カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.16850

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

バンクーバーの居酒屋がトロントに?

タコわさが食いたい (トロント) 2009-07-04 12:53:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

http://www.torontolife.com/daily/daily-dish/opening-daily-dish/2009/06/18/it’s-guu-for-you-toronto/#comment-2953

バンクーバーのGuuという居酒屋がトロントにオープン予定だそうです。
このお店の評判はどうですか?
今現在トロントに居酒屋があるのかどうか知りませんが
本格的な居酒屋だと言うので興味津々です。

返信‐1 (オタワ) 2009-07-04 13:11

Guuが来るんですね。羨ましい。バンクーバーに住んでいたころはよく利用しました。本格的な居酒屋です。味も美味しいしよくはやっていました。いいな~。

返信‐2 なめろう (トロント) 2009-07-04 14:35

> they’re tentatively scouting midtown locations and hope to be open by the end of the year.

エグリントンあたりでしょうか?
そうなると、最近オープンした「FIN izakaya」とかぶりますね。
Guuはバンクーバーに行ったときは必ず1度は立ち寄るお店です。
まさに活気のある日本の居酒屋って感じですね。
トロント店も期待しています。

返信‐3 inside voice please (トロント) 2009-07-05 11:15

食べ物はおいしかったけど、店員さんの掛け声(?)があまりにうるさくてイヤでした。
せっかくおいしかったのに残念でした。。。。。

返信‐4 ざっ串好き (トロント) 2009-07-05 13:06

いいですねぇー。

でも、どうせなら『ざっ串』にトロント出店して欲しいなぁ~。本格的な炭火焼鳥だし、その他料理もリーズナブルで美味しい。生麦酒と一緒にいただいたときは至福のときでした。ぜったいウケると思うんだけどな。(って店長さんにお願いしてきたんだけど・・・w)

返信‐5 たこ焼き (トロント) 2009-07-07 11:08

エグリントンにあるFINに行かれたことのあるかたいますか?

返信‐6 Fin (トロント) 2009-07-07 11:39

FIN,先日行ってきましたよ。

メニューは白木屋とかワタミを彷彿とさせるものがありましたが、食べ物は全体的にちょっと残念な感じでした。
隈なく注文しましたが、どれもレンジでチンで出来そうなものばかりで、料理長いらないじゃん・・・、という。。
唯一作り甲斐のありそうな?あさりの酒蒸しは、貝のお出汁ではなく変なだしの素??で味がついていたりで、大分向上の余地があるのではないでしょうか。
雰囲気も店員さんの対応もよかったですが、まあ二度目はないだろうな~・・・、と思います。

返信‐7 finに行って来ました。 (トロント) 2009-07-08 03:42

Fin、私も行って来ました。
お昼時だったので、角煮丼をオーダーしました。
味がしっかりしていて、お肉もかなり柔らかくて美味しかったですよ。
店員の対応は日本人の接客っていう感じで感じがよかったです。

返信‐8 居酒屋好き (トロント) 2009-07-08 04:06

私もFINに2回行きました。

けっこう楽しみにしていたので、行ってがっかりしました。

値段も居酒屋だけあって、高くないけど味も美味しくなかったです。。。

感じは悪くないけど、あんまり美味しくないなー。

誰かのおごりなら行くけど、自らまた行きたいと思う店ではないです。

Guuという店がトロントに来るのであれば、非常にありがたい。

美味しい店なら、大歓迎です。いい店、美味しい店が残っていくと思うし。

なので、FINは残念な店という感想です。

返信‐9 期待したい (トロント) 2009-07-08 12:49

私もFIN行きました。
メニューが居酒屋っぽくて懐かしいー!!とはしゃいでしまいました笑

チュウハイがあったり、たこわさなど居酒屋ならではのメニューがあったり、日本の雰囲気を味わうにはいいお店だと思います。

他の方が言われている味についてですが、うーん・・・もうちょっとおいしかったらなーと私も思ってしまいました。

つくねを頼んだのですが、ちょっとぱさぱさで残念でした。

でもサービスは元気があってよかったですよ。

あ、でもキッチンの人たちはあまりにこりともせず働いていたのが印象に残りました。

個室もあるみたいですし、また利用したいと思っていますので、FINのかたがた、これからの向上を期待しています!!!

