カナダ掲示板 (フリー) - No.16874

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本人。

JoJo (トロント) 2009-07-07 03:36:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに渡ってきてから約10年がたちます。着いた当初は、異文化が珍しく、そして英語を習得したいために日本語を話すのをできるだけ避けたり、日本人を避け、日本人以外の人と接する機会を優先したりしてきました。多分、多くの日本人の人たちからは、疎まれてたかもしれません。しかし海外に長く生活していると、日本が恋しくなります。それに、日本という国を客観的に見つめることができます。日本という国や文化をもう一度見つめなおす機会が与えられます。

ついこの前、日本に帰ってきました。そして今一度、日本ていい国だなあと、実感しました。街はきれいで(特に空港は)、レストランの定員は親切で(チップを払わなくても)、飯はうまいし、飯は豊富だし。書いたらきりが無いくらい、いいとこだらけですね。
E-mapleの書き込みを見ていると、日本人を批判したり卑下する人たちをみかけます。一部の人たちでしょうが、読んでいてとても残念ですね。
当然ですが、どこの国の人たちも、いいとこや、悪いとこがあります。それは、人によって考え方が違います。例えば、知りありの日本人の方が、バンクーバーの方では、日本人女性はイエローキャブ、つまり超軽くてやりやすいといわれていると聞きました。(ほんとかどうか知りませんが。)確かに
日本人女性の中に軽くて、男から見て簡単にやれそうな人を何人も見ました。悪いイメージですが、でも大半の人は、僕や友人を含めた人は、日本人女性は、優しくて、従順で(Royal)、きれいで、結婚するには最適だという意見が多いです。

僕も含めてたくさんの憧れを持ってカナダにやってきた人は多いでしょう。でも憧れが一種の崇拝的な感情を産み、他の国や(特に日本を)批判する感情に現れるのはよくないと思います。将来はもっとカナダに移住してくる日本人が増えて、トロントにも日本人同士助け合えるコミュニティーが増えたらいいですね。
 




 

返信‐1 (トロント) 2009-07-07 04:21

そうですね

返信‐2 rr (トロント) 2009-07-07 04:34

言いたいことが良く分かりません。例えも陳腐、とても10年カナダにいた人とは思えません。日本人同士仲良くって、、普通にみんな思ってることじゃない?

返信‐3 興味深し (トロント) 2009-07-07 06:11

この方の例えの、どの部分がどのように陳腐なのか、10年カナダにいた人が使うべき例えはどのようなものなのかを教えていただけるとうれしいです。
是非お願いします。

返信‐4 日加人 (トロント) 2009-07-07 07:16

JoJoさんのおっしゃる事、解りますよ。私はカナダに来て15年がたちますが、同じように思う事があります。

10年以上もトロントに住んでいるとこの町も我が町っと言った感覚になりますので好きとか嫌いと言うだけでない愛着ができてしまいますので、今すぐ日本に住みたいとも思いませんが、帰国するたびにJOJOさんがおっしゃるような小さな事から日本の良さも感じてまいります。

JJOJOさんの発言を理解できない人もおられる様ですが、やはり年月を積み重ねて実感できる物なのかもしれないですね。

私個人としては、自分スタイルで日本とカナダの両方に住む事を夢見ておりますです。

返信‐5 (トロント) 2009-07-07 07:38

言いたいことはよくわかります。

でも、これが一時帰国か日本永住でまた気持ちが違うかもしれません。

特に女性は結婚、子育てで日本での社会的立場が180度変わります。

結婚して親戚付き合いや子供の学校関係とか出てくると違った感覚が見えてくると思います。

でも、私は日本永住は今のところ難しいですが日本人として誇りを持っていますし日本人大好きです。

返信‐6 は~ (トロント) 2009-07-07 09:54

みんな仲良くは返信2の言うとおり、みんな思ってることかもしれませんね。ただ、ここ見てると、やたらと意味もなく非難したがる返信2のようなヤツがいっぱいいるから、あえてこれを書かれたわけでしょう。

返信‐7 Michi (カルガリー) 2009-07-07 11:45

横ですが。

従順はloyalでしょう。

返信‐8 褒められているのかなぁ? (オタワ) 2009-07-08 00:12

>僕や友人を含めた人は、日本人女性は、優しくて、従順で(Royal)、きれいで、
>結婚するには最適だという意見が多いです。

結婚するには最適、とはどう言う意味なのでしょう???
日本女性は連れて歩くのに見栄えが良くて、
一緒に生活するのにはコントロールしやすいと言う意味ですか?

