も経つのに仕事(全て簡単な作業)が全然慣れません。
いつもミスをして怒られています。

当初は、ジャパレスで生活費を稼いで、
休みの日や空いた時間に英語の勉強やボランティア活動をしようと思っていたのですが、
あまりにも仕事が覚えられないので、休みの日も英語の勉強どころではありません。
休日も仕事の事で頭がいっぱいになって憂鬱な気分になってしまいます。

バイトとはいえども、やはり仕事なので頑張るしかないと思うのですが、
本当に自分に合っていない仕事だと思い、毎日泣きたくなってきます。
こればかりは、誰が悪いわけでもない、全て自分の努力不足だとは思うのですが…
ちなみに、9ヶ月は仕事を辞めないと最初に約束しております。

同じような経験をなされている方はいらっしゃいますか?
今まで私のような人を聞いたことないので、自分だけかな?っと不安になったので…

返信‐1 (トロント) 2009-07-13 23:44

まずなぜ覚えられないのか、なぜその簡単な作業が出来ないのか考えて、改善出来るなら改善したらどうでしょう?
ここで「こうだから」と書いたら、他の人にアドバイスがもらえるかも?
どうしても無理なら、みんなに迷惑になるのでやめると言うしかないでしょう。
9ヶ月は辞めないと言ったとしても、別に契約書にサインしたのではないですよね?
どうしても無理なら辞めたらいいのでは?

返信‐2 (トロント) 2009-07-14 00:16

改善は大事ですよね。
その簡単な作業をメモに書き出してみましたか?細かい注意点含め。
手順をふまなけばいけないものは、その段取りも書き出す。
で、そのメモを仲のいい同僚に見てもらって、漏れ・抜けがないかチェック。
質問することを恐れない。わからないままやってしまう方が罪深いです。
ただ、一回質問したらメモをとる、とれない場合はその日のうちにメモをアップデートしていくってのはどうでしょう。
私は学生時代のバイトで貴金属売りからレストランに移ったときにやっぱり思ったように動けなくて、頭を整理するためにそうしてました。
で、そうこうしているうちに慣れましたよ。同僚とも仲良くなれたし。
ちなみに大学卒業して社会人になってからも上記は実行するようにしています。
「めんどくせー」とか「そんなくだらない」と思うかもしれませんが、私的にはすべてのお仕事に通じることだと思っております。

あと、多分怒られて萎縮しちゃってるから余計に効率悪くなってるのでは。
気を抜くという意味ではなく、人間、リラックスしないとできることすらできなくなりますよー。
謙虚と卑屈は違いますし、卑屈は周りの雰囲気も悪くする=自分も居辛くなりますし。

本当にその仕事に合わないなら、返信1さんのおっしゃる通り辞めるのも手ですよね。

返信‐3 職人 (トロント) 2009-07-14 00:25

あなたは日本で飲食店で働いたことありますか?日本で飲食店でのバイト等の経験が多少あればどんなものか予想はついていたのではないですか?雇い主は、あなたが辞めても変わりの人ぐらいすぐに見つけるよ!
もっと広い目で自分の視野を見なさい!あっというまにビザの期限がきますよ!人生一回ですよ!!後悔しないカナダ生活をして下さい。日本社会は甘くないです。

返信‐4 トピ主 さんへ (トロント) 2009-07-14 00:37

ワーキングホリデーで来てるのかな?
もしそうなら、限られた1年という期間を有意義に過ごせるような選択をしたほうが良いー自分に合わない仕事は何年やっても楽しくならないしなかなか上達しない。ストレスで体調を悪くしたりするかもよ。