返信‐10 酒飲み (トロント) 2009-07-08 14:23

私も、先日Fin Izakayaに行きました。 日本人のお客さんがほとんどで、日本のお店!の雰囲気はありました。料理の出てくるタイミングが遅かったです。 ウェイトレスさんは、テキパキ働いてらして、日本の良いサービスを思い出しました。料理のお味は、おいしい!とは言えませんが、OKでしたので、また足を運びたいとおもいますが、他に安くておいしい活気のある居酒屋がトロントに来てくれるとうれしいですねえ!  

返信‐11 dec (トロント) 2009-07-14 13:33

先日、FINにいきました。お店のつくりはとても高そうで上品な作りでしたが、居酒屋を意識してか、値段も安くて印象はよかったです。
しかしフリーペーパーの情報をもとにFINにいったのですが、フリーペーパーに載っていた料理人さんが
いませんでした。有名そうな料理人のかたみたいだったのでで楽しみにしていましたが、残念でした。

日本食レストランでありながらこっちでは仕方ないでしょうが、カリフォルニアロールなどの日本にはない寿司が数多く、カクテルも日本酒!?を使ったカクテルなどがあったり、ナスと田楽味噌の上にチーズがのってたり、今一何を目指してるのかわからず、日本食というよりも創作料理屋でした。

あまりおすすめできません。

返信‐12 izakaya fan (日本) 2009-07-18 07:58

FINは日本料理屋じゃないんですか?
店のコンセプトはなんでしょうか?

返信‐13 ちょっとね。 (トロント) 2009-07-18 08:00

居酒屋って名乗るのなら、10時ラストオーダーはやめて欲しいですよね。

返信‐14 れすとらんマニア (トロント) 2009-07-18 09:45

Finか、、、美味くないからな。

お!うめえ、このデミグラスソースって思ったけど肝心のハンバーグが不味い。
しんなりするまで根気よく玉葱をバターで炒めてください。もうちょっとだなーと思う。
焼き鳥プラッター(?)期待していただけに、残念、、、。
どなたかも言ってたが、パサパサして料理が運ばれてきた頃にゃ冷めてた。
熱々な焼き鳥を食べたかったので、まじでかー!??????と言いたかった。
その他にもレンジで温めるてると思われるものを頼んだけど、しっかり温まってなかった。

総合的に、ここはこの程度の店と判断。僕はお金をもっと払ってでも、自分や彼女友人が
美味しいと納得できる店に行く。
こりゃ、うめえって思うメニューがないから多分もう行くことはないだろ。
僕の彼女もあんまいい顔してなかったし、彼女が作ってくれる飯の方がはるかに美味い。

返信‐15 食いしん坊 (トロント) 2009-07-18 10:37

知り合いも、ランチタイムで、しかもお客より従業員の方が多いような暇な
時間だったにもかかわらず、オーダーしたものが全てさめていた、というか
冷たかったといって可也ご立腹でした。(お連れの方のものは全て熱々だった
とか・・・)

安く売るには、冷凍物だったりとか、作り置きを暖めたりするのは仕方ないとは
思いますが、お金を取って売っているのですから、もう少し暖め方に工夫をする
とか、きちんと考えたほうがいいかもしれませんね・・・。

でも、数人のトロント在住でブログ付けてる人たちには概ね好評でしたよね・・・。

返信‐16 hhh (トロント) 2009-07-18 10:51

そのうちつぶれるだろ

返信‐17 何じゃこらぁ (トロント) 2009-07-18 13:46

今日は噂のFINの居酒屋へ行ってきやした~

外国人の友達連れて行ってどんぶりとか他の物を注文したのはいいものの、来た食べ物ほぼ全部冷えていた!;
で、友達が「これって本当は冷えている食べ物なのか?」と訊かれてさすがに日本の恥だなと思った。
そしてウェイトレスに暖め直してくれと頼んだら、レンジで暖めてたし!!
ドン引きしたぁ~!あそこは飲みに行く所だけならお勧めやけど、食べ物に関してはノーコメント。

返信‐18 ドレミ (トロント) 2009-07-18 15:08

私もアジア系外国人とFINに行ったとき、同じことを話していた気が、、、確かに味は悪くないけど、温かいものが冷たくなって出てくるのは致命的かも。。。。。
あのビッツの写真の男前な料理長は何処へ、、、。

返信‐19 もも (トロント) 2009-07-20 14:51

ここのオーナーって日本人?