やっぱり日本女性は人間性を見てもらえないのでしょうかね?

返信‐9 日加人 (トロント) 2009-07-08 00:42

>日本女性は連れて歩くのに見栄えが良くて、
一緒に生活するのにはコントロールしやすいと言う意味ですか?

そう思い込むのどうかと思います。そりゃ~それこそイエローキャブ的な女の子とそれを狙っている男であればそのような解釈もあるかと思いますが、大人の女性を結婚相手にと考える人であれば、見た目がいいのには越した事ありませんが、ロイアリティーと言う事はパートナーとの絆を大事にするので浮気などする事は少なく信頼できるというふうに取ったほうがいいのではないでしょうか。

浮気性の男ならコントロールしやすいとか楽チンと取るかもしれないでしょうけど、真面目なロイアリティー男ならお互い信頼でき安定した関係を築けると取ると思います。

返信‐10 JoJo (トロント) 2009-07-08 01:45

今、もう一度読み返して見ました。褒められてるのかなぁさんの意見は女性から見て当然でしょう。男性の視野で書いていました。良くも悪くも、とらえられる意見でしたね。僕なりに日本人の女性を男性の視点から賞賛しました。
ここで僕が言いたかったのは、人それぞれ意見があります。一つのものを見て二人の人間が別々の感情を抱くように、意見や考え方も違います。完全にパーフェクトな人間なんて、この世に存在しません。一つのものを(ここでたまたま日本人女性を例に挙げましたが)見て、人それぞれが良くも悪くも言うのは、当たり前です。
ただ、カナダに来る日本人で意味も無く感情の表れだけで、日本や日本人を非難や批判する人があります。残念ですが、僕もそのうちの一人でした。それもトロントにしばらく住んでいると、異文化を通して、日本を再認識することができました。
そして、欠点を見つめるのよりも、他人のいいところを重視するほうがすばらしいんだと思いました。文章がへたくそですみませんが、僕なりに僕の意見を言ったまでです。
意味の無い他人への批判が少しでも減ったら(ここで)いいですね。

返信‐11 日本人 (トロント) 2009-07-08 02:47

私はJOJOさんの言っている意味わかりますよ。
日本人は街で日本人とみたらジーっと見たり、あえて避けてしまいがちな人多いですよね。

最近ですが、旦那と歩いていると3人ぐらいの日本人の女の子グループにジーっと見られ、こっちを見ながらヒソヒソ話をされ最後には私の結婚指輪を見て「あーなんだ、移民か!」って言われました。
たぶん日本人は狭い島国で学歴社会の世の中を必死で生きなければいけない背景などから負けず嫌いな性格で、すぐに「移民?ワーホリ?」「あの白人は旦那?彼氏?」と相手のステータスを知りたがる傾向にあるんじゃないでしょうか?

また、こんなこともありました。道端で出会ってすぐの日本人女性に「ワーホリ?移民?」「トロントにはどれくらい?」「なんでトロントに来たの?」と自分のことは全く話さないのに人のことばかり聞いてこられました。そんなの道端で出会った人にはどうでもいいことでしょうにね。

私は日本が大好きで将来は旦那も連れて日本に住みたいと思っています。もちろん日本人といる方が心地よくベストフレンドと呼べる人は今のところ日本にしかいません。だから、ここトロントで日本人に出会ったらちょっと嬉しい時だってあるのに、そういうデリカシーのない日本人を見ると情けなくなる時の方が多い気がします。

