トロント掲示板 (旅行) - No.16903

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

ブラジルの観光ビザの申請について

こっこ (トロント) 2009-07-10 08:19:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ブラジルの観光VISAを申請する際に、
ブラジル領事館のサイトのアプリケーションフォームを記入すると思うのですが、
記入後送信した後に“プロセッシングナンバー”を取得してくださいとあります。

何度もフォームを記入して送信しているのですが、
どうしても“プロセッシングナンバー”が発行されません。
ただ“送信は完了しました。”と出るだけです。

フォームの確認、印刷にその“ナンバー”が必ず必要なのですが、
どなたか同じ経験のある方いらっしゃいましたらぜひ取得方法を教えていただけますか?

又、ネットを利用せずに直接大使館でも申請が可能かどうかも、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

わかりずらい文章で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

返信‐1 xa (トロント) 2009-07-10 08:37

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=15080

返信‐2 こっこ (トロント) 2009-07-10 09:10

返信ありがとうございます。
もちろん、過去のログは検索済みです。

ただ、私が知りたいのは“ナンバー”の取得方法です。
領事館への申請の際にアプリケーションフォームのコピーが必要になるので、
現在領事館まで行く前の段階で困っております。

仕事をしているので、4時間しか開いていない領事館になかなか行く&問い合わせする時間もなく
行く前に知っておきたいなと思いこちらに投稿しました。

もし過去に申請したことのある方がいらっしゃいましたら、引き続き情報をよろしくお願い致します。

xa様、どうもありがとうございました。

返信‐3 ブラジルビザ (トロント) 2009-07-10 09:33

フォームの確認(入力内容の更新)、VISAの進行状況など確認はNo.がわからなくても氏名と生年月日でネット上でできますよ。
私はNo.を控えましたがきかれたり入力したことはありません。
アプリケーションフォームは、私はプリントアウトして持っていったので確認していませんが、ブラジル領事館にPCがあったと思います。
アプリケーションフォーム入力画面になっていたことだけは覚えているのですが…。
ただ、あの場でスタッフをつかまえてきくっていうのはちょっと難しそうな気がします。

返信‐4 こっこ (トロント) 2009-07-10 12:15

ブラジルビザさん

ありがとうございます。
何度も誕生日と氏名でもやってみたのですが“NO RESULT”になってしまって・・・
頭を悩ませてました。

原因がわかりませんし、
いつかは領事館に直接行かなくてはいけないものですので近々行ってその場で聞いてこようと思います。

親切ご丁寧に本当にどうもありがとうざいました。

返信‐5 コルコバードの丘 (トロント) 2009-07-11 01:55

自分は申請用紙をダウンロードして記入、写真も貼り付けて他の必要な物を
持ってBloor&BayのTD backのビル11階の大使館(角の一室)で手続きしました。

ネットで申請できるのは知りませんがどの道足を運ばないといけないと思います。
申請用紙、旅行チケットのコピー、パスポート、$90の申請代(チェックのみ)
が必要だったと思います。チェックはTDなら無料と言っていた気がしますが自分は
post officeで手数料$4.95払って作りました。ちなみに
Money orderは ’Consulate General of Brazil’で$90です。高い。。

これらすべて預けて約2週間後にまた大使館に行ってビザ付きパスポートを手に入れます。
でも自分は少し急ぎだったので9日後に受け取れました。
トピとずれてるかもしれませんがお役に立てたらと思います。

返信‐6 こっこ (トロント) 2009-07-11 13:31

コルコバードの丘さん

ご丁寧にありがとうございます。
全然トピずれではないです!!まさに私が知りたかった情報でした。

ネットで申請というのは、ネットで申請書を記入して印字して領事館に持っていくという意味でした。
ですが、私の場合その印字前のネットでの登録がどうしても完了できず困っていました。
代理店に頼まない限りはどの道自分では足は運ばないと行けないようですね。

実は今日直接領事館に行って聞いてみましたが、友達に助けてもらいなさいと言われてしまいました。
それができないからわざわざ来て聞いてるのにって内心思ってしまいましたが、申請書をダウンロードしてからの記入でもOKなら何とかできそうなので安心しました。やってみます。

領事館に行く時間もなかなかないし旅行は迫ってるしでとても焦っていたので、情報とても助かりました。
VISAの申請は大変ですね。。。

本当にどうもありがとうございました。