トロント掲示板 (生活) - No.16876

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

職場でのイライラ・ストレスの解消法

シシ (トロント) 2009-07-07 05:52:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オフィスで働いていますが、毎日毎日イライラしてとてもストレスを感じます。

私の場合、性格の問題もあるのでしょうが、カナダ人同僚の
仕事の遅さ、適当さ、非効率さにイライラしてばかりの毎日です。
日本で仕事をしていた時は残業も多く大変でしたが、みんなとても
効率的で正確な仕事をしていたし、とてもOrganizeされていたと思います。

最近は同僚が電話で顧客と話しているのを聞くだけでも不快です。
(不必要に声が大きく、とてもイライラします。また無駄話も多く仕事がはかどってない。)
私の周りの同僚だけでしょうか?
こんなことを感じるのは私だけでしょうか?

みなさんは、職場でイライラする時、どうやって解消していますか?
一日のうち1/3を職場で過ごすので、なるべくならイライラせずに
楽しんで仕事がしたいです。
「私の考え方を変える」のはもちろんですが、それ以外に良い(特に勤務中もしくはオフィスでできる)
ストレス解消法があれば教えて下さい。
このままだとストレスで胃に穴が開いてしまいそうです。。

返信‐1 あさひ (バンクーバー) 2009-07-07 06:21

同僚が仕事が遅いとあなたになにか影響があるのでしょうか?あなたが上司だったら仕事の遅い部下を持って愚痴るのも分かりますが。
もしそうじゃなければ、私は黙々と自分の仕事だけこなします。
そして定時がきたらさよなら~です。

返信‐2 元OL (トロント) 2009-07-07 08:24

よぉーくお気持ち分かります。。。

以前、トロントで事務職をしておりましたが非日本人社員の怠慢さには本当にあきれていました。
それでも、日系の会社だったので、こちらの現地企業よりはましだったのだろうと思いますが。

同僚にもあきれましたが、クライアントにも可也あきれていましたよ(こちらの企業です)。
期限は守らない・言い訳ばかり・間違いが多い・・・。ほんとうに色々なことでビックリする
毎日、怒りで手が震えることも。クライアントからしたら、私の仕事のやり方はすごすぎる!
って感じだったらしく、引き抜きに合いましたけど、勿論そんないい加減な職場では命が
もたなそうで、お断りしました。。(笑)私は仕事をきちんとする普通の日本人なんですが・・。

オフィスでするストレス解消はどうでしょう。。ランチ時間に散歩をするとか一人でゆっくり
読書をするとか。あとは、時々トイレでストレッチをしていました。多少の気分転換には
なりましたよ。

あとはプライベートで何か没頭できる趣味を持つと、仕事のいらいらが忘れられましたね。

シシさんのイライラが少しでも解消出来ることを祈っています!!

返信‐3 アンドレス (トロント) 2009-07-07 08:51

私も結構すぐにイライラする方なので、シシさんの言っておられることは分かります。

休憩時間に好きな音楽を聴きながら、オフィスの中や周りを散歩をする。
もし許されるなら、ヘッドフォンで音楽を聴きながら、仕事をする。
気分転換に、自分のデスクでプチヨガをする。
こんな感じで少しでも気を逸らせられれば良いと思います。

あとは、出勤前後に音楽を聴きながら40分から1時間ほど散歩をすれば、軽いランナーズハイ
の状態になって気分が良くなります。朝にそれをやったら、1日中とは言いませんが、結構
良い気分が続きます。それで、多少のことではイライラしなくなると思います。

どの方法も些細なことですが、こういったことを小まめに行って、ストレスを放出するように
努力すれば良いと思います。多少なりとも、イライラを減少させる効果があるでしょうし、
考え方もある程度は変化すると思います。
もちろん、シシさんの職場がどのようなものか分からずにテキトーなことを言っているだけ
かもしれませんが。

Good Luck!