もっともっと日本人同士仲良くなれる方法はないのかな?っていつも思います。








返信‐12 褒められているのかなぁ? (オタワ) 2009-07-08 23:15

JOJOさん、そうですね。
捕らえられ方によっては180度違うものになってしまう事もあるし。
ものの取り方は各個人違うので文章を書くのは難しいですね。

私はJOJOさんのおっしゃりたいポイントはわかります。
ただ、非難(judgement)と批判(critic)を混同しないほうが良いのかと思います。
批判は自分が気がつかなかった事を教えてもらえる良い機会と私は思います。
日本や日本人の良い面も悪い面も、日本から離れているからこそ気が付く事ができる事もあるし、
それを正しく認識する事は必要だと思いますし、良い部分をちゃんと大切にしながら、悪い事も認識する。
特に悪い面を認める事はもっと良いものを作る原動力になりますしね。

ただ、こう言う掲示板では、同じ批判でも物事どう言うかが重要で、
同じ事を書いても不快に思わせるものと、そうでないものがある事に気が付く必要があると思います。

それと、非難を常にする人達は、こういうサイトの中で相手を非難中傷して
優越感に浸って一種の力を得たような気分になっているのではないのかと思います。
それが快感で何度も何度も批判を繰り返しているような気がします。
そう言う方達には何を言っても通じないでしょうね。放って置いて相手にしないのが一番良いと思います。

返信‐13 通りすがり (トロント) 2009-07-12 05:17

*11
いやいや、負けず嫌いに関してはカナダ人の方がはるかに上だろ?

あとひねくれてて、ひがみも多く、他人にいやな思いをさせるのが生きがいで、ここをストレス発散の場にしてる奴らって、大概1年以上の長期滞在者じゃねえ?

そういう性格だからこそ、日本で生きる場所がないってパターンも結構ありそう。

楽しむことを望めばすぐ、「時間があれば勉強しろ」とか説教するやつも、
自分の人生が相当ハードで他人に厳しく当たらないとやってられないんでしょうから、
余裕があれば愚痴として聞いてあげましょう。

そして、ここの掲示板でそういうのをかまってあげるのも、同じ日本人としての人助けかもしれません。
(一生自分のやってる醜さに気づかなければ意味がないかも)

正直いってトピ主のように長期滞在者で正常な方は稀。

はみ出し者になった日本人のいやがらせコメントに負けず、
性格のいい日本人を見つけれるようがんばって下さい。

返信‐14 また馬鹿が出た・・・ (トロント) 2009-07-12 13:58

私の周りの長期滞在者はいい人ばっかりですけどねぇ・・・
あなたがよっぽど嫌な人にしかめぐり合ってないんじゃないですか?
不幸な人ですね。

ここ見てるとバカホリのほうが目立って多いような気がしますが。
ここはワーホリのほうが多いですし、あなた自身がそうだから、そうやって長期滞在者を叩きたいだけではないですか?

長期だろうがワーホリだろうがいい人はいくらでもいるし、バカもいくらでもいます。そんなこともわからないで、長期滞在者を叩きたいあなたのほうこそ、性格ねじまがってますよね?
(しかも1年以上くらいで長期滞在者と呼んでるあたりわけわかりません。)

あなたのような人がいるのでワーホリの人たちがバカホリと呼ばれるのです。そうやってワーホリ全体のレベルや評判を下げるのはやめてください。

返信‐15 (トロント) 2009-07-12 14:32

もういいから

返信‐16 アンチ馬鹿 (トロント) 2009-07-12 14:35

返信14さんに賛成です! 返信13はたんなる馬鹿ですね。

>*11
 いやいや、負けず嫌いに関してはカナダ人の方がはるかに上だろ?

こんな書き方している時点で返信13が一番負けず嫌いだと思います。


>あとひねくれてて、ひがみも多く、他人にいやな思いをさせるのが生きがいで、ここをストレス発散の場 にしてる奴らって、大概1年以上の長期滞在者じゃねえ?

