カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.16853

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

First Stage Approvalが届いてから、あとどれくらいかかるのですか?

チューリップ (カルガリー) 2009-07-04 23:07:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コモンロー移民申請でFirst Stage Approvalの手紙が先月6月1日付けで届きました。移民申請を行ったのは昨年12月上旬です。移民局にあとどれくらいかかるのか電話で問い合わせたところ、現在background(criminal/medical check)をチェックしている段階のことですべての審査が終了するにはあと6ヶ月から9ヶ月かかるということでした。本当にそれくらいかかるのでしょうか。CICのサイトも見てみましたが、うまく見つけられません。
ぜひ情報があればお聞かせください。

返信‐1 辛抱です。。。 (トロント) 2009-07-05 01:38

これは本当に審査官と人によるので何とも言えません。最近はインプロセスの時点で同時にバックグラウンドチェックを始める(昔はFirst Stage Approvalの後だったらしい)ようです。が、トピ主さんはそれに時間がかかっているのか、もしくは最近やっとチェックを始めたのか…。

本人のビザや滞在履歴、学歴、スポンサーの経済状況や職歴、警察履歴などに何の問題もなければそんなに時間がかかる事も無いと思います。辛抱です。

ちなみに私もコモンローでしたが、第一段階通過やスポンサー合格、面接のお知らせ(国内申請だったので)は3通全て同時に着きました。面接がその3週間後でプロセス終了です。書類を送ってから7ヶ月かかりませんでした。本当に人によるみたいです。

返信‐2 チューリップ (カルガリー) 2009-07-05 08:15

辛抱です。。。さん、早速の返答ありがとうございました!

6月1日付けのレターには"It has been determined that you meet the eligibility requirements to apply for permanent resident status as a member of the spouse or common-law partnet in Canada class. However, a final decision will not be made until all remaning requirements for becmoing a permenet resident have been met." とあり、インプロセスの同時点でバックグラウンドチェックが始まっているのか、このレターの後に始まったのか、はっきりと解釈しがたいです・・。

友人のイタリア人はFirst Stage Approvalが届いてから2-3ヶ月で面接の通知が届いたといっていました。きっと辛抱です。。。さんの7ヶ月は早いほうですよね。

来月末にでもまた移民局に問い合わせてみます!運転免許証も更新しなくてはならないし、モーゲージも組みたいし、早く来るといいなと思います・・・辛抱がんばります!

返信‐3 チューリップ (カルガリー) 2009-08-13 11:03

参考に投稿しておきます。

移民局から手紙が来ました。今月末に約15分間のインタビューののち、PRカード申請のための490ドルを払ったら、終了だそうです。

今回かかった日数はおよそ、8ヶ月でした。