「9ヶ月は仕事を辞めないと最初に約束しております。」ーーー書類にサインとかしてなければ、雇い主に辞める意志を伝えてから2週間後には辞めれる。

せっかくの海外生活で憂鬱な日々を送るのはもったいない。

返信‐5 ぽぽ (トロント) 2009-07-14 04:18

裏作業ってことは英会話力が問題というわけではないんですよね?
「自分の努力不足」だとご自身で分かっておられるようなので、どうにもアドバイスしかねますが・・・
とりあえず仕事を覚える努力をしてみてはいかがでしょうか・・・
上にもありましたが、例えば失敗したことをメモするとか・・・
僕もトピ主さんと同じような経験がありました。
それでとりあえずメモ帳にメモしまくってバイトが終わってから毎日復習したりしてました。
もう分からないことは恥を承知で先輩や上司にどんどん聞きました。
あと、トピ主さんは職場での人間関係はどうですか?
人間関係が上手く築けない人ってのは、たいてい誰とも話さないから、その結果何をやるのかが分かってなかったり
簡単な確認をする機会が持てなかったり、とにかく損です。
学校と同じです。宿題とか分からない場所や授業で聞き忘れたことなど、
友達がいたら気楽に聞けますよね。
頑張ってください。

返信‐6 トピ主 (バンクーバー) 2009-07-14 07:47

トピ主です。

皆様、アドバイス本当にありがとうございます。
皆様のおっしゃるように、客観的に自分を見て、
なぜこの作業ができないのか?次は何をすべきなのか?
などの一連の作業をまとめてみようと思います。

実はここ数日、仕事のことで悩みすぎて、軽い鬱病のような状態になってしまいまして…
仕事を始めて1ヶ月半以上経つのに仕事もできない、英語もできない、なぜ自分は今ここにいるんだろうって。。。

朝起きると気持ち悪い~職場に行くと目眩がする~仕事中に吐き気がする、、、
休みの日も何をしていても仕事の事が頭から離れない…

っとこのような状態になってしまうこともしばしばありまして。。

この掲示板に書き込みをして少し気分がスッキリしました。
誰かにこの気持ちを打ちあけたかったのかも知れません。
リラックスも必要ですよね!

もう少し落ち着いて今の仕事を続けてみようと思います。
それでもだめなら、皆様のおっしゃるとおり、
辞めるしかないと思いました。契約書にサインをしたわけではないので。

限られた時間と人生、1度きりの人生ですよね!

>返信5さん
職場の人間関係は、良好です。
しかし、私がミスをした日はすごくピリピリした空気があります。
あたりまえですけど。。。

返信‐7 大変ですね (.) 2009-07-14 10:28

トピ主さん、一ヶ月半働いても慣れない、仕事に行くのが憂鬱になる...etc
だったら辞めちゃっていいと思いますよ。人には向き不向きがあるし、
その仕事以外にも探せば他の仕事につけると思います。
私もある職場で働いている時どうしても慣れなくてきつくて仕事の日は行くのが本当に嫌で、結局辞めてしまいました。そして今違う職場で働いていますが今の職場も楽ではないですけど前の職場よりはずっと合ってるので仕事に行くのがブルーになったりしなくなりました。
なので本当に嫌なら辞めていいと思います。海外に来てまでそんな辛い思いすることはないですよ。そこで働き続けてここでの生活が楽しかったって思って帰国できますか?ただ、働き続けてやり遂げることで人間的に成長もするかもしれません。
とにかくどっちにしろ、もし辞めるなら次の仕事を見つけてから辞めましょう。

返信‐8 人生いろいろ (トロント) 2009-07-14 11:10

トピ主さん応援してます!頑張ってください!

返信‐9 ヘラ (モントリオール) 2009-07-14 11:42

私は日本にいるときから、シェフとして働いています。
カナダのジャパレスでは働いたことはありませんが、トピ主さんの話を読んで自分の見習の頃を思い出しました。私も全然仕事を覚えられず、シェフには怒鳴られっぱなしでした。よく殴られたものです。

トピ主さんは別にプロになろうと思っているわけではないんですよね?そんなに、辛いなら辞めてもいいと思いますよ。プロの世界でも辞めたり、店を移るのはよくあることです。
話のわかるオーナーなら自分の気持ちと今の状況を話してみるといいと思います。話すのが苦手なら手紙でもいいと思いますよ。
折角、カナダに来たのだから楽しく過ごすのが一番ですよ!