こんな考え方しか出来ない返信13が一番あとひねくれてて、ひがみも多く、他人にいやな思いをさせるのが生きがいで、ここをストレス発散の場 にしてる本人だと思います。


>そういう性格だからこそ、日本で生きる場所がないってパターンも結構ありそう。

返信13も、そんな一人だからカナダにいるのでしょう。あなた、墓穴掘ってますよ!


>はみ出し者になった日本人のいやがらせコメントに負けず

返信13が一番はみ出し者でいやがらせコメントを書いてることに気づいてないのですかね?

返信‐17 (トロント) 2009-07-12 14:51

こんな場末の掲示板でよくそこまで必死にレスできるもんだ。。。
尊敬するわ

返信‐18 (トロント) 2009-07-12 21:10

レス13は返信に困るとこれ↑なんだろうな・・・
やっぱりバカ

返信‐19 だめかい (トロント) 2009-07-13 13:25

普通に返信13に同意なんだけど・・・

返信‐20 長期滞在 (トロント) 2009-07-13 21:04

自分は長期滞在のほうだと思います。
返信13にほぼ同意。
 掲示板でひがみっぽく言う人が大概長期滞在者
 ↓
 大概の長期滞在者が異常
みたいに言うから聞こえが悪いだけで。(Wikiによれば類推の危険と呼ぶそうです。)

だいたい短期滞在でこういう掲示板にしょっちゅう来る方が稀ですよ。
訪問回数が多という点だけでも、おそらくは長期滞在の方が当てはまる。
無駄なレスも、短期滞在なら残すだけの暇があるほうが稀。(であって欲しい)
お礼のレスすら面倒だとか忘れてしまう人が多いんだから。(※←私は仕方ないと思ってます)
いやがらせコメントも、その中でも暇人&選りすぐりのいやがらせ好きが繰り返しやることで、
それを”のべ”にした数が長期滞在者に当てはまるわけじゃないです。

返信‐21 generalization (トロント) 2009-07-13 22:01

よく、日本だったら~と天秤にかける人がいるけれど、それほど意味が無い気がします。
日本で生きる場所がなくても、カナダで世渡りできるなら、それは素晴らしい事では。

実際、「日本だったらつまはじきされる」ような「良い人」っていませんか?
”○○社会に溶け込める事”そのものが良い人の象徴では無いんだと考えさせられます。

一方、嫌がらせや説教しかしない、自分が世界一苦労人、目に見える人は貶さないと気がすまない、
などと思ってるような人は、恐らく日本だろうとカナダだろうと上手くは生きられていないと思います。
それはもう「日本人らしさ」とかいう以前の問題かと…。

返信11さんも13さんも、こじつけるから反感があるんだと思うんですが。どっちもそうだなあ、
と思わないでも無いのですけど、一般化した話し振りだから反論がある。当たり前ですよ。

返信‐22 褒められているのかなぁ? (オタワ) 2009-07-13 22:27

私も長期滞在のぶるいですが、返信13さんの言いたい主旨が判る気がします。

>一方、嫌がらせや説教しかしない、自分が世界一苦労人、目に見える人は貶さないと気がすまない、
>などと思ってるような人は、恐らく日本だろうとカナダだろうと上手くは生きられていないと思います。
>それはもう「日本人らしさ」とかいう以前の問題かと…。

私もそう思います。
問題は、自分に対して妙に自信があって、嫌がらせや説教や過敏に反応をしてしまう人は、
自分自身、それに気が付いていないところかと思います。
だから毎回そういう文章を客観的に文字を読んでいると、
あまり快く読めないし、「海外に長く居るとこうなっちゃうのかなぁ?」と
私すら思う事があります。

返信‐23 ゆう (トロント) 2009-07-13 23:01

私は育ちと、その人の資質だと思います。私もここでかなり長いですけど、ワーホリの子でもしっかりした子いますし、長期滞在で大人な方でも幼稚な人います。人それぞれだと思います。