返信‐20 くま (トロント) 2009-07-21 10:45

男前な料理長は監修?しただけで、今はマレーシアだかにいるそうですよ。
イケメンに会いに行ったのに、虚偽表示?!と思いましたが、確かにどの料理も「料理」する必要のないものばかりでしたから、ま、しょうがないかもですね^^;

返信‐21 kn (トロント) 2009-07-21 11:56

その「監修」がいけなかったのか・・・。

返信‐22 じー (トロント) 2009-07-21 14:00

オーナーは日本人ともう1人日本人じゃない人との共同経営みたいですよ。
私には名前から何人か判断できませんでした。でも美人。。。

http://www.e-nikka.ca/Contents/communitynews.php?id=20090625121600

返信‐23 By デマは 嫌い (トロント) 2009-07-21 22:15

<男前の料理長は 監修しただけで、今は マレーシアにいるそう...

誰が そんな うそ言ってるんですか!
情報は しっかり確認してから 公の場に 公表してください。

返信‐24 ここいらん! (トロント) 2009-07-21 22:38

取りあえずつぶれるでしょう。トロントに居る日本人の舌を馬鹿にしていますね。

返信‐25 酒好き (トロント) 2009-07-22 05:46

>取りあえずつぶれるでしょう。トロントに居る日本人の舌を馬鹿にしていますね。

ま~そんなことを言わずに、トロントの貴重な居酒屋でしょ。苦言も客が店を育てるつもりでっと言う事で。

オーナーさんも、もっと勉強して頑張って良い店にしてくれれば、こんな嬉しい事は無いですよ。本当は正式なオープン前に知人を呼んだり、宣伝無しでしばらくいは練習をかねた営業をしてから、安定してから宣伝していればお客さんに良い評判が伝わるのでしょうけど、なれないうちに新聞の取材とかうけっちゃったのは失敗でしょうね。

まだ言った事は無いですが、しばらくしたら言ってみますよ。この評判は当然ながらオーナーさん達も知っているでしょうから、此処を借りていっておきます、
苦労してオープンしたお店でしょうから、頑張ってね。

返信‐26 酒好き (トロント) 2009-07-22 05:52

修正です。


>練習をかねた営業をしてから、

練習をかねた営業をして、

>まだ言った事は無いですが、

まだ行った事無いですが、

返信‐27 和食LOVE (トロント) 2009-07-22 10:26

前にここに行ったけど、メニューも豊富で値段のわりには美味しいと思ったけどね。
近々また行く予定。
他にここと同じくらいの値段でメニューが豊富でもっと美味しい店があるなら教えて欲しい。

返信‐28 つばさ (トロント) 2009-07-22 10:54

オープンしてすぐ行った時は美味しかったんだけど、
(その時は料理長いました)
その料理長がいなくなって既に味が落ちてるなんて残念!


経営者の女性も、感じよかったですよ。

返信‐29 うなぎ (トロント) 2009-07-23 06:27

今の料理長はどんな方なんでしょうか?
日本人?

私がFINがオープンして間もないころに行ったとき、日本食の定番という料理をいくつか注文しました。そのときの正直の印象は、どの料理も日本の大手居酒屋の味を上回っていた気がしました。
その後BITSを片手に再びFINに行ったところ、料理長はいないは、料理の味が急変しているはで、正直がっかりしてしまいました。

もしあの味を取り戻すことができましたら、是非また再びFINに行きたいです。

返信‐30 sai (トロント) 2009-07-23 15:10

Guuはすでにトロントでオープンしてるのですか?
もしオープンしているなら、どこでしょうか?ご存知の方、教えてください。

返信‐31 true (トロント) 2009-07-23 21:14

hensin-23-san,

<男前の料理長は 監修しただけで、今は マレーシアにいるそう...

I asked a server directly and she said so.
I thought it was pretty reliable information.
or what else can I believe??

返信‐32 グッドフット (トロント) 2009-07-24 09:53

先日行ってきました。皆さんの苦言のおかげか料理の出てくるスピードはやかったですよ。あったかいまま
いただきました。ロールのアボカドの質は良かったし、ステーキの肉は柔らかかった。ソース類もあれやこれやと頼みましたが、どれもおいしかったです。店内はとても感じよく日本人で一杯でした。トロント在住の長い方などは、日本食店の選択肢が増えてよかったのではないでしょうか?数ヵ月後にまた行ってみたいと思います、更に良くなっていることに期待して。

返信‐33 うなぎ (トロント) 2009-07-24 11:07

>グッドフットさん、

私も先日FINに行きましたが、なにがどうおいしかっかのでしょうか?ちなみに私は角煮などのお勧め品を注文しましたが、気持ち的にラーメンの具のチャーシューを食べている感じがしていまいちよく理解できませんでした。
温かいままでてくるのは、すばらしいことでなくて当たり前のことではないのでしょうか?問題は味ですよね。

返信‐34 dsdsds (トロント) 2009-07-24 11:16

関係者に決まっるだろうに

返信‐35 789 (トロント) 2009-07-24 11:25

今日、行ってきました~

角煮も、ラーメンも、NAMEROU?も、普通においしゅうございました。

こんだけ叩かれてるのは、どっかジャパレスとかでこの店をライバル視してる人らの書き込みなのかな?と思ってしまいました。

あれだけ安けりゃ、あのクオリティーで十分じゃないかな。

僕はお酒飲めませんが、食べ物目当てでリピーターになりますね、たぶん。

返信‐36 えぐりん (トロント) 2009-07-24 14:53

私も先日行ってきました。
思ったよりも広い店でしたが、日本人を中心に賑わってましたよ。

肝心の味ですけど、このトピを見てから行ったせいか、
私には全然「あり」だと感じました。
しいて言えば「お茶漬け」は今ひとつかなとは思いましたが
あとはどれも美味しかったです。


>こんだけ叩かれてるのは、どっかジャパレスとかでこの店をライバル視してる人らの書き込みなのかな?と思ってしまいました。

確かに私もそう思いました。
ただ、お店は日本人のお客さんが多かったですし、
逆にこのトピのせいで知名度が上がっているのかも(笑)
もしかして、「期待せずに行ったら結構美味しいじゃん」と思わせる店側の作戦?
(それはさすがにないか。。)

返信‐37 何じゃこらぁ (トロント) 2009-07-24 23:06

俺も行ってきたけど、デマでもなく本気で食べ物が冷えてたんだって。
レンジでチン!やで。ホンマに旨かったらメッチャ書き込んでいるだろうな俺。

>もしかして、「期待せずに行ったら結構美味しいじゃん」と思わせる店側の作戦?
(それはさすがにないか。。)

逆に店の評判を汚されないために自分ももしかしてお店で働いてる一人??!
そういう奴らってたまにいるよな。例え店の評判が悪くってその一人がそこで働いていてわざわざここのトピまで来て良き方向に言いふらしている奴。

見てみろよ、
ほぼの人達は正気にその店に関して悪いのか良いのか評価しているじゃん。
別に悪口って言うか、本当の事を目の前にして言っているだけなのだから。

まぁ~もしこの中のうち一人でもマジで行っていなくて(その店に)んでもって楽しんでいるのか悪口でも書き込んでいる奴がしょうもねぇ犯人だ!

返信‐38 (トロント) 2009-07-25 05:02

私も、正直、他の居酒屋が強そうなライバルを潰すために書き込んでるのでは?と思いました。
そこで実際にって見ましたが、普通においしかったです。

ここでいいこと書いても悪いこと書いても、店員だろう、ライバル店だろう、ということを書かれるだけでしょうから、あえて細かく書きませんが、日本人のお客でにぎわっていたし、実際に行った人たちはおいしければリピするでしょうし、ここで少々悪口書かれたところであそこは潰れないだろうな、というのが私の感想ですね。

レンジでチンとか、よほどの一流店でもなければどこのお店でも普通にすることですし(笑)
それだって、ある程度の下準備や調理してなければ出来ないことですので。
(特に日本のメニューなんて、カナダのレストランメニューに比べると、レンジでチンするだけの商品を普通にスーパーで売ってるわけでもありませんから)
実際、冷たいといわれたら、ゆでなおしたり焼きなおしたりすると、硬くなったり料理しすぎたり中まで温まらなかったりするので、レンジであたためたほうがいい場合も多いですし。

ま、両方の意見がある以上、実際に自分で行って試して見るのが一番かと。

返信‐39 個人的意見 (トロント) 2009-07-25 05:36

チンはOK。でも業務用和食のチンするだけの冷凍食品(びっくりするくらい種類は多い)を提供するのはNOかな。

返信‐40 個人的意見 (トロント) 2009-07-25 05:47

あっ、↑は一般論ですから。ここのレストランがその冷凍食品を使っているかどうかは知りません。行ったことないです。

返信‐41 (トロント) 2009-07-25 06:35


対応も雰囲気も良かったけど味は向上の余地あり、と書いた返信6です。
久しぶりにのぞいたらスレが伸びててびっくり!!