返信‐4 ハハ (トロント) 2009-07-07 10:36

こんにちは。

お役に立つか分かりませんが、気持ちの切り替え方として。

シシさんが彼/彼女らのお母さんになってしまえばいいのですよ。(なったつもり)

出来の悪い子供をもってしまった...と。

人一倍世話をやかせるでしょうが、出来が悪いからといって子供相手にいちいち目くじら立てても仕方ないですよね。

というような考え方をしたら? と私も日本の職場でイライラしていたときに言われたことがあります。

同じく給料をもらう者としては納得のいかない部分もありますよね。でも相手が変わってくれることは残念ながらないので、お母さんのような大きな目で見てあげると少しは気が楽になるかもしれません。
「もうしょうがないわねー!」 っと。(^_-

不出来な同僚のことで思い悩んで健康を損なってはもったいないです。
真面目で仕事が速いシシさんは上司からの評価は高いと思いますよ。見ている人はちゃんと見ていますから。

返信‐5 不安 (トロント) 2009-07-07 10:58

トピズレすみません、凄く気になっていたので…
 私はこちらの小さな現地企業に勤めています。非日本人社員の仕事ぶりについての愚痴?文句?トピはよく見ますが、そんなに酷いのでしょうか。私は残念ながら日本の企業での経験がなく比べる事ができません。
 少なくとも私の会社では、音楽を聴くだとか、クライアントに伝えた期限を守らない、というのは絶対に許されません。ランチは机で仕事しながら食べる人が多いです。私語も殆どなく静かなオフィスです。時間=金で、全てデジタル記録し当然チェックされます。平日はほぼ毎日、休日もたまに残業しますが、どちらかというとそれは効率性を欠いた為のコストや、VIPサービスのような扱いが強いです。会社のパソコンはアクセス先がチェックされネットサーフィンは規制されていますし遊べばすぐバレて解雇されたりします。
 私は将来、日本の企業に転職したいと考えています。話し振りを聞く限りでは日本の会社の方が大変で仕事第一なのは明確ですが、私の今いる会社が「日本人にとってストレスを感じて仕方ないレベルのあきれよう」なのだったら…と考えるとキャリアとして一寸不安になります。
 こちらで、複数の現地企業に勤めた方はいらっしゃいますか?「日本人にとってまともな職場」はありましたか?私の会社を知らない人にこんな事を聞いても仕方ないのは分かっているのですけど、日本語の掲示板では愚痴しか聞かないので…。

返信‐6 HK (トロント) 2009-07-07 11:02

トピ主さんの性格にもよりますが、訓練すれば、他人のしている事はいちいち気にならなくなります。

まず、他人を自分の規準で計らないことだと思います。それと、他人の粗を探すクセを無くす事。
他人の粗が頭に浮かんだら、すぐ考えを自分の事や仕事の事に切り替える事。
自分が気になる事が他人も気にするとは限らないので、他人が何をしようと「関係無い。関係無い。」と思うようにする事ですね。そこら辺が頭だけではなく心から理解できるようにならないとなかなかイライラは収まらないと思います。

ただ、同僚が真面目に仕事をしていないのに、同僚が自分のミスをトピ主さんのせいにしたり、
アドバンテージをトピ主さんから取ろうとしたら断固拒否する姿勢をとってくださいね。

返信‐7 トロントロン (トロント) 2009-07-07 11:54

トピ主さんの気持ち、よーく分かります!
私もカナディアンと仕事していて、同じように感じました。
だから、私もHKさんの仰る通り訓練が必要なんだと思います。
他人の考えを変えるのは難しいですものねえ。

全くお役に立たないかも知れませんが、私は犬の散歩でストレス解消しています。
会社以外での時間に楽しみがたくさんあれば、ちょっとは気が紛れるので。
小さい事でも何でも、好きな事や興味のある事を始めたり、
可愛い雑貨を会社の机に置いたりしてみてはどうでしょうか?