ワーホリだからとか長期滞在だからとか、ひとくくりにしたがるのはやっぱり日本人の悪いところだと思います。

返信‐24 結論は無いです (カルガリー) 2009-07-14 07:52

返信‐21さん、僕もそう思います。

自己の経験からグルーピングを掛けて反感を買った所で何もならないと思います。
自分の周りの方がそうであっただけで、長期滞在者が、ワーホリ者が、と言うことは無いと思います。
むしろそういった誤解が壁を作るようであればすごく残念で仕方ありません。

返信‐25 むしろ (トロント) 2009-07-14 08:15

むしろ長期滞在者はこの掲示板自体使ってないと思います。
だってそれなりの期間住んでたら、自分で調べるか、現地の友達に聞くでしょ。

返信‐26 wwww (トロント) 2009-07-14 09:05

てか、すでに止まってたのに急に今日になって13援護のレスばっかりがつくあたり、13の自作自演だよねwww
わかりやすwww

返信‐27 このトピ飽きた! (トロント) 2009-07-14 10:26

私も返信26さんに同意! まだ、このトピやってたんだって笑うよねー。

てか返信20よくわからんな---。
短期滞在の方が長期滞在より断然、この掲示板利用するっしょ?
たぶん返信20自身もワーホリとかで1年そこらで長期滞在っていってんじゃねぇーの?
これ返信26って返信13よりも馬鹿かも?!

短期=ワーホリ、語学留学 
長期=移民、ジャパニーズカナディアン 
じゃないの?

返信‐28 返信20 (トロント) 2009-07-16 08:59

>27さん
う~ん、言い方が微妙だったんですが、短期滞在なら利用人数は多いだろうけど、同じ人が繰り返しは来ないんじゃないかなあ、と思ったので上記のように書きました。でも確かに30年も40年も経てばそれはそれで来ないかも?
私は移民ですよ。10代で来て在加は9年程度です。このサイトはクラシファイドなど利用させて頂いてます。知り合いのジャパニーズカナディアンも結構このサイト知ってますよ。掲示板もたまに面白いネタとか日本の様子とか伺えて私は好きです。
でも何をそんなに怒ってるんですか?何か私の言い方がまずかった?1年だろうが10年だろうが生活の仕方によるし、私はそれほど長期と短期の厳密な定義にこだわってなかったんですけども・・。怒らせたのならごめんね。

返信‐29 13 (トロント) 2009-07-17 01:37

カナダの事情に詳しい人は、ほぼ中期または長期滞在者で、
ここの掲示板でいやがらせや説教する人は、やたらカナダのあれこれに詳しいやカナダでの経験が豊富な人が多い。
短期でひねくれた人は、ここでは対して語るほどの知識がないから荒らす程度。

ということで、返信13で言ったことに図星だった類の長期滞在者(敏感に反論して名乗り出た方々)はこのトピでストレス発散してください。(つり)
その代わり他のトピでいやみや説教したり、カナダ初心者にいやがらせするのはやめましょう!

返信‐30 ニホンゴムズカシイネ! (トロント) 2009-07-17 11:44

返信13、29
あんたの言ってることが、やっぱりよくわからんなー。

>ここの掲示板でいやがらせや説教する人は、ほぼ中期または長期滞在者
>短期でひねくれた人

ってことはいい人はいないってこと?
じゃあ、あんたはどっちの部類に当てはまるんだよ?

人のことを言う前に、あなたの日本語を直した方がいいよ。

返信‐31 読解力 (トロント) 2009-07-17 12:00

>>30
長期でも短期の人でも荒らす人いるって反論されたから、短期滞在者でそういう人はって意味だろ?
おまえもちゃっかり釣られてるなあ(笑

返信‐32 暇つぶし (トロント) 2009-07-17 12:07

返信30は長期滞在者決定でしょ。
日本語読めなくなってるからなおさら。

返信‐33 バカばっか (トロント) 2009-07-17 12:48

返信30が長期滞在者なら返信32は荒らすことしか出来ない短期滞在者?それとも単なる馬鹿?