返信‐10 ワールドワイド (トロント) 2009-07-14 14:55

やめるのは簡単だと思います。

でも、継続することで自分の力になります。

今、やっていることは僕は無駄になるとは思いません。

僕も同じようにジャパレスでキッチンヘルパーをしています。
たまにはミスもします。毎日ミスする人もいます。
人間なんで完璧ではないんで、ミスして当然なんです。

同じミスをしないために自分がどうするべきか常に考えたほうがいいです。
そうすることで、違う業種の仕事でも役に立つと思います。

仕事中はあわてずに冷静にまわりを意識しながら、空気を読んで働くといいですよ。

今、苦労していることが将来役に立つことが出てきますよ!!

加油!!

返信‐11 ろぺ (日本) 2009-07-14 19:34

今すぐやめた方がいい
体を壊してしまったら最低でも1〜2年はそのままの状態が続く

頑張ってないと認識しているなら頑張れというのもわからなくは無いけど
実際その人がどれだけの努力をしているかなんて他人にはわからない

症状としてそういう形で出てしまっている以上
そのまま継続して働けとはとてもいえない

かくいう自分も日本で自分のギリギリ限界まで働いて体を壊した
健康は本当に大事

返信‐12 トピ主 (バンクーバー) 2009-07-15 23:27

トピ主です。

皆様、コメント本当にありがとうございます。
先日、上司に気持ちを打ち明けました。
「君は周りの目を気にしすぎている、もっと気楽に考えて。それでも駄目ならまた言いにきなさい」
とアドバイスをいただきました。

確かにそうかもしれません。周りから怒られたくない、嫌われたくないという思いが強すぎて悪循環になってしまっているのかもしれません。

1日考えましたが、あと少し続けてみようと思います。
それでもうまくいかなければ、今の職場を辞めて別の方向に進もうと思います。

皆様のコメントにもすごく励まされました。
1番大事なのは仕事ではなく、自分自身だということを感じました。
1つ1つのコメントが今の私の宝物です。
ありがとうございました!

返信‐13 コロ (トロント) 2009-07-15 23:40

一連の話を読まさせて頂きました。
良い上司の方ですね。トピ主さんも良く、ポイントを掴まれているようなので
きっと大丈夫だと思います。

辞めるのは何時でも辞められます。
でも、継続も力になります。
注意は素直に聞き入れながらも、事実だけを理解して、
あまり深く考えすぎず、肩に力を入れず、
自分にとって良い選択をいつも考えながら進んでくださいね。

少々落ち込む事もあるかもしれませんが、
内に篭れば篭るほど、本当のウツになって抜け出せなくなってしまいます。
ウツだと自分自身で暗示にかけないほうが良いと思います。
落ち込んだら、おいしい物を食べたり、好きな事をしたり、気の合う友達と会ったり、運動したり。
外に気を向けるように努めてくださいね。

応援しています。

返信‐14 キチン経験あり (トロント) 2009-07-16 04:38

仕事に慣れている人でも毎日一つや二つは間違いをしているものだと思います。慣れている人はそれをどうやってカバーするかを知っている事が多いです。

カバーできないような間違いをしてしまったら、できるだけ同じ間違いをしないように心に留めておくこと。そして次の瞬間には気持ちを切り替えてできるだけ引きずって仕事をしない事、失敗した事を引きずっていると特にキッチンのような目まぐるしい仕事場ではどんどん後手に回って全てのリズムが狂ってしまいます。

一日、一生懸命に働いたらその日の事は忘れる事。そして次の日はまた元気に働く事。(もちろん仕事の能率方法や、失敗した経験はなどは心の隅に置いておいて、必要な時に思い出して使うべし)