陰ながら応援しています。
頑張って下さいね。

返信‐8 IT (トロント) 2009-07-07 21:47

不安さん、心配することないですよ。
私は日本で社会人としてしばらく働いてからカナダに移民してきて、不安さんと同じで私以外カナダ人のみの小さな企業で働いています。みんなものすごく黙々とまじめによく働きますよ。会社の雰囲気も厳しいし、みんなきちんとしていて頭の切れる人たちで仕事もできます。就業時間に関しては多少テキトーですが、そのぶんは残って仕事したりしてます。(それでほかの人に迷惑がかからない職場だからですが)。適度な雑談はしたり、小さい音で音楽をかけていることもありますが、それはかえって職場の雰囲気をよくしている程度のものです。
私があまり細かいことにこだわらないほうだからかもしれませんが、周りの仕事ぶりにイライラしたことなんてありません。たぶん雰囲気ってその会社によってぜんぜんちがうんじゃないでしょうか。
カナダ日本どちらでもきちんとしたよく働くいい雰囲気の企業はありますよ。いい企業に転職が決まるといいですね。

返信‐9 シシ (トロント) 2009-07-08 02:34

トピ主です。

みなさん、返信ありがとうございます。
私と同じように考えていらっしゃる方がたくさんいて、とても安心しました。
また、上司はちゃんと見てくれているという心強い励ましに、
「今日も頑張ろう!!」と奮起しています。

また、散歩、プチヨガ、可愛い雑貨など、色々なストレス解消法を
教えて頂いて、本当にありがとうございました。
早速ランチタイムの散歩から始めてみようと思います!

「同僚」と書いたのですが、肩書きだけは私の方が少しだけ先輩なので
みんなで分担した仕事を「チェックする・まとめる」のも私の仕事なのです。
(日本でいうところの、「平社員“兼”~」 みたいな感じです。。)
彼らは私に仕事を提出すればそれで終わりなのですが、私はそこからまた
チェックしたりまとめたりしなければいけない・・。
定時ぎりぎりに提出してくる彼らの仕事の粗さにびっくりしつつも、ついイライラしています。

みなさんから教えて頂いたストレス解消法とご意見をもとに、
より楽しんで仕事に取り組めるように頑張りたいと思います。

返信‐10 りんご (日本) 2010-07-06 00:10

遅ればせながら、記事を読んですごく共感してしまいました。

事務職ですが、残業せずに与えられた仕事を、段取りを組んで毎日がんばっておわらせて
いるかたわら(仕事量の多い日は残業してますが)、基本的にデスクまわり
散らかっていて、段取り出来ていないから仕事遅いのに、昼間おしゃべりしてたりするちょっと
先輩のほぼ同僚がいます。

また、仕事量は明らかに難易度の低いものを担当しているのですが、(だから緊張感がなく
ダラダラしてるのかもしれませんが)段取りされてないので、毎日ダラダラ残業してるんです。

しかも、本人のキャパは狭いらしく忙しいくて〜みたいな感じで、その人のすべき雑用的な
仕事をあわよくば振ろうとしてくるんです。結果、私は時間的に仕事がうまく行った日には
お手伝い出来てしまうので、やってあげてもいいんですがそれでいいものか。。とも思う日々です。

事務職は基本、自分の担当の仕事をこなしつつ合間に営業さんなどから頼まれた仕事を対応してく
ものと理解しています。なのに営業側の仕事のために時間をあけていたりするのに同じ事務の
しかも自分でやれよというレベルの仕事を手伝うって、、、、、。
逆に私が忙しい時は、それわからないから〜出来ない、みたいな感じなんです。

私が集中してやっているときも、横でずっとおしゃべりしてて
帰りの時間近くなると、忙しい、出来なかった〜みたいな感じで人に仕事ふってくるのとか
本当にイライラします。

いい人なんですけど、やっぱり少し距離おいたほうがいいですね。
私は私のスタイルでがんばります。

返信‐11 (トロント) 2010-07-06 00:56

そんな所に居ないで済むように、他のお仕事探されたら如何ですか?又は起業されたら?あと、身軽な方なら、カナダに固執する必要も無いですよね。

返信‐12 イライラ (バンクーバー) 2010-07-06 22:54

共感!

