トロント掲示板 (生活) - No.16840

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

引越し方法

引越し (トロント) 2009-07-03 11:29:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2人暮らしで家具が結構あります。
トラックのみを借りて自分達で引っ越そうと考えていますが、お勧めの会社はありますか?
今のところ、U-HAUL をチャーターするのが一番経済的かな、と考えています。

返信‐1 UHAUL嫌い (トロント) 2009-07-03 23:56

確かにUHAULは安いですが、問題もあります。
昨年私のカナディアンの友人夫婦が引っ越す時、UHAULを予約したのですが、当日になってトラックを取りに行ってみると、トラックがないと言われ、予約したのに!と抗議したにもかかわらず$50返金するから、と言われただけでした。
結局知人のピックアップトラック(小型トラック)を使って4往復して終わりました、手伝いに行ってましたが、これは結構辛かったです。
その次の月、今度は私自身が長距離の引越しをするのでUHAULに問い合わせたところ、引越し前日までトラックの確認はできませんと言われました。(これは1WAYの引越しだからという理由でした)。

もし予算に余裕があるのであれば、安心、保証と言う意味でRyder, Penske, Budgetなど他のレンタルトラックをお勧めします。
ちなみに私はトラック確認できないと言われた時点で堪忍袋の尾が切れ、Ryderを使いました。
友人2-3人に声をかけて手伝ってもらうと、かなり簡単に済むと思います。

返信‐2 やっぱり引越し業者派 (トロント) 2009-07-04 00:19

トロントで何回も引越ししましたが、やっぱり引越し業者に頼むのが一番確実です。
友達に頼むってのもいいけど、その友達ってのも引越しに慣れている人ならいいけど、慣れてない人がほとんど。業者はプロですから、要領もよくわかってるし、パパッとやってくれます。
慣れてない人が荷物を運ぶと、傷をつけたり壊したり、壁に穴をあけたり、と色々と問題が多いです。

業者はなるべく時間制のところを選び、いくつか選んで見積もりしてもらうこと。

コツとしては、
1.前もって荷造りは終わらせておくこと。すべて段ボール箱などに詰めて、業者が来たらすぐ運び出せるようにしておくこと。業者が来てから荷造りするのでは、時間の無駄です。

2.荷造りはしっかり。とくに壊れやすいものなどは厳重に梱包すること。どうしても心配なものは、自分であらかじめ運んでおく。

2.自分たちで運び出せるものは前もって運び出しておく。とにかく業者にかける時間を少なくすること。

3.引越し先で荷物を運び入れる時、ピザと冷えたビールを用意しておいて、業者に「終わったらピザとビールがあるよ」と言うと、かなりスピードアップ。前回私がこれをやったら、業者の運び込みが早いのなんの!

4.でも良い仕事をしてくれた業者にはチップもお忘れなく。

ちなみに、私はトロント市内の引越しで、トラック1台と作業員2人で、$300でした。最初から最後まで、トータルで4時間くらいでした。業者も「すべての引越しがこのくらいオーガナイズされてたらいいのに...」とピザを食べながら言ってました。

返信‐3 トロント (トロント) 2009-07-04 01:19

知り合いに紹介してもらった引越しサービスがとてもよかったです。
小さいバンを使ったサービスですが女一人暮らしの荷物が一度で運べました。(ベッドなど家具あり)
一回の移動につき、25ドル(+チップ)です。
もし興味がありましたらメールください。

返信‐4 注意 (トロント) 2009-07-04 04:38

私も自分達で引越しをしました。
トラックはU-Haulでしたが、何の問題もありませんでしたよ。
引越し業者にドタキャンされたことがあったので、引越し業者を使う時は気をつけてください。
ちゃんと数日前に予約していたのに、当日に電話で断ってきたんですよ!!!
思い出しただけで腹が立つ。それ以来、自分達で出来ることは自分達ですることにしました。
引越し業者の名前を書くと、消されてしまうので書きません。
もし、業者に頼まれるときはアドレスを載せて頂ければ、メールします。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2009-07-05 01:13

沢山の返信ありがとう御座います。

友人が3人ほど(引越し好きというかお祭り好きというか)に手伝って貰う予定です。業者も考えましたが、今回は自力で。ただ↑の予定も変わるかも知れませんから、返信2さんの投稿も参考にさせて頂きます。

エサで釣る(聞き捨て悪い…)のは私も聞いた事がありますが、友人や自分に対しても(笑)使えるので用意しておこうと思ってます。

U-Haulの他に、Ryder、Penske、Budget ですね。予約してドタキャンなんて事があるんですね。安いだけあり?でしょうか。予想外の展開も考慮して事前にチェックしておきます。

返信‐6 私も引っ越し (トロント) 2009-07-07 02:20

すみません、横トピになってしまいますが。
やっぱり引越し業者派さん、どのよう引越し業者を探したか、そしてお勧めの業者を教えていだだけませんか? 電話帳から探した業者でトラブルになった友人のケースを知っているので、不安があります。
ですが、私も業者を使って引っ越しをしたいと思っているので、宜しかったら教えていだだけると嬉しいです。