仕事で悩むのはおじさんや叔母さんのマネージメントに任せて、若い人はその時その時を一生懸命に働くのが良いと思います。

失敗したり怒鳴られたりしても人生の肥やしにこそなれ、取り返しができるのが若い人の特権でしょ。

若いうちから手抜きする人が一番使えない思います。(願わくば先を読んで機敏に動けように努めると、ミスも少なくなり効率も上がり周りの人ともうまくやれるようになって仕事も楽しさがでるかもしれない。)

返信‐15 老婆 (日本) 2009-07-18 13:47

返信14さんの意見、本当に的を得ていると思います。
とくに最後の部分の「若いうちから手抜きする人が一番使えない」

若い時の苦労からすぐに逃げ出す人は、苦労に対する耐性が身に付かず、すぐに逃げ出す人になってしまいます。とぴ主さんの仕事の上司は幸いなことに悪い人ではないようなので、続ける意義は十分にあります。
辞めるのも一つの方法ですが、転職がキャリアアップとして評価されるのはカナダ・アメリカの話。日本の場合は転職回数が多いのは良い評価につながりません。

若いころのバイトは定職につく前の社会勉強です。バイトで頑張った人はその経験を生かして良い社会人になれますよ。

返信‐16 泣いた分だけ (無回答) 2009-07-26 23:38

私も同じような状況でした。半人前のくせして給料は一人前なのねとか言われたり、挨拶無視されたり。けれど、今出来ることを精一杯しようと考え、頑張っています。毎日、気付かないうちに少しずつですが、出来なかったことも出来るようになってきているようです。大切なことは逃げないことだと思います。 今は休みの日には少し気持ちを切り替えられるようになり、遊びに出たりお買い物を楽しんだり出来始めました。継続出来なければ、いつまで経ってもどこに行っても半人前から抜け出せないと思います。乗り越えた自分を想像して、成長し続けられるように挑戦してみてください。応援しています!

返信‐17 私もです (トロント) 2009-08-11 02:07

私も全く同じ状況です。
バイトが全くうまくいかず、バイトのことを考えると鬱な気分になります。

これは私の意見なのですが、
仕事が辛い、しかしお金が必要で辞めるわけにはいかない、
このような状況であれば、「仕事はただの金稼ぎ」と割り切って働くことで幾分か気分が楽になると思います。

ワーホリで働いていらっしゃるのなら、例え長く働いても後数ヶ月ですよね。
これからずっとこの会社で働くわけではないので、「生活費のためだけに働く」と心で割り切ることも1つの手だと思います。
期間限定のアルバイトなので、無理にこの会社の人から好かれたりする必要は全く無いですからね。

自分なりに一生懸命頑張れば、それでOK!だってベストを尽くしているんだもん。
それで怒られるようなら、仕方が無い。人間それぞれ能力に限界がある。
1日を一生懸命働いたら、その日のことはすべて忘れよう。

返信‐18 たこた (バンクーバー) 2009-08-29 10:17

仕事なれましたか?

あんまり思いつめないでね。

返信‐19 まじで!! (トロント) 2009-09-04 06:37

こんにちは☆
私は以前このトピを読んだときに仕事なんかすぐ慣れるんじゃないかな?
と不思議に且つ、甘くみていました。
でもでもでもでも!!
実際働くって本当に大変な事ですよね。
日本じゃないから英語ですし(当たり前ですが。。。)
私も現在バイトを見つけ毎日怒られながら、泣きそうになりながら歯をくいしばって
頑張っています。

そうそう。辞めるのは簡単ですよね。
きっと何日か後にはいい笑顔しながらお互い充実した生活になってますよ!!
あと、ココにスレをしてらっしゃる皆さん。
私も頑張ろうって思えました。
ありがとうございます!!

Take it easy