私も含め初期の人(?)は、味・ものがイマイチ、という感じでそんなに批判していなかった気がします。
(私は期待しすぎてガッカリした口ですが。。)
開店したてでバイトさんも慣れてなかったのかもしれませんね。
ここで色々書いている人は、ライバル店の人よりも私のような評価好きのおばさん根性たくましい??人が多いんではないでしょうか。たまに過激な口調の方もいらっしゃいますが。

いずれにしても最近のレスをみると、おいしいという評価が多いようなので、良い評判が定着したらまた行ってみたいです。
取りあえずおいしいと評判のGUUの開店が待ち遠しいです。

返信‐42 (トロント) 2009-07-25 06:40

あれ?
GUUのトロント版がFINじゃないの???

返信‐43 (トロント) 2009-07-25 06:48

いや、確か別物のはず

返信‐44 居酒屋で盛り上がりたーい (トロント) 2009-07-28 10:55

週末にフィンに行ってきました。ウェイトレスさんは一生懸命働いていてとても感じよかったです。お味の方は、うーん、可もなく不可もなくという感じで、まあまあアリかなと思いました。でも、これ食べたい!というメニューがありませんでした。もう少し日本的なシンプルな味の居酒屋料理を増やしてほしいです。開店したてで大変でしょうががんばってください。機会があったらまた行きます。

有名?なシェフの人は本当にいなくなったようですね。

返信‐45 ロベルト (トロント) 2009-07-29 07:20

私も先日FINに行ってきました。やっぱり同様の感想です。おいしくもなく、おいしくなくもなくって感じで、もう一度行きたいと思うほどではありませんでした。

ところで、有名なシェフ、今何やってるかご存知の方いらっしゃいませんか?
情報によれば、彼はまだトロントのどこかのレストランに健在し、料理をしているとのこと。
彼がFINにいる間に訪れることができなかったので、ぜひ一度彼の手によって作られた料理を口にしたいのですが、、、、、、、、

返信‐46 どうでしょうねぇ (トロント) 2009-07-29 11:11

そのシェフが何のビザで滞在してるのかわかりませんが、もしワークビザだとしたら、所定の場所以外で仕事をすることは出来ないはずなので、「どこかのレストラン」で仕事をしているのなら、違法ですから、出てこないでしょうねぇ。。。
移民の方だと問題ないのですが。

返信‐47 (トロント) 2009-07-30 15:33

FinとKoyoiだとどっちが美味い?

返信‐48 くに (トロント) 2009-08-02 03:37

Koyoiかな。。。

Finはサーバーは日本人(たぶん期間限定のワーホリの子たち)ばっかで、キッチンは全員チャイニーズかコリアン?
純日本風居酒屋ではなかったんですね、たぶん。
日本の居酒屋と同じような環境を求めるのであれば、絵馬亭の方が満足いくかも。

返信‐49 おとうさん (トロント) 2009-08-02 05:05

↑腐った人間の気分の悪いコメントだ。

返信‐50 外国に長く住んでいる日本人 (トロント) 2009-08-02 06:49

日本に行った時に日本の居酒屋を楽しみ、カナダにいる時にカナダ風の居酒屋OK。その方が酒の肴に話は盛り上がる、これこそ日本の居酒屋気分。そんな風に考えている私です。

返信‐51 (トロント) 2009-08-02 07:09

?

返信‐52 おかあさん (トロント) 2009-08-03 16:19

>返信49さん

事実は事実ですから。
ではFINのなにがいいのでしょう?

返信‐53 酒好き (トロント) 2009-08-03 20:57

>キッチンは全員チャイニーズかコリアン?

これが本当であれば、今後はすし屋と同じように居酒屋を真似した中国人や韓国人の経営による、トロントタイプと言うか日本人には納得いかない居酒屋もどきの店が増えていくのではないかと思われますね。日本人が雇い教えて、ある程度覚えたら辞めて自分で店を始めるのが彼らのやり方だと思います。そして質はどんどん落ちて行く。

ま~FINさん自体が内装など日本風と言う事ではないようだし、食べ物も日本にある小さいが評判の居酒屋と言うようなものではないようですから、そこで覚えた人たちはそれ以上のことはできないでしょうけど。

今は日本でもファミリーレストランタイプで自社工場で作った物に手お加えて皿に乗せて出すといった所が多いのでしょうけど。私としてはそんな店でなく一軒一軒ポリシーと言うか拘りが店構えや味に出ている店ができれば嬉しいのですけど。

トロントで今のところ貴重な居酒屋であるFINさんですから頑張ってもらいたいですが、他の方のレスによるといまいち拘りやこれっと言った物が無いようですので真似っこ店が多くなってきたら飲み込まれてしまわないか、他人事ながら気になるところです。そのころには中国人か韓国人に店を売っているのかもしれないですけど。

返信‐54 いき (トロント) 2009-08-03 23:43

確かkoyoiのキッチンも日本人だったような・・・
うろ覚えなので確かではありませんが。
全員チャイニーズかコリアンだったらそこらにあるジャパニーズレストランと変わりませんね。

返信‐55 マッチポンプ (トロント) 2009-08-04 07:15

一人でやってろ、アホ!