カナダ人とは働いてないのですが、私の場合はひどい日本人の部下がいます。朝は定刻ちょっとすぎにきてキッチンにてニオイの強いオートミールの朝食を用意しつつ他の同僚と無駄話、9時半すぎにデスクに戻り仕事を始めるかと思いきやインターネット。そして仕事中は絶えず独り言をいい他の集中力を欠かせる。。。

最近の若い方はこれが当たり前の働き方なのでしょうか?上司として注意する前にみなさんの意見を聞かせてくださいますか?

返信‐13 ん~ (トロント) 2010-07-06 23:01

そんな部下を注意するのに、人の意見が必要なんですか??

返信‐14 うめみや (ハリファックス) 2010-07-06 23:56

クビにしろよ(^〜^;)

返信‐15 私も経験あります (バンクーバー) 2010-07-07 14:01

うちの職場にもそう言う若い日本人の人がいました(日本人の若い人が全てダメだという意味では決してないです)

彼女の場合は、毎日遅れてしか来ない(遅刻が当たり前)、遅刻してるにも拘らず何だかんだと言って平気で早退も多い。しかも週のうち半分くらいは二日酔いでお酒臭い、、そんな勤務態度でした

仕事の出来はというと、ま、経験者だったからちゃんと出来てる時もあるけど、
そうでない時のほうが多くて、本人は、そんな事は一向にお構いなしで仕事にも上の空。経験者で、出来ている時もあるけど、そうでない事のほう多いってことは”出来ない”わけじゃない。。。要はやる気がないんだろうなって思ってました。今の若い人ってこんななんだって思って、自分は自分の仕事だけやっていればいいって割り切るように努力していました

でも彼女の仕事の怠慢さのしわ寄せの大半が私に来るようになったので、ボスに彼女の怠慢さを正してもらえるようにお願いしたら、ボスは全くの管理能力のないアホボスで”別に彼女の仕事ぶりがどうであれ、君の給料が減るわけじゃないからいいんじゃないの?あのコは、ワーホリだし、、若いからしょうがないよ。ま、ビザが切れたら日本に帰る子だしそれまでの辛抱”と言われ、呆れてしまいました。

今まで沢山のワーホリの人を見てきましたが、ワーホリの人でもキチンと責任を持ってやってくれていた人は沢山いました。更にあきれたのは、そんな彼女にボスは、ワークパーミットのオファーまで出してやる事になって、、、これじゃあまともにやってる私は一生報われないと思い、ボスの実態をみたので思い切って退職しました

返信12さん、、、私は自分がボスではなかったので、その子には注意できる立場ではありませんでしたが
返信12さんが上司であれば、注意していいと思いますよ。というより注意すべきでしょう。
ほんと、今の若い人って責任感の無い人が多いですよね
返信12さんが注意できる立場の人であれば、厳しく言って、そんなだらしない従業員の為にストレス溜める必要ないですよ。

返信‐16 返信12 (バンクーバー) 2010-07-08 05:09

有難うございます。仕事に対するモラルや責任感が低下している人が多いように思い、何が普通の社会なのか分らなくなってきてたので返信15さんのコメント嬉しいです。何度か勤務態度について話したことがあるんです。ですが、変化なしで困ってました。勤務時間に座っていればいいだけの職場でもないし、自分がイライラしないためにもきちんと注意をし対策を考えます。最近の若い方ってというフレーズを使いたくないのですが、こういう人を見てると自分が新人の時とは違うなあと感じてしまいます。