返信‐56 ドラミ (トロント) 2009-08-04 08:12

>マッチポンプ

はっ?アホなコメントは避けて下さい。

返信‐57 ドミニク (トロント) 2009-08-06 01:20

先日FINにディナーに行きましたが、確かにコリアンとチャイニーズだけが働いているようでした。
返信54さんに同感。味も純和風ではなく、コリアンやチャイニーズがやっているジャパレスと大した差は無かったです。おそらく、日本の居酒屋チェーンのモデルを猿真似して金持ちになりたいのでしょう。世の中そんなに甘くはないと思いますが。

返信‐58 ??? (トロント) 2009-08-06 02:17

同業者による「叩き」がひどいですね、このトピ。
管理人さん、これは、規約違反じゃないの?

何度か行ったけど、サービスは他のジャパレスなんかより数段良かったし、味も「激ウマ」ってわけじゃないけど普通にOKでしたよ。

ここまで、なんだかんだ悪く言われている理由がよく分かりません。

まー、いついっても結構にぎわってるようなので大丈夫だとは思いますが、この掲示板が同業のライバル店の風評を落とそうとする道具になっているような気がするんですが。

返信‐59 (田舎) 2009-08-06 02:27

居酒屋なんてものがない田舎に住んでいる自分としては、そんなお店があるだけ羨ましく思いますが…
海外にいて日本と同じものを望むのは難しいのではないのでしょうか?

返信‐60 いち事業者 (トロント) 2009-08-07 00:49

トロント在住の日本人の多くは「居酒屋がなくてつまらない」と言い、いざ出来てみると文句・批判ばかり。
今までにない、他の人がチャレンジしなかった形態をはじめているんです、なぜ応援できないのでしょうか。

もちろん、開店したばかりで色々軌道に乗っていない事だって山ほどあると思います。開店してみないと
見えないことは、沢山あるでしょう。もちろん、お客として行っているのですから、落ち度があったら指摘
して向上の余地を与えてあげるのは良いかと思いますが。

そして、キッチンで働く人の国籍ですが、なぜ韓国人・中国人だとダメなんですか?裏をかえせば、ガッツ
があってキッチンでのつらい労働に耐えられる日本人がいないから、と言う事でもあるのではないでしょうか? 
こういうと、韓国・中国人はアンダーで安く雇えるから、とか返事が来そうですが、きちんと自分のお店を経営
しようと思ったら「安く雇えるから」というだけの理由で人を雇いません。「仕事ができる」が一番の理由だと…。

最近の人はすぐに「権利」を主張しますが、それに見合った対価である充分な労働をしているのでしょうか?
かく言う私も、お店を経営しています。沢山の人を面接し採用してきましたが、日本人は「これをやりたい」と
芯の通った人が少なくなったな、と感じます。「なんでも良いので仕事ありませんか?」と履歴書を持ってくる人
も少なくありませんが、それは全員日本人です。日本人以外の人はそんな事いいませんよ。きちんと私のお店が
何をやっているのかリサーチして、こういう業務ならできる、と主張してきます。日本人ワーホリさんでもうちのHP
をきちんと読み、下調べをして、面接時に「定休日はいつですか?」など、調べれば分るようなことは聞いてこない
まともな人も、もちろんいます。

そして、「なんでも良い」=「なんにも出来ない」なんではないでしょうか。仕事を探そうという意欲は認めますが、
それだけではどうにもならない事のほうが多いと思います。ワーホリでのバイトだって仕事は仕事です。もう少し
頭をつかって就職活動しましょうね。日本の若者さんたち、もうちょっと頑張ってもらいたいものです・・・。

話はそれましたが、同じ日本人同士、もう少し応援しあいましょうよ。日本人は、批判したり蹴落とそうとしたり
するばかりなので、他の国の人たちが作るような共同体である(コリアンタウンとかグリークタンとか)街が
一向にできないのでしょうね。とても悲しいですよね。

Finには、この掲示板で書かれていることを参考に、より良いお店作りをしていただきたいです。